• ベストアンサー

何故、不倫をする人の一部はひどい言葉を吐く?

私は親に「人の嫌がることは言ったりしたりするな」と教えられて来ました。善良であること、誠実であることをモットーにして来ました。 しかし、何かの人生相談で、元旦那の不倫相手からしつこく罵詈雑言(自分が略奪したことの優越感から元奥さんを口汚く攻撃)のメールを受けたと言う体験談を読み、ビックリしました。 悪いことをして人を傷つけたチョウ本人が、何故そこまで更に憎まれ口を叩いて悪人になれるのでしょうか? 彼女に善意、慈悲という気持ちはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesaminb
回答No.5

不倫はだいたい独身女と既婚男性ですが そういう関係において積極的なのは性欲の強い男のほうであり 女はひとり男社会で生きることの寂しさからです。 不倫は愛されもしないお金の保証もない 性欲の解消に身体を使われているだけなので 女性本人は気づかないうちに心身深く傷つき 向こうの家族に非難されればストレスはピークです。 礼儀を守る精神の余裕もないのだと思います

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。不倫の構図は大方そんな男女ですよね。 ストレスがピーク…日野の不倫OL事件を思い出しました。不倫相手などに関わらず早めに結婚しないととんでもなく追い詰められ夜叉のようになるのかなあと思います。

その他の回答 (7)

• sumiko333
回答No.8

どんな場合や状況下においても「一部の」という条件であれば、どんな事柄も起こりえます。 よって、問題提起するようなことではありません。

回答No.7

守るものが無い(と思っている)人間はなんだってします。別に善意が無いとも思いません。 善意を必要とする対象が無いから忘れているだけでしょう。 誰だってそうなる可能性は含まれています。僕や質問者様だって善意の対象と言うものは聖人君子でも無い限り、誰でも良いという訳には行きませんから。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 善意がないのではなく忘れている…それは発揮する対象がいないから。 なるほど、そういう場合もストレス耐性が極端に低いとあるかも知れません もし均一なストレス耐性ならある条件を満たせば誰もがアキバ事件を起こしてしまいますよね? でも違いますよね?ホームレスから経営者に返り咲いた人もいます。 やはり、人間性の問題かなと思います。少なくとも自分は、守るものがないから他人を傷つけても平気にはなりません。自分がされたら嫌なことはしたくないからです。

• peri1005
回答No.6

善意・慈悲の心とは、相手への優しさの現われです。 しかし、それがすべての人々に向けられるものではありません。 人間とはおろかなもので、自分の気に入らないものには攻撃こそすれ、思いやりなどもちません。本来もっている善意・慈悲は忘れてしまいます。 その大元は「慢心」・・・優越感・おごりが「慈悲」の心を忘れさせているのです。勝ったと思うものが負けたものに対して、威張りくさる、差別する、迫害する・・・悪人そのものですね。 これ、「自己中」もそうです。 「人の嫌がることは言ったりしたりするな」 相手が嫌な思いをして傷つけられれば、何かの形で必ず返される。 結果として自分も嫌な思いをするということです。 逆に思いやりをもって接することは、相手からも思いやりを返されます。人は1人では生きていけない、互いの思いやりで生かされているのだということです。 略奪した上で、畳み掛けるように罵詈雑言を言うのはちょっと精神的におかしいと思います。その人そのものの性格ですね。よくぞ略奪できたなあと感心はしますけど。 慢心で「慈悲の心を忘れた者の哀れな醜い姿」にほかなりません。 他の人からの評価も最低でしょうね。 これ正直、いつ自分にお鉢が回ってくるかと思ったら、長続きしないんじゃないかなって思いますよ。 危なくてそんな相手となんて一緒に暮らしていたくないですからね。

marry33
質問者

お礼

観念からのご意見ありがとうございます。 うなづきました。本来持っている慈悲の心は相手次第でなくなってしまうことはありますね。 いつ自分にお鉢が…はまさにその通りですよね。 私が哀れだなぁと思ったのは、略奪婚しても子供が出来ずまた旦那に不倫された女性です。 まともな人と結婚していれば、肉体があきたからハイ他のピチピチな若い子!金ないから子供あきらめて!結婚出来ただけありがたく思え!あんだけしおらしかったんだから結婚したってそうしてねみたいな薄情なことはされなかったのではないかと。 まともでない人を選んだ時点で男女とも変わっていると考えてもいいのかも知れませんね。

回答No.4

>彼女に善意、慈悲という気持ちはないのでしょうか? 「彼女」のお相手の不倫男性にそもそもそんな気持ちがないからでしょうね。類は共を呼ぶ・・ってね。 不倫をして少なくとも2人以上の女性の人生を変えてしまった、 「不倫大好き男性」の毒牙にかかると、人はそこまで変化するということです。 >何故そこまで更に憎まれ口を叩いて悪人になれるのでしょうか? 不倫平気男が横にいるからです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに一理ありますね。 肝心な片棒がそっぽを向いているのに強気になりようがないですもんね。 きっとその勢いづいた悪態女性も、その不倫男性にまた同じように浮気されるんだろうなとは思いますが。

• regi
回答No.3

ただの負け犬の遠吠えじゃないでしょうか

• aki2668
回答No.2

その女性はごく稀にいるタイプなのじゃないですか?? 人間十人十色、いろんなひとがいますから。。 自分的にはありえませんけど。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います、稀なタイプなんでしょうね。

• bakeratta
回答No.1

> 彼女に善意、慈悲という気持ちはないのでしょうか? 無いから不倫をするんじゃないのかな?

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないからするのでしょうね。好きになったからしかたないと言い訳しつつ、誰を傷つけても平気で自分のものにしたがる。エゴしかそこにはないように思います。