輸入ポテトVSスーパーのジャガイモ

このQ&Aのポイント
  • 業務スーパーでヨーロッパ産の冷凍ポテトが198円で買えます。
  • 輸入冷凍ポテトは味付けや調味料が入っているのかな?ワックスでもかけられているのかな?
  • ヨーロッパからの輸入品の品質や農薬の害はないのだろうか?どちらのポテトがお得なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入ポテトVSスーパーのジャガイモ

業務スーパーでヨーロッパ産の冷凍ポテトが198円で買えます。油で揚げるように書いてありますが、油は体に良くないので、そのまま電子レンジで6分くらい加熱して、塩を振りかけてたべます。とても美味しいです。しかし、食べ終わった後唇がひりひりします。 スーパーのジャガイモ薄く切った後、レンジでチンしてたべるのもまあまあおいしいです。すごくおいしいわけではありません。こっちは食べ終わった後も唇はひりひりしません。 両方食べて思ったのですが、輸入冷凍ポテトは味付けやその味にハマる麻薬(大げさですが)に近い調味料が入っているのかな?何か、ポテトが崩れないようにワックスでもかけられているのかな? また、ヨーロッパから日本までかなり距離があって、それで198円だから、品質は大丈夫なんだろうか?農薬等の害などはあるのだろうか?スーパーで売っているジャガイモはおそらく、国産だろうと思います。同じくらいの値段です。どちらのポテトがどのようにお得なのでしょうか?教えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.2

>>食べ終わった後唇がひりひり<< なんか、危ない感じですね。 「麻薬」等のドラッグを添加すると凄く高価な食品になると思うので、それはやっていないと思いますが、、、 輸入農作物の危険性は「ポストハーベスト」です。主に輸送中の劣化予防として、表面に散布される農薬の残留濃度が最大の関心事です。 輸入加工食品では日本では許可されていない薬品の添加が心配されます。 例えば中国産餃子の問題とか、、、 あの場合は許可以前に毒物でしたが、外国には日本と基準が違うものがたくさん生産されていて、関税を通る時にチェックはされますが、100%とは言い難いでしょう。 やはりここは一度「保健所」にご相談なさってはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

こちらでは特価で178円でした。 揚げて食べましたが特におかしなところは感じませんでした。 因みに、1kg入だけあってまだまだ残っています。 気になるなら保健所?などへ相談してみては??