• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰にも相手にされない、友達もいない)

40歳女性の孤独感とは?解消する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が抱える孤独感や人間関係の悩みについて、その背景や現状を説明します。
  • 周りの人々から嫌われたり無視されたりする経験を持つ40歳女性が、どうすれば孤独感を解消できるのかについて考えます。
  • 過去の経験から得られた教訓をもとに、40歳女性が自己肯定感を高め、積極的な人間関係を築くための方法を提案します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

loveanpan さん >この言葉を大事に自分の中に吸収して 少しずつ成長して行きたいと思います。  明日から内観法を自分でやってみます。 このような前向きなお返事を頂くのは嬉しいことだと思いますが、 同じことを繰り返していては 何も変わり得ませんよ。 同等の質問をまた繰り返していらっしゃる。 あなたは素敵な人だとか、大丈夫ですか? 大変ですねと 褒めてくれたり、心配してくれたり、励ましてくれたりする言葉は 心地よいものでしょうが、ネットの世界の中でやってるだけなので 実態がなく、心虚しく、その時満足してもまた 空腹になるもので だからこそ 際限なく欲しがってしまうものなんですね。 上辺の言葉や、態度にまどわされず 自己の本質を見極めて下さい。 その本質を高める努力だけが、自分を成長させる唯一の鍵ですから。 厳しい言葉でありますが、厳しさを乗り越えるまで 課題は与え続けられます。 逃げる場所であったり 休む場所であったりは もちろん必要だと思っています。 優しい言葉や 慰めがほしいのも人として当たり前だと思います。 しかし今のあなたは、逃げるだけ、逃げながら人の所為・環境の所為に しようとしているだけのようにも思えてしまいます。 こうして質問をして、回答を頂いたら ありがとうという気持ちを 表すのが まずあなたに必要なことだなと感じます。 ありがとうと言いつつ、補足しかしないのが不思議な人と思ってました。 お礼をもらうための回答でもないつもりですし、気にする必要もないので、 わざわざ言及しませんでしたが、再度の別の質問をされたのをみて そうなさる理由もなんとなく理解しました。 本当に あなたの心の中の無明の闇に 灯りがともりますことを、 どうかこの機会を、自分の本質を見つめ直すための好機にされてほしいと 心から祈ります。  .

noname#185875
質問者

お礼

 申し訳ありません。失礼な事をしました。「ありがとうと言いつつ 補足しかしない 不思議な人だなと ずっと思ってました。」私はなぐさめてもらって うわべの言葉だけ 優しくしてくれる人が欲しかっただけだったんだ。現実逃避してただけ。立ち向かわないといけない。 グチばかりこぼして マイナス思考ばかりだったんだ。「自分の本質を見つめ直すための 好機にされてほしいと 心から祈ります」いつも 厳しい言葉とあたたかいはげまし ありがとうございました。感謝してもしきれないくらい ありがたい言葉を ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.15

たくさんの気持ちが出てきました。 嬉しいことも よかった思い出も  優しい言葉をかけてもらったことも、 本当は 探せば もっともっと いっぱい 出てきそうな感じで 安心したわ…。 こうやって ひとつひとつ感謝したいこと 家族や相手から していただいた嬉しいことを思い出して 調べていくのを内観法っていいます。 ・してもらったこと ・して返したこと ・迷惑をかけたこと 順番に 思い出しながら 書き並べていくの。 この方法は 浄土真宗のお坊さんが創始者のようですよ。 お坊さんの修行にはこの他、坐禅や瞑想などもあるんだけれども、 私は、あなたのような心に傷を抱えた人には、 この内観法が一番合っているような気がしますよ。 これは、自分の内面を深く掘り下げていくやり方ではなくて 周りの人を通して 自分がどうだったのかを見つめていく方法の ように思います。 一週間などの集中内観法などを扱っている機関もあるようなので もし興味あれば行ってみるといいと思いますよ。 しかし、機関を利用しなくとも、これは自分で簡単にできますから、 お家で休養中なら 毎朝やってみられたら良いですね。 自己の内面を しっかりと見つめ直す。 ここから自分の基盤を作り直していかなければ 虐められた、疎まれたという記憶に 心が占領されて そこから先には進めなくなってしまいます。 いま そんな状態だと思います。 思い返せばきっと、良いこと楽しかった嬉しかったことが もっともっと同じくらいにあるかも知れません。 そしてあなたが本当に望めば 嬉しい楽しい世界は すぐあなたの周りに 溢れかえっていると思います。 嫌な思いに占領されて 気が付けないでいるだけなのだと思います。 この言葉を忘れないでね、 「自分を変えられるのは 自分だけです。」 そして 「自分が変われば 周りも変わります。」 物事は 足し算していくのではなくて、掛け算をして成り立っていくと 私なりに考えています。 【能力・知識・技術力】×【熱意・情熱・意気込み】×【心・考え方】 能力などの中には、女性であれば容姿も含まれるのかも知れません。 しかし、これらはゼロにさえしなければ良いのです。 例えば 容姿に自信がなければ、何か知識力をひとつ増やせば良いです。 ひとつでもゼロがあれば、物事 何をしても結果ゼロになる計算ですから、 少しずつアップしていくようにすれば良いです。 心・考え方、あなたの場合はマイナス思考から始まっているので 掛け算すると、何もかもがマイナスになってしまいますよね。 ですので、心の在り方や、考え方をもっともっとプラスを増やして あげて下さいね。 おとなしい・引っ込み思案は 言い換えれば、控え目で慎ましい人です。 何事も 表裏一体、良く捉えるか 悪く考えるかが違うだけ。 自分にマイナスやバツをつけるのは もうそろそろ止めにして、 あなた自身を許してあげたらどうだろうって思います。 本当の意味で自分を許せたら(自分にOKを出せたら)、虐めた人も 許せてくるから不思議です。 私自身がすべて経験してきたことを、ここに書いたので理想論を述べて いるわけではないんですよ~ ^-^ 自分で思っているほど あなたはダメな人ではないです。 .

noname#185875
質問者

お礼

 失礼な事をして 申し訳ありませんでした。書き込みしてた 最中に近所の嫌がらせが始まったので 内観法してみますと書いたのに、約束を破ってしまった。うちの周りは一方通行です。下水道工事の業者達が 向かいの家の下水道工事のついでに ショベルカーや 工具で仕事しながら 私の家の門の前で 大声で 私と私達家族の悪口を 長い間 言ってました。どうしようもないです。言わせておくしかない。グチになってしまいました(^_^;)今まで本当に ありがとうございました。

noname#185875
質問者

補足

回答ありがとうございます。「こうやって ひとつひとつ感謝したいこと 家族や相手から していただいた嬉しいことを思い出して しらべていくのを」内観法というのですか。  「自分を変えられるのは 自分だけです」「自分が変われば 周りも変わります」この言葉を大事に自分の中に吸収して 少しずつ成長して行きたいと思います。 明日から内観法を自分でやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

うん。とてもたくさんプレゼントを差し上げたのですね。 素晴らしいと思いました。 心を尽くしたとき、あなたはどんな気持ちでしたか…? どんな気持ちがしたでしょうか? また次に、あなたが心を尽くした周りの方々に、 あなたがしていただいたことは何か、思い出して書き並べてみて下さい。 恨み妬みや、嫌なことではなく、嬉しいことや有り難いこと、 感謝できることを、出来るだけたくさん思い出して書き出してみて下さい。 .

noname#185875
質問者

補足

回答ありがとうございます。「心を尽くしたとき、あなたはどんな気持ちでしたか・・・?どんな気持ちがしたでしょうか?」人に親切にするのは、見返りを求めるものではない。親切にしてありがとうと感謝されるのは、する方もされる方も気持ちがいい、清々しいと思います。  「また次にあなたが心を尽くした周りの方々にあなたがして いただいたことは 何か思い出して 書き並べてみて下さい」 「中学時代、部活最後の日」は他の部員は私の持ってきた袋入りのチョコレートを、皆でガバッとかっぱらうように、手に入れてました。 私は1つのみでした。感謝されませんでした。 「家族にクリスマスの時、チーズケーキを手作りしました。」父は普段から話しかけても、返事もしなければ、感想もわざと言わない人なので、いつも通り、何も言わずに完食してました。他の家族はおいしいとか感想言ってくれました。 「長姉に頼まれて会社の人達用に、ショトケーキを手作りしました」姉が会社の人達がスポンジが固くて驚いてたと言ってました。姉の感想はなかったです。 20代の頃、次姉が誕生日に映画に連れて行ってくれました。お金は自分のは支払うつもりだったけど、姉は誕生日プレゼントと言って出してくれました。お昼もご馳走してくれました。今でも感謝してます。 「長姉にお茶、昼、家族へのみやげ代を全部支払いました」「長姉が行きたい所を私の車で私が運転して送り迎えしました。」長姉が夕食はうちで食べてく?言うので、本当は食費かかって迷惑かけるので、遠慮したけど、ご馳走になる代わりに、夕食を作る手伝いと食器洗いをしました。 「会社の人達へ旅行先で買ったお菓子を年に1~2回プレゼントしました。」仕事で私が出来ない事をやってもらえたり、手伝ってもらえた。仕事を辞めて、お別れ会を開いてくれて、誰も来ないと思ってたのに「あんたの人柄だよ。」と言ってくれた人もいました。 「人と話す時は、私にとっては嫌な事でも、相手に失礼だから、誠実に答えるようにしてます」お客様に「あなたは中立だよね。」と言って誉めていただいた事がありました。私の誕生日をチビちゃんチビちゃんと可愛がってくれました。 中学の時、私があるクラスメートの事で悩んでたら、昔仲良しだった子が「自分をイメチェンする方法」をメモに書いて渡してくれました。どんな言葉より一番嬉しかったです。 最近は母に言われた、今はすぐ仕事始めなくていいから、体を休めなさい。という言葉です。今まで私が一番親に迷惑かけてきたのに。これ以上迷惑かけたくないです。 今のところ、書き出せるのは以上です。長文になりましたがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.13

中学の頃は性欲だけどバリバリでしたから似たような感じでした。 僕もいじめられた事ありますよ。 なぜ反抗しないのか、と 問われても精神的に制圧された状況では 体力で勝っていても勝てません。 僕はいじめもしました。 弱いものいじめは麻薬と同じで止められない。 それに自分が加害者側にいないと、いつ被害者になるかわからない と言う不安もある。 僕はいじめ専門と、いじめられっぱなしの両方と交流ありました。 なので質問者様の苦しみもわかるし 要領の悪い女性だとも思います。 質問者様は清楚な服装で綺麗な容姿の女性だと思います。 しかしそのような女性が無表情だと相手はバカにされたと思いチクリと言う。 ここでね反撃なり弁解ないといじめが始まる。 質問者様はとても素敵な女性だけど、それは僕が内面からアプローチできたから。 外見で入る普通の出会いで無表情は致命的です。 とても難しいけど初めは笑顔を絶やさないでください。 でも無理に笑顔を作ると不自然になる。 質問者様に笑顔与えてくれる相手を見つけて仲良しになるのが 一番簡単だと思います。 君は嫌がるけど、そういう彼氏作ると全然変わると思います。 チャンスあったら見逃さないでくださいね。。

noname#185875
質問者

補足

 こんばんは。お疲れ様です。深夜に回答ありがとうございます。 「質問者様は清楚な服装で綺麗な容姿の女性だと思います」 清純派、可愛らしい、可愛い、顔が大きい、よく見ると美形、背が低い(145センチで体重45キロ)と言われます。自覚はなくて、背が低いから洋服選ぶのが大変ですが。顔が大きいのが嫌いです。無表情だと痩せないと余計顔が横に広がって、大きく見えます。  「そのような女性が無表情だと相手はバカにされたと思ってチクリと言う」そういうものなんですね。「ここで反撃なり弁解ないといじめが始まる」確かにおっしゃる通りでした。9月まで勤めてた職場で、トイレですれ違った時、いきなり「皆があんたが嫌いで迷惑だ!」と暴言吐かれた事ありますよ。「お前なんか誰も犯さねえ」等々。2件とも女子社員です。女は怖いと震え上がりました。  「外見で入る普通の出会いで無表情は致命的です」やはりそうなんですね。長年の習慣と私の堅い性格を柔らかくして、鏡でトレーニングしたり、前向きに考える習慣をクセにしないと、私が目指してる、癒し系の魅力的な人にはなれないです。 ところで、今無職だし、友達もいないのに、どうやって出会いがあるものなのですか?私はありがとう。ごめんね。が言えない、家事を全くやらない、行動力のない人はダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

少し違う方向から横槍を入れますが、 家族や友達、仕事仲間からされた仕打ちが たくさん たくさん 次から次へと あふれ出ています。 そうですね、きっと寂しく孤独で 無念な生き方を なさってきたのだろうとは 容易に推測できます。 しかし、では、あなた様は その周囲の方々に どのように 向き合ってこられたのかを しっくりと思い出して考えてみて下さい。 周りの人たちのために どんなことをしてあげましたか? みんなが喜んでくれるようなことを、考えて自分なりに できたことって どんなことがありますか? それを一度 書き並べてみて下さいませんか? 相手の人たちがどうだったから・・・云々という理由は省いて、 あなたさまが 心から周りの方々のために どのように心を尽くしてきたかという事柄のみを 書き出して見て下さいね。 どうでしょうか? いくつくらい あげられそうですか? .

noname#185875
質問者

補足

 こんばんは。遅くなりすみません。回答ありがとうございます。「心から周りの人達のためにどのように心を尽くしてきたかという事柄のみを書き出して見て下さいね」う~ん。。。  中学時代、部活の最後の日、皆の為に一生懸命考えて、チョコレート、ポテトチップス、クッキーを沢山買って行きました。  家族にクリスマスの時、チーズケーキを手作りしました。  長姉に頼まれて会社の人達用にショートケーキを手作りしました。  家族と親戚の集まりでバナナとプルーンジャムのパウンドケーキを手作りしました。 長姉にお茶、昼、家族へのみやげを全部支払いました。  長姉が行きたい所を私の車で私が運転して、送り迎えしました。  両親に一緒に出かけて食事代を支払いました。  甥っ子、姪っ子の為に、寒天寄せを手作りしました。  甥っ子へクリスマスケーキをプレゼントしました。  姪っ子へクリスマスにDVDとお人形をプレゼントしました。  会社の人達へ旅行先で買ったお菓子を年に1~2回プレゼントしました。  両親に新品のLEDライトをプレゼントしました。  私が不幸になるから次姉は幸せになってねと、次姉がお嫁に行く前に言った事があります。  人と話す時は、私にとっては嫌な事でも、相手に失礼だから、誠実に答えるようにしています。  仕事を覚えるのが一つ一つ納得して確実にわからないと、頭に入らないので、会社の人達にあきれられ、教えるのもう、イヤね言われてしまうけど、正確に覚えて忘れない努力をしてきました。  会社で私が話しかけると、早口だし暗くて迷惑になるから、頭の中で順序を組み立てるのに、あがり症で、いきなり意味不明や、話が飛んでしまうので、なるべく必要最低限以外は、話しかけないようにしてきました。  今のところ、思い出すのは以上です。長文になりましたが、よろしくお願いします。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.11

ありがとうございました、って? まだ解決してないですよ。 いじめっ子は男の子だったのかな? 珍しいですね。 それって気があるからいじめてたとか? 質問者様は、なかなかの美人さんでは? 男は全員、身体目当てですよ。 ただ、大切にするかしないかの違いあるけどね。 大切に思う相手は、相手もこちらを大切に思ってくれている。 質問者様は僕を大切に思いますか?

noname#185875
質問者

補足

 回答ありがとうございます。イジメっ子は男女両方でした。中学時代、部活が演劇部で、リーダーが「セックスて知ってる?」と部員みんなの前でからかったり。大人しいし、根暗だから最後まで3年間嫌われて。中学2年から本格的な集団イジメか始まりました。自分の席に座ってたら、カセットテープを両手に巻かれたり。学校の帰りにみかんを足に投げられたり。家までついて来たり。尾行は女で、暴力的な事は男でした。  不登校になりたかったのに、家族に迷惑かけちゃいけないと思って、我慢したら、無表情になってしまった。辛いのを通り越した。それから人の前で、笑えなくなって、無愛想になった。今でも意識しないと無愛想です。不気味と言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.10

再度、投稿します。 質問者様は僕と似ているようです。 いろいろ細かい事教えてくれてありがとう。 きっと、このやりとり見て、沢山の人が質問者様に興味持ちます。 素敵な女性だと感じると思いますよ。 ちょっと短気みたいだけど、素直で魅力あると思います(^^)。

noname#185875
質問者

お礼

 こんばんは。投稿、ありがとうございます。回答者様はほめ上手ですね。今までアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.9

不愉快な提案と思うなら、やらなければいいです。 強制ではありませんし、上手くいく保証もありません。 ただ、今までと同じ事して改善するのでしょうか? 限界が見えているのに独自性を維持できるの? 頑張っても周囲から浸透してくる。 それに対処できず質問されているのではないのですか? 別に不愉快と思われても構いませんが そう言った言葉を使う事に質問者様の本質的な問題があるように思います。

noname#185875
質問者

補足

 こんばんは。回答ありがとうございます。イジメられっ子で、中学生の頃、ひどいイジメがあったので、今でも男の人は怖いです。父が女の人、私と母を見下すので、男嫌いがあります。両親をみてると、父は母を精神的にちくちく追い詰めるので、こんな冷たい人と結婚して後悔したくない!と思ってます。平気で私に「一人で自殺だ」言うし。  子供っぽい性格なので、だまされるか嫌われる体目当てにされそうで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.8

こんばんは。 補足をありがとう。 回答No7です。 歯周炎が原因だと断定できるならば、まずそれを治癒してからですね。 そもそも歯周炎を放置しておくと、他の病気を誘発しますよ。 それに、歯周炎は歯ブラシを変えるだけで直せる場合あります。 メッキの原理を知っていますか? 表面に金とか付着させるメッキのことです。 電気を利用して金の分子を表面に付着させる技術ですが、 これを逆利用した歯ブラシがあるのをご存知ですか? 歯周炎の原因となる歯垢を電気分解し歯磨き粉も使わずに歯をピカピカにしてしまいます。 「キュッキュッ」と言う様になるんですよ。 僕も虫歯がひどくてしょっちゅう歯医者に通っていたのですが、この歯ブラシを使い出してからはまったく無縁になりました。 もっともそれまでには自由診療でいろいろとオペしたりもしてるので 歯の治療にはかなりお金つかっていますけどね。 でも、そこまでしても歯は大切にしたいです。 おいしいもの沢山食べたいですから。 歯医者は人によってテクニックに大きな差があります。 優秀な歯医者は自分では無理なオペでも他の医者を紹介してくれるし、 質問者様の場合なら、歯周炎根絶から治療計画を説明するのが普通です。 矯正だって今はプラスチックのマウスピースを使って補正するので安く見栄えもよく治療できるはずです。 あきらめずに評判の良い歯医者を見つけて相談してみてください。 「歯チャンネル」というサイトをお勧めします。 人間って誰もが左右バラバラですよ。 エラが張っているのだって好きな人は好きなんです。 僕はあごが出ている女性が好みだし、日本人は全員ペッタンコ。 横顔なんて日本国民全員「平面」ですよ。 だから、まったく問題なし。 内面は・・・いったい何なんでしょう? 高校の頃ということは、まだお若い頃のお話ですよね? もしかして生理とか遅かったですか? 精神的にもいろいろインパクトある事があったようですし そういうのが重なったところで旅行という普段と違う状況になって 精神的な不安定さからいろいろ出たのだと思いますよ。 そういうのがあると、子供の頃はイジメの対象にはなりますね。 子供って残酷だし。 それがずっと続いていると大人になってもイジメられ体質がついてしまうのかもしれません。 そうすると、いろいろな事象もすべて納得ができる。 質問者様の状況はとても難しくて、もっとも効果がある対策が もっとも危険で君自身が一番嫌がる方法になる。 でも、誰か強い奴の庇護の下に入ればきっと落ち着いて自分を作り直せると思います。 その強い奴を見つけるためには、多少なりともご自身も変えないとなりませんね。 まずは外見をネガティブに考えないようにしないと。 ちゃんと女性としての身だしなみはしていますか? どんな服装・髪型なのかわかりませんが、ちゃんと流行を取り入れて 綺麗に清潔に清楚にしないとなりません。 ご自身を振り返ってどうですか?

noname#185875
質問者

お礼

 こんばんは。失礼な補足、お許し下さい。今まで良いアドレスして下さってたのにお許し下さい。 歯肉炎は歯科でケアしてもらってます。背骨と歯並びの歪みは連動してるそうです。あと耳鳴りがありますが、頸椎の5番か6番が曲がってると、耳鳴りの原因になるとマッサージでききました。   内面は高校の時、体調不良になってから、性格がさらに暗くなって、優柔不断になりました。いつも考えたって仕方ないのに、今日も一人ぼっちで寂しい、とため息が出ます。誰にも昔からまともに相手にされず、毎日辛いです。  身だしなみと髪形ですが、ロングヘアで、オシャレは背が低くて童顔なので、なかなか着る服を選ぶのが、大変です。気付いたら、ズボンにブラウスか、夏ならTシャツに上着などです。40代なのに見た目はもっと幼く見られます。同じようなユニクロかスーパーで売ってるようなのばかりで、年齢的にちゃんとした品のいい服を着たいですが、今出回ってる服は、バランスが悪く、私に似合わない、背が高い人向きです。  人に嫌われなければ、働けるのにどこの仕事場も迷惑で有名になってしまいました。家から外に出られません。

noname#185875
質問者

補足

 回答ありがとうございます。「もっとも効果がある対策がもっとも危険で君自身が一番嫌がる方法になる。」自分の考えがなくなる可能性がありますよ。不愉快です。彼氏を作りなさいって事ですか?  最近、不安で落ち込んでるので、今は元気になって、気持ちを前向きにするのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.7

こんばんは。 いつも補足をありがとう。 回答No6です。 質問者様は素直な女性ですね。 こういう場だと「上から目線」に激しく反発される事が多いのですが、 しっかりと読んでくれてるようで、僕も嬉しいです。 それなのになぜ、ネガディブになってしまうのか・・・。 きっとしっかりと君をリードしてくれる存在が今までいなかったのでしょうね。 きっと匿名だからなのかな? 誰にも言えなかった事を言ったのですね。 でも、そういう「言えない」のいい事にいろいろ悪い事する奴が世の中には沢山いるんです。 自分だけ傷つけばいい、なんて思っていたらダメ。 「目には目を」です、でないと悪がはびこる。 昔の法典ですが、昔からあるゆえに真実なんですよ。 「やられたらやり返す」 倍返しとか言うドラマが流行していますが、これも真実だから流行してるんでしょうね。 でも、やり返されると相手も同じく仕返ししてくる。 どんどんエスカレートして最後は核戦争って、冷戦について 昔の社会の授業で聞いたことありませんか? ゆえに現実世界では、相手に悟られないように仕返し、なんですけどね。 脱線しました・・・。 > 腐った連中に付け入れられないように、根暗でぼけてる欠点を、治す努力を少しずつしてみます。 少し前進しましたね(^^)。 次の課題は、その欠点をどうやって克服するのか、ですね。 なかなか難しいお話ですけど、改善できたらすごいです。 僕も、もう少し付き合ってもいいですか? お顔が歪んでいるのは、左右どちらかの歯でばかり噛んでいませんか? きっと歯並びが悪くてどちらか片方でないとうまく噛めない。 だからそちらでばかり噛むとアゴが歪んでしまいます。 歯医者さんとかで調べてもらったらどうでしょうか? アゴがしゃくっている女性って僕は好きですよ。 こういうのは個人によって嗜好がぜんぜん違うから、 男性によっては質問者様はすごい美人に見えると思うよ。 何でも真剣にやっているように見える、って素晴らしいと思うし 外見においては質問者様は、なにも問題ないと思うけどな。 内面はいろいろ課題ありそうですけど、 少しずつ前進していくだろうから、 ぜひ頑張って素敵な女性になってもらいたいです。

noname#185875
質問者

補足

 回答ありがとうございます。顔が歪んでるのは、背骨と歯並びが右に曲がってるのが原因です。歯医者では、歯肉炎の人は矯正しても、元に戻る可能性が高いと言われたので、あきらめました。お金も100万位かかると聞いたし。  あと耳の形が右左違うし、えらがはってて、あごの骨が太くて、ペッタンコな顔してるので、よく「変な顔、不気味な顔、山姥みたい、おばあさんみたい」と言われます。自分の横顔が特に大嫌いです。整形したいと思ってた事もありました。  内面は高校の頃、親戚と旅行に行って急に体調悪くなり、生きてて一番辛い状態だったのに、病院嫌いで行かなかったです。それから頭痛、記憶力低下、吐き気、悪寒、冷や汗、トイレが近く何度も尿意ある。のどがやけるように痛い症状があります。キチガイと勘違いされそうですが、歯茎が一晩でずれた事がありました。自分の身に何が起きたのか、怖かったです。 今更病院行っても精神科に回されそうですが、行って来ないと、仕事が出来ないと思います。  ネガティブは私が子供の頃から、村八分があるからです。人が信じられません。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.6

こんばんは。 捕捉をありがとう。 No4です。 なんだか質問者様の人生、メチャクチャですねぇ。 少しは引っかかるところがあれば、ご案内もできるのですが。 今更同情したり慰めても仕方ないと思いますので科学的な言い回しで書きます。 心にザクザク刺すような言葉になるかもしれませんが、許してね。 子供の頃に最も信頼すべき異性である父親に性的虐待を受けた。 ・・・すべての発端はここですね。 最も信頼する相手に裏切られた事はその子供の心を確実に破壊してしまいます。 それでも壊れた心は少しずつ治癒していく。 だから、嫌われていると不安に思ったり、誰にも相手されないと悲しくなったりする。 治っていなければこのような思いは発生しませんから。 ところが、 幼いときの大きな傷は、心に余計な免疫を作ってしまった。 近寄ってはいけないとか、話てはいけないとか、 そういうコミニュケーションを否定するような免疫です。 結果、表面的には友達や彼氏が欲しいのに深層では全否定のままなので 質問者様の心の中で相反する考えが二つ、強烈に反目しあってそれが結果、 外部から漬け込まれるような事態を形成している。 質問者様の心は一枚岩じゃないのです。 だから周囲は質問者様の行動や心がわからなくて「あいつは普通じゃない」って言い出す。 対策はそういうのを理解してくれるパートナーを探すことですけど、 そうすればご自身の暗い過去も上書きできるんだけど、 そこに至るまでは相当にハードル高そうですね。 まずはすぐ改善しなければならないのがひとつある。 父親セクハラの件は仕方ないけど、 しつこいメールの相手に騙されて処女喪失したとか、そういうことは今後書かないように。 ここでの相手には直接会う事はないのだろうけど、 自分の評価下げることをみだりに書いてはいけません。 そういうこと、現実の場でもしていませんか? 「落とせる」と思って変なやつが言い寄ってくるんです。 質問者様はなかなかの美人なんでしょうね。 だから欲望に満ちた連中が寄ってくる。 普通はその場合には女性が軽くかわして終わりなんだけど 質問者様は大人しくて優しいから漬け込まれる。 質問者様の美点が、そういう腐った連中の付け入る隙なんです。

noname#185875
質問者

補足

 回答ありがとうございます。「自分の評価を下げる事をみだりに書いてはいけません。」おっしゃる通りですね。反省しました。私はそういう所が変わってる。「そういうこと現実の場でしていませんか?」 してないです。ずっと誰にも言えなくて、思い出して、自己嫌悪です。「落とせると思って変な奴が言い寄ってくるんです」誰にもしゃべってないのに、なぜか近所のおばさんは、私が変な男と歩いてたと母に告げ口したそうです。    私は顔が歪んでるし、アゴが出てて、四角い顔で、全然美人じゃありません。よく変な顔、不気味な顔と言われます。バカにされやすいし。まともに真に受けるかららしいです。顔が何でも真剣にやってるように見えるらしい。  腐った連中に付け入れられないように、根暗でぼけてる欠点を、治す努力を少しずつしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達・・・・

    友達をつくリたいなら 積極的に自分から話しかけたリ、部活に 入ったリした方がいいってよく言ってるのとか 聞くし、自分からもそうしないといけないな って思うけど・・・ すごく人見知りで、引っ込み思案で 積極的に自分から話しかけることがとても 苦手な人はどうしたらいいんですか? あたしはすごく人見知リするし、 引っ込み思案でマイナス思考で・・・ 本当に信用できる子が現れるまで ”素”の自分を出すことが出来ず ずっと気を使って喋ったリ、自分から 話題を出すのが苦手なんで喋ってる 相手の子が黙ると、自分も黙って しまって喋ることができなく なります・・・。そんなことが すごくすごく疲れるし、 あたしってこんなおもしろくない やつなのに、こんなやつに 喋りかけたれたら、相手が 迷惑だろうなあ・・・と思って しまいます。。 どうしたらいいんですか・・? もう憂鬱で憂鬱で仕方ありません。。 とくに夜になるとだいぶ憂鬱になって 泣きたくなります。。 アドバイスお願いします。。

  • 大学生ですが友達ができないんです・・・

    私は大学生です。 友達は全くいません。 けれども一人を望んでいるのでは決してなく 友達はたくさん欲しいです。 1年生の頃はたくさん話しかけようと努力してましたが 撃沈しました。 2年以上の月日が経ってもできないまま 引っ込み思案になってしまいました。 ほぼ社会経験と友達作りの為バイトを始めたのですが 人との話し方を忘れてしまったせいか そこでも孤立してしまいました。 一応話しかける努力はしているのですが そこでも実りませんでした。 結局辛すぎて知り合いができないまま辞めてしまいました 周りは女とやっているのに それなのに自分は…と思うと辛すぎます。 友達いなくても問題ないという人はいますが それは自ら一人を望んでいる人の話であって 友達欲しいと求めてもできない人は 人格破綻者なんじゃないかと思ってしまいます。 自分はおかしいですか?

  • こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私

    こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私に気を遣うようになったのでしょうか? 20代の学生(大学4年の男)です。私には専門学校時代から一緒の女友達がいます。 互いに傷つけあったときもありますが、今の大学に入ってからもメールしたり、一緒に帰って話したりと別に付き合ってるわけではないのですが、友達以上恋人未満に近い特別な関係になっています。 ところがその子が最近付き合ってた彼氏と別れてから「しばらくひとりにしてほしい」と言って、私と一緒に帰って話すことを避けるようになってしまいました。 最初は別れた後だったのでそっとしておこうと思ったのですが、少し気になって別の日に電話で聞いてみることにしました。 そしたら私に対して気を遣うようになったと言ってきたのです。 今でもメールの時や周りといる時は話したりしてくれますが、一緒に帰ったり、二人きりで話すことだけはしなくなりました。 私が話したいことがあってもその子が私に気を遣ってることもあり、私の方も逆に気を遣って電話したり、声をかけづらくなってます。 こういう状況になってしまった女友達と今後どう関わったらよいのでしょうか?そして相手は私に気を遣うようになったのでしょうか? ちなみにその子はどちらかというと大勢といるより、一人や少人数でいる方を好みます。 また、周りを気にし、自ら思いをぶつけることがあまりできない性格です。 私については以前「側にいてくれるだけでほっとする大切な存在」と言ってます。 就活や卒論などで忙しく、擦れ違いがあるために気を遣っている部分もあると思うのですが、自ら思いをぶつけることがあまりできないその子の性格を考えるとちょっと不安なところもあります。 けどお互いに大事な存在であることは確かです。

  • 友達に相談うけましたがなんて励ましてあげたらいいのか分からず悩んでます

    友達に相談うけましたがなんて励ましてあげたらいいのか分からず悩んでます。よろしくお願いします。 友達はアミューズメントパークに新卒で入社し2年目です。 気は優しくいい子なんですが引っ込み思案で友達の私がゆうのもどうかと思うんですが要領悪いです。 そんな彼女が今女上司の事で悩んでいます。彼女曰わく上司は要領もよく仕事できる人らしいです。 ただ常に忙しそうで話しかける事もできない威圧感を感じる事もあるそうです。 そんな上司は彼女にだけ冷たく接するといいます。失敗しても怒らないし笑って許してくれるそうですが仕事の指示は出してくれず彼女から話しかけなければ会話を直属の上司であるにも関わらずまったくしない時もあるそうです。 私的には笑って許してくれるならいいのではと思うんですが彼女は見捨てられてるといいます。 他の先輩とは仲良く話すのに自分には質問にしか答えてくれないとか。 彼女は仕事でミス多いく忘れてしまう事をたくさんあるってゆってるんですがおそらく大学時代から様子をみるてそうだろなぁと思いテキパキしてる上司なら彼女のふにゃふにゃした話し方もイラッてきてるのも想像できます。 彼女の希望は上司と仲良く仕事していきたいそうなんですがうしたらいいとおもいますかぁ? 彼女は引っ込み思案で人見知りではありますが慣れてくるとよく話をします。なれるまで私は2年くらいかかりましたが。

  • 可愛い友達の謎

    私の職場の後輩で、下記のような子がいます。 ★とっても可愛い (この前サロンモデルにもスカウトされてました) ★みんなから好かれてる(特にオヤジ達) ★優しい ★頑張りやさん ★ちょっとおっちょこちょい ★体系は少し小さめサイズ ★いつもニコニコしてる ★人当たりがいい ★料理上手(よく手作りのお菓子を持ってきてくれます) などなど。 とても良い子なんですが彼氏がずっといないらしいんです。女の私からみると『何でこんないい子なのに…?』って感じです。逆に性格も良くない顔もイマイチな私の友達には彼氏がいたりするんですよねぇ。 先日その後輩と飲みに行ったとき『私、一生1人なんですかねぇ…』と言われ『大丈夫だよ~』とは言ったものの、直すべきところが見あたらないような子なので(強いて言えば少し引っ込み思案かな)ろくなアドバイスも出来ず。。。 男性のみなさん、何故こんな子を放っておくのですか!!????

  • 相手は好きなのか友達としてなのか?

    高1の男です。 同じクラスに、毎日ではないけど、よく喋る女の子がいます。 その子と仲のいいもう一人の子がよく喋りかけてきて、 そこから、その子は便乗して喋ってきます。 ある日、その子が「ipodtouchあげてもいいよ!」欲しかったので「売って!」というと、 なぜか、あんな高価のものタダでくれました。 あと、LINEも1か月続きました。 ※相手も男とLINEが1か月も続くのが初めてみたいです! その時に、よく僕の好きな人は誰で、何組なのかという話しに多々なりました。 相手は、最初に言ったよく話しかけてくれる子のことが好きなんでしょ?と疑ってきたこともあります。 逆に、僕がその子に「好きな人何組?」と聞くとすぐに話をそらしてきます。 ここで質問です。 (1)相手は、友達感覚なのでしょうか?それとも好意があるのでしょうか? (2)僕は、この子といるととても楽しいです。上記のこともあって、相手は自分のことどう思っているのかと思うと気になってきました。目で追うようにもなりました。 これは、相手のことが好きってことなんでしょうか? 回答待ってます! 多数の回答がほしいです。

  • 兄、結婚、相手がスゴイ美人だったら・・・

    僕には30才になる兄がいます。 最近結婚相談所に登録し、そろそろ結婚のことを、親に言われたこともあり、 真剣に考え始めたようです。 最初そのことを知ったとき僕は喜ぶというか、これと言って話題性のあることが起こらない 我が家ということもあり、いいことだなと素直に思ってました。 ですが近頃こんなことを考えてしまうようになりました。 「もしいい相手が見つかり、しかもその女性がスゴイ美人だったらどうしよう」なんてことを。 つまりは兄には負けたくないというか、自分より下でいてほしいという心境です。 何考えてんだって感じですが、兄は引っ込み思案というか、あまり明るい性格ではないので 今まで僕は見下してきたからこんなことを考えてしまうのだと思います。 自分はイヤな奴だなと本当に思います。自分だってそれほど明るい性格ではないしダメな奴なのに。 あんまり考えすぎても仕方ないのかもしれませんが、どうも気持ちが整頓できません。 上手く今の心境を表しきれないのですが、何かヒントにでもなるような返答を頂けたら嬉しいです。

  • 帰らない小1息子のお友達

    同じマンションに、ちょくちょく帰らない子がいます。 息子とは仲良くて引っ込み思案だった息子を変えてくれた、とっても天真爛漫な子です。 悪い子ではないので、基本私も好きなんですが、遊びに来たら、なかなか帰らない事があります。 上がる時に5時半までだよ!って話します。 5分前から声かけはじめて、10分過ぎたら強めに言います。 だけど、いやだー。まだー。大丈夫ー。 今日もだったので、最初に話したよね!お約束は守らないといけないよ!って強めに言って帰しました(それもお迎えが来たので、慌てて帰った感じ) 息子もしょっちゅうお邪魔しているし、6時になることもあるから、まぁ目くじら立てることもなぁと思いますが、約束を守らないのはどうかなぁと。 ちなみに息子は時間は守って帰ってきます。 スムーズに帰すのに、なにかありませんでしょうか?

  • 友達に恋人ができたら嫉妬しますか?

    この子には彼氏なんてできないだろう~ この子には結婚はないだろう~ なんて思ってる「友達」が女なら一人や二人いると思います。 恐らく、私はそう思われてるであろうタイプです。(笑) 生まれてこの方、恋人ができた事がなかったです。 ある友人から、「そんなだからあなたは恋人ができないのよ!」なんて上目線で言われました。 相手が言うには私の事を思ってのアドバイスだったらしいです。 そんな私にもこの度恋人ができました。 その途端、上目線でアドバイスくれていた友人から連絡がなくなりました。 こちらが誘ってもいい返事がないです。 嫉妬かな~と思ってますが、自分より「劣ってる」と思ってた友達に恋人ができると嫉妬するもんでしょうか? 内心、もはや最初から友達ではなかったかな~と思ってます。 女同士の友情って薄っぺらいですよね。

  • 友達の作り方

    友達作りが下手です。高校時代は少し友達がいましたが、卒業して就職してからは疎遠。現在27歳。 約7年前から「友達作り」を始めています。 引っ込み思案だった私も、ただ待ってるだけじゃ変わらないと思い、自分から話しかける様になりました。明るく気さくに を心がけています。 だからと言ってガツガツしてるわけではありません。 掲示板などで貰ったアドバイス、気楽な感じで「今度遊ぼうよ」って言ってみたりしてました。 接客をしてるのでよく知り合いと会うし、その場では普通に喋ってるんです。多分、はたから見れば友達の様に。 でも何故か「遊ぼう」とか「アドレス教えて」とかは言われないんです。 私の方から自然な感じで「今度遊ぼうよ」とか「い~な~、今度私も連れてって」とか「暇でさぁ」とか言ってはみてるんですが、社交辞令だけで本当に誘われた事は無し。 この7年間で、なんとか一緒にご飯食べに行く事に成功した子が2人いましたが… 一人はそれきりメールが来なくなり、もう一人もそれとなく流す感じで、そのうちぷっつりと… 私は凄く楽しかったのにな… あ、でも一人で馬鹿みたいに騒いでた訳じゃありません