誰かに求められたい!寂しさと自己変革の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 友達がほとんどおらず、親友もいない。彼氏がいても長続きしない。自然体でなく我慢しているためか、相手に理解されずに苦しい気持ちになってしまう。友達にも本当の自分を出せず、気が合う人ができない。一人で積極的に行動できず、ストレスがたまる。自分の性格について反省はしても変われない。寂しさときつさの中、人から求められるような自分になりたい。
  • 友達が少なく、親友もいない。長続きする彼氏がいても自己犠牲を強いられるため結婚に至らない。相手からも理解されずに苦しい気持ちになる。本当の自分を出せず、気が合う友達ができない。一人での行動が苦手でストレスがたまる。自己変革を試みても根本的な性格の変化は難しい。寂しさときつさから脱出したい。
  • 寂しさを感じる日々。友達も少なく、親友もいない。彼氏との関係は長続きしない。自己犠牲を強いられるため結婚に進展しない。自然体でない自分を我慢して相手に合わせることが多く、理解されずに苦しい思いをしている。本当の自分を出せず、気が合う友達ができない。一人で行動することが難しくストレスがたまる。自己変革を試みても根本的な変化は難しいが、寂しさと苦しさから抜け出したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かに求められたいです

友達がほとんどいません。親友はいません。 彼氏がいると長続きしますが、あたしが我慢して相手の言う事を優先させ我慢しているためか、 長続きしても、結局、結婚にいきつく事ができません。 自然体でなく我慢して、たまりかねたところで急に号泣したり、イライラしてあたったりするので、 相手からは意味がわからなくて、嫌気がさすのも重々わかっています。 でも小出しにするということができません。 それでいて、振られることはなく、中途半端に優しくしてくれるのに、 どーしても頼りたいような辛いときに、そばにいてくれるわけでもありません。 友達に関しても、本当の自分を出す事ができないため、気が合う・趣味が合うような友達ができなくて、こちらから会いたいとはめったに思わないし、気がめいっている時に相談したいと思えず、連絡をたったりするので、どんどん減っていきます。 でも、当方、女性ですが、女性っぽい感じの人って苦手で、あまり一緒にいたいと思えません。 へたれなので、一人で積極的に行動できないし、趣味が合う友達や恋人と行動している人がうらやましくて、一人でイベント参加などできず、ストレスはたまる一方です。 ひとえに、自分を出さない、他人に興味を持たない、自分の性格が全部悪いと思って反省はしますが、もともとの性格なので、いろいろ反省してもがいても、結局変わる事ができません。 寂しいし、辛いし、生活も荒れる一方です。 いろんな事に興味はありますが、不器用・めんどくさがりやで、そんなにのめりこむ事がありません。 書いていて、いかに自分が中途半端かと実感していますが、ずっとこの繰り返しです。 なにかいい打開策はないでしょうか? 寂しい、きつい、頭おかしくなりそうで、人から求められるような自分になりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

○人様に求められる自分になりたい。・・・には、他人様が求めるものを満たす。という事になります。 例えば、女性(女の子)の魅力は、何だろうか。顔・容姿・ファッション・アクセサリー類・言葉使い・素直な性格・明るい笑顔・セクシーさ・趣味、話題性豊富 等など 色々ありますが、実は究極は、 (1)何回デートしても、飽きがこない。・楽しいムードと色々な事を話しながら・笑いが一杯になる間柄。 (2)一緒にいての安心感(信頼感)安らぎを、感じる”癒し系”ムードで、ある事。 日頃、日常的に気兼ねなく・逢っていて、既に心と心の距離感(話し易い)なく・実は家族チックな人。 (3)不思議な事に、殆ど愚痴・泣き言を話しても何故か聞き入ってしまう”演技力と前向きな心が感じられるタイプである事。 ☆人間はどなた様でも、トータルで、総合的な”人間力・魅力”で、求めあい・傷つけあい・慰め合いをするものです。*** 確かに、落ち込んでいる時に、こんな時に、誰かに聞いて欲しくて・話したくてと考えても・”無い物ねだり”は、辛いです。***日頃、周りにいる人を色々ウオッチしながら、あんな感じ・こんな感じで、人様のマネ事でなく・自分らしさで、人に接する事でしょうか。? ☆ともかく、自分らしさに磨きを、かけましょう。!全ては、それからです。 END

gingerxxgirl
質問者

お礼

回答者様の内容を読んで気付いたのは、 私自身は「本当の自分を理解してほしい」と、突然押しつけるくせに、 私は相手のために、相手が心地よい環境を作るための努力をしていないこと。でした。 こちらは何の努力もしないで「わかって、わかって」というオーラを出しまくって、 相手の事はわかろうとせず、「私が辛いのにわかってくれないなんて」 「私が喜んでるのに共感してくれないなんて」と、相手のための努力をせず自己中に 勝手な考えで突っ走っていました。 そんなんじゃ、だんだん周りに誰もいなくなるわけですよね。 こんな私でも、まだ友人・恋愛関係を何とか続けてくれてる人は、 さりげなく、わかろうとして配慮してくれているなと、ハッとさせられました。 自分がやっていないのに、自分には、自分が納得いくように接してほしいなんて、 無い物ねだりも甚だしくて、はずかしいです。 嫌われてもいいから、自分らしさを出す。 相手のために配慮したり、演技したりする努力をする。 自分を磨く。 精一杯やってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ひとりでいる習慣をつけるしかないね。 「ひとりでいいや」という余裕をもてれば、人に求められるさ。 孤独力と実力磨くのが、一番だと思う。

gingerxxgirl
質問者

お礼

「ひとりでいいや」という余裕。確かにないですね。 目に映るいろんな人と自分を比較して、自分が一人のときには、心の中で悪態ついていました。 かといって、本当に一人で行動して充実している人の話を聞いても、 羨ましさ半分、一緒にいるのが苦痛な人間と一緒に居たとしても、 「誰かと一緒にいた分、わたしのほうが充実してる」とか思っていました。 そんなみみっちい人間、魅力ないですよね。。 もっと、強くなります。自分の実力磨きます。 アドバイス本当にありがとうございました!

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.2

打開策としては嫌われることを覚悟して言いたいことを言うことでしょうね。 それでもあなたを愛してくれる人が本当の彼氏であり友達ではないでしょうか。

gingerxxgirl
質問者

お礼

ずっと人の顔色伺って、「これを言ったら相手は嫌がる(嫌われる)んじゃないか」と考えて、 本当に言いたい事なんて言えずに生きてきました。 彼氏なんてとくに。嫌われたくない一心で、相手が望む言動を心がけて。 だから、相手にとって都合はいいんだろうけど、魅力的じゃないんでしょうね。 そのくせ、「本当の私を分かってほしい」「本当の私を愛してくれる人じゃないといやだ」って 思っているから、どこかで我慢の限界がきて爆発してしまうんですよね。 矛盾してますね。 自分では「空気を読んでる」なんて都合よく前向きにとらえていましたけど、とんでもないですね。 強くなって、覚悟を決めます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 無趣味。人に言えるような趣味を持ちたい

    こんにちわ。私は別段これに打ち込んでいるという趣味を何も持っていません 何かに手を出してみようと思っていますが途中で飽きてしまい結局中途半端に終わってしまいます 唯一ネットの掲示板でだらだら書き込むのが日課ですが、「趣味 インターネット」というのは、人から「こいつは変な奴だ」とか「オタク・ネクラ」などと思われてしまいそうなので人には言えません(実際私は人見知りをするほうですが) 何か趣味を作り新しい自分を開拓してみたいと思いますが、どのように行動すればいいのでしょうか?

  • 何かを始めるにあたって、一つに絞るか同時にやるか

    皆さんは副業や趣味など、何か物事を始める際、自分にとって非常に魅力的で関心がある物事が複数あった場合、一つに絞って全力投球しますか?それとも同時並行で進めますか? また一つに絞る場合、どうやって取捨選択して、自分を納得させていますか? 自分はなかなか決断できない性格であるがゆえに、「一つに絞って始めようとすると、うまくいかなかったら今までの時間が無駄になってしまうのではないか」という不安に苛まれ、かといって同時並行で進めようとすると、結局全部中途半端になって、「結局全部うまくいかないのではないか、でもいろいろ手を出しておけば、一方がだめになってももう一方が残っているという安心感によってメンタルを健全に保てるよな」 こんな感じでうだうだ考えすぎてしまい、どっちつかずの状態が続き、結局行動できずに時間がたってしまうということが多々あります。 すべてを手に入れようとすると、すべて失敗するという言葉があるように、やはり一つに絞ったほうが良いのでしょうか?

  • 彼女の性格について                          

    彼女の性格について                                こんにちは。2年ほど付き合っている彼女がいますが、むこうはいつも自分のことばかりで、なかなか私の話を聞いてくれません。また、話し合いをしようにも、短気でかつ意見されるのが嫌いなようなので、結局納得のいく話し合いが出来ないまま、一方的にキレられていつも中途半端な思いのまま終わってしまいます。長いこと我慢をして忍耐してきましたが、この性格を受け入れられなければ、もう関係を続ける意味はないでしょうか?続けても将来的に苦労するだけでしょうか。色々忍耐強く話をして、改善させようと頑張ってもきましたが、性格を変えることは難しいですよね。。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中途半端

    私はいろんなことに興味をもち、すぐに将来の夢へつなげて考えます。 ですが、たとえば出版業界に興味を持って、その道が険しいことがわかれば目指すのをやめて挫折を恐れて逃げます。 こんな自分が嫌です。 中途半端でいつも何かをやり遂げられないから自分に自信ももてない。 やりたい!と思うことが見つかってもその気持ちが長続きせずにまた瞑想。 夢がある人が羨ましい。 何かをひとつ大きな目標をかかげてそれに向かって頑張りたいのに。 こんなどうしようもない私に何かお言葉はありますか、、?

  • だらしない自分、どうしようもできない自分

    僕は、ひどく諦めやすい人間です。 けれども決して、つまらないからという理由ではなく 僕の欠点を毎日のように言われ、それを耐え抜く力がなかったからです。 欠点というのも性格とかじゃなく、体にある傷とかそういう奴です。 何もしてないなのに、こんなに言われるのっておかしいよね。 って寝る間際にその事を考えて、自分が惨めになってきます。 それがトラウマで何かミスがあり注意されると非常に敏感になってます。 それで幾度となく中途半端に物事をこなし現在に至ります。 正直、こういう中途半端な性格を直したいです。 色んな人に相談しましたが、それは相手が悪いって言われます。 ですが、これから先にこんな事がたくさんあると思うんです。 それを我慢する力、諦めない性格 それが一番今のぼくにほしいです。 誰か教えてください。

  • 相手の気持ちを汲み取るって・・・。

    相手の気持ちを汲み取るって・・・。 質問をご覧頂きありがとうございます。些細なことなんですが・・・誰にも相談できず誰かに聞いて頂き たく質問させていただきました。 さっき彼女と喧嘩したんですけど、客観的に見て僕はどうすればよかったんでしょうか。 ・見舞いに行ってきた。入院したらしくてビックリした!と彼女にメールにて告げられ、誰が入院したの?と聞きました。 ・しかし、まあね・・・まあそんなことはどうでも良いよ!家ついたよ!という彼女からのメー ル・・・。一体誰の見舞いに行ってきたのか気になる! この時点で僕の性格上とても嫌な気分になっていました・・・。僕の考えは二つ。 (1)彼女の身近な人が入院したんだろうか・・・?心配だな・・・。と言う普通の心配 (2)男友達の見舞いに行って来たとでも言い出すんだろうか・・・。あれだけ僕のことは束縛するのに。 男友達の見舞いに呼ばれる程仲良いのか。元彼とでもいいだすのか? どちらにしろ、こうも中途半端に言われると始めからいう必要ないだろう!と言う気持ちです。 (1)にしろ普通に心配だし・・・(2)は僕も嫉妬深いのが悪いんですが、今まで彼女は僕が嫉妬する様な ことを言ったりしたりするので変に疑ってしまいました。疑いだすと悪いほうばかり考えてしまいます。 僕がイライラするのをみて楽しんでるのかな・・・とか。 そこで、「どうして中途半端に伝えるの色々な意味で心配だ。僕の気持ちも考えて欲しい。言うなら ちゃんと言って欲しい中途半端に言わないで・・・。」というと・・・。 「そんな事言うなんて最低人間的に合わない。ありえない。結局自分のことしか考えてない。もういい わ。貴方はいらない。相手の気持ちを汲み取ることが出来る人しかいらない」などとボロクソ言われてしまいました。 今だに中途半端に言うなら始めから言うな!という気持ちでイッパイなのが正直なところなのですが、 これはそうか~くらいで流すべきだったのですか?自分のスッキリしない気持ちは我慢するしか無かったのでしょうか?彼女みたいに中途半端にだけ聞いて欲しい方いらっしゃいますか? 色々ご意見聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 転職しまくって興味のある仕事を渡り歩く

     身内は公務員などが多く、一度その仕事に就いたらずっとその道で働いています  しかし、私はいろんな事に中途ハンパに興味があり、ずっとその仕事を続けることは難しそうです。  どうせなら、興味のある仕事をすべて経験するような転職人生を送ろうかと思っているんですが、そんないろんな仕事に就いてしまったら、長続きしない人と思われて、仕事に就けなくなるんじゃないかなという不安があります。  転職人生の人っていますか?

  • 仕事人間で、無趣味な自分を変えたい

    仕事人間で、無趣味な自分を変えたい はじめまして、私は30歳男性です。 仕事が趣味のようなものです。 しかし最近、仕事しかしていないので人間関係も無くなってきました。 友達も激減し、出会いもないので彼女もいません。 何より自分が休みの日に何をしていいのか分からないようになります。 気分転換も出来ません。 性格的にどうも完璧主義なところがあるようで 何か手軽に趣味をはじめるといったことができません。 やって何になるの?などと考えてしまいます。 つまり何かをやるからには極めないと 気が済まないというか。。 この性格のおかげで仕事はまあ認められるだけの成果がでているので 安泰なのですが、しかし最近は仕事だけの人生がむなしく味気なく 思えてきています。人とのつながりがほしい。。 趣味や遊び上手なみなさまは、どのように楽しんでいますか? 楽しみかたがわからず困っています。 好きな事はいっぱいあるのですが、中途半端にやっても 面白くないと思ってしまい。。 凝り固まってる私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中途半端な自分を変えるには??

    よろしくお願いいたします。27歳♂です。 中途半端な自分を変えたいです。性格も行動も何もかも 中途半端。いつも、自己嫌悪に陥っています。 物事に全力で取り組むのがいいと思うのですが、 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか??

  • 告白されても付き合えません。19歳女です。

    18の時、初めて告白をされて、今まで付き合ったこともなかったし、私も気になってたので付き合うことになりました。しかし、すぐに冷めてしまって1週間で別れてしまいました。それから、異性から告白をされても、自分が好きではないと付き合えないというのが自分の中にできてしまって、、、 それからずっと彼氏ができません。でも、好きな人はできました。結局フラれちゃいましたが。。 自分のことをずっと想ってくれている人も何人かいました。 自分が好きになった人としか付き合えないという考え方はおかしな考え方でしょうか? 付き合うっていうのは、それなりのことだから、あまり中途半端な気持ちで付き合っても長続きしないように思えるんです。 告白をしてきた人たちとは、嫌いとかそういうのではないんですが、嫌いじゃなかったら付き合ってみるのも一つの考え方でしょうか? でも、それができないんです^^; よろしくお願いします<m(__)m>