• ベストアンサー

辞めた会社の未払い賃金を払わせたい

5月に以前の会社を辞めました。 この会社にはハローワークでの紹介で入ったのですが、以下の内容が求人票および労基法にあわせて問題がありました。 1)職種:デザイナー→CADオペレーターに入社2ヶ月たらずで変更。もともとデザイン部署を作るために、それができる人間の募集であったが、実際にはデザイン部署は設備だけ入れて稼働せず。 2)時間外月平均10時間→CADオペに移動後80~100時間の残業を約1年。休日も完全に休めた日が1ヶ月に2日だけの月もあり。救急車で運ばれた経験もあり。 3)退職金制度あり(勤続1年以上)→1年11ヶ月勤めたが無し。会社側は社内規定で2年以上との言い訳ですが、ハローワークの求人票には勤続1年以上と記載されています。 4)残業手当→日給月給制ですが基本的に無し。他部署を応援した場合は出るとのことでしたが、その他部署に移動させられ、残業は無し。しかし1年後からは1ヶ月あたり出勤日数x1時間分の残業手当が出ました。改ざんした形で残業手当申告用紙をかかされました。 5)昼休憩もまともにとれず。これに関しては証拠となるものが残っていないので半分あきらめてます…。 6)残業時の食事または食事手当が無い その他問題点は諸処ありますが…。労働基準局に相談したところ、「まずはご自身で会社に掛け合って下さい。それでダメならこちらも動きます」とのことです。 本日とりあえず電話で退職金、残業手当、休日出勤手当を請求したところ「う~ん」との返事(なめられてます(笑))。土曜日に直接会い、請求することになりました。 なお入社時に労働契約は結んでいません。雇われる側は弱いですね…。 土曜日で全てを終わりにしたいのですが、どのように会社側に掛け合っていけば良いでしょうか? 労働基準局、司法書士事務所に相談してると言っても生返事で、すんあり払ってくれそうにないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

労働審判 これですよ! 裁判とか考えないでください そんな甘い物じゃありません ただし、証拠は絶対必要です 手帳でも良いです 給与明細など、勤務状態を示せる資料は絶対必要です >1)職種:デザイナー→CADオペレーターに入社2ヶ月たらずで変更 争えません >2)時間外月平均10時間→CADオペに移動後80~100時間の残業を約1年。 未払い金と関係ありません >3)退職金制度あり(勤続1年以上)→1年11ヶ月勤めたが無し 就業規則で判断します >4)残業手当→日給月給制ですが基本的に無し。 改ざんの事実を証明する事が必要です >5)昼休憩もまともにとれず 争えません >6)残業時の食事または食事手当が無い 馬鹿なことを言わないほうが良いです >土曜日で全てを終わりにしたいのですが、どのように会社側に掛け合っていけば良いでしょうか? 無理でしょう 出したとしても、交通費+僅かなお詫びで一筆書かされておしまいでしょう お金をもらって一筆書いたらもう争えません 要求するなら、相応の根拠(証拠)が必要です 相手が認めざるを得ない確実な証拠を揃えて話し合いに臨んでください 勝てない勝負なら相手も相応の妥協はします しかし、要求の100%は絶対通りません 話し合いは裁判ではありません お互いの歩み寄りが無ければご破算です 自分で妥協できる金額を提示されたら全額でなくても判を押すべきです ゼロサムゲームじゃないですから >労働基準局、司法書士事務所に相談してると言っても生返事で 労働基準局、司法書士から直接何か無ければ意味無いでしょう バックに誰がいようと、所詮素人との交渉で済むなら怖い事はありません 当日は、ICレコーダーを用意して会話は全て録音してください 今後の電話もFAXも全てが証拠となります >土曜日で全てを終わりにしたいのですが >すんあり払ってくれそうにないです 正直「司法書士事務所に相談してる」と言うわりに事態が理解できていないように感じます 私がもし相手の会社の担当者なら、あなたの徒労を笑うに違いありません 今の感覚ではまともに取り合ってはもらえないでしょう 今の状態では、子供と大人の喧嘩以下です もう一度勉強をして覚悟を決めてから、考え直してください 今やっても負けます 2度目は無いですから

opa_opa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3に関しては求人票に謳っていたのです。就労規則は2年以上となっていますが、就業規則をもらったのは入社して1年以上たってからです。 なかなか難しいですね。ICレコーダは用意していきます。タイムカードの写真は全部では無いですが、あります。 ハローワークの求人票…嘘八百ならべても受けつける体制も問題ありですね。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

労働基準監督署に相談しても、ほとんど進展しないですよ。 まして、法テラスなんて相談しても、決まりきったアドバイスしか期待できませんね。 「内容証明送って、それでだめなら労働基準監督署へ」と言われるだけです。 しかし、労働基準監督署は一個人の未払い回収のためにテキパキ動くことはありません。 せいぜい勧告書を送って指導するだけです。 まず進展は望めないでしょう。 証拠がしっかりしているなら、期日を切って支払うように内容証明送って、払わなければ裁判ですね。 あちこち相談に行っても時間の無駄です。 サクっと裁判する準備をしましょう。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 一度この専門家サイトに相談されてはいかがですか。 役に立つアドバイスがあると思います。

opa_opa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。