OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

兄、結婚、相手がスゴイ美人だったら・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137321
  • 閲覧数971
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (114/151)

僕には30才になる兄がいます。
最近結婚相談所に登録し、そろそろ結婚のことを、親に言われたこともあり、
真剣に考え始めたようです。
最初そのことを知ったとき僕は喜ぶというか、これと言って話題性のあることが起こらない
我が家ということもあり、いいことだなと素直に思ってました。

ですが近頃こんなことを考えてしまうようになりました。
「もしいい相手が見つかり、しかもその女性がスゴイ美人だったらどうしよう」なんてことを。
つまりは兄には負けたくないというか、自分より下でいてほしいという心境です。
何考えてんだって感じですが、兄は引っ込み思案というか、あまり明るい性格ではないので
今まで僕は見下してきたからこんなことを考えてしまうのだと思います。
自分はイヤな奴だなと本当に思います。自分だってそれほど明るい性格ではないしダメな奴なのに。

あんまり考えすぎても仕方ないのかもしれませんが、どうも気持ちが整頓できません。
上手く今の心境を表しきれないのですが、何かヒントにでもなるような返答を頂けたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕は先に弟に結婚されてしまった独身男です。

兄弟の奥さんて、友達の彼女とかみたいに
「美人でうらやましい~」とかってなりませんよ。
なぜかと言うと、その彼女も自分の「家族」になってしまうからです。
自分の妹(姉)になるわけですから。
だから「弟(兄)のもの」という感じはしません。
それよりも「新しい家族」というほうが強いです。
弟(兄)との関係の方がもちろん強いですが、
自分ともつながりができるわけですから。
両親も一応「娘」として見るようになります。
家族そろって何かする時には、当然、必ず一緒にいますし。
なんと言うか、最初なれませんが、「恋愛」という目で見ないですよ。

確かに、僕の場合は
弟の方が勉強もスポーツも出来て「ダメ兄貴」なので
負けて当然というのがあるのかもしれませんが、
根本的に勝ち負けってない気がします。
少なくとも現状、
「弟よりもきれいな奥さんもらってやるぞ!」とは思いません。
だってその彼女は妹なんですよ。
うまく言えませんが、
もし血のつながった妹がいたとしたら、
「妹よりきれいな彼女」とかって基準にしないと思うんですよ。
そんな感じです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (37/129)

そう言うアナタに奥さんとか彼女とかはいるのですか!?
イジメるつもりはないのですが、「未だ見ぬ敵」とでも言いますか、どーなるのか、なんなのかわからない事に心配しても仕方ないんじゃないですか!?
また、格言!? として「美人は3日見れば飽きる」ってのもありますよ。。。「美人=いい女」とはならないと思います。察するに、アナタにも奥さんとか彼女がいなくて、一歩先に行ったお兄さんに嫉妬してるのでしょうが、だったらアナタも「いい女」を捜すことです。容姿の問題でなく、本当の意味であなたにとって「いい女」が出現すれば、「未だ見ぬ敵」の恐怖!?!? は見えなくなるのではないですか!?!?!?
  • 回答No.2

自分に自信がないのですね。
それで、自分より弱そうなお兄さんを見て、兄よりはましだと思うことで、
自分を保持してきていたのだと、文面から想像します。
つまり、お兄さんという存在がいないと、あなたは精神的安定ができない。
もしかしたら、精神的にはお兄さんよりあなたの方が弱いかもしれませんね。

でも、そんな自分を「イナな奴」と言えるあなたは、まだ大丈夫だと思います。
「イヤな奴」から、ぜひ脱出して下さい。
とりあえずの精神安定の方法にすがるのではなく、根本的にお兄さんの存在が
なくても自分で一人で立てるように。
不安だと思いますが、それをしないと一生「イナな奴」です。

まず、兄よりマシだと考えることをやめることです。
それは、人と比べることをやめること。
比べていいのは、過去の自分。
昨日よりは、今日はこれができた、と自分を誉めること。
失敗したら、落ち込むのではなく、励ますこと。
考えのクセをとるのは、思ったより大変だと思いますが、しないと
「弱い者」にしがみつく「より弱い者」のままです。

その訓練の卒業は、お兄さんの幸せを穏やかに祝福できた時です。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

うひひ。わかるぜっ!!その気持ち。
でもさ、兄貴の嫁より、綺麗な嫁をもらってもさ、
その嫁が、兄貴の悪口言ったら、腹立つんだぜ。きっと。

兄貴には、兄貴にあった嫁さんが、
jenasonさんには、jenasonさんにあった嫁さんが
やって来るといいね!!

兄弟って、なんとなく、張り合っちゃうモンなんだってさ
だから、あんまり、気にせず、いい人と出会えるといいね
なあんて、エールを、送っておけば?

俺の女房のほうが、美人だが、
兄貴の嫁のほうが、気立てがいい。
なあんてこともあるかもよん。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (2/9)

こんにちは!
自分には兄弟が居ませんのでそーいう事情が、分からないというのはありますが。
基本的にやっぱ悲しいですよ、その考え方は。
jenasonさんも心のどっかでは分かっているとは思いますが・・・
jenasonさんも特定の相手が居るのか分かりませんが良い意味であなたはあなた自身の事を考えていれば良いんじゃないですか?
それで兄上に相手が見つかった時は、どんな相手であっても、やっぱ良い意味で気にしないというか。
きれい事かもしれませんがたった2人の兄弟じゃないですか、もし特定の相手がいらっしゃらない場合は「俺も兄貴に負けない位良い子見つけるぞ!」ってな具合な気持になって下さい。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

直接お兄さんの結婚がどうのの悩みではないですよね?きっと。
もっと根本のお兄さんに対しての悩みなんですよね。
そして、自分の感情の説明がつかないから、もやもやするんですよね。
いやな奴なんかじゃありませんよ。

それから私は、jenasonさんの文章を読んで
明るい方だと思いましたよ。きっとお兄さんも。
無口だったりインドアだったりマニアックだったり
色んな事で暗いって思ってしまいますよね。

でも、正直ですね。