Microsoft Paintの青い点が見にくい

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Paintの青い点についての問題と解決方法について解説します。
  • 青い点が見にくい問題を解決するための方法や、他のソフトウェアの紹介について説明します。
  • 青い点を見やすくする方法についてのアドバイスや、無料の簡単な代替ソフトウェアの提案をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Paintの青い点が見にくい

PrintScreenなどで画面のスクリーンショット画像を撮り、 その画像をPaintにペーストして、必要な絵だけを残し、 上下左右の不要な部分を削除したいです。 下辺の中央と、右辺の中央に、青い四角の点があります。 周知のように、この青い点が非常に見えにくく、探し出すのに苦労しています。 また、上と左には、このような青い点はないですよね? なので、必要な部分だけ切り取って、左上の角に合わせて貼りつけ、 下辺と右辺の青い点を操作して、不要な部分を除去したりしています。 または、いったん画像を上下にひっくりかえしたり、左右にひっくりかえしたりして、 青い点でリサイズしたりしています。 この青い点を見やすくする方法は、無いのでしょうか? あるいは、Paintの類で、軽くて簡単シンプルな無料のソフトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> PrintScreenなどで画面のスクリーンショット画像を撮り、 > その画像をPaintにペーストして、必要な絵だけを残し、 > 上下左右の不要な部分を削除したいです。 そのような作業は、ペイントでは面倒ですので、従来は、 Excelに貼り付け → トリミングなどの操作 → 画像として保存の段階で、ペイントにコピペしていました。 Vista以降は、付属の「Snipping Tool」を使って画面をキャプチャ~保存しています。 「Snipping Tool(スニッピング ツール)」 http://japanism.info/windows7-snipping-tool.html ご参考まで。

WinterBlue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、トライしてみます。