• ベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト

20年振りに、ヤマトにはまっています。 ケーブルテレビで再放送をしているので、懐かしくて見ています。 それではじめて気がついたのですが、島君が青い隊員服を着ていたり、古代君が、生活班の隊員服を着ていたり、口に台詞が合わなかったり、絵では近くにいる人としゃっべっているのに、台詞は遠くに呼びかけている風だったり、大体古代君の顔なんか、本当はどんな顔なのかわからないほどバリエーションがありますよね。 リアルタイムで見ていた方、当時から気がついていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

放送当時は小学生でした。本放送を見てハマリ、その後ブームになって映画化された時は本当に 嬉しかったなぁ。(でも、映画はつぎはぎの再編集ものだったけど) ちょっと真面目に答えますと、ヤマトでの色々な矛盾は製作現場の混乱と、外注先にあります。 当時はまだ設定資料がきちんとしていなく、お陰で制服の色が間違っていたり、外注先のアニメーターさんが 自分の色をだしてキャラを書いちゃったりしていたり、色々と混乱が見られます。 オープニング一つとっても一定していなく、歌さえもスローなバージョンが流れてみたり色々でした。 はじめは原作者である松本零士氏が現場を仕切るはずだったのが、アニメの制作には不慣れな上 プロデューサーと揉めたりして思う通りにはいかなかったという話も聞きました。 少し前に松本氏と元Pがヤマトの版権を争って松本氏が勝訴したと言う話も聞きました。 確かに「原案」は元Pですが、彼の「案」はあくまで「戦艦が宇宙で戦うSFアニメ」程度のものでしか なかったはずなので、その後色々なSF的な肉付けとストーリーを作った松本氏が勝って当然とも思えます。 そんなこんな色々ありましたが、ヤマトは不朽の名作であることは間違いないですよね。 いまだに主題歌聞くとぞくっとしますね。w

mimi--ko
質問者

お礼

koushirou29さん回答ありがとうございました。 >ヤマトでの色々な矛盾は製作現場の混乱と、外注先にある。 やっぱりそうですよね。 きっとお仕事なさっていた方たちも、全体像がわからないことがあったのでしょうね。 >松本氏が勝った この間ヤマトのビデオを借りたとき、 原案、制作、総指揮 松本零士 と最初に出ていたのは、その裁判の後に発売されたビデオだからなのですね。 お蔭様で、すっきりしました。 >主題歌を聞くとぞくっとしますね。 そういう方が私のほかにもいてよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • taaboo1
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.6

厳密には、本放送時に裏の「ア*プスの少*ハ**」を視聴していたのでリアルタイムではないのですが、まあ波動砲と煙突ミサイルの直撃を受けた小中学生の世代ということでご容赦ください。「ヤマト」に限らず1970年代のアニメ全般に通ずる一般論をまず述べます。現在の目で見れば作画も粗く、色々とおかしい点もあったりするのですが、当時の大多数の子供たちはまるで気にしていなかったと思います。少し余談ですが、ほんの数年前に「懐かしアニメ特集」のような番組で「マジンガーZ」の一場面を見たとき、あまりにも絵の動きがぎごちないので大いに驚いた記憶があります。リミテッドアニメが当たり前の当時にあって、しかも順応力の高い小学生だったので(?)全く気づかなかったようです。  ただ、そうは言っても「ヤマト」ほどに人気を得た作品となると絵や内容の変な点を指摘して皆で語り合う楽しみを提供してくれたことも事実です。映画が公開されブームとなった頃から既に広く語られていたのは、次のようなのがあります。  デスラー総統(を含む全ガミラス人)の皮膚の色が肌色から青に変わったこと。この現象には当時既に有力な説明がなされていました。すなわち:「ヤマトがどんどんガミラス本星に接近してくるのを見て青くなった。」  冥王星基地破壊後の、シュルツ指令率いる艦隊との戦闘での現象:シュルツ指令の乗った戦艦の体当たり攻撃をヤマトがロケットアンカーを用いてかわすが、このとき左のアンカーを発射してもぎ取られたのに、その直後のシーンでは右の鎖がアンカーなしで空間に浮かんでいる(記憶で書いているので左右逆かも)。これは当時から気になりました。  ヤマト自体の寸法の謎:私の同級生いわく「中から出てきたのに[もとの帝國海軍戦艦大和より]大きいじゃん」。しかし当時は「漫画じゃけん。」の一言で皆が納得してくれる良い時代でありました。

mimi--ko
質問者

お礼

taabooさん回答ありがとうございます。 当時から気がついていらしたのですね。 デスラーが青くなった理由は、笑ってしまいます。 「漫画じゃけん」 そういえば、そういう時代でしたね。 たかが漫画。アニメーションなんて高級なものではなかったですね。 色々教えていただき、ありがとうございました。

  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.5

私もリアルタイムで見ていたのは小学生の時でした。当時のSF系のアニメでは、「グレートマジンガー」「ゲッターロボ」「破裏拳ポリマー」などがありましたが、多くは1話完結の単純な設定でした。とはいえこの頃はシンプルな活劇であるこれら作品のほうが馴染みやすかったのですが。 「ヤマト」の最初の印象は、難しい、暗い、重いなどといったあまりよろしくないものでしたが、見続けているうちにどんどんはまって行きました。クライマックスシーンは感涙ものでした。 最近の若い人たちが初めて見た際の感想では、『しょぼい』、『何であんなものが昔はうけたんだろ』といった意見も少なくありません。確かに、今改めてみると作画、設定などあちらこちらに詰めの甘さは多数見られます。後の戦争アニメ作品において、良くも悪くも、お手本にもなれば、反面教師にもなったようです。個人的にもいくつもの続編が作られた事には、あまりよい印象は持っていません(後にガンダムが同じような道をたどるとは第一作目の時点では誰が予想したであろうか)。 ただ、初回放送の頃では複雑なメカ描写、重厚なストーリードラマ、メッセージ性など類を見ない画期的作品だったことは確かです(ワープというSF用語が日本のアニメで使われたのもヤマトが初だと思われます(?))。 客観的にいっても私たちの世代には、ガンダムと並ぶ不朽の名作です。

mimi--ko
質問者

お礼

kodai78さんアドバイスありがとうございます。 やっぱりヤマトは、当時異質な感じがありましたね。 もっと時間とお金をかける余裕が、当時のアニメ界にあったら、もっと素晴らしい作品になっていたのではないかと思っています。 きっとヤマトが興行的に成功したこともあって、今日の質の高いアニメ制作のきっかけになったのではないでしょうか。 >客観的にいっても私たちの世代には、ガンダムと並ぶ不朽の名作です。 まったく同感です。

noname#4361
noname#4361
回答No.4

リアルタイムでは見ていないヤマトについてmimi--koさんの一つ後に質問した者です。 台詞が合わない点や声の遠近は気がつきましたが、服は気がつきませんでした。どの辺りの話だったのでしょうか…? まだ一応10代なんです私。最近アニメってつまらないなー。なんて思ってたんです。でもビックリしました!!一度見だしたら終わるまでテレビに釘付けです。宇宙戦艦ヤマトは確かに突っ込めるし、時代も感じさせられる点もありますが、そんなこと気にならないくらい現代のアニメに劣りませんよね。むしろ現代のアニメよりすごいと思います。どんな映画でも泣いたことのない私ですがヤマトは泣きました。(*・・*)   本当に名作だと思います。 PSケーブルテレビかなり昔にワケあってやめてしまってみれないんです。地上放送でやってくれないかなぁ。

mimi--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、先ほどsunscreenさんの質問に回答したところでした。 服の件ですが、ありとあらゆるところにあるので見てみて下さい。(答えになっていませんね、でもビデオ1本借りれば、1箇所や2箇所はざらです。ヤマト3の最終回の島君の服は、あんまりびっくりしたので覚えていますが...) >ヤマトはなきました。 どんどん泣いてください。 私は、今でも泣けます。 主人には、人間の原体験って恐ろしいな、と言われます。 同時代の「ルパン カリオストロの城」なんかは、今でも地上放送でやるのに、本当に残念なことです。 やっぱり、特攻があったり、人はどんどん死ぬし、私も当時子供心に、これはまずいんじゃないか、と心配したことがあります。 私は、ヤマトを語るときは、いつでも10代です。(笑) どうぞよろしく!

  • ma-pon
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

実は私もそう思ってみていました。妻に言うと「誰もそんなところ気にしてみてないよ」と言う冷たい返事・・・ でも、そもそもヤマトの設定自体がかなり無理があるものですし、もっとおおらかな気持ちで感動しながら見るのが正しい見方かな、とか最近思ってます。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も主人にあれこれ言うのですが、反対に設定のこととか、突っ込まれっぱなしで、すっかり興ざめしてしまいました。 ただ、当時夢中で見ていた者としては、登場人物のことを知らない人が、セル画に色を塗っていたのか、と思うとちょっと寂しかったのです。 おおらかな気持ち、大事にしたいですね。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 私も20年程前にヤマトシリーズをよく観ていました。 でも、当時は子供でしたし、戦闘シーンのカッコ良さだけに目を奪われがちだったと思います。 最近、ケーブルTVで再放送をやっていますね。 大人になってから観ると、ストーリ展開や人物描写など、また違った新鮮さがあります。 mimi--koさんがお気づきの点についても、気をつけて観たいと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は、コスモタイガーの戦闘シーンが大好きでした。 >大人になってから見ると… 当時の製作者と大体同じ年代になっているのですよね。 そのせいか、妙にわかるような気がします。 そうそう、今再放送されているヤマト(3)の最終回だったでしょうか、先日、放送されるとは露知らずビデオを借りて見たのですが、肝心な場面で、島君の隊員服の色が違っていたような記憶があります。 お暇があったら見てみてください。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

当時は小学生でしたから、アラはほとんど分かりませんでしたね~。 しかし、今見るとほんとに突込み所満載ですよね。 デスラーの顔は最初肌色だし、憧れてた古代君は人格が破綻してる自己中だし。 あと、沖田艦長はもっと寡黙な人かと思ってましたが、結構テキパキと色々指示してるんですよね。 でも、ヤマトは名作です。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 古代君、憧れていたんです、私も。 当時、あんなに話題になったアニメなのに、結構アバウトに作られていたんですね。 >でも、ヤマトは名作です。 まったく同感です!!

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトの真田隊員について

    宇宙戦艦ヤマトをリアルタイムで観ていないので、真田隊員についてよく分からないことがあります。 真田隊員の、「こんな事もあろうかと思い用意しておいたのだ」 という言葉が話題になったということですが、どういう意味で流行ったのでしょうか。 真田隊員はヤマトの「 技師長 」 という事ですが、技師長とはどのくらいの地位でしょうか。組織の中でトップクラスの地位でしょうか。 古代進と真田隊員と、どちらが上位なのでしょうか。 みた感じでは、古代進の方が上位という気がするのですが、古代進は、「真田さん」と、「さん」付けで呼んだような気がするので、分からなくなります。

  • 宇宙戦艦ヤマト 完結編のカット・シーン

     子供の頃から、「宇宙戦艦ヤマト」が好きです。欠点だらけの作品群だと思いますが、男としては、戦艦が、並み居る敵をバッタバッタとやっつけていくのに、シビレルのでしょう。メカだけが好きなのかもしれません。  「自分だったら、このシーンはこうするのに…」などと、一人で妄想して楽しんでいます。  「完結編」を、新宿まで見にいったのは、小学校4年の時でしたが、ずっと後で、ヴィデオやDVDを見て、映画館で見た時に、次の様なシーンがなかったかな?と思いました。  ・ヤマトが、冥王星会戦で、ディンギル(敵)の移動要塞母艦を、波動カートリッジ弾で撃沈した後、沖田艦長が、遠方にいると思われる母艦を砲撃するために、射程距離が長い実弾射撃を指示した事を示すシーン。   (ヴィデオなどでは、波動カートリッジ弾の装填を指示するシーンはあるが、その説明はない)  ・ラスト近く、ヤマトを囲んだディンギル残存艦隊を、ガミラス艦隊が掃討した後、デスラーが、ディンギルの母艦(原ディンギル型UFO プレ・ノア)にデスラー砲を撃ち込むまでの戦闘シーンが、もっと長かった様な気がする。   (ヴィデオなどでは、特に激しい戦闘はしていなさそうなデスラーが、プレ・ノアを撃つシーンで、なぜか顔と服が汚れ、必死の形相になっていて、唐突な印象。また、ディンギルの首魁、〈大神官大総統〉ルガールも、デスラー艦を撃つ構えをしているので、旗艦同士で激しい戦闘があったのではないか?)  こんなシーンをご記憶の方、いらっしゃいませんか?

  • 宇宙戦艦ヤマト

    のサントラってないんですか?? ヤマトが飛び立つ時の曲が欲しくて欲しくて・・・・。

  • 宇宙戦艦ヤマトについて

    ヤマトの第3艦橋の内部はアニメの中に出てきた事があったでしょうか?また第2艦橋、第3艦橋の役割は何でしょうか?知っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • 宇宙戦艦ヤマトについて

    ヤマトをリアルタイムで見ることの出来ない世代の私ですが、1本のビデオを偶然見て以来すっかりはまってしまいました。(^^ゞ そこで質問なのですが、どうも作品の順番がよく分かりません。TV版と映画はどのようなつながりになっているのでしょうか。 また、ヤマトのCDも沢山でていますよね。全部そろえるわけにはいかないので、これを聞けば大体はカバーできる!あるいはお勧めCDを教えてくださいBGMもお願いします。 新宇宙戦艦ヤマトの情報もおまちしております。 その他なんでもよいので教えてください。 長い質問ですみません。一つでもよいのでお願いします。m(_ _)m

  • 宇宙戦艦ヤマト2199

    豪華声優ばかりで大満足なのですが、 個人的になぜデスラーが山寺氏なのか・・・ (悪くはないですよ 正直、山寺さんならどんな役でもこなせそうなので・・・^^:) 個人的に飛田氏の方がって思ったのですけど 男性声優でここまで大御所が揃うアニメは珍しいとおもうのですが、 宇宙戦艦ヤマトで出演して欲しかった声優さんって みなさんは、誰かいますか? アンケみたいな質問ですが、声優として配役として質問してみました。 女性声優陣は、さすがに役が少なく・・・ でも ちょっと男性陣に対して好みから外れるかなと 久川さんは、バッチリでした。 暇なときでも回答ください。

  • 宇宙戦艦ヤマトの…

    アニメの宇宙戦艦ヤマトで テレビシリーズのイスカンダルに行く 全26話は見つけて見ているのですが 確か帰還するやつもあったと思うんです…でも見つからないんですが 知ってる方 動画サイトなど教えて下さい

  • 宇宙戦艦ヤマト

    宇宙戦艦ヤマトの実写映画化したものを見たのですが、あれの最後で古代進はヤマトと一緒に消滅しますよね?  今日、TUTAYAで偶然アニメ版のヤマトを見かけたのですが、そこにはヤマトI・II・IIIとあってすべて別の話で、古代進が生きていました。 これはどういうことですか? 原作のアニメでは古代進は死なないのですか? 見たことある方、詳しく教えてください

  • 宇宙戦艦ヤマトってありますけど

    何で地球を救う装置がイスカンダルにある事を知ってたのですか?

  • 宇宙戦艦ヤマト

    伍代艦長の時代最後どうなるんですか

専門家に質問してみよう