男性が突然女性を避ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が突然女性を避ける理由とは一体何なのでしょうか?この記事では、徐々に仲良くなった女性を突然避ける男性の心理について解説します。
  • 男性と顔見知り程度の関係だった女性が、ある日突然男性からの連絡が減ってきたと感じることはありませんか?この記事では、その理由として考えられる男性の心理を紹介します。
  • 男性が女性を避ける理由には様々な要素があります。この記事では、その一部を紹介し、今後女性がアプローチするべきかどうかについても考えていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【男性に質問です】女性を避ける理由は?

徐々に仲良くなってきた女性を 何の理由もなく突然避けることはありますか? 顔見知り程度だった男性と スタバで偶然再会しました。 その日に彼から 「びっくりしたねー。俺はほぼ毎日行ってるよ。」 とのメールが届き 「私も。今までは気づかなかっただけなんだねー。」 と返し それをきっかけにメールや電話のやり取りが始まりました。 その後、お互い一度ずつですが プライベートで会おうと誘ったこともありましたが 都合がつかず 結局出会って3ヶ月ほど経過した今でも まだプライベートで会ったことはありません。 ただ、スタバで毎朝挨拶を交わすくらいの関係です。 しかし、彼から電話が来ると話が盛り上がり ついつい長電話になり、 彼の武勇伝やら仕事の話や趣味の話等を聞いていくうちに 私はだんだん密かに好意を持つようになりました。 ・・・・・が、私の気持ちに反比例するかのように 3ヶ月経った今、 彼からの連絡が徐々に減ってきました。 再会した当初は毎日のようにメールをくれて 毎週のように電話をかけてきてくれたのですが 今では、私からメールすれば すぐに電話がかかってきたり、というレスポンスはありますが 彼発信の接触は無くなりました。 そして、毎朝のように会っていたスタバも 「最近会わないなぁ」と思ったら 店舗を変えていたことが偶然発覚。 彼がどうしてそういう行動を起こすのか 私には全く思い当たりません。 まだ二人で会ったこともないので、 気に障るようなことをする機会すら無かったと思います。 私の気持ちを感じ取って、負担になったのかな?とも思ったのですが 職場が同じわけでもなく コミュニティーがかぶるわけでもなく ただ、スタバで挨拶するだけの関係で 避ける意味なんて無い気がするのですが・・・。 もちろん、しつこくアプローチしたわけでもありません。 むしろ、恋愛感情は持ってませんという雰囲気で 男友達のように接してました。 せっかく仲良くなれてきたと思っていたのに 突然、突き放されて とても辛い気持ちです。 男性がこういうことをする理由は何か思い当たりますか? 今後私からアプローチすることはやめておいた方がいいでしょうか?

noname#185398
noname#185398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185250
noname#185250
回答No.1

普通の男は好きでもない(恋愛対象ではない)女性と無駄な話を長時間するのは苦痛です。 長時間というのは連続する時間とは限らず回数が重なれば同じことです。 男は情報収集を目的とし女はコミュニケーションそのものを目的とし会話するのでね。 貴女との会話で得るものが少なかったのでしょう。 別に悪気も深い意味もありませんよ。 単に煩わしくなっただけですので、お気になさらず。

noname#185398
質問者

お礼

お気になさらず。って! 気になりますよ~!(>_<) それなら3ヶ月弱も毎週電話してきて長電話なんて、 期待もたせるようなことしないで欲しかったです。 たった3ヶ月の電話だけで、 私から得られるものはすべて収集したってことですね? 薄っぺらい自分の人生や知識にがっかりです。 これからはもっと自分の人生を充実させたいと思います。

関連するQ&A

  • スタバの恋。仲良くなってきたと思ったら避けられ。

    私は毎朝 通勤途中にスタバでコーヒーをテイクアウトするのが日課です。 先日飲み会で知り合った男性が 偶然職場が近く しかも、だいたい同じ時間にスタバに寄っていることがわかり 「そういえば見かけたことあるかも!」 とお互い盛り上がりました。 その日は連絡先を交換したくらいでしたが 後日、スタバで声を掛けられ 毎朝挨拶を交わすようになりました。 数ヶ月が過ぎ その間にお互い一度ずつですが プライベートで会おうと誘ったこともありましたが 都合がつかず 結局出会って3ヶ月ほど経過した今でも まだプライベートで会ったことがありません。 メールだけは週1程度ですが続いていて たまに彼から電話をくれることもあります。 そこで彼の話をいろいろ聞いていて 私はだんだん密かに好意を持つようになりました。 しかし、彼の気持ちはまったくわかりません。 連休の最終日の夕方に 「暇だ~」というメールが来たり (連休、暇だったら早めに連絡くれれば会えたのに・・・なんて思ってしまいます) 私が新しいスカートを買った話をすると 「見せてよ。 時間を決めて駅の近くで立っててくれれば遠くから見ておくからさ(笑)」 なんて、意味不明なことを言うし・・・。 『デートするつもりは無い』と 暗に一線を引かれている気がする発言が たびたびありました。 そして先々週は週に一度あったメールが来なかったので 私からメールを送ってみたところ すぐに電話がかかってきて 長話をしました。 でも色っぽい話にはならず、友達感覚の内容です。 そして、とうとう先週はメールが来ませんでした。 だんだん距離が離れていく感じがして淋しくて 最近は忙しいのかスタバにも寄らないようだし 会いたいなぁ、顔だけでも見たいなぁと思っていました。 すると、今朝彼が目の前を歩いているのが見えました。 久々に同じ時間だったんだ!と嬉しくなったのも束の間 彼はスタバを通り過ぎ、しかも その先にあるタリーズに入って行ったんです。 ショックでした。 忙しくてスタバに寄れないのかと思ったら スタバを(私を)避けていただけだったようです。 彼がどうしてそういう行動を起こしたのか 私には全く思い当たりません。 まだ二人で会ったこともないので、 気に障るようなことをする機会すら無かったんですから。 私の気持ちを感じ取って、負担になったのかな?とも思ったのですが 職場が同じわけでもなく コミュニティーがかぶるわけでもなく ただ、スタバで挨拶するだけの関係で 避ける意味なんて無い気がするのですが・・・。 せっかく仲良くなれてきたと思っていたのに 突然、奈落に突き落とされたような とても辛い気持ちです。 私にはもうチャンスは無いのでしょうか? 告白も出来ずに終わってしまい 心の整理をつけるのに時間がかかりそうです。

  • 突然異性を避ける理由

    少し前までメールや電話を頻繁にして来ていた男性が 突然私を避け始めました。 食事に誘ってきたりはされていないので アプローチとまでは行かないと思うのですが 毎週のように電話してきては 世間話や、仕事の話、ドラマの話、趣味の話、等々で 毎回1時間以上の長電話でした。 それが突然ぱたっと連絡が来なくなり 気になっています。 仕事関係でたまに見かけることがあるのですが 明らかに避けられていて 彼から声をかけてくることが無くなりました。 どちらかがアプローチをして断られて・・・ということなら 気まずくなったり避けたくなったりするのもわかりますが そういうことも無かったし 見かけた時くらいは 挨拶くらいは交わしてくれてもいいのになぁ・・・と淋しい気持ちです。 こういう場合私から 「何か気に障ることしましたか?」 と聞いてみてもいいのでしょうか? それとも、そっとしておくことが最善なのでしょうか? 少し・・・ いえ、かなり、とまどってます。 アドバイスをお願いします。

  • 特に男性の方へ)友達以上恋人未満(一度身体の関係あり)の男性に振られま

    特に男性の方へ)友達以上恋人未満(一度身体の関係あり)の男性に振られました。もう諦めるべき? ずっと好きだった男性がいます。 彼とは、10年来の付き合いです。留学先で知り合いました。 出会った時は、彼の方が私を気に入ってくれてアプローチされましたが、 その時は私にお付き合いしている人がいたので、それ以上の仲にはなりませんでした。 ですが、別れた後、彼と再会し、私は徐々に好きになりました。 そして、一度一線を越えました。 でも、なかなか会えない関係で(私だけ先に帰国)具体的に話が進みませんでした。 一旦は忘れようとしました。 その後彼も帰国したので、久しぶりに連絡をしたら、やっぱり気が合い、 どんどん好きな気持ちが沸いてきました。 ほぼ毎日電話やメールをし合う関係となりました。 すごく毎日楽しかったです。 彼に可愛いとか言われることもあり、さらに好きな気持ちがあがりました。 そして、あるきっかけで、彼に告白してしまいました。 そしたら、 今は仕事についたばかりでそれどころじゃない、今は誰とも付き合う気持ちにもなれないし、 結婚なんて数年考えられない と。 あいまいな言い方をしてあなたが今後辛い思いをするくらいなら 今ちゃんと断った方がいいと思うから ・・・と 言いました。 男性がそう言う時って、きっと、私には脈が無いってことですよね・・・・ 本当は諦めたくないけど、やはりこれは、諦めるべきでしょうか? 時間が経って気持ちが変わることなんてあるんでしょうか。 突然振られてしまったので、気持ちの整理がなかなかつきません・・・

  • 男性に質問です。前からの知り合いからアプローチを受ける場合、

    男性に質問です。前からの知り合いからアプローチを受ける場合、 今まで何もなかったのに、いきなりメールがきはじめるってどうなんでしょうか。 今まで何もしてこなかったのに、今更!?って感じだと思いますが、 徐々に近づいてから気持ちを伝えるのと、直球でいきなり気持ちを伝えるのでは、 OKする確率って変わります? 知り合ってる期間の印象で、初めからアリかナシか決まってるものですか? 今更メールがきたりアプローチされることで、気持ちって動きますか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 1年付き合ってる彼がいます。ここ最近彼の反応がイマイチなのです。 今の状況は こちらからメールをしても返ってくるメールは“仕事が忙しい”のみ。しかもこちらからしなければメールは来ません。2ヶ月近く電話もありません。 忙しくても休みはあるのですが、『会いたい』とも言ってきません。 付き合い始めの3ヶ月は毎日のメールと電話。彼が会いたくなったらすぐ家まで来ていた程でした。4ヶ月目からはメールも電話も徐々に減っていきました。 そして4月から仕事が忙しくなり、それから彼からの連絡が来なくなりました。私から何通か送れば返ってくるといった具合です。 私は不安になり、“仕事が大変なときには支えになりたい”などメールを入れたのですが、反応がありませんでした。 また更に不安になったので、“別れたいのであればそう言ってほしい”とメールしてしまいました。しかし彼は何も言ってきませんでした。 話をしたくて電話をかけるのですが出てくれず、折り返しもくれないのでメールを送るしか手段がありません。 彼は自由奔放な性格で、付き合い方も彼のその日の気分で…、家で過ごしたり遊びに行ったりといった感じで、私の要望はあまり聞き入れてもらえませんでした。 仕事が忙しいだけじゃなくて、他に好きな人が出来たのか?、私の言葉が重いのか?などと考えてしまう毎日です。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 男女問わず友達の多い この男性は信用することはできるか? はじめまして。 今現在とても気なっている男性が居ます。 この男性はとても友達が多く、 彼の男性知人及び友人のほとんどを紹介してもらっています。 今現在この彼には特定の彼女及び気になる女性は居ないとのことですが、 彼の事を気に入っている女性はかなり多く、 男性の友達は紹介してもらっていても女性の友人はほとんど紹介して貰っていません。 彼の男友達曰く、昔から言動及び態度に変わりがなく、 信頼できる相手だという意見をきいていますが、 反面、私の周りに居る女の子たちは彼の事を怪しい存在だと 言う人も少なくはありません。 そんな彼ですが、連絡はまめな方です。 ほぼ毎日メールをくれますし、 必要に応じて電話をくれたりもします。 過去に数度、間接的ではありますがアプローチも受けましたが、 冗談だと思い軽く聞き流してしまったので、 その後の動きは全くありません。 彼とは比較的色々な話もしますが、 先日は合コンを開いたとか、今日は仕事だとか、あまり聞いていてうれしくない、 プライベートな事も聞かせてくれていますが、 それは単に私の事を友人だと思っているから軽々しく言える事なのではないか?と 私は捉えています。 極めつけが電話の時間帯で無遠慮に出勤前の 朝早くや真夜中に電話をしてきたりします。 こうなると女性として見られているというよりは、 同性の友人として見られているように思えてなりません。 彼に気持ちを直接聞くのが一番だとは思いますが、 怖くて聞けない気持ちもあります。 何だかつたない文面ですが、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 慎重派な男性に質問です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063138.html の件で再度質問させて下さい。 このような状況で、どんなアプローチをされれば、再度話す気持ちを持って貰える確率が高いのでしょうか? (1) 自分の気持ちが落ち着くまで、半月でも1ヵ月でも連絡しないで貰いたい(そうすれば自分から連絡する気になる) (2) 今はそっとしておいて貰って1週間後位に連絡して貰う(間が空いたので自分から連絡するのは気がひける) (3) 突然会いに来て貰う 私の方からは、問い詰めたお詫び&「あなたに出会えて良かったし、この出会いを大切にしたい」「もう気持ちは聞かないので今まで通り自然でいて」というようなメールを送りました。 連絡を控える期間やアプローチ法(メールor電話orメールしてから電話)も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。