うちの会社、異常か?残るべきかやめるべきか

このQ&Aのポイント
  • 卒業後、自動車・オートバイ部品を作る会社に入社したが、半年経過し会社に不安を感じる。
  • 残業手当や休日手当がなく、タイムカードも意味をなさず、残業はあるが指示はなく、仕事が回らないと新しい仕事が与えられて帰れない。
  • 取引先との取り決めで全数検査が必要な製品があり、しかし実際は検査していないまま出荷しており、不良や同じ不良が多発している。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの会社って異常なのか?残るべきかやめるべきか

おはようございます。 今年学校を卒業し自動車やオートバイの部品を作っている会社に入社しました。 現在、入社して半年がたったのですがこの会社にいていいのかどうかわからなくなりました。 理由は次の通りです。 原因: ・残業手当や休日手当がなく、タイムカードはあるがほとんど意味をしていない(経理係の経営者の息子が時間を定時に書き換えているところを見た) ・残業の指示は直接はないが、全員残業をしなくては仕事が回らないし、定時を過ぎたのに新しい仕事を与えられやらないと帰れない。チャイムは壊れたまま。 ・求人票には「時間外なし」と書かれていたが、実際には月35時間の時間が英労働がある。 ・取引先との取り決めで「全数検査」をやらなければいけない製品が多くあるが、実際にはやっておらず、製品の一部を検査しただけや全く検査をしないままに出荷している。 ・↑のせいで本来はありえないような不良が出たり同じような不良が多発し、取引先でも有名になっている。 ・それを指示しているのはすべて役員(同族)。特に息子には入社早々にどすをきかせれた。また、うちの部署の責任者がいい加減な品質基準を決めていて、「出荷が間に合わない!」といい、検査をしなかったり適当に抜き取りをやって出荷する。 ・本来の品質担当者は実質営業マンであり、社内にいることがなく次の人材が育たない(そのため、部下は出荷の部署を手伝っている) ・今期は赤字で、電気料の値上げなどから銀行から融資を渋られ始めているみたい。 ・不正をただそうとしたり労基署に垂れ込んだ人が特定され、左遷され辞めさせられたことがある。 書き出したらきりがありませんが、この会社に未来はあるのか、私はこの会社で続けるべきか悩んでいます。 少なくとも数年はという言葉はありますが、この会社に染まってしまえば転職に影響が出たりしそうで怖いです。 よろしくお願いします。 (いろいろな視点のご意見を求めるために、いろいろなサイトに投稿しています。ご了承ください)

noname#249452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.11

>残業手当や休日手当がなく 私ならこの時点で転職です。タダ働きイヤー 4度転職していますが、残業代無しの会社に勤めた事はありません。 残業代が出ない会社はたくさんあるんだろうけど、 だからって自分はタダ働きイヤー >同じような不良が多発し、取引先でも有名 ここでも転職です。 作ってるモノがよろしくないようで こういうのを最初の会社で覚えてしまうのが良くないです。 後で同業他社に転職しても通用しないであろう雑な仕事が身に付いてしまいます。 私は建築関係の職人で、あなたとはまるで違う業種ですが 最初に入った会社で、精度の高い仕事を教わり その後は変わらず細かい仕上がりを求めたり、必要なら雑にしたり です。 精度が高い方から低い方へ変えるのは簡単だが、逆は無理です。 精度の低い仕事を覚えてしまうと、それ以上精度が上がらなくなり あなたの今後にとって危険です。

質問者

お礼

お世話になります。 今となっては手当がないのは仕方ないと思えるようになりましたが、それではいけないと改めて気が引き締まりました。最近は残業代が出ない会社が増えているみたいですが、それでもしっかりと手当が出ている企業を見つけられるところがうらやましいです。 検査方法やほかの仕事が雑というか、簡略化されすぎになってそれも当たり前だと感じてしまう時があります。ただ、そうやって染まっていくと同業への転職もできなくなりそうです。社員の人数からしたらありえないほどの数の全数検査品を出荷しています。 本当なら精度の高い仕事を学ぶべきですが、役員が雑に雑にとしてしまいこのような状況となりました。 ただ、この会社を選んだ責任は私です。 早め早めの行動で新しい会社を見つけます。

その他の回答 (10)

noname#202739
noname#202739
回答No.10

違法なんだよな。 完全にやめたほうがいいよね。 労基署行ったほうがいいレベルだ。

質問者

お礼

お世話になります。 違法だし、不正(取引先にはばれていない)をたくさんしているので、ばれたら同業の会社への転職は無理でしょう。 いつか必ず垂れ込みます。

• TUNE0040
回答No.9

>経理係の経営者の息子が時間を定時に書き換えているところを見た 事実なら、盗撮でもして労基署に提出したらいかがでしょうか? ただ、#5、#7の回答者さんも指摘していますが、 >「全数検査」をやらなければいけない製品が多くあるが、実際にはやっておらず こちらのほうが問題のような気がします。 契約不履行でしょう? 取引停止にならないのがおかしいです。 中小企業で大変な現場は数多くあるでしょうが、これはさすがにないでしょう? 部品の梱包に同梱されている「検査済み証」が、検査もしてないのに入れられているのですよね。 まあ、からだを壊さない状況であれば、できれば1年間経験してみたらいかがですかね。

質問者

お礼

お世話になります。 経営陣は従業員を常に監視している部分があるので、ばれたら何をされるかわからないです。ただ、コピーだけはしっかりとています。 問題はやはり不正ですよね。 実は何か問題があったら嘘の記録と作ってあたかも検査したように見せかけます。それでばれていないんですよね。 あと、検査していないっていうくだりは全数検査しなければいけないのを1つのサンプルだけ見てOKなら全部の箱をOKにしたり、「押しとけ」で押したりといろいろやっています。 1年は最低はいることになるでしょうが、行動は早いうちにします。同期のことはもう知りません。

• zeno0822
回答No.8

こういった企業は、意外に多いです。同族経営などは多いかもしれません。 友達もこういったところに働いていますが、福利厚生なんてものはないに等しいです。 残業・休み返上も多いと聞きます。そんなんだから労組に訴えても、あまり効果的ではありません 我慢して働くしかありません。ただ未来はないように思うので資格を取るなりして転職を考えてはいかがでしょうか? 一番こういったところにしっかりしているのが、公務員です。倍率は高いですが技術職採用があります。ただ公務員もサービス残業している方はしていますので、全くないということではありません。 また転職のために、どの会社がしっかりしているか情報収集するといいと思います。ただこのご時世転職も簡単ではないので注意してくださいね。

質問者

お礼

お世話になります。 うちも暗黙の了解での残業が多いです。 労組はありませんし、福利厚生も保険以外はほとんどありません。 今は我慢していますが、不正がばれて「この会社の従業員」と思われたら同業への転職が難しくなります。そのため、早く抜け出したいのです。 転職活動の際は公務員の勉強を進めていきます。 ちゃんとした会社に入社したいです。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

>ありえないような不良が出たり同じような不良が多発し、取引先でも有名になっている。 ここかな? 問題は。 ただ、不良が多発しながら、取引が続いているっていうのは不思議だ。 そんな不良は、取引先も大して重要に扱ってない、ってことなのか? あとは、中小では普通の話。 日本の経済は、こんな企業に支えられて発展し、現在があるということです。 だから、入社後たった半年で止めても、ただ一人で損するだけな気がする。 得るものはしっかり得てから、今後のことを考えた方が得策かと思うが。

質問者

お礼

お世話になります。 取引先はかなりカンカンです。 もしかしたら仕事が取り上げられるかもしれない状況です。 確かに、今辞めて損することが多いですが、いろんな会社を見て回ってまともな会社に転職することができたら初めて辞めたいと思います。

回答No.6

新卒での就職で、分からないことだらけだと思います。 貴方の言うような会社は、普段表に出ないだけでいくらでもあります、特に中小企業に多いですね。 >残業手当や休日手当がなく 入社時の会社規定がどうなっているか分かりませんが、見なし残業と言う制度があって、給料の中にあらかじめ会社が定めた残業代が含まれているケースが有ります。これを都合よく適用しているのかも知れませんね。 ただ「息子が時間を定時に書き換えてい」が事実だとすれば、それはまずいですね。 >不正をただそうとしたり労基署に垂れ込んだ人が特定され、左遷され辞めさせられたことがある。 この様な会社は世間で言われているブラック企業です。雇用不安定な時代を良い事に、黙って働くイエスマンの様な人だけをこき使っているのでしょう。 ま~同族会社は往々にして、独占的で自己流の経営を取っているところが多いですから、それが自分に合わない様なら退職するしかありませんね。しかし、よその会社(大手も含め)でも少なからずこの様な事は存在します。要は仕事内容や、自分のやりがい、賃金等を考え、妥協できる範囲かどうかで判断するしかありません。 書き込みたい事は山ほどありますが、書ききれないので簡単に終わらせます。

質問者

お礼

お世話になります。 たまに同業の会社が倒産したことを聞きますが、自分の会社のような不正がばれてでの倒産かもしれません。 給料ですが、もらっているのは本給・交通費のみです。残業に代わる手当は一切ありません。 不正をただそうという人が辞めさせられらり、冷や飯を食わされるならとっとと消えたいですね。。。 中小ならこういうのも仕方ないですが、最後に残るのはまともな会社だと思います。

• habataki6
回答No.5

残業というのは強制ではありませんので、何らかの理由つけて 帰ることは可能ですよ、サ-ビス残業したくないのであれば 組合に問題提議して働く人の報酬を明確にしてもらえば良い だけですよ、貴方の給料組合費ひかれていないのですか <全員残業をしなくては仕事が回らないし 出来高管理していますか、1時間ごとに作らなければならない製品の 個数が目標と実績でリアルタイムにでてきますので、遅れは許されては いませんよ。 <取引先との取り決めで「全数検査」をやらなければいけない製品が多くあるが 検査した製品は印をつけるのが普通ですよ、品質を保証するので 誰が担当したのか調べればすぐにわかりますよ、不良であるのなら 出荷停止にするだけで、製品を納入することはありませんよ 全数不良であっても容赦なく処分しますよ。 普通は下限のサンプルあるのでそれ以下はありえませんよ。 貴方の職場には責任者いないのですか、指示は誰がだしているのですか 不良を納品しろなんていう指示はしていないのではありませんか していなければ不良は全て処分するだけで、とても簡単ですよ 現場の人はおとなしくしていなければいけないという決まりはありませんよ 上司が使えないのであれば、その上の上司に報告してくださいね 現場の責任にするというのはありえませんよ。

質問者

お礼

お世話になります。 お互いがお互いを監視しているのような会社なので、いつも残業しています。ただ、金曜日は転職活動があるので早退します。 組合はありません。 作ったとしても組合員の首はすぐに切られるとおもいます。 出来高管理なんて言葉は会社にありませんでした。 結局、ずるずると残業したり早出をしたりなので本当にやりがいを失っています。 確かに検査をしたら印鑑が必要ですが、検査をしなくても印鑑は打つことができる(物理的に)のでそうやって検査をしないで出荷し、ありえない不良が起きています。 現場の責任者は、ほとんどが普段外出しているし他部署のことは全然把握していないので頼りになりません。一度、上司の上司に訴えかけてみます。 結局、新入社員やほかの部署に責任がのしかかってしまうのだと思います。

• Moryouyou
回答No.4

率直に言うと、あなたが辞めることを正当化したいがために 質問を書いているように見えます。 結論は出ているんですよね。 その割には自分がどうしたいか、どうすべきかは何も書かれて いません。辞める理由の全てが他責ですか? 会社内外でそうした実態が表面化しているのであれば、 半沢直樹も助けてくれません。(笑) 会社都合による退職も近いかもしれませんね。 自己都合で辞めるよりはましです。

質問者

お礼

お世話になります。 この会社を選んだことは自分の責任ですが、不正を支持している経営陣のために他の従業員が苦しい思いをしています。 幹部の一人は転職活動のためにしょっちゅう有給をとっています。 いつか倒産して全員解雇になるなら、会社都合で失業保険がほしいのでその時はしがみつきますね。

• nantamann
回答No.3

不法違法行為を平然とする問題あるなら会社の未来はないでしょう。経営者が贅沢な生活しているなら更なる問題(税務)も内在しているでしょう。また、長く勤めれば会社から抜け出せなくなります。勤めるメリット(高度な技術技能が身に付く)はあるのでしょうか。 社会的貢献などどこ吹く風の就職難時代に悪乗りしたこき使ってポイの典型的悪徳企業ではないでしょうか。 こういう企業は労基より税務署が一番怖いのです。税務署は匿名でもタレこみを待っています。もちろん誰がタレこみしたか分かりません。タレこみが分かる(教える)ような労基より口が堅いしアタマがいいのです。

質問者

お礼

お世話になります。 経営陣の生活はよくわかりませんが、裏でいろいろと贅沢しているような気がします。 技術の面ですが、経営陣が言ったことを忠実にやるしかないのでどんな提案もつぶされたり、変に曲げられるのがほとんどなので技術はつかないと思います。これ以上、長くいたら経歴に大きな傷になるので早く抜け出したいです。 転職が決まったら最後に税務署あたりに今までのことを報告しようと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

どこにでもあるブラック企業です。 もっとましな企業はいくらでもありますが、 自分自身がその程度の企業にしか入れない人材だと いうことをよく考えて、転職の是非を考えましょう。

質問者

お礼

お世話になります。 新卒の時にいくつか内定をもらいましたが、今思えば一番悪い会社を選んでしまいました。本当に見る目がないと思います。 ただ、冷静になっていろんなツールを使って調査をし、面接でもいろいろと聞き出してちゃんとした会社を選びます。

• tzd78886
回答No.1

典型的なブラック企業なので一刻も早くやめた方がいいでしょう。精神まで蝕まれてからでは手遅れです。

質問者

お礼

お世話になります。 一刻も早く辞めたいですが収入の面もあるので、泣く泣く在職しながら転職活動をしています。 いつか必ずましな会社に入りたいです。