ガンダムAGE、熱心(?)なガンダムファンの反応

このQ&Aのポイント
  • 「ガンダムAGE」の熱心なファンの反応を紹介
  • ガンダムAGEに対する批判と要望が続出
  • 熱心なファンの心理に一部理解を示す
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムAGE、熱心(?)なガンダムファンの反応

先日、放送が終了したガンダムAGE、私も毎週観ていたのですが お世辞にも良く出来た作品では無かったと思います。   インターネットのファンサイトや掲示板、製作者のツイッター等を見ると 製作者に対する罵詈雑言などと共に、 歴代ガンダムシリーズが登場するゲームにも この作品のキャラやメカをどうしても出して欲しくないという意見を目にします。 作者に対する罵詈雑言に関しては製作者が発信していた様々な発言にたいする心証や もの作りをする人の宿命としてやむなしかとは思うのですが 歴代のシリーズ作品と同列に扱って欲しくない、仲間入りさせて欲しくないと言う 意見は自分自身の考えにはなかったので少々面食らってしまいました。 熱心なファンの方の心理としてはそう考えてしまうのもやむをえないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.8

ガンダムは歴史のある作品なのでいろいろなファンがいるんですが、「俺が認めないものはガンダムじゃない」というスタンスの偏狭なファンもけっこういるんですね。宇宙世紀シリーズ以外はガンダムと認めない!とかファーストガンダム以外、認めない!とか。熱心なファンというか狂信的なファンはそう思うのもやむをえないということです

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれだけブームを起こして、なおかつ息の長いシリーズだと そういう人も出てきてしまうのでしょうね。私が知らないだけで ガンダム以外でも色々な文化でそういうのがあるのでしょうね。

その他の回答 (9)

noname#223340
noname#223340
回答No.10

私は基本アニメは好きなだけで特定のアニメに対して固執はしていませんので ガンダムファンかと言われる違いますがガンダムは初期ガンダムからOVAも含めずっと見ています。 私はガンダムは単なるロボットアニメや英雄物としてみているので ガンダムシリーズはこうあるへべきだとか拘りはないです。 私が好きなガンダムシリーズの中ではキャラクターデザインやロボットデザインが良い SEEDシリーズやOOシリーズなどです。(ストーリー的にも好きでしたが) ですがAGEはデザイン的にも内容的にも好みではなく 単なるロボットアニメや英雄物としても役目果たしてない?感覚はあります。 ガンダムの名前を使うなとかそんな事は別にどうでもいいですけどね。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 およそ考え方としては私もほぼ同意見です。 ただ、番好きな作品はちょっと違いますね。 0080、Gガンダム、ターンエーなどが好きです。

回答No.9

ファースト世代のファンです。 まず、見ませんでしたね。 仕事が忙しいため取り溜めしていましたが、 ネットで内容を知ってから 見る価値なし、と削除しました。 まあ宇宙世紀しか認めない自分に取ってはシードでさえ糞でしたが、 そのシードをきっかけにガンダムを好きになった若いファンがいたのは事実だし、 なんじゃこりゃ??なGガンダムだって、好きな人は好きですしね。 なのてAGEを好きな人を否定はしませんが。。。 ただ、俺の中ではAGEなんてガンダムは存在しません。 俺のガンダム好きを知っている知人が、今のガンダム見てると聞いてきましたが、 あれはガンダマゲっていう中華のばったもん、 と回答していましたし。 なのでやはり一線は引いてほしいかと。 人には無かったことにしたい過去や行動ってありますよね。 してしまったことはしょうがないけど、他の過去、記憶と一緒にはしたくないもの。 アルバムだったり、結婚式の幼少からの写真のスライド上映だったり。 それと一緒で、一緒にすな、とは思います。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます >人には無かったことにしたい過去や行動ってありますよね。 これは製作者側からの意見としてはあることかなとは 思いますが、一ファンがそのように考える事に驚きです。 上手く言えませんが、ここまで熱心にさせてしまう ガンダムという作品の魔力というか魅力にびっくりです。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.7

>熱心なファンの方の心理としてはそう考えてしまうのもやむをえないものなのでしょうか? 否定的に見る人がいるのは当然ですし・・・、まぁ、人それぞれとしか言いようがないですね。 ただし、今回のAGEはほかの作品に比べても、関連したおもちゃを売りたいっていうのが出すぎていたんじゃないかとは思いますね。 「100年に渡る戦いの歴史」とか「3世代に渡る・・・」とか言って大風呂敷を広げて宣伝していたわりには各世代があっと言う間に終わり、ド~ンと間が開いて・・・、を繰り返した感があります。 そして、唐突に次のガンダムが登場って感じです。 とりあえず、次々とガンダム出しとけばおもちゃが売れるだろうって言うのが表に出すぎて不評を買ったのでしょう。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AGEはとにかく不親切な作品だったと言う印象です。おっしゃる通り 駆け足過ぎる展開はストレスが溜まりましたね。 ゲームを売る事が前提の作品作りだったとは聞いていますが それが面白くない原因だとは思わないですし、難しいですね。

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.6

個人的な意見で失礼します。 エヴァンゲリオン同様、ヒットという名のに執着しすぎて、見ているファンとしてはもはや興味はありません。 だから、見たり見なかったりと、今回のAGEには、失礼ながら熱は入りませんでした。 さらに災厄なのは、初期のガンダムとつながりのあるユニコーンが出てしまった背景もあり、どうしても初期ガンダムをファンとする当方にとっては、必然的にそちらへと流れてしまいました。 両者を比較した場合、明らかにこのAGEは失礼な話幼稚。と、いうか、ユニコーンに比べ、作品自体のレベルは落ちてしまいますね。 残念です。 そろそろ、ガンダムというモビルスーツでの世界観は完結すべきでしょうね。 新しい何かを、スポンサー。並びに、制作会社であるサンライズですか。求めたいと思います。 それは、エヴァーも同様ですね。 だから、エヴァーの場合は、今回予定の劇場版ですべて完結。 してほしいですね。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニコーンは絵も綺麗で見ごたえがありますね。 ちょっとあざといのが玉にキズですが… 新しいガンダムがはじまると観てしまいますが、 それに変わるビッグネームも生まれて欲しいと言う気持ちは 確かにありますね。 エヴァーに関しても同様ですね。

回答No.5

私見です。 ガンダムは多分 全部見ています。 違うな~と感じるのは「機動武闘伝Gガンダム」でしょうか? 「ガンダムAGE」は普通に見てましたが。 ガンダムしてた(=戦争の悪い部分 憎みや悲しみを描いていた)と想いますよ。 「シャア」が出て来ないと「ガンダムじゃない」と云う寂寥なファンもいます。人それぞれでしょう。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたぶん、全作観ていますね。 Gガンダムは異色な感じですが、ところどころガンダムらしさが あってあれはあれで良かったと思います。 歴史が長いので、凝り固まったファンが出てきてしまうのは 仕方がないですよね。

回答No.4

過去にもそういう、今ではラインアップから無視された作品 があるそうですよ。調べられてみては?

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べてみたのですが、テレビシリーズで 無かったような事にされている作品はわかりませんでした。 もしかしてガンダムではないのでしょうかね。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.3

10年前、SEEDが放送されてた時 熱心なファンは『こんなのガンダムじゃねえ!』と激怒しました が、女性のアニメファンが食いつきDVDの売上げはガンダムシリーズ最高を記録しました そして今、HDリマスターされて再度放送されBDボックスが販売されてます。 いまだに、ガンダムファンはSEEDを認めていません。 それは『ガンダム』というものが、これだという定義が それぞれの中にあって、それぞれの思い出補正や記憶の美化もあって それぞれの好きなものがあって それとかけ離れた別物の作品のにガンダムというタイトルを付けているのが気に入らないわけで。 実際、AGEが興行的に成功したとは思いませんけど ダンボール戦記が好きな子供の世代にはウケたのかもしれませんね。 今の子供が高校生くらいになったとき、 その時代のガンダムや過去のガンダム作品を観て 「こんなの認めない」と言うのかもしれません

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言って私も結構熱心なファンだと思います。 ただ、作る側の人がガンダムという名前をつけて発表してきたら それはガンダムだと思っているので、面白いかつまらないかは 気になるところですが、認めるとか認めないという発想は よくわからないです。 お友達同士で家や飲み屋で文句を言うぐらいなら良いと思いますが ネットで言うのはちょっと違うよな…と思ってしまうのです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

製作者側から言えば、まさに「余計なお世話」です。 アニメを作るのは製作者側の権利であり、面白くなければ見なければ良い。 どのような権利があって、 「この作品のキャラやメカをどうしても出して欲しくないという意見を目にします。」 みたいなコメントを言うのでしょうか? ガンダムもいつものような形だけではなく、いろいろな発想で作ることが良いことです。 人気が出るからと言って同じようなものを作るのではなく、自由な発想で作るべきであり、人の批判しかしないような輩に言う資格は無いのです。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じように考えております。 今回のガンダムは個人的にはものすごく好きというわけでは ありませんが、良いなと思えるところも沢山あったので あまりにも過激な言い分のファンの人は観なければいいのに と思ってしまいます。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

自分の尺度と他人の尺度が違うという疑問でしょうか? であれば 「作者に対する罵詈雑言に関しては製作者が発信していた様々な発言にたいする心証やもの作りをする人の宿命としてやむなし」という部分について、もし誰かがあげつらうように 「熱心なファンの方の心理としてはそう考えてしまうのもやむをえないものなのでしょうか?」 と質問されたらどう回答されますか?

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、過去の作品の仲間入りをさせるなという方とは 尺度が違うために生まれた疑問です。 ちなみに回答に書かれた質問に関しては、 「やむをえないのではないのか」と答えると思います。

関連するQ&A

  • ガンダム史上最弱の主役機

    歴代のガンダムシリーズで一番弱い主役機について。 私の友人に「ウイングガンダムが一番弱い」と言っている人がいるんですが、さすがにありえないだろうなと思っています。 劇中の描写や武装などから考察し、歴代のガンダムシリーズで一番弱い主役機がどの機体になるのか教えてください。 個人的には、 ∀>00クアンタ>ゴッド=00ライザー>Gセルフ>AGE-FX>V2=W0=W0EW=AGE-3>V>ストフリ>UC-D=F91=シャイニング=DX=エクシア=AGE-2>フリーダム>UC=W=X=バルバトス>ν=AGE-1>ZZ>Z=ストライク>Mk-II>RX-78-2 こんな感じだと思うんですが。

  • ∀ガンダムはガンダム初心者にもお勧めできると思いますか?

    『∀ガンダム』を先日見ました。 作画にも恵まれ、とてもよい作品だと思いました。 菅野よう子の劇伴もすばらしかったです。 見ていない人には是非見てもらいたい作品だと思っています。 ですが、僕はガンダムファンです。 そして富野監督のガンダム以外の作品も数作見ています。 過去の「ガンダム」やガンダム以外の富野監督の作品を知っているからこそ楽しめたのではないかとも思っています。 (たとえば、得体の知れない異邦者から攻撃を受け、ある者は遺跡から発掘したメカで立ち向かう、ある者は相互理解を図る、 という構図は「伝説巨神イデオン」とよく似ています。結末は真逆ですが。) 正直、予備知識のない人に勧めるべきか否か、迷うアニメです。 「ガンダムは全然知らないけど楽しめた」「初見の人がいきなり楽しめるものではない」など、なんでも結構です。 意見をお聞かせください。

  • ガンダムWファンの方すいませんん・・

    ファンの方いらしたら、気を悪くしないでくださいね。 僕はガンダムシリーズでもこの作品はどうも見る気になれないのです。 というのも、何か「ガンダム○○」というのがやたら出てくるでしょ?(笑) それに出てくるキャラももう一つ好きになれなくて・・・・。 いかにも美形の少年とか多いし(^^;(何か違うジャンルでそういうブームありましたね) 話の内容とかはどうだったのですか? 見た方がいいんですか? 思うのはわざわざ「ガンダム」にする理由ないような気するんです・・。 ちなみに初代からF91、あと0080,83くらいまでは見ていました。 (僕が思う、正当派ガンダム(笑)はすべて見てます(「機動戦士」と付く作品(Vも)) (ただ、第8ショウタイ?は途中までしか見れてないです。) G・W・Xはまったく見ていません。 (∀は最初の数話のみ)

  • 彼がガンダム好き。(ガンダム好きな人お願いします。)

    私は以前から、いつかガンダムを見てみたい!と思いつつシリーズの多さなどから見る順番がわからなかったりとちっとも観れずにいました。 半年ほど前から交際を始めた彼氏がガンダム好きっぽいので、ラッキー!ガンダム入門をしよう!と思っています。 そこで質問なんですが・・・。 放送(公開)順を教えてもらって全シリーズ観て、ガンプラにも挑戦してみたいと思っています。 どんな感じで入門へのお付き合いを頼んだら喜んで付き合ってもらえるでしょうか? また、入門始めた場合お家デートがガンダム鑑賞やガンプラ製作になる可能性が高いのですが、ガンダムと恋愛がごっちゃになるの嫌だったりしないでしょうか? 意見が合わずに嫌われたら嫌なので参考意見お願いします。

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ガンダムカラーについて

    今期からガンダムがはじまるということで、第一話を見ました。 それでちょっと疑問に思ったことがあったので質問させていただきました。 ガンダムはなぜあんなにカラフルなのか?という質問です。 戦争兵器にも関わらず、見つけてくれと言わんばかりにガンダムはカラフルです。 たしかに宇宙では視認距離は狭いですので、現代よりは大丈夫かもしれませんけど、それでもなるだけ生存率を高めようと切磋琢磨して作り上げていくのが兵器の鉄則だと思います。 たしか初代はデータ収集のためとかいう設定があったような気がしますが、それ以後のガンダムシリーズではどのような設定が作られているんでしょうか? 別に、カラフルだからだめだ!とかいうんじゃなくて、その世界でどのような理由づけがなされているのか?というのが知りたいのです。 本当の目的が、「ガンプラを売るため」だとしても、世界観に厚みを持たせるための多少無理でも設定をなされていると思ったのです。 今期始まった作品だけではなくて、歴代のガンダムシリーズのも知りたいと思います。 もしご存じの方がおられましたら、回答お願いします。

  • ガンダムSEEDはオタク臭いアニメ?

    ガンダムSEEDシリーズに対し 「オタク臭い設定」と「胡散臭い反戦気質」という意見があるのですが、 どういった部分を指しているのか分かりません。 私はアニメをあまり見ないので、他の作品と比較できないのですが、 他のガンダム作品や他のアニメーション作品と比べてどのような部分がそうなのか、 思い当たる部分があれば教えてくださいませんか?

  • ガンダムの魅力について優しく教えて下さい

    以前上司の強い勧めでガンダムファーストを見ました。 5人くらいで徹夜で見たんですが、かなりガンダムが好きな人だったので お気に入りのシーンを巻き戻したり一時停止したりで あまり内容に集中できなかったです。 ガンダムファンの人ってとても多い&熱いですよね。 たぶん殆どの人がファーストを見てファンになると思いますが どの辺が魅力なんでしょうか? 来週くらいにもう一度見る機会があるので、参考にしたいと思います。 私はファーストしか見ていないのでそんな超初心者向けに教えてくれると助かります。 また、色々シリーズが出ていると思いますが 次に見るとしたらどの作品がオススメですか? できれば初代と同じようなタッチ(絵)のものがいいんですが。

  • ガンダム00、どう思われますか?

    あくまで、個人の意見としてお答え願えますか? (1) 面白いと思いましたか? (2) シナリオ、メッセージ性はどうでしたか? (3) (キャラクター・ロボ)デザインについてはどう思われますか? (4) 主に戦闘シーンの演出はどうでしたか? (5) 他のガンダムシリーズに比べると、どういう位置に置かれますか?また、これの方が面白いよ、というのはありますか? (6) いわゆる、一部の女性ファンを狙ったマーケティング手法についてはどう思われますか(美形キャラ、など)?むしろ、そういった演出はあると感じましたか(あからさまにそういった層を狙う、など)?あるとしたら、作品の面白さを妨げてしまうほどのものでしょうか? 将来、エンターテインメント・インダストリで働くつもりですので、是非とも参考にさせてください。 ご協力、心より感謝致します。

専門家に質問してみよう