彼女の性格について|忍耐強く話をしても改善は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の性格について悩んでいます。いつも自分中心で私の話を聞いてくれませんし、短気で意見されるのが嫌いなようです。話し合いが苦手で納得のいく結論に至れないことが多く、一方的にキレられてしまいます。
  • 長い間忍耐してきましたが、この性格を受け入れられない場合、関係を続ける意味があるのか悩んでいます。将来的にも苦労するのではないかと心配です。
  • 彼女の性格を変えることは難しいと感じており、色々と頑張っても改善することができないのかと不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の性格について                          

彼女の性格について                                こんにちは。2年ほど付き合っている彼女がいますが、むこうはいつも自分のことばかりで、なかなか私の話を聞いてくれません。また、話し合いをしようにも、短気でかつ意見されるのが嫌いなようなので、結局納得のいく話し合いが出来ないまま、一方的にキレられていつも中途半端な思いのまま終わってしまいます。長いこと我慢をして忍耐してきましたが、この性格を受け入れられなければ、もう関係を続ける意味はないでしょうか?続けても将来的に苦労するだけでしょうか。色々忍耐強く話をして、改善させようと頑張ってもきましたが、性格を変えることは難しいですよね。。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、通りすがりの者です。 私もつい最近まで全く同じようなタイプの彼とお付き合いしてたので、お話をみて思わず回答せずにいられませんでした。あくまでもご参考程度に。。 私の場合は3年以上お付き合いしていましたが、やはり質問者様と同じようにあれこれ苦心はしてみたものの最終的には自分自身に限界を感じ、お別れを決意しました。 他の回答者様も仰ってますが、やはりお互いにプラスになるようなお付き合いをしていかないと (お相手が意識してくださる方でないと)この先の苦労は目にみえていると思います。 厳しいことを言うようですが、話し合いができない関係というのはどこまでいっても平行線です。 こちらがいくら語りかけ、相手を想って接してもそれは一方的なもので、 相手が聞く耳を持たない、受け入れてもらえない以上、それ以上の進展は何も期待できません。 残念ながらお相手の性格を変えることは難しいと思います。 彼女さんご自身に悪気はないと思うのですが、もしかするご自分に自信がない方なのかもしれませんね。意見されることが、自分を否定されていると勘違いしてしまっているのかもしれません。。 今のような関係が続くことは彼女さんにとっては幸せなことだと思いますが、 質問者様にとってはいかがでしょう? もし今の彼女のさんのようなタイプの方と将来的にもご関係を続けたいというのであれば、 今以上の忍耐と我慢を覚悟される必要があるかと思います。 一緒になれば、2人で手をとり、決断し、助け合っていかなければならないシーンが多々でてくると思います。 それを愛情という一点でカバーし続けていけるのかどうかは、質問者様次第のような気がします。

oronamin1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。同じような境遇だったのですね。 話し合いがうまくいかなかったときに、後日その点を話したりしたのですが、変われるように努力をする、という返事がきます。本人も努力していることはそれなりに伝わるので、毎回信じてみようと思って、ずるずる来ているのですが、根本的な性格は変えられないと思うので、やはりこのまま平行線でしょうかね。。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの話や意見を聞いてくれないことに我慢していたんですね… でも、もしかすると、あなたが彼女の話や意見を聞いてくれない人だったら、彼女もあなたと付き合ってなかったかも知れません…つまり、彼女にすればあなたの1番好きな部分かも知れないのです。 もちろん我慢してまで付き合いを続ける必要はないので、ブチ切れて別れることになってもあなた良ければいいと思います。 性格を変えるのはムリだし、してはいけないことです。 彼女が自ら変わっていくなら別ですが、いかなる人であっても、他人を支配するようなことはしてはいけません。 第一、性格が変わったら、彼女は本来の彼女じゃなくなります。そうなると、彼女のどこが好きだったのか??ということにも繋がります。 自己中な部分もひっくるめて、彼女を好きな訳じゃないなら、別れた方がお互いのためかも知れません。

• t0ro
回答No.2

20歳の女です。 はっきり自分の気持ちを申し上げた方がいいと思います。 『今までずっと我慢してきたんだけど、自分の話ばかりするのはいい加減止めて欲しい。こっちだって話を聞いて欲しいし、そっちの話ばかり聞くのは疲れる。今後、またそういう事があって、同じように逆ギレしたり聞いてくれないなら、自分もそっちの話は聞きたくない(距離を置きたい等言ってみてもいいと思います)』 彼女は意見されるのが嫌いとありますが質問者さまと彼女、お互いに高め合っていく関係にならないと今後のお付き合いでも、質問者さまがずっと我慢を重ねるだけです。 たまにくらいなら一方的に話をする、聞くがあってもいいかもしれませんが、ずっとだとしんどくなりますよね。 性格を変えるのは難しいですが意識を変えさせる事は出来る筈です。今後も付き合っていきたいなら向き合って欲しいときちんと伝えるべきです。 応援しています。

• asebi-0806
回答No.1

お優しい方なんですね。 普通、好きな人のことは何でも知りたがるもの。あなたの話を聞いてくれないという彼女。本当にあなたを大切に思ってるのでしょうか? 自分の我がままに付き合ってくれる都合の良い人、になってるのではありませんか? 話し合いも満足にできないのでは正常なコミュニケーションはとれません。 あなたが我慢している事に彼女が気付いてない、あるいは気付いていて平気でいられるというなら、彼女はあなたを愛してなんかいないのでしょう。