• ベストアンサー

地元ではどうなんでしょ?

輸入車は憧れますね、奥深い乗り心地、高速の安定性、高い安全装備などなど。皆さんのお話を聞いていると、大衆輸入車なら90年代後半からは故障も少なくなり維持費も国産+α程度のようです。でも、運悪く重大なトラブルに見舞われるとン十万が飛んでいく怖さがあるようで・・この世界に踏み込むべきか悩むところです。 さて、輸入車はコンデション維持が大切だと聞きますが、母国ヨーロッパではどうなのでしょう?10万キロ以上乗ると聞きますが、あちらの国民の皆さんは日本の輸入車愛好家みたいにメンテに気を使って、お金も掛けて維持しているのでしょうか(あの品質なら修理屋はさぞかし儲かっている?)。失礼ながらイタリアの人などそんなに几帳面には思えないのですが(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.3

あちらでは壊れたら直すっていう感じで過剰な整備はしないと思います。 現地では部品も安く手に入りますし、車にとって環境が良いので 日本で乗るより壊れにくいとも言います。日本は高温多湿の気候、 ストップ&GOの連続、渋滞など車にとって世界最悪の環境です。 ということであちらでは問題なかったことが日本ではトラブルになりますので輸入車は壊れやすいとなります。 最近の輸入車は品質が上がって日本でも問題なくなってきましたが、 それにつられて乗り味の面で個性も無くなってきていて、 同時に日本車の性能が以前と比べて大幅に向上していますので、 わざわざ輸入車を選ぶ価値が下がってきているのも事実です。

ymdtkr
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 向こうの車は外観はボロというのは聞いてましたが、中身はどうなんだろうと・・やはりあまり手入れはされてないのかもしれませんね。でもそれで走るなら、日本でもあまり気を使う必要は無いのかも!? もしくは、そこまで過酷な日本の環境ということですので、調子悪意を通り越して故障してしまうのでしょうか。無敵の品質の日本車万歳です。 高級車はともかく、大衆車の性能なら外車有利と考えられていましたが、ここ数年ではトヨタのオーリスみたいに欧州車と対等な走行性能を持った車が登場しているようです。後は外車をあきらめさせる魅力を持った日本車を期待したいですね。

その他の回答 (2)

• tom0014
回答No.2

ドイツ車に乗っていますがメンテなんて何もしません。 かける費用もないので壊れないように祈るばかりです。 車検もディーラーに出すかどうか迷っているぐらいですから。 ヨーロッパではありませんがカナダにしばらくいましたが ぼろぼろの車が多かったですね。田舎だったせいもありますが。 リンク先を読んでいただければわかると思いますが 愛着心とこだわりは日本よりもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi.com/car/italycolumn/index.html
ymdtkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もディラーでなく、何とか腕があって安くて頼れる整備工場を探したいところです。ホント、祈るしかないですね(笑)。 旅先のハワイで、日本ではピカピカに磨かれて床の間に飾られているような高級車が、ホコリまみれで当たり前に走っていたのに衝撃を受けました。でも車文化はあちゃらの方が芯がありそうにも感じました。日本の自動車用品店はモノがあふれているのですけれどね・・。

• angeldill
回答No.1

イタリアをレンタカーでミラノからローマまで旅行しましたが フェラーリなんて一台も見ませんでしたよ! 一番見た車は多分日産のマーチです! イタリアは道が狭いのでコンパクトカーじゃないと辛いらしいです。 そして世界に共通して言えることですが、品質はダントツで日本車 がいいと思われています! のでオーストラリアではセルシオが最高の車と言われていましたよ! 日本人はヨーロッパブランドが大好きなのでそういったミーハーな 部分で外車が人気なだけです。 そしてヨーロッパでは国産車なので購入費用、修理費用共に 日本より遥に安いはずです!!

ymdtkr
質問者

お礼

どうもです。 海外に行くとその国の車事情を見るのが楽しみですね。マーチとはお驚きです。でも欧州に輸出される日本車は剛性や安全装備で色々強化されているとか。価格のことがあるにせよ、日本でもそういうのを売ってくれたらなあと願いますね。 欧州車が過大評価されているとは思うのですが、そういう面で差をつけているのはちょいと不信感があります。でも品質はサイコーなんだから、日本車が本気になれば世界制覇も難しくはないはずですね。相撲界を外人力士が席巻しているように。 でも評価はされてもまだ制覇できないのは、海外では日本車の価格が高いのでしょうか?もしくは保護貿易?趣味性が無いから?どちらにせよ、ホンモノ目指して頑張ってよ、日本車です。