彼女の性格について|忍耐強く話をしても改善は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の性格について悩んでいます。いつも自分中心で私の話を聞いてくれませんし、短気で意見されるのが嫌いなようです。話し合いが苦手で納得のいく結論に至れないことが多く、一方的にキレられてしまいます。
  • 長い間忍耐してきましたが、この性格を受け入れられない場合、関係を続ける意味があるのか悩んでいます。将来的にも苦労するのではないかと心配です。
  • 彼女の性格を変えることは難しいと感じており、色々と頑張っても改善することができないのかと不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の性格について                          

彼女の性格について                                こんにちは。2年ほど付き合っている彼女がいますが、むこうはいつも自分のことばかりで、なかなか私の話を聞いてくれません。また、話し合いをしようにも、短気でかつ意見されるのが嫌いなようなので、結局納得のいく話し合いが出来ないまま、一方的にキレられていつも中途半端な思いのまま終わってしまいます。長いこと我慢をして忍耐してきましたが、この性格を受け入れられなければ、もう関係を続ける意味はないでしょうか?続けても将来的に苦労するだけでしょうか。色々忍耐強く話をして、改善させようと頑張ってもきましたが、性格を変えることは難しいですよね。。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、通りすがりの者です。 私もつい最近まで全く同じようなタイプの彼とお付き合いしてたので、お話をみて思わず回答せずにいられませんでした。あくまでもご参考程度に。。 私の場合は3年以上お付き合いしていましたが、やはり質問者様と同じようにあれこれ苦心はしてみたものの最終的には自分自身に限界を感じ、お別れを決意しました。 他の回答者様も仰ってますが、やはりお互いにプラスになるようなお付き合いをしていかないと (お相手が意識してくださる方でないと)この先の苦労は目にみえていると思います。 厳しいことを言うようですが、話し合いができない関係というのはどこまでいっても平行線です。 こちらがいくら語りかけ、相手を想って接してもそれは一方的なもので、 相手が聞く耳を持たない、受け入れてもらえない以上、それ以上の進展は何も期待できません。 残念ながらお相手の性格を変えることは難しいと思います。 彼女さんご自身に悪気はないと思うのですが、もしかするご自分に自信がない方なのかもしれませんね。意見されることが、自分を否定されていると勘違いしてしまっているのかもしれません。。 今のような関係が続くことは彼女さんにとっては幸せなことだと思いますが、 質問者様にとってはいかがでしょう? もし今の彼女のさんのようなタイプの方と将来的にもご関係を続けたいというのであれば、 今以上の忍耐と我慢を覚悟される必要があるかと思います。 一緒になれば、2人で手をとり、決断し、助け合っていかなければならないシーンが多々でてくると思います。 それを愛情という一点でカバーし続けていけるのかどうかは、質問者様次第のような気がします。

oronamin1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。同じような境遇だったのですね。 話し合いがうまくいかなかったときに、後日その点を話したりしたのですが、変われるように努力をする、という返事がきます。本人も努力していることはそれなりに伝わるので、毎回信じてみようと思って、ずるずる来ているのですが、根本的な性格は変えられないと思うので、やはりこのまま平行線でしょうかね。。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの話や意見を聞いてくれないことに我慢していたんですね… でも、もしかすると、あなたが彼女の話や意見を聞いてくれない人だったら、彼女もあなたと付き合ってなかったかも知れません…つまり、彼女にすればあなたの1番好きな部分かも知れないのです。 もちろん我慢してまで付き合いを続ける必要はないので、ブチ切れて別れることになってもあなた良ければいいと思います。 性格を変えるのはムリだし、してはいけないことです。 彼女が自ら変わっていくなら別ですが、いかなる人であっても、他人を支配するようなことはしてはいけません。 第一、性格が変わったら、彼女は本来の彼女じゃなくなります。そうなると、彼女のどこが好きだったのか??ということにも繋がります。 自己中な部分もひっくるめて、彼女を好きな訳じゃないなら、別れた方がお互いのためかも知れません。

  • t0ro
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

20歳の女です。 はっきり自分の気持ちを申し上げた方がいいと思います。 『今までずっと我慢してきたんだけど、自分の話ばかりするのはいい加減止めて欲しい。こっちだって話を聞いて欲しいし、そっちの話ばかり聞くのは疲れる。今後、またそういう事があって、同じように逆ギレしたり聞いてくれないなら、自分もそっちの話は聞きたくない(距離を置きたい等言ってみてもいいと思います)』 彼女は意見されるのが嫌いとありますが質問者さまと彼女、お互いに高め合っていく関係にならないと今後のお付き合いでも、質問者さまがずっと我慢を重ねるだけです。 たまにくらいなら一方的に話をする、聞くがあってもいいかもしれませんが、ずっとだとしんどくなりますよね。 性格を変えるのは難しいですが意識を変えさせる事は出来る筈です。今後も付き合っていきたいなら向き合って欲しいときちんと伝えるべきです。 応援しています。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

お優しい方なんですね。 普通、好きな人のことは何でも知りたがるもの。あなたの話を聞いてくれないという彼女。本当にあなたを大切に思ってるのでしょうか? 自分の我がままに付き合ってくれる都合の良い人、になってるのではありませんか? 話し合いも満足にできないのでは正常なコミュニケーションはとれません。 あなたが我慢している事に彼女が気付いてない、あるいは気付いていて平気でいられるというなら、彼女はあなたを愛してなんかいないのでしょう。

関連するQ&A

  • 性格について

    先程仕事関連で、相手の性格に悩まされました まぁ、今まで生きてきて何度か、このような性格の持ち主に出会いましたが 私にとっては、一番苦手な性格なんです 人の話しを聞かずに、一方的に自分の言いたいことを言う そう、それが話し合いでも。それが仕事に関わることでも。 私も二十代のときには、このような性格の持ち主と話し合いしたあとは怒りが収まりませんでしたが 今は話し合いのあと、なんでなんだろうと苦笑しながら思ってしまいます 特に年配の方に多く感じられ、長く人生を歩んできた人が何ゆえに仕事や解決に向けての話し合いができないのか いくつか理由もわかるのではありますが、少し聞きたくて投稿しました 後、このような方に対しては、どちらかが折れるとかではなく、公平に双方が納得するような解決方法は皆無でしょうか?

  • 性格を直したい

    自分の性格の特徴です。 意地悪 負けず嫌い 嫉妬心が強い 執着する 影で怠ける 人と話したくない 人と話ができない、自分の子供ともコミュニケーションが不十分 人に与えない、気配りがない 短気、行動が先に出る お金の執着心が強い、いわゆるケチ このような性格を断ち切って、やり直したいと思います。 とは思うものの、実行できません。どうしたら良いかわかりません。

  • 彼氏の性格に困っています

    彼氏は1つ年下の20歳の社会人です。彼氏のことは大好きで半年付き合っているのですが(告白は向こうから)、最近彼の受身な性格にほとほと困っています。 男らしく強気で少々強引な男性が好みなせいもあるのですが彼は正反対です。いいところは沢山あるし(思いやりが非常に強く、純粋でまっすぐな性格。仕事も頑張っていて人間的にはすばらしいと思える人)彼に男らしさを求めるのはあきらめようと思い付き合うことにしたのですが、やはり半年経った今少々彼の頼りなさにいらだってノイローゼ気味です。 性格に我慢できないなら別れろといわれそうですが、決して別れたいわけではありません。それ以外は文句のつけようの無い人なのです。最初はただ物足りないくらいだったのですが最近神経にさわるくらい腹がたちます。 具体的にどこが嫌いかというと、無口なのはいいけれど大事な話のときになんの意見も言わない(いい加減なわけではなく自分の意見があるのに言わないという意味です)、私がちょっときついことをいうと納得していないのにすぐわかったと言ってふてくされる、アドバイスを求めて相談してもなんのアドバイスもくれない、泣いていてもただ見ているだけなどがあげられます。 ちゃんと親身にきいてくれているのはわかっているだけに余計なんで何もいわないの?!とおもって無性に腹が立つんです。私は彼を尊敬しているし、彼の意見を聞きたいのにそれを伝えても何故なにもいってくれないのかといつもかなしくなります。何度もなおしてほしいといったのですがなおる気配はありません。 元々私は悩んだりするタイプで彼氏には精神的に頼りたいのですがこれではちっとも甘えられず頼れません。どちらかといえば甘えてくるのは彼氏のほうで私はいつもしっかりしていないといけないんです・・。 こんな彼氏とどううまく付き合っていけばいいでしょうか?

  • 腹を立てない生き方はありますか?穏やかな人、短気な人がいますが、穏やかに生きるには?

    どちらかというと白黒はっきり付けたいタイプで、気が強く、納得いかないことは口に出して話合わないと気がすまないのですが、。。。 そんな性格が嫌で仕方ありません。。 穏やかな性格でのんびりと生きている方が本当にうらやましいです。 『グレーがあってもいいんだよ』と穏やかな性格の友人は言います。 もっと忍耐強くならなければと思い、我慢我慢、と怒りを心にしまいこむとものすごいストレスを感じてしまいます。 忍耐強くなるにはどうすればいいのでしょうか? どうすれば穏やかに生きられるのでしょうか? 本気で性格を変えたいと考えています。茶化しや批判ではなく、よきアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 性格の違い

    私は短気でイラっとしたらすぐ言ってしまいます。 彼は喧嘩が嫌いな性格です。 私が怒る→とりあえず彼が謝る→その場しのぎなのがわかりすぐ許せない この流れで長い、くどいといわれます。 その言葉に更にイラっとしてしまいくどく言ってしまいます。。。 私が怒っても、 何でそんなに怒るか俺にはわからない。 だから気持ちが理解できないと、根本が解決しないままで、また同じ喧嘩・・・という流れがよくあります。 最近思われてる気がしないと言ったら、 そんなこと言われても・・・どうすればいいの?? といわれたことがあります・・・ 考え方が違いすぎるんでしょうか?? とりあえず謝られても嬉しくないです。。。 こうなると、私が何が嫌なのかを伝えたくても、彼はこうゆう状況が嫌なんだ・・・と どうすれば分かり合えるのか、理解し合えるのかわかりません

  • 本当は性格が悪いのにいい人そうに見られる

    本当は短気で、気の利かない人やKyな人を見るとイライラしているのに、優しくて穏やかな人だと思われています。 殺意を抱くほど嫌いな人も過去にいましたが、その人から「完璧な性格だよね。」と言われ、拍子抜けしたこともありました。 学生時代に大嫌いな人が私と友達になろうとしてつきまとってきたこともありました。 本当に嫌いだったので、皆の前で悪口を言いまくりました。 皆、私をいい人だと思っているので全員が私の味方になり、その人は余計に嫌われてしまいました。 話したくないからトイレに逃げたらトイレまでついてくるし、誘いは全てお断りしました。 そこまでしても私をいい人だと信じてつきまとってきたのでハッキリ言ってやりました。 「あんたとの会話は超つまらない。仲良くもない相手に彼氏の話ばかりしないで。あんたの彼氏なんて知らないし興味もない。みんなもあんたのこと嫌いって言ってたわ。2度と連絡してこないで。」と。 普通、ここまでキツいことを面と向かって言いませんよね? でもこれが私の本音なんです。 嫌われている人は私を頼ってくることが多いですが、私に関わると余計に傷つくということを誰もわかってくれません。 正直、私は常識的で責任感は強いですが、短気だしキツさが半端ないと思います。 なぜこんなに性格が悪いのにいい人と思われてしまうのか? 演技がうまいだけでしょうか? 外見は凄く上品でおっとりしてるように見られます。 実は元キャバクラ嬢です。(いまはOL) 全然おっとりしてません。凄く意地悪なことばかり考えてます。 これって外見で損してますよね? 初めからキツいとわかれば変な人も寄ってこず、怒る必要もないと思います。 イラッときたら顔や態度にいちいち出したほうがいいのでしょうか?

  • 熱しやすく、さめやすい性格について

    子供のころから なにかを、はじめても、いつも中途半端でやめていました 大人になっても、後一息がんばればというところで 飽きが来てしまい、気持ちもさめて、やめてしまいます 今、コーラスもしてますが お友達の手前やめずにいますが 本当は、前ほど、楽しい気分ではありません 休日の一日が練習日のため 今日は休んでのんびりしたいと思い やめたいなぁと思うこともしばしば こういうの性格でしょうか 何かをやりつずけ、達成感をえるためには、どうしたら良いでしょう?

  • 彼氏に別れを切り出されました。

    長文になります。 1ヵ月前3年付き合った彼氏に別れを切り出されました。お互い学生です。 理由を聞くと「今は勉強が楽しいから勉強がしたい。かまってあげられなくて我慢させるのが辛い。」「◯◯(私)は何を言っても大丈夫だと言うからそれが辛い」と言われました。私が悪かったのだと謝ると違うと言って「俺が悪いだけだから◯◯(私)は何も悪くない」と言います。 そのあと、「今やりたいことが多すぎて時間が足りない。将来のことなどいろいろ考えているけどわからない。もしかしたら、好きじゃないのかもしれない」と泣きながら言われました。 そこから何を聞いても「自分の考えがわからない。」「こんな中途半端な気持ちでは付き合えない」と言い泣き崩れてしまい、私もどうしたらいいのかわからず、もう一度話し合いをしたいことを伝え彼もそれを受け入れてくれました。 この日バイトがあり、1時間しか彼と話ができず、突然すぎて私も感情的になってしまい泣きながら彼を責めてしまいました。 その時「もう手を繋いだり抱き締めたりしたらいけないの?」と聞いたら「違う」と言って抱き締めてくれたのですが、我ながら馬鹿なことを言ったと思いますが、これは私が言ったからしかたなくですよね、、、?彼の真意がわからず、この別れかたも納得いかないまま中途半端な関係になってしまいました。 それから1ヶ月間連絡せず、いろいろと自分なりに考えていました。忙しい彼に会いたいと言って追い詰めてしまったことが原因でないかと思います。 一人でも楽しめるように努力していますが、まだ彼のことを考えてしまうし、これからどうしたらいいのかわからず辛いです。 1ヶ月たって、今のままじゃいけない、どんな結果になってもけじめをつけなければと思い電話してみましたが、でてくれませんでした。 実習があると言っていたのでもしかしたら実習中なのかもしれませんが、、、、 私はもう一度やり直したいと思っていますが彼が無理だと言うなら別れるつもりです。 話し合いをしたいと申し出たのは私ですが、この中途半端な関係のまま過ごすのがとても辛くけじめをつけて前に進みたいです。 この先、私から連絡をせず彼からの連絡を待つべきでしょうか?ラインで上のような気持ちを伝えようと思ったのですが長文すぎて、逆にうっとうしいのではないかと思いやめました。 これからどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の思い通りにしたがる性格

    最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。 自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。 長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。 でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。 生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。 でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。 こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

  • 中学生女子で、性格についてです。

    私は、今年中3になる者です。長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 先に私の性格だけ書かせて頂きます。 お人好しで優しい。その中でも気分屋な所があって、面倒臭いことはしようとしない。(気分でするということ)勉強が好きではない。趣味は絵を描くこと。(インドア) 決して静かなわけではなく、目立った女子ともよく遊びます。 自分でいうのもなんですが、『お人好しで優しすぎる』と友達によく言われます。嫌われてるとかそういうのは多分ありません。でも、私はこの優しくしすぎてしまう性格で相手に嫌な事を言われても流してしまい、いつも言われるようになってしまいます。 その性格を一番使ってくるのがいつも一緒にいる子です。嫌いではないんです。優しい時は優しいし、性格は可愛いしあまり悪口も言わないし。そんな性格もあり、プラス私に対してだけ『◯◯ちゃんだからいいじゃん!』と言われズバズバ言いたいことを言ってきたり机に置いてある物を気分が悪いと投げたりします。(そこまで強くじゃないですが。)私はしっかり『やつあたりとかしないで』などと言ってるのに『◯◯ちゃんが怒ってもべつに怖くないし。』って言ってまたやります。私はホントに怒っているつもりでも相手にはなかなか感情が伝えられません。 私は、こんな性格を変えたいのと裏腹に、変えたくない自分もいます。なぜかというと、自分の性格は自分から見て嫌いじゃないからです。逆に性格を変えてがんばって怖いように見せて、やめさせてもなんだかこういう事をしてる自分に罪悪感が湧きます。←この実感は家族との時などでわかりました。嫌な自分になりたくないんです。怖い自分になるのが怖いんです。家で学校の悪口を少し言ってみたら、後から罪悪感が出てきて泣きそうになります。この体験がよくあるので、例として、ノートに悪口などを書いてストレス発散もよくある話ですが、怖くてできません。悪口を言う自分が嫌です。 自分の本当の性格を我慢しているみたいで嫌です。でも、それを我慢して変えようとしない自分も嫌です。変われば相手からのちょっとしたいやがらせも無くなるのに、と分かっているのに無くならせるために変わる事が嫌です。どれを最優先すればいいのかわかりません。どの『嫌』から我慢すればいいかわかりません。 自分の性格が嫌いなわけではありません。今の自分が嫌いです。変わりたくても変わりたくないってなんなんでしょう。自分は何かから逃げてるんでしょうか? どなたか回答をおねがいします。 くだらないなんて言わないで下さい。簡単なことが見えてないだけかもしれません。でも私にとってはくだらなくないし、真剣な悩みです。