誰かに求められたい!寂しさと自己変革の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 友達がほとんどおらず、親友もいない。彼氏がいても長続きしない。自然体でなく我慢しているためか、相手に理解されずに苦しい気持ちになってしまう。友達にも本当の自分を出せず、気が合う人ができない。一人で積極的に行動できず、ストレスがたまる。自分の性格について反省はしても変われない。寂しさときつさの中、人から求められるような自分になりたい。
  • 友達が少なく、親友もいない。長続きする彼氏がいても自己犠牲を強いられるため結婚に至らない。相手からも理解されずに苦しい気持ちになる。本当の自分を出せず、気が合う友達ができない。一人での行動が苦手でストレスがたまる。自己変革を試みても根本的な性格の変化は難しい。寂しさときつさから脱出したい。
  • 寂しさを感じる日々。友達も少なく、親友もいない。彼氏との関係は長続きしない。自己犠牲を強いられるため結婚に進展しない。自然体でない自分を我慢して相手に合わせることが多く、理解されずに苦しい思いをしている。本当の自分を出せず、気が合う友達ができない。一人で行動することが難しくストレスがたまる。自己変革を試みても根本的な変化は難しいが、寂しさと苦しさから抜け出したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かに求められたいです

友達がほとんどいません。親友はいません。 彼氏がいると長続きしますが、あたしが我慢して相手の言う事を優先させ我慢しているためか、 長続きしても、結局、結婚にいきつく事ができません。 自然体でなく我慢して、たまりかねたところで急に号泣したり、イライラしてあたったりするので、 相手からは意味がわからなくて、嫌気がさすのも重々わかっています。 でも小出しにするということができません。 それでいて、振られることはなく、中途半端に優しくしてくれるのに、 どーしても頼りたいような辛いときに、そばにいてくれるわけでもありません。 友達に関しても、本当の自分を出す事ができないため、気が合う・趣味が合うような友達ができなくて、こちらから会いたいとはめったに思わないし、気がめいっている時に相談したいと思えず、連絡をたったりするので、どんどん減っていきます。 でも、当方、女性ですが、女性っぽい感じの人って苦手で、あまり一緒にいたいと思えません。 へたれなので、一人で積極的に行動できないし、趣味が合う友達や恋人と行動している人がうらやましくて、一人でイベント参加などできず、ストレスはたまる一方です。 ひとえに、自分を出さない、他人に興味を持たない、自分の性格が全部悪いと思って反省はしますが、もともとの性格なので、いろいろ反省してもがいても、結局変わる事ができません。 寂しいし、辛いし、生活も荒れる一方です。 いろんな事に興味はありますが、不器用・めんどくさがりやで、そんなにのめりこむ事がありません。 書いていて、いかに自分が中途半端かと実感していますが、ずっとこの繰り返しです。 なにかいい打開策はないでしょうか? 寂しい、きつい、頭おかしくなりそうで、人から求められるような自分になりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama891
回答No.1

○人様に求められる自分になりたい。・・・には、他人様が求めるものを満たす。という事になります。 例えば、女性(女の子)の魅力は、何だろうか。顔・容姿・ファッション・アクセサリー類・言葉使い・素直な性格・明るい笑顔・セクシーさ・趣味、話題性豊富 等など 色々ありますが、実は究極は、 (1)何回デートしても、飽きがこない。・楽しいムードと色々な事を話しながら・笑いが一杯になる間柄。 (2)一緒にいての安心感(信頼感)安らぎを、感じる”癒し系”ムードで、ある事。 日頃、日常的に気兼ねなく・逢っていて、既に心と心の距離感(話し易い)なく・実は家族チックな人。 (3)不思議な事に、殆ど愚痴・泣き言を話しても何故か聞き入ってしまう”演技力と前向きな心が感じられるタイプである事。 ☆人間はどなた様でも、トータルで、総合的な”人間力・魅力”で、求めあい・傷つけあい・慰め合いをするものです。*** 確かに、落ち込んでいる時に、こんな時に、誰かに聞いて欲しくて・話したくてと考えても・”無い物ねだり”は、辛いです。***日頃、周りにいる人を色々ウオッチしながら、あんな感じ・こんな感じで、人様のマネ事でなく・自分らしさで、人に接する事でしょうか。? ☆ともかく、自分らしさに磨きを、かけましょう。!全ては、それからです。 END

gingerxxgirl
質問者

お礼

回答者様の内容を読んで気付いたのは、 私自身は「本当の自分を理解してほしい」と、突然押しつけるくせに、 私は相手のために、相手が心地よい環境を作るための努力をしていないこと。でした。 こちらは何の努力もしないで「わかって、わかって」というオーラを出しまくって、 相手の事はわかろうとせず、「私が辛いのにわかってくれないなんて」 「私が喜んでるのに共感してくれないなんて」と、相手のための努力をせず自己中に 勝手な考えで突っ走っていました。 そんなんじゃ、だんだん周りに誰もいなくなるわけですよね。 こんな私でも、まだ友人・恋愛関係を何とか続けてくれてる人は、 さりげなく、わかろうとして配慮してくれているなと、ハッとさせられました。 自分がやっていないのに、自分には、自分が納得いくように接してほしいなんて、 無い物ねだりも甚だしくて、はずかしいです。 嫌われてもいいから、自分らしさを出す。 相手のために配慮したり、演技したりする努力をする。 自分を磨く。 精一杯やってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ひとりでいる習慣をつけるしかないね。 「ひとりでいいや」という余裕をもてれば、人に求められるさ。 孤独力と実力磨くのが、一番だと思う。

質問者

お礼

「ひとりでいいや」という余裕。確かにないですね。 目に映るいろんな人と自分を比較して、自分が一人のときには、心の中で悪態ついていました。 かといって、本当に一人で行動して充実している人の話を聞いても、 羨ましさ半分、一緒にいるのが苦痛な人間と一緒に居たとしても、 「誰かと一緒にいた分、わたしのほうが充実してる」とか思っていました。 そんなみみっちい人間、魅力ないですよね。。 もっと、強くなります。自分の実力磨きます。 アドバイス本当にありがとうございました!

• caciow
回答No.2

打開策としては嫌われることを覚悟して言いたいことを言うことでしょうね。 それでもあなたを愛してくれる人が本当の彼氏であり友達ではないでしょうか。

質問者

お礼

ずっと人の顔色伺って、「これを言ったら相手は嫌がる(嫌われる)んじゃないか」と考えて、 本当に言いたい事なんて言えずに生きてきました。 彼氏なんてとくに。嫌われたくない一心で、相手が望む言動を心がけて。 だから、相手にとって都合はいいんだろうけど、魅力的じゃないんでしょうね。 そのくせ、「本当の私を分かってほしい」「本当の私を愛してくれる人じゃないといやだ」って 思っているから、どこかで我慢の限界がきて爆発してしまうんですよね。 矛盾してますね。 自分では「空気を読んでる」なんて都合よく前向きにとらえていましたけど、とんでもないですね。 強くなって、覚悟を決めます!ありがとうございました!!