• 締切済み

宇宙戦艦ヤマト2199 不完全燃焼な点

1.ここ1年の記憶が無かった森雪が軍で働けていた理屈と結局記憶が戻らなかった件。最後に記憶戻っても良かったのでは… 2.ヤマト食堂の食料が何で出来てるのか結局最後まで分からなかった件。メタンガス?排泄物の再利用? 3.オルタに視覚で学習させていたが、プログラミングした方が早かったのでは?と思う件。 4.地球の先制攻撃の真実を知って狼狽した島の、その後の事が放ったらかしにされてた件。 5.旧作からアステロイドベルトがカットされていた件。さすがに理屈が説明出来ず? 6.ワープゲートを機動させた際に中性子が発生する理屈。 7.古代と新見の接点が最後までなかった件。兄の元恋人であった事は結局知らないまま? 8.戦闘機1機で簡単に空母が撃沈された件。弱すぎるだろ!(苦笑) 9.ガミラスがイスカンダルの歴史を知っていたら波動砲の事も知っていたはずでは?と思う件。 10.ディッツが何で反逆者の罪を着せられたのか分からなかった件。 11.惑星レプタポーダの調査にアナライザーを連れていかなかった件。普通なら連れていくだろ…。 12.加藤と原田は結婚したのに星名と岬の事は何もなかった件。 13.コスモリバースシステムに古代守の意志が宿っているという理屈。一番無理矢理な設定…。 1部うろ覚えのものもありますがこんな感じでしょうか? 皆様はどう思われますか? 他にツッコミたかった場面とかございますでしょうか。

みんなの回答

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.7

それは聞くだけ野暮というもの、リアルに徹したら モチーフになった史実の『天1号作戦』と同じ末路に(艦載機にボッコボコにされて大和は沈んだ) ただ 2:真田さんが誰かに『知らないほうが良い(・・・と、言う事は?)』と言っているシーンが有った 9:知ってはいたが何らかの技術的制約で出来なかった、ようやく完成した『波動砲』が『デスラー砲』だった と、言う事は出来る

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2に関してはこの手のって大体質問に書いたようなパターン (メタンガスor排泄物の再利用)が正解のような気がしますね。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

私がツッコミたい所は、ただ一箇所 古代守は死亡しました 墜落事故によるとの事ですから、死因は外傷によるものと想定します で、ヤマトが帰還の際、お腹の中にサーシャが居るかの様な描写があります って、事はスターシャは瀕死の守の上にn(教育的指導により削除) 最後に私の一番の不完全燃焼は、第三艦橋の頑丈すぎな点です 旧作ではドメルの自爆で吹っ飛び、ガミラス星では、硫酸の海に溶け落ち 殉職率No.1な配属先だったのですが、今作では 艦底を浮遊大陸で激しく擦っても折れる事なく 波動防壁が間に合い、ドメルの自爆にも耐え、ガミラス星では、展開が変更され 硫酸の海すら登場せず・・・ こんなの第三艦橋じゃない!!ヾ( ̄Д ̄)ノ(マテ

bonky653
質問者

お礼

旧作から第3環境の構造のもろさはツッコミ所満載でしたもんね。 確かに何回もブッ飛んでましたし。(笑) 今作では第3環境も壊れない、主要キャラも死なないで 現代事情にかなり合わせた感じになってるのでしょうか。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

エヴァンゲリオン辺りから多くなったと思うけど。。。。 ・矛盾やネタの未回収のあるTV放映後に、特番や劇場版の新作公開 http://www.youtube.com/watch?v=box8gRmOp98&feature=youtu.be あなたの疑問(不完全燃焼)の全てが片付くのかはわからないけど 新作や続編に疑問解消の期待をさせるための手法だと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7543)
回答No.4

 アニメオタクの人ならば、屁理屈を並べて反論するのでしょうが、私はオタクでは無いので遠慮させていただきます。敢えて理由を考えるのであれば、テレビアニメが初放送されてから、再々映画化されるまでに何十年もの時間が過ぎて、世の中が大きく変わり、お話を続けるのが難しくなっているからではないでしょうか。  再々映画化された理由として考えられるのは、ハイテク戦争や福島第一原発事故ではなかったかと思います。精密誘導兵器やロボット兵器が実現し、原発事故で現実の放射能汚染の危機を肌で体験した時に、アニメが娯楽として楽しめるものでは無くなった感があります。  人気が落ちていると有名なアニメですし、何度も再映画化を繰り返さなければならない理由が理解無いですね。

bonky653
質問者

お礼

こういうのはアニメに限らずドラマや映画でも最近よくある事ですけどね。 「相棒」や「科捜研の女」でもどう見ても違法でありえない捜査や 辻褄の合わないストーリー展開結構ありますけどね。2時間SPの時とか特に。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>他にツッコミたかった場面とかございますでしょうか。 細かな矛盾は前作同様、視聴者へのお楽しみプレゼントと 受け止めてね。 自分的には、圧倒的な物量を誇るガミラスが負けたことです。 デスラーはなぜ圧倒的な立場を捨てて暴挙に出た? 前作では不安定なガミラス星の地殻を打ち抜いたことで 都市部ごと壊滅に追い込んだという、一応の理屈はあったわけですが。 そして、やはり最後ですね。アニメ史上かつてない 詳細な設定も、地球の科学では説明できない奇跡のような 科学技術ですべての設定を吹き飛ばした感があります。 で、続編があるとすれば、瀕死の状態の古代兄が どうやってスターシャを孕ませたのか。。 これもイスカンダルマジック?

bonky653
質問者

お礼

まあ戦艦1隻で軍を崩壊させたっての自体が強引な設定ですけどね。 確かにデスラーわざわざあんな暴挙に出なくても良かったですね。

noname#187863
noname#187863
回答No.2

いゃー!!実に三段空母が、愛からずかっこよかったですね。 で、ついでに、森雪の可愛さが、過去の雪とは違って、少しエロすぎましたね。 その反面、スターシャが若干老けたかなと・・・・だけど、胸がでかくなったので、これで平均取れたかな。 その程度の認識で、楽しませてもらいました。 そもそも、アニメとは何なのか。それを、今一度振り返り、考えてほしいと思います。 まあ、人それぞれ楽しみ方は色々だと思うし、受けた印象も人それぞれ違うと思うので、今回の疑問点に関しても、個人的に、答えるつもりはありません。 自身で、考えてみてください? 人に、自分の思う事を伝えたい気持ちはよくわかりますが、先にも申した通り、人それぞれ受け止め方は違いますから、自分視点での物事の判断はご勘弁ください。 はっきり言って、嫌いなら無理してみなくも良いのでは? あるいは、疑問に感じた事を自慢したいだけの目立ちたがり屋? むかつく回答かもしれませんが、ヤマトに限らず、ほぼ全てのアニメに共通して言える事。 それは、アニメ世界だと言うと。 つまり、空想であり妄想であり、現実とはかけ離れた世界の事を、あれこれと楽しむ娯楽です。 その事、忘れてほしくないかなと、個人的に思います。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

フィクションに100パーセントの合理性を求めること自体、フィクションとは何かを理解していないと思います。 突っ込むというなら、そも、宇宙空間での戦闘シーン全般がもうどうにもならないわけでして。

bonky653
質問者

お礼

まあそれでも前半に問題提起した件(島の件とか食料の件とか)が解決されず 放ったらかしにされてるのがブツ切り感を感じさせるんですけどね。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマト2199

    面白いですねえ! てっきり旧名作の駄作化リメイクかと思いきや。。。 冒頭、いくつか違和感があったのは確かです。まあ時節柄、放射能がタブー視され、わけの判らない謎の植物の吐く毒気みたいな物にってのも当初は違和感でしたが、まあ、昔は昔・・・普通に考えればこっちの方が良いかな(とは言え、地球人と全く同じ生態のガミラス人が何故ガミラスフォームで地球に毒を撒くのか判りませんが・・・)? さて質問です。 色々なぶっ飛びヤマト世界の超絶科学技術の類が、これもご時勢でしょうか・・・色々と説得力のある物に変換されてますよね・・・ワープにしても波動砲にしても、また設定としても上手くお話しを紡いでいると思います。 でも・・・どうしても判らないのが自動慣性装置・・・昔で言うところの人工重力発生装置ですが・・・これは如何なる理論から引っ張ってきてるんでしょうかね? 勿論今の現実の世界では不可能なのは当然として、何か其れのヒントとなるような理論って現実にありましたっけ? ワープにしても波動砲にしても、或いは波動エンジンが齎される前の亜高速航法にしてもまあ、一応今の時代、利用できる理論はあります。で、イスカンダルからの技術供与以降に関してはかなり飛んでも技術が有っても違和感は有りません。なんせ地球より凄い進んだ技術文明のものですからね。 が。 技術供与以前から地球で当たり前に使われているらしい人口重力・・・じゃなかった、自動慣性装置・・・は何か今の地球で知られている何らかの理屈を用いているのでしょうか? 公式設定に有ろうとなかろうと、有り得そうな理論をご存知の方、教えて下さいまし。 ぶっちゃけ・・・2199・・・つまり、約200年後なら有りそうかって事も含めてお願いします。。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    のサントラってないんですか?? ヤマトが飛び立つ時の曲が欲しくて欲しくて・・・・。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    20年振りに、ヤマトにはまっています。 ケーブルテレビで再放送をしているので、懐かしくて見ています。 それではじめて気がついたのですが、島君が青い隊員服を着ていたり、古代君が、生活班の隊員服を着ていたり、口に台詞が合わなかったり、絵では近くにいる人としゃっべっているのに、台詞は遠くに呼びかけている風だったり、大体古代君の顔なんか、本当はどんな顔なのかわからないほどバリエーションがありますよね。 リアルタイムで見ていた方、当時から気がついていましたか?

  • 宇宙戦艦ヤマトについて

    ヤマトをリアルタイムで見ることの出来ない世代の私ですが、1本のビデオを偶然見て以来すっかりはまってしまいました。(^^ゞ そこで質問なのですが、どうも作品の順番がよく分かりません。TV版と映画はどのようなつながりになっているのでしょうか。 また、ヤマトのCDも沢山でていますよね。全部そろえるわけにはいかないので、これを聞けば大体はカバーできる!あるいはお勧めCDを教えてくださいBGMもお願いします。 新宇宙戦艦ヤマトの情報もおまちしております。 その他なんでもよいので教えてください。 長い質問ですみません。一つでもよいのでお願いします。m(_ _)m

  • 宇宙戦艦ヤマトについて

    ヤマトの第3艦橋の内部はアニメの中に出てきた事があったでしょうか?また第2艦橋、第3艦橋の役割は何でしょうか?知っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • 宇宙戦艦ヤマトってありますけど

    何で地球を救う装置がイスカンダルにある事を知ってたのですか?

  • 宇宙戦艦ヤマトの…

    アニメの宇宙戦艦ヤマトで テレビシリーズのイスカンダルに行く 全26話は見つけて見ているのですが 確か帰還するやつもあったと思うんです…でも見つからないんですが 知ってる方 動画サイトなど教えて下さい

  • 宇宙戦艦ヤマト

    宇宙戦艦ヤマトの実写映画化したものを見たのですが、あれの最後で古代進はヤマトと一緒に消滅しますよね?  今日、TUTAYAで偶然アニメ版のヤマトを見かけたのですが、そこにはヤマトI・II・IIIとあってすべて別の話で、古代進が生きていました。 これはどういうことですか? 原作のアニメでは古代進は死なないのですか? 見たことある方、詳しく教えてください

  • 宇宙戦艦ヤマト2199

    豪華声優ばかりで大満足なのですが、 個人的になぜデスラーが山寺氏なのか・・・ (悪くはないですよ 正直、山寺さんならどんな役でもこなせそうなので・・・^^:) 個人的に飛田氏の方がって思ったのですけど 男性声優でここまで大御所が揃うアニメは珍しいとおもうのですが、 宇宙戦艦ヤマトで出演して欲しかった声優さんって みなさんは、誰かいますか? アンケみたいな質問ですが、声優として配役として質問してみました。 女性声優陣は、さすがに役が少なく・・・ でも ちょっと男性陣に対して好みから外れるかなと 久川さんは、バッチリでした。 暇なときでも回答ください。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    宇宙戦艦ヤマトのOPで、イントロがゆっくりのバージョン、どこかで聞けないですかね

専門家に質問してみよう