• 締切済み

炎上させる人達の精神性や生い立ちが気になる

ツイッターやブログなどで人のあらを探し、罵詈雑言を集団で投げかける、所謂「炎上」という現象が絶えませんが、自分の身を安全なところに置き、しかも自分とは利害関係のない相手を攻撃するという行為にはどのような意味があるのでしょうか?また、その動機は?あの攻撃性は何なのでしょう。 炎上させる人達(ネットイナゴ)は、よっぽど日常生活に不満があり、イライラしているとか、小さな頃から劣等感を抱え続けて来た為に、他者を貶めることで自分の心ので自分の地位を上げる必要があるとかいった背景があるのだろうか…と私は勘繰っていますが。 心理学に通じていらっしゃったり、色々な人間を見て来たりした方々のご意見をお聞きしたく投稿しました。

みんなの回答

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

炎上の掲示板に目を通したことがないので詳しくはわかりませんが、愚か者は自己の利益に沿わない愚か者が嫌いということです。愚か者は心地良いものや事柄が好きなのです。これが利益なのです。私にもあります。 愚かは成ってみなければ分かりません。そして成ってみればそれが分からない状況下に陥るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 と、あなたも同じように批判という形で攻撃をしている。自分では攻撃していないと思っても、別の視点から見れば同じ事をしている。無論、この回答も同じです。  心理学は習っていないけどね。ただ、誰しも持っている物です。陰口とかもありますし。一人だけであれば愚痴。でも、集団となれば同じ考えを持っている場合は自分一人批判していては反撃されるけど、集団ですることで反撃されにくくなります。集団になるほど責任の所在も曖昧に成ります。 ネットでは実際に合わなくても知り合いになるという事も有ります。その為に簡単に集まり、同調し批判など行う事になります。そして、自分が言った発言に同調する人が居ることで安心感も生まれます。自分の発言は間違っていなかったと判断します。間違っていないから、正しい事をしているからということでさらに広がっていくのです。  しかし、その集団を離れた所から見れば変わった集団に見えるのです。冷静にみることが出来ます。  社会性ということで、集団としての秩序を守る。そして、乱す物は許さないという感情が有る限り亡くなることは無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログに書くと炎上してしまうこと

    ブログ初心者です。常識の範囲で書いていきますが、思わず書いたことが、炎上を招くのが怖いです。どういうことを書くと炎上しますか? たとえば、「○×さんを殺します」などと書けば、炎上どころか逮捕されるのは分かります。また、特定の人の名前を挙げて「×△さんって趣味が悪くて嫌い」などと書くのもいけないとわかります。 ではこんなのはどうなりますか? 「ローソンでバイトしています。先日、すごくムカつく客に出会いました。自分のことを神様とでも思ってるんですかね? ムカつきます」みたいなことを仮に書いたら、炎上しますか? 客のことを特定できるようにしていなくても、どこの店かは書かなくても、「ローソンのバイトが客を貶した」みたいな感じで大騒動になったりしますか? このあたりの線引きが難しいのです。 たとえば、この前、某スポーツ店の店員がツイッターで客の名前を挙げたうえで中傷し、騒動になりましたが、あれは、「某スポーツ店の店員が」というところと「個人名を挙げて中傷した」のどちらが原因で大騒動になったのでしょうか?

  • 蹴落とされないためには…

    会社で結構な嫌がらせにあって辛いです。 『忙しい』と、私にだけ仕事を教えない。 集団で悪口。 あらを見つけては、一斉に次から次へと攻撃。 (他の人のあらには、何も言わない。) 提出書類の情報を、期限の直前まで渡してもらえず、私が遅れたことにされる。 以前、上司が私を皆の前でべた誉めしたことがあり、『上と仲がいい』と思われてるらしいこと、 また、会社での地位が上がった時期から、攻撃がより表面化してきました。 でも、肝心な上司に相談しても黙認。 今、辛いけど…、理不尽な攻撃には負けたくないです。 私が、今すべきことは…何でしょうか?

  • ブログ・mixiからの炎上

    また炎上しましたね あるひとりの人が非常識な発言をし、 それを見つけた人が広め、いっせいに攻撃をし炎上させ 個人情報をさらし、関係するところに電話をする。 最近こんな流れで炎上ができてると思います。 有名人ならまだしも、いち個人がこういうことのになっていますよね。 今回の件では接客の方が客に対してmixiの日記上で非常識な発言をし、 それに怒ったモーニング娘の一部ファン、その他が(以下略 一般的な意見だと、客に対する文句(存在を否定ですかね)は悪いが、 躍起になってその個人、友人を叩く一部のファンはやりすぎだ。 と思われる方は多いと思います。 議論となると削除対象になるので。 ここでみなさんは聞きたいことは、 匿名性だと人間はそこまで非道なことができるのか。 一斉にいち個人の個人情報をさらし 叩くのをやめさせることはできないのか。 その怒ったファンたちは、店にモーヲタと思われる格好で入店しまくる、電話する、その子の学校に電話する、本名すべてさらしていますが、なぜこれは許されているのか、等々です。 特に、今回はこのmixiの子も悪いけどという意見というか 論点ではなく、炎上をさせる匿名の集団をどうにかできないものか といったことが疑問でしかたありません。 私がすっきりする考え方はどのようにすればよろしいでしょうか。 (そういうのを見ないというのはなしで。 質問の部分は日本語としておかしな質問かもしれませんが 質問としなければならないのでよろしくお願いいたします。

  • 何故、不倫をする人の一部はひどい言葉を吐く?

    私は親に「人の嫌がることは言ったりしたりするな」と教えられて来ました。善良であること、誠実であることをモットーにして来ました。 しかし、何かの人生相談で、元旦那の不倫相手からしつこく罵詈雑言(自分が略奪したことの優越感から元奥さんを口汚く攻撃)のメールを受けたと言う体験談を読み、ビックリしました。 悪いことをして人を傷つけたチョウ本人が、何故そこまで更に憎まれ口を叩いて悪人になれるのでしょうか? 彼女に善意、慈悲という気持ちはないのでしょうか?

  • 世の中腹が黒い人しかいない

    2ちゃんねるなどの匿名で書き込みのできるサイトでは他人のことを見下したり、罵詈雑言を浴びせたりしていますし、 最近ではTwitterでも非公開のアカウントを作ってそこに悪口ばかりを書いてる人が多数いるみたいです。 やはり、自分の素性がバレなければ他人を見下してボロクソにたたきまくりたい気持ちでいっぱいの人が世の中にはいっぱいいるのですか? 最近、自分の友人もこのようなことをしていると言うのを聞き、 私も目には見えないところでボロクソに叩かれているのではと不安になります。 気にするなと言えばそれまでですが、どうしても払拭できないです。 1 多くの人が他人をクソミソに叩きたいと思っていて、ネットを通じてその欲求を果たしているのですか? 2 自分が叩かれているのをどうすれば気にならなくなりますか?

  • ネット依存性が低い人ほど幸せそうなのはなぜ

    5chやまとめサイトみたいな掲示板では罵詈雑言や煽り言葉が飛び交い、Xみたいな所では愚痴・叩き・病みのツイートが飛び交い、FBやインスタみたいな所ではマウント合戦が繰り広げられ。 ネット依存性が低い人は穏やかで幸せそうで、ネット依存性が高い人ほど攻撃的で不幸そうに見えるのはなぜなのでしょう。

  • 応戦したら仕掛けてきた人と同じになるって何それ?

    「失礼なことをやられても、その人にやり返したら、やってきた人と同じ。」 この理屈がよく分からない。 攻撃を仕掛けてきた者とそれに応戦した者がなぜ同じになるの? 「相手が灰皿で殴ってきたから、それを受け止めて相手の目をボールペンで刺して失明させた。」 これだと先に殴って来た方が悪いと思うけど。なぜ同じになるんだ? このサイトでの煽りあいもそうじゃん。 「お前本当にクソだな。」みたいな回答を書いてきた者に、「殺してやるから住所書けよ」みたいな返信して罵詈雑言の言い合いになった場合は、先にけしかけた側が悪い。 応戦した側と同じにはならんでしょ?仕掛けてこなければ何事も起こってないんだから。 やり返したら最初に仕掛けた人と同じっていうのがよく分かりませんが、なぜそうなるんですか?

  • エッチなイラスト上げたら炎上しました。

    私がTwitterでエッチなアナログイラスト上げたらプチ炎上してしまいました。 結論から言うと私が花譜ちゃんのコスプレしてる女の子が跳亜さんのコスプレしてる男の子にフ◯ラ◯オしてるコスプレエッチアナログイラストを上げたからです。エッチなイラストを描いてるイラストレーターさんや、コスプレエッチしているAVもあるから大丈夫だと思っていましたが、しかし予想外なことに逆にプチ炎上してしまいました。どうやら神椿の規約違反だったらしく私が規約のことを知らなかったのも束の間、私は規約のことを知って初めて自分がしたことがアウトだったと思いました。幸い損害賠償されなかったのですが、もしもこの事が神椿さんの皆さんやアーティストさんに不快な思いをさせてしまったらと思い、私は潔く削除しました。もしこの件に詳しい人が居たら回答をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

  • ツイッターって荒れたりしないんでしょうか?

    ツイッターって荒れたりしないんでしょうか? そろそろツイッターを始めてみたいなあって思っています。 ブログは書いてるんですが、どうも1つの記事が長くなるというか、気軽に書けないんですよね。 それでツイッターなんですが、逆に気軽に書きすぎて炎上とかにならないのかなって心配してしまいます。 ツイッターって本名で書く人が割と多いみたいだし、自分の行動を細かに書いている人もいますが、炎上したらたいへんですよね。 だからそうならないシステムがあるんでしょうか? それとも、そもそも炎上というのが掲示板時代の名残でしかなく、そういう心配は必要ないということなんでしょうか? どうなんでしょう?

  • ガンダムAGE、熱心(?)なガンダムファンの反応

    先日、放送が終了したガンダムAGE、私も毎週観ていたのですが お世辞にも良く出来た作品では無かったと思います。   インターネットのファンサイトや掲示板、製作者のツイッター等を見ると 製作者に対する罵詈雑言などと共に、 歴代ガンダムシリーズが登場するゲームにも この作品のキャラやメカをどうしても出して欲しくないという意見を目にします。 作者に対する罵詈雑言に関しては製作者が発信していた様々な発言にたいする心証や もの作りをする人の宿命としてやむなしかとは思うのですが 歴代のシリーズ作品と同列に扱って欲しくない、仲間入りさせて欲しくないと言う 意見は自分自身の考えにはなかったので少々面食らってしまいました。 熱心なファンの方の心理としてはそう考えてしまうのもやむをえないものなのでしょうか?