• ベストアンサー

外国車の特色

よく 輸入車は設計思想が違うから、、、(国産車と比べて)と言いますね。 パーツを交換して長く使うのがヨーロッパ車(飽きが来ないデザインやシンプルな味付け) 使いぱなしでも壊れない国産車(内装や見える部分に拘る、ある程度で使い捨て) 上記はことば足らずですがこんな感じですね。(突込みはなし でお願いします) ではもう一角の アメ車はどんな感じでしょうか? (品質悪そうで大きいだけ、、、古いイメージです、今時のものはどうでしょうか?) また韓国車あたりはやはり日本車と同じ感じでしょうか? ご存知の方お願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian32
回答No.5

>よく 輸入車は設計思想が違うから、、、(国産車と比べて)と言いますね。 このあたりは、誤解を招く(知らないだけ?)表現だと思うのですが「国産車」と言うよりも、「日本メーカーの国内仕様車」と言った方が正確でしょう。 国内メーカーでも欧州仕様車はボディー剛性からして欧州車と遜色ありません。(生産プロセスが国内仕様と異なっている場合が多い) これは、使用される場所の法規や環境、マーケットで要求される性能(デザイン・仕様)が変ってくるからです。 「輸入車」と言うのも、今では大方は「欧州車」の事を指していますね。 バブルの頃は大きなアメ車がブームでしたが・・・。 アメ車と欧州車では全く性格(設計思想)が違いますし(それが個性として表れている)、日本車は、良い所取り(どちらかと言うと欧州車風アメ車)。韓国、中華はまだ歴史が浅く、ポリシーが見えてきません。(多分日本車寄り?) という感じでしょうか。 品質に関しては欧州車もアメ車も日本の品質管理ノウハウを吸収して格段にレベルが上がってきています。 韓国・中華の品質は・・・・どうでしょうね~。

Lead90
質問者

お礼

>アメ車と欧州車では全く性格(設計思想)が違いますし(それが個性として表れている) 正にここの違いを聞きたいのですが??? ココの説明を是非具体的にお願いします。 欧州車と日本車は良く言われるのですが、アメ車との違いをまず聞いたことがない。 大きさ(排気量、サイズ)、くらいでしょうか、、。 まずはありがとうごじあました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>アメ車はどんな感じでしょうか?  土地柄、フリーウェイをヒタスラ、静かにユルユル走ったりするのが得意です。  1960年代に輸出した日本車は大陸横断が出来なかったそうです。  キャディラックは、ハードブレーキ2回でフェードを起こすそうですが、  高齢者のためのクルマなので「それで良い!」と判断されています。  アメリカの中流家庭にあるリビングソファの造りを見ればイメージし易いかと。 >(品質悪そうで大きいだけ、、、古いイメージです、今時のものはどうでしょうか?)  ドアの内張りの中にコーラの空き瓶が入っていたり、  ショックアブソーバーが付いていなかったり、品質管理がズサンだったことは昔話。  QC(Quality Control)は現代レベルです。  日本人は、レスポンスというかピックアップというか、  信号発進の際に機敏な加速を好む傾向があるため、日本車はガソリン噴出量が多い。  なので、同じ排気量であればアメ車の方が燃費が良い。  アメ車がガス喰いと言われたのは、エコ(ロジー)が言われる前のことです。 >韓国車あたりはやはり日本車と同じ感じでしょうか?  ソウルのタクシーで何回か乗ったことはありますが、ボディがヤワな感じを受けました。  パンクしたからタイヤを交換使用としてジャッキアップしたところ  ボディにジャッキが喰い込んで行った、とカーグラフィックで呼んだことがあります。  気乗りはしなかったが、反対側も試したところ同様にメリメリと。  クルマ造りのノウハウが足りないのだと思います。

Lead90
質問者

お礼

韓国車は まだまだの感じですね。 ありがとうございました。

回答No.4

オフセット衝突で運転者死亡の韓国車が同じですか、鉄板が厚いから日本車より安全だと豪語していましたが、デザインはヨーロッパや、日本車のコピー、アメ車より全然悪いでしょう。 少なくともアメ車は運転席は潰れないです。 まあ、後部座席まで潰れる中国車より、韓国車の方が多少まし、でもYoutubeの動画でも、アクセルを踏んでないのに某即する韓国車を日本車と比較するのはどうかと思います。 日本車は車種を作りすぎと、デザインのローテーションが早すぎるので仕方ないかも。

• rpm243
回答No.3

パーツを交換して長く使うのがヨーロッパ車 違います 日本では日本車と同じ使い捨て  だから型落ちヨーロッパ車は新車価格に対して二束三文 長く乗り続ける人なんて滅多に居ません 日本車は使い捨て 違います 使い捨てるのは 〔勿体無いを忘れた〕日本人だけ 違うのは 車でなくて 使用者です

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ダッジのバンに乗っていバイク屋の話では、 「最近の車やバイク(ハーレー)は、外はアメリカ製だけど、電装やサス、エンジンの中とかの主要部品は日本製だから壊れないですよ。」 ということでした。 何でも同じのを2台乗り継いでて、以前のは細かいとこが壊れたものの、乗り換えた今のは、全然壊れないとか。 大型バイクを普通に積んで遠出できるのはアメリカ車ならではかと思います。 排気量は4Lだか5Lとか聞いたのですが、忘れました。 ゆったりした乗り心地やトルクは凄いものの、燃費は悪そうです。 その面では乗り手を選ぶかも。 韓国車は、日本車に似た感じではあるものの、パワーが無く、乗り心地が悪い。といったところでしょうか。 一昔前の日本車のような感じ。

Lead90
質問者

お礼

アメ車は何しろ大きさ(ダケ)が特徴ということでしょうか? 壊れは日本車並になった。 韓国車は以前の日本車、わかりやすいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

フランス・ドイツ・アメリカ車を乗り継いで、現在は経済的な理由により国産に載っています。 あくまで私的な感想ですが・・・ ヨーロッパ車・内装はシンプルでまぁまぁお洒落な感じ。機関も問題ないが、電気系統が弱い。 アメリカ車・車体が大きい分室内ゆったり。シートも大き目でGOOD。ただ作り的には雑な部分が多い。       年配の方はよく「アメ車は壊れやすい」といいますが、最近の車はそんな事はない。 韓国車は乗ったことがないのでノーコメントです。 個人的にはアメ車が一番です。ただ、排気量が大きい車が多いので街乗りしていれば燃費はがた落ちです。 車は自己満足で乗るものだと思っておりますので、自分が気に入った車であれば、多少の不便は苦になりません。 完璧を求めるなら、やはり国産しかないでしょう。。。

Lead90
質問者

お礼

アメ車は日本車を大きくした(燃費も悪い)ような味付け、ということでしょうか? ありがとうございました。