無趣味な仕事人間が変わる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事人間であることが自分の趣味となり、人間関係や出会いの機会が減ってしまった30歳男性が、無趣味な自分を変えるための方法を知りたいです。また、趣味を始める際に完璧主義な性格が邪魔してなかなか始めることができず、楽しみ方が分からないと悩んでいます。
  • 無趣味な自分を変えるためには、まず自分の興味や好きなことを見つけることが重要です。何かに没頭することで、自分自身を探求し、新しい自己を発見することができます。また、完璧主義な性格が邪魔をする場合は、少しずつ始めることを心がけると良いでしょう。初めは小さな目標を設定し、徐々に大きな目標に向かって進んでいくことが大切です。
  • 趣味や遊びの楽しみ方は人それぞれですが、初めての趣味を始める際には、まずは自分が興味を持っていることを探してみてください。また、他の人と一緒に趣味を楽しむこともおすすめです。趣味を通じて新たな出会いや人間関係を築くことができるかもしれません。完璧主義な性格が邪魔をする場合は、楽しみ方や目標設定を工夫することも必要です。自分を追い込みすぎず、楽しみながら取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事人間で、無趣味な自分を変えたい

仕事人間で、無趣味な自分を変えたい はじめまして、私は30歳男性です。 仕事が趣味のようなものです。 しかし最近、仕事しかしていないので人間関係も無くなってきました。 友達も激減し、出会いもないので彼女もいません。 何より自分が休みの日に何をしていいのか分からないようになります。 気分転換も出来ません。 性格的にどうも完璧主義なところがあるようで 何か手軽に趣味をはじめるといったことができません。 やって何になるの?などと考えてしまいます。 つまり何かをやるからには極めないと 気が済まないというか。。 この性格のおかげで仕事はまあ認められるだけの成果がでているので 安泰なのですが、しかし最近は仕事だけの人生がむなしく味気なく 思えてきています。人とのつながりがほしい。。 趣味や遊び上手なみなさまは、どのように楽しんでいますか? 楽しみかたがわからず困っています。 好きな事はいっぱいあるのですが、中途半端にやっても 面白くないと思ってしまい。。 凝り固まってる私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#149086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ダイビング。3点ぐらいの理由でお勧めできます。 1.基本的に体力いらず、環境が変わってリラックスできる ダイビングは競うスポーツではありませんので、特段体力は不要です。水中は陸上と世界が違い、精神的な切り替えが出来ますのでストレス解消にもなります。更に大概は行く先が南の海、そうでなくてものんびりできる場所になりますし。 2.必ずバディが必要なので、仲間が出来る ダイビングはバディシステムと言って必ず2人以上で潜る必要があります。結果として個人参加でもショップツアーでも、現地では絶対「誰か」と一緒に潜ることになり、コミュニケーションが必要になります。うまく自宅近くで良いショップが見つかれば、海に行かずにもショップに溜まって「ちょっと一杯」なんてこともあったりしますし。 3.独身女性ダイバーが結構多い ダイビングの特質から女性ダイバーは結構多いんですが、結婚しちゃうと中々海には行けなくなります。結果としてツアーに頻繁に参加する女性ダイバーは独身な事が多いですし、結構費用のかかるスポーツなので常時友人同士で行けない事も少なくなく、一人でツアーに参加している割合も意外に高いです。 ただ、上にも書きましたが結構オカネはかかります。初期費用で2~30万、ツアー1回数万円は覚悟して下さい。

質問者

お礼

具体的な趣味のアドバイス、ありがとうございます! スゴく参考になりますっ! 定期的にランニングや水泳はしているので 水に入る事で気分が変わるのはよくわかります。 海だとまたプールとは全然違うんでしょうね☆ なるほど~、ダイビングなんて考えた事も無かったです。 お金がかかるんですね。初期費用にそれだけかかると 逆に続けなきゃって思うかもしれませんね(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.3

旅行はいかがですか。 国内でも海外でもキリがないですよ。 なにかテーマのある旅がいいでしょうね。食べ歩きから、全県制覇、鉄道、路線バス、写真などなど。 お住まいの地域から近ければお遍路とか。自転車での旅もいいですね。旧東海道や中山道、熊野古道を歩くとか。 その気になれば、旅のどこがいいのとか、またここに質問なさってみては。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 旅行ですか。テーマがあると楽しくなりそうですね! 自転車の旅とか、身体にも良さそうですね。 こうやって質問してみると、いろいろあるものですね。 とても参考になります☆ ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.1

世の中には趣味なのにプロ級の方はいますよ。だから中途半端なと思うから駄目です。  今の仕事と真逆の物に挑戦はどうですか?  私の趣味は星を見ることですが、極めればどこまでもの世界に成りそうです。    いかに視点を変えるかなのです。私は他に4コマ漫画を読む、お話や詩を考えるなどなど。  中途半端なものから、結構凝っている物などあります。まぁ、子供が居るので自然と中途半端になりましたが。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 今の仕事はデスクワークメインなので 真逆に挑戦。。なるほど、いいかもです! 一人でやる趣味ではなく できるだけ人と共同でやる趣味がいいなと思っています。 仕事は一人なので。。 ありがとうございました!