• ベストアンサー

何故、不倫をする人の一部はひどい言葉を吐く?

私は親に「人の嫌がることは言ったりしたりするな」と教えられて来ました。善良であること、誠実であることをモットーにして来ました。 しかし、何かの人生相談で、元旦那の不倫相手からしつこく罵詈雑言(自分が略奪したことの優越感から元奥さんを口汚く攻撃)のメールを受けたと言う体験談を読み、ビックリしました。 悪いことをして人を傷つけたチョウ本人が、何故そこまで更に憎まれ口を叩いて悪人になれるのでしょうか? 彼女に善意、慈悲という気持ちはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesaminb
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

不倫はだいたい独身女と既婚男性ですが そういう関係において積極的なのは性欲の強い男のほうであり 女はひとり男社会で生きることの寂しさからです。 不倫は愛されもしないお金の保証もない 性欲の解消に身体を使われているだけなので 女性本人は気づかないうちに心身深く傷つき 向こうの家族に非難されればストレスはピークです。 礼儀を守る精神の余裕もないのだと思います

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。不倫の構図は大方そんな男女ですよね。 ストレスがピーク…日野の不倫OL事件を思い出しました。不倫相手などに関わらず早めに結婚しないととんでもなく追い詰められ夜叉のようになるのかなあと思います。

その他の回答 (7)

  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.8

どんな場合や状況下においても「一部の」という条件であれば、どんな事柄も起こりえます。 よって、問題提起するようなことではありません。

回答No.7

守るものが無い(と思っている)人間はなんだってします。別に善意が無いとも思いません。 善意を必要とする対象が無いから忘れているだけでしょう。 誰だってそうなる可能性は含まれています。僕や質問者様だって善意の対象と言うものは聖人君子でも無い限り、誰でも良いという訳には行きませんから。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 善意がないのではなく忘れている…それは発揮する対象がいないから。 なるほど、そういう場合もストレス耐性が極端に低いとあるかも知れません もし均一なストレス耐性ならある条件を満たせば誰もがアキバ事件を起こしてしまいますよね? でも違いますよね?ホームレスから経営者に返り咲いた人もいます。 やはり、人間性の問題かなと思います。少なくとも自分は、守るものがないから他人を傷つけても平気にはなりません。自分がされたら嫌なことはしたくないからです。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

善意・慈悲の心とは、相手への優しさの現われです。 しかし、それがすべての人々に向けられるものではありません。 人間とはおろかなもので、自分の気に入らないものには攻撃こそすれ、思いやりなどもちません。本来もっている善意・慈悲は忘れてしまいます。 その大元は「慢心」・・・優越感・おごりが「慈悲」の心を忘れさせているのです。勝ったと思うものが負けたものに対して、威張りくさる、差別する、迫害する・・・悪人そのものですね。 これ、「自己中」もそうです。 「人の嫌がることは言ったりしたりするな」 相手が嫌な思いをして傷つけられれば、何かの形で必ず返される。 結果として自分も嫌な思いをするということです。 逆に思いやりをもって接することは、相手からも思いやりを返されます。人は1人では生きていけない、互いの思いやりで生かされているのだということです。 略奪した上で、畳み掛けるように罵詈雑言を言うのはちょっと精神的におかしいと思います。その人そのものの性格ですね。よくぞ略奪できたなあと感心はしますけど。 慢心で「慈悲の心を忘れた者の哀れな醜い姿」にほかなりません。 他の人からの評価も最低でしょうね。 これ正直、いつ自分にお鉢が回ってくるかと思ったら、長続きしないんじゃないかなって思いますよ。 危なくてそんな相手となんて一緒に暮らしていたくないですからね。

marry33
質問者

お礼

観念からのご意見ありがとうございます。 うなづきました。本来持っている慈悲の心は相手次第でなくなってしまうことはありますね。 いつ自分にお鉢が…はまさにその通りですよね。 私が哀れだなぁと思ったのは、略奪婚しても子供が出来ずまた旦那に不倫された女性です。 まともな人と結婚していれば、肉体があきたからハイ他のピチピチな若い子!金ないから子供あきらめて!結婚出来ただけありがたく思え!あんだけしおらしかったんだから結婚したってそうしてねみたいな薄情なことはされなかったのではないかと。 まともでない人を選んだ時点で男女とも変わっていると考えてもいいのかも知れませんね。

回答No.4

>彼女に善意、慈悲という気持ちはないのでしょうか? 「彼女」のお相手の不倫男性にそもそもそんな気持ちがないからでしょうね。類は共を呼ぶ・・ってね。 不倫をして少なくとも2人以上の女性の人生を変えてしまった、 「不倫大好き男性」の毒牙にかかると、人はそこまで変化するということです。 >何故そこまで更に憎まれ口を叩いて悪人になれるのでしょうか? 不倫平気男が横にいるからです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに一理ありますね。 肝心な片棒がそっぽを向いているのに強気になりようがないですもんね。 きっとその勢いづいた悪態女性も、その不倫男性にまた同じように浮気されるんだろうなとは思いますが。

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.3

ただの負け犬の遠吠えじゃないでしょうか

  • aki2668
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.2

その女性はごく稀にいるタイプなのじゃないですか?? 人間十人十色、いろんなひとがいますから。。 自分的にはありえませんけど。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います、稀なタイプなんでしょうね。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

> 彼女に善意、慈悲という気持ちはないのでしょうか? 無いから不倫をするんじゃないのかな?

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないからするのでしょうね。好きになったからしかたないと言い訳しつつ、誰を傷つけても平気で自分のものにしたがる。エゴしかそこにはないように思います。

関連するQ&A

  • 不倫する人はどんな人?

    よくこちらで不倫中の方や不倫中の方が質問や回答をされています。そして回答されておられる方も不倫されている方の人格や行動を激しく攻撃されています。不倫する人はだらしない人だとか伴侶を大事にしない最低な人だとか。 不倫をする人は悪人ですか。 社会的地位や経済力や人間的魅力がなければ、二人の人間を相手にすることが出来ないことも事実だと思えます。 政治家や成功している経営者や芸能人を見ていると思えます。人間としてだらしなくて思いやりのない最低人間が成功出来るのでしょうか。 身近で不倫している人達を見ているとそれなりに成功している人も多い気がします。 人として最低なのに成功出来てしまう。 不倫する人の成功と最低気質の因果関係はどういうものでしょう。 ただ単に要領がいい人ということでしょうか。 今後平気で不倫をしている人を身近で見かけたらどのように距離を取って付き合えばいいでしょう。

  • 不倫してそうな人のイメージって???

    お世話になります 不倫してそうな人のイメージって、どんなものでしょうか? 先日、事実無根ながら「○さん(私)って、不倫してるでしょ!絶対してるよー!」と 知り合って7年来の仕事関係の方(40代既婚)から言われました。 私は不倫・略奪愛など、人のものを取る生き方は好きではないので、もちろん 過去も現在もそのようなことはありません。 ただそう言われるには、自分でも気が付かない、何かしらの 雰囲気を醸し出しているのではないかと…、不安になりました 30代独身の年頃なので(笑)、気を付けるべき点は気を付けよう!と思います そこで、タイトルの質問をさせて頂きます。 ちなみに、その言葉を私に言った方は違う会社ですが同業者です。 その方の奥さんは私の直属の上司(かなり怖い)で、2人が結婚前から 私も現職に就いていました。 私自身はチャラついてもいませんし、「明るく真面目に!」をモットーに 働き、プライベートでは、自転車乗って散歩して、友だちとご飯を食べて 時々実家に帰って♪みたいな普通の生活をしています。 *ここでは、「不倫してそうな人」のイメージのみをお尋ねします。 勝手ながら職場の人間関係の対処法などは、お尋ねしておりませんので どうぞご了解の上、御意見伺えれば幸いです。

  • 不倫、略奪について

    不倫、略奪の結果幸せになれた方はいますか? 私は、12歳上の彼と付き合っている20代前半女です。 彼とは会社で出会いました。そのとき彼には奥さんと子供がいましたが、遊びの関係いわゆるセフレでした。本気で付き合いたいと彼からアプローチされてましたが家庭を壊したくないため断っていました。 そのまま断って関係も終わらせていたら良かったのですが…彼が奥さんと喧嘩をして家を追い出され私の家で同棲することになりました。それから私はどんどん好きになってしまい奥さんと別れてくれるなら付き合うと言いました。そして付き合いました。彼は奥さんと離婚すると言い離婚を話にいくと奥さんに浮気がバレていて慰謝料、養育費を払うこと、私たちが別れることを約束で彼は離婚しました。 でも彼から別れたくないと言われ私も別れたくなかったため元奥さんには内緒でそのまま関係を続けています。本当に最低ですが同棲もしています。 しかし彼は週末になると奥さんと子供の家に泊まりにいくのです。彼は「いまは慰謝料も養育費も払えないし子供も元嫁も情緒不安定だからケアしなきゃいけない、なにより子供のために週末はパパでいたい。父親が必要だから」と言って泊まりにいくのです。 彼が子供を裏切ったことをすごく後悔しているのは知っているし頭では理解しているつもりで元奥さんともなにもないと信じているのですが週末の度、不安と寂しさで気が狂いそうになってずっと涙もとまらずご飯やお酒の量も普通じゃなくなります…。 だめだと分かっているのにリスカまでしてしまうし彼が帰ってきたらひどいことをたくさん言ってしまうのです。 家族から彼を奪った私には当然の報いで、元奥さんや子供さんはもっと苦しんでいると思うとこんな苦しさ程度じゃだめだと分かっていますが辛いです…。 彼も私にはもっと理解して精神的にも強くなってほしいと言います。私もそうなりたいです。でもうまくいきません。 彼と話し合って、「子供のことを考えると別れたほうがいいと分かってるけどお前が好きだから別れられない。子供と元嫁の精神状態をできるだけはやく戻して泊まりにいかず普通に会うだけにできるようにする。半年待ってくれ。半年以内になんとかする。もしそれでも我慢できないならお前から振ってくれ」と言われています…。 子供さんと元奥さんのこと、彼のことを考えると別れたほうがいいとわかっています。不倫は本当にしてはいけなかったと罪悪感と現状から情緒不安定な自分にも嫌気がさすし本当に苦しいです。 でも彼といると幸せなんです。この人しかいないと離れたくないと思うのです。大好きなんです…。 このまま付き合っていくにしろ別れるにしろ元奥さんに慰謝料は払っていきます。私にできる罪滅ぼしがそれぐらいしかないので…。 好きな気持ちがなくなるまでは理解できるよう精神的に強くなれるように努力し解決する日を待ち付き合っていくか、何が何でも別れるべきか悩んでいます… 不倫、略奪の結果幸せになれたよとか逆に別れて正解だったよとかみなさんの経験を教えてください…。アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 応戦したら仕掛けてきた人と同じになるって何それ?

    「失礼なことをやられても、その人にやり返したら、やってきた人と同じ。」 この理屈がよく分からない。 攻撃を仕掛けてきた者とそれに応戦した者がなぜ同じになるの? 「相手が灰皿で殴ってきたから、それを受け止めて相手の目をボールペンで刺して失明させた。」 これだと先に殴って来た方が悪いと思うけど。なぜ同じになるんだ? このサイトでの煽りあいもそうじゃん。 「お前本当にクソだな。」みたいな回答を書いてきた者に、「殺してやるから住所書けよ」みたいな返信して罵詈雑言の言い合いになった場合は、先にけしかけた側が悪い。 応戦した側と同じにはならんでしょ?仕掛けてこなければ何事も起こってないんだから。 やり返したら最初に仕掛けた人と同じっていうのがよく分かりませんが、なぜそうなるんですか?

  • タブー、言ってはいけない言葉が思い浮かぶ(2)

    暴言が浮かんだり、人を扱き下ろすような言葉が浮かんだりします。 歩いている時のすれ違いぎわや、気まずいときに多いようです。 直接の人間関係のない歩行者にも、良い人としての自分を演じることで、見栄の張り合いに巻き込まれるということのないようにしています。 一方、他人の反応を先取り(まね)しているのではと思うことがあります。心の中にそういうような他人が映っているのかもしれません。 人間関係でも良い人であろうとします。攻撃的な感情が浮かぶことはあまりないです。ただ、罵詈雑言が声となって浮かぶことがあります。 幼い学生的な仮面を演じているうちに、自分は何をしているんだろうとさめた感じで観察してしまいます。その状況のままでは不利なので、敵(敵ではないですが)を騙すには味方からというようなことで、仮面になりきることによって欺こうとします。仮面になりきれない差とで、考えてはいけないことや言ってはいけないことが思い浮かんだりするのかもしれません。 このことについて、解決策はないでしょうか? 上のこととは違った方面からも、原因となりそうなことはありませんか? (勘でも構いません、体験談などでもうれしいです。よければ聞かせてください)

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

  • 炎上させる人達の精神性や生い立ちが気になる

    ツイッターやブログなどで人のあらを探し、罵詈雑言を集団で投げかける、所謂「炎上」という現象が絶えませんが、自分の身を安全なところに置き、しかも自分とは利害関係のない相手を攻撃するという行為にはどのような意味があるのでしょうか?また、その動機は?あの攻撃性は何なのでしょう。 炎上させる人達(ネットイナゴ)は、よっぽど日常生活に不満があり、イライラしているとか、小さな頃から劣等感を抱え続けて来た為に、他者を貶めることで自分の心ので自分の地位を上げる必要があるとかいった背景があるのだろうか…と私は勘繰っていますが。 心理学に通じていらっしゃったり、色々な人間を見て来たりした方々のご意見をお聞きしたく投稿しました。

  • 不倫相手とお別れました。でもまだある未練。

    結婚していて子供もいる彼は、ずっと友達だった人なので、 よき相談相手を一緒に失ってしまった感覚です。 彼のことは好きだけど、彼の大事なものを失わせて、子供さんたちに傷を負わせてまで 生きていく覚悟ができませんでした。 結局、私はやり直そうとアプローチしてくれた、元彼の誠実さが重要な気がして、 バツイチになる彼を受け止める度量がなくて、既婚の彼からは離れました。 それが君の幸せなら僕は身を引く。今まで自分の気持ちばっかりでごめんと言われました。 私を愛人という立場にさせたくない、そういう人生は嫌だからと 離婚を具体的に進めてくれた彼を支えることもできずに、 彼が予想していた通り、私は逃げてしまいました。 不倫略奪は、やっぱり重いです。普通に幸せになりたいです。 しかし、元彼は誠実で良い人だけれど、長年結婚できなかったので どうしても勢いがありません。 プロポーズを受けることができず、 既婚彼への気持ちが残っていたことで、彼にも多大な傷を与えてしまいました。 結局何の覚悟も出来ていなかった私の責任です。 でも、普通に幸せになりたいと思うことは悪いことですか? 既婚彼へは、覚悟ができない限り連絡をしてはいけないのは わかっているのでできません。 どこに進んでも胸が苦しいです… 聞いていただきありがとうございました。

  • 人をめちゃくちゃに傷つけたいという経験はありませんか?

    よろしくお願いします。 皆さんは人を傷つけたいという衝動に 駆られたことはないですか? もちろん見ず知らずなひとではなく 例えば ・自分をロボットのように扱いたいという親 ・自分が相手に好意を持っていることを利用して  利用できることは利用しようとした人(恋人、友人など) ・自分に理不尽な罵詈雑言を浴びせた教師 ・いじめを見てみぬ振りした教師 など、人生の重要な位置を占める人たちで 誠実な対応をしてくれなかった、 自分をわかってくれなかった 自分を利用しようとした人 など、本当に汚い人間だとおもいます。 はっきり行ってゆるせない。 不幸になっていることを願うけど、 できるなら自分の手で不幸にしてやりたい、 という衝動が時々出てきます。 (私は上記うえから2番目が相当します) 自分は苦しんでいるのに、相手は自分を利用して 自分の望むものを手に入れている ゆるせない、と思うのですが。 皆さんはこういう経験なにのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみにだまされた自分が悪いというのは 重々承知ですが、それでも相手を許せないという 気持ちはないのでしょうか)

  • お坊さんや宮司の人も性格が悪いですか

    お寺の僧侶は、心が清いイメージなのに、必ずといっていいほど不倫をされている話を聞きます。近所のお寺のお坊さん数人も不倫をされているうわさがあるし、なんとなく、嫌な感じのする人です。お坊さんの奥さんも、意地が悪いと評判ですし、実際、言われなくても経験からそれは知っていました。そのお坊さんは、お金を払われお経をあげてあげたら、その人がコロナにならなかったとか、また別のお寺の奥さんも、数百万を寄付したからある人は選挙に当選したとかいいました。そういうことをいうのは、詐欺師と同じじゃないかと思いました。選挙に出るとかじゃないですが、願い事があるとは言っていないけど、願いを叶えたいなら、お金を寄付しろと遠回しに行ったのだと思いましたが、考えすぎでしょうか。ある神社に行った時は、受付のおばさんが、話しかけてきて、罵詈雑言を長々言われました。その後、頭にきて電話をしたら、宮司は自分には関係ないといい、そのおばさんと話をするように言われたのですが、怖くて無理といって電話を切りました。 私の周りには裏表がある人ばかりで、性格の良い人がいないと思いますが、こんなものですか。これで、性格が悪いと思うのはおかしいですか。