• 締切済み

未払い賃金請求したいどうしらよいですか。

新潟県上越市春日山の有限会社熊谷興業賃金未払い請求お願いいたします。ハローワーク求人カードでたらめだ。査察お願いいたします。高田監督署やハローワーク相談したがダメだった。新潟県上越市春日山の有限会社熊谷興業賃金未払い請求お願いいたします。ハローワーク求人カードでたらめだ。査察お願いいたします。高田監督署やハローワーク相談したがダメだった。一昨年4月28日~7月2日のうち4月28日当初の日当は、6000円の契約だった払えないに5000円、5月25日まで分、それ以降5月26日から未払いだ。残業手当てもごまかして査察と、未納給料請求をお願いいたします。至急調査し、改善と未払い賃金支払わせて下さい。至急結果連絡下さい。最低賃金違反、労働基準法違反にささつをお願いいたします。 有限会社熊谷興業 0255204195 〒943087新潟県上越市春日山町1-26-39熊谷社長08010455792 求人番号1503-02316091事業所番号1503-504977-9

みんなの回答

  • y1089
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は中小企業の経営者ですが、ハローワークはともかくとして、 労働基準監督署は結構きちんと仕事をします。 中小企業にとっては怖い存在です。 あなたの文章を読んでも、正確な状況が判りにくいように思います。 例えば5月26日から未払いなら、なぜその後7月2日まで働いていたのでしょうか。 まず、申し出したい内容をきちんと判り易く整理することと、 客観的な判断材料になる資料(例えば給与明細とか)を 出来る限り用意してみましょう。 ただし、資料を保存していなくても、話に整合性があれば 労働基準監督署は動きます。 また、あなたが言うことが正当なら、同僚だった方も同じような扱いでしょうから その方と一緒に行動することも有効です。 まずは落ち着いて内容を整理しましょう。

回答No.3

人に回答もとめるんだったら、もう少しまとめてかけよ! そんなんだから、いろんな事から騙されたりするだよ! 意見があるならはっきり言え!

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

質問毎削除されるだろうけど、人に読んで欲しかったらきちんと整理して書け 他力本願じゃ先に進まない 未払い賃金請求事件として提訴すりゃ、今よりましになる

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

質問はちゃんと書いてくれ。 何を聞きたいのか整理して、事実関係を簡潔に。 ちなみに賃金の時効は2年。 この書き込みが不当な中傷と判断されれば、削除対象になるし あんたが逆に訴えられるよ

関連するQ&A

  • 賃金未払い、請求書のことで・・・

    去年の11月に会社を退職した後に退職した会社から請求書が届きました。 内容は在職中に会社命令で取得した資格取得費用の返還とそれに伴う資格手当の返還です。その後に給与支払日があったんですが給与が振り込まれていませんでした、正確に書くと、一ヶ月の給与・旅行積み立て・私の財形積み立て・退職金です(退職金は求人票には退職金有と書いてあり就業規則でも、懲戒解雇ものには支払わないと書いてありますが金額に対する退職金規定は見ていません)給与等を支払たくないための隠れ蓑として請求書を作ったものと考えられますし会社の電話での対応は「給与等は支払う予定はない」とのことで「その前に金を返せ」と言うものでした。 同時期に退職した数人も給与の一部未払い、面接時&求人票の記載の内容からは低い賃金でしたので労働基準監督署に相談し申告しました。 労働基準監督署から連絡があり今度、社長を交えての話し合いの場が調停のような形で行われることになりましたが、こちらからはどのような準備をしてどのような形で話をしていったらいいでしょうか? 会社側はあることないこと就業態度が悪かったとか(賃金未払いは退職者全員なんで全員が悪かったなんて考えられないです)デタラメを言う可能性もあるでしょうし・・・。 相手側からの請求書ってどう考えても無効ですよね。 ※読んで下さりありがとうございます 書き足りない文章で申し訳ありあせんがここのOKWEBをお借りして会話していけたらと思っています。  よろしくお願いします。

  • 賃金未払いの請求方法を教えてください。

    賃金未払いの請求方法を教えてください。 主人の会社が支払いが滞ったために債務整理に入り5月末に社員全員が解雇となりました。 解雇後の説明では、6月末には倒産という形をとり、未払いの賃金は立替払制度で支払われます。 と、社長から言われたそうです。 しかし、立替払制度は倒産しないと支払われないと聞き、 今現在もまだ会社自体は倒産という形はとっておらず、 社長もまだ会社は潰したくないと言っているそうです。 いつまでもこんな状態では困るので、未払い賃金を請求したいのですが 会社に対して請求するのでしょうか? またそれはどうやって請求したらよいのでしょうか? お分かりになる方、ぜひ詳しく教えてください。

  • 未払い賃金の請求

    B社の社員でA社に派遣されていましたが、B社が10月31日に倒産し10月分の賃金が未払いです。但しA社には、B社の10月分の請負費が 賃金分あります。A社に対して請求出来るものでしょうか。

  • 不当賃金、未払い賃金の請求書の書き方

    始めまして。 今月の5日付けで職場を退職したのですが <職場内容> 正社員雇用。 仕事内容はパンの外販。 基本給111520円+業務手当て24480円 計136000円 その中から社会保険等を引いて 手取りで11万前後 30日しめ、15日払い と決められて いたのですが、入社後一ヵ月後に書面で 「ノルマが発生しました、月75万以上売り上げない場合  最低賃金より減額していきます」 という旨の通達がありました。 私は75万の売り上げに届かず 毎月四万円の減額、 ようするに手取りが七万円前後になってしまい 今月付けで辞職したのですが 辞める際に私の上司から 「最終月分は生活もあるだろうし給料保障します」 と言われていたのですがいざ今月給料を受け取ると ノルマ未達成分が四万円減額されていました。 そして今月労働分も未払いです(四日程度ですが) そもそもノルマが発生してはいるものの 最低賃金からさらに引かれていくという賃金形態に疑問を感じ その旨を本社に何度か問い合わせていたものの未だ回答も無く 先程労働監督署に電話で問い合わせてみた所 「配達証明か内容証明で支払い請求して下さい」 との事でした。 (1)ノルマ未達成による最低賃金からの更なる減額の不当性  およびその支払い請求  (4月~8月分) (2)今月の未払い賃金の請求 を伝えたいのです。 具体的にどの様に書いたらいいのか 文面の良いアドバイスを宜しく御願い致します

  • 賃金未払いについて

    昨年10月より賃金が未払いの状況になり、会社に是正を請求しましたが改善されず、生活もあり退職しました。 その後未払い分約60万を支払うよう内容証明を送りましたが、支払う約束も無く現在に至っています。 会社には私の(私物)のパソコンがあり、それも返してもらうよう伝えましたが、会社の重要なデータがあり退職したのだから返せないといって取り入ってくれません。仕方なく全てのデータを削除して良いのでと話しましたが退職して信用できないとして拒否されています。 未払いの賃金及びパソコンの返却についてどのような対処が一番よいのでしょうか?

  • 賃金未払いの会社が求人を出しました。

    入社以来、賃金未払いが続いたので2ヶ月で会社を辞めました。 監督署を通して今月末に支払う約束をしたそうですが、開き直ったり平気で嘘をつく社長なので信用していません。 今まで社員が働いてきた分を借金の返済に充てていたそうです。 既に経営が悪化して売上げから給料が出せないとも言っています。 倒産状態なのにいつか業績が上がると途方も無い事を饒舌に語ったそうです。 どうやって給料分のお金を作るのか監督官が問い詰めても、はぐらかしているそうです。 まともな社員は逃げて数人しか残っておらず、会社として機能していません。 以前にも同じように賃金未払いで問題になり、社員が大量に辞めたそうです。 そんな会社が私が辞めた穴埋めをする為に、ハローワークに新たな求人を出しました。 求人票も嘘だらけで騙されて入社して、私の二の舞になるような人がいたら大変です。 間違いなく賃金の未払いが起きると思われます。 そんな訳で、ハローワークに求人の取り消しを求めるような事はできるでしょうか? 監督署に報告しましたが、担当者が不在だったので連絡待ちです。 他に有効な方法がありましたら教えて下さい。

  • あと(未払い賃金受領後)から未払い賃金の遅延利息部分を請求できますか?

    昨年末(2008年12月31日)まで勤務していた会社で残業代の未払いがあり、ネットで調べた手順通りに文章による支払い請求をしたところ、快くとはいかないまでも何とか2007年01月~2008年12月の間の未払い分(80万円程度)の支払いに応じてもらいました。最近になり、退職後は未払い給与に対して、遅延利息を年14.6%を超えない範囲で請求できることを知りました。本来は、その利息を含めたものを最初に請求すべきっだったと感じていますが、、、 質問1 「今からその利息部分を請求することはできるでしょうか?」 単純計算、10万円以上と、私にとっては大きな金額です。 質問2 「仮に請求できる場合、今(2009年05月)から請求すべきは、”2007年05月以降の 未払い分に対する利息”という考えでいいのでしょうか?」 未払い賃金の消滅時効は2年とのことですので、”未払い分に対する利息”も今からだと2年前からの請求になるのでは、との考えからです。 よろしくお願いいたします。

  • 給料賃金未払い時について

    給料賃金未払い時のときに、明らかに明細をみて月に23日働いたところを明細見ると22日しか働いてなく1日分の賃金が支払われていないケースであくまで自分で確認して会社に請求できると思いますが、自分で多少確認するのに時間とカいろいろ面倒だと思いますが、たとえば未払い賃金に対して、迷惑料みたいなのをいくらか上乗せでそんなこといい請求は言えると思いますが、賃金未払い以上の額請求したケースで会社は賃金未払い以上のもの(迷惑料とみて)請求された場合は法的に見てそれ以上のものを請求されても支払う義務は法的にあるのでしょうかね・・・・? 以前確認したときにそのまま会社に請求しましたが、特に迷惑料見たいのは請求せずにやりましたが、じっさい迷惑料見たいのを裁判ではなく直で電話等メールなんかで請求した場合はそれ以上のものを会社は支払う義務みたいのは法律上有るのですかね......?

  • 未払賃金について

    30代男会社員です。 現在会社に勤務しておりますが、現在勤務している会社で賃金未払が あります。時期・金額・内容は以下の通りです。 平成19年2月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 平成19年3月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 合計520,000円 以降の給与は支払われています。 当初20年6月に全額支払を書面にて約束していましたが、延伸と分割での 支払のお願いで再度書面にて20年12月から分割して支払うという書面を もらっています。 給与等の労働債務は2年で時効になるとのことですが、例えば会社を退職 すれば、内容証明から始まり少額訴訟でもおこして請求することは可能で すが、現在在職していることと、お願い文書で会社から押印のついた書面 をもらっているので現在何もしていません。 そこで確認したいのですが、労働債務の期限の2年を過ぎた後に少額訴訟 等公の機関を利用して請求する方法はあるのでしょうか? というのは、分割して支払を受けている途中で退職した場合、あるいは 途中で業績が悪化して未払賃金を再度払えなくなったということがあり えるので、そういうときは何かの書面をそろえておけば2年の期限の延伸 や2年以降も訴訟を起こせるのか確認したいのです。 大変悩んでいます。お教えください

  • すでに退社してる会社に対しての賃金未払い、保障問題

    17年1月から賃金未払い3ヶ月半、離職票の金額でたらめ、公的機関、監督署、労働局、無料相談に行くが、ぜんぜん前に行かず。4月に賃金未払いと、会社都合で退社、離職票が出来たのが7月矢のような催促をして、給料明細月によって違う、現在は労働局よりの説明でハローワークより失業保険を、余裕なお金があれば弁護士に頼めるのですが。調停では、相手の会社こないと思うし、裁判しかないのです。このような裁判自分で申し込めますか。又費用はどのくらいかかりますか。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう