馬鹿にされる必要はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に陰湿ないじめを受けた経験があるため、今でも見下されるのではないかと心配しています。
  • 自分の行動や発言が当時の人たちに笑われる可能性があるか考える必要があるのか疑問に思っています。
  • 自分にとっては無意味なことであり、集中を切らすだけでなく嫌な思いをする必要があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿にしてくるだろうか・・・と考える必要ありますか

23歳の男の者です。 中学時代に陰湿ないじめの行為をしてきた人間や、見下して延々馬鹿にしてきた輩達が数人います。 そんな人間達の存在を23歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「もし奴らに自分が映っているブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 こんな風に、要は「何かをしている今の僕」をどういった形であれ奴らが見たら、 馬鹿にするだろうか・・・?笑うだろうか・・・?なんてこと考える必要ありますか? 僕が何か行動・発言をする度に自分にとって害である当時のその輩達のことを意識して、 「もし今の俺の言動を当時の奴らが見たら、馬鹿にするだろうか、笑うだろうか?」 なんてことを考える必要ありますか? そんな奴らのことを考えて集中を切らして、嫌な思いをする必要なんてありますか? 自分はもちろん「そんな必要無い」と思うのですが、 どうしても第三者の方の意見をお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 詳しい理由と共にお答え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 必要はないですね。 根本的な問題は 馬鹿にされたらどうしよう 馬鹿にされたくないということ 他人なんて相手がちょっと気に入らないだけでこき下ろしたりすることもあるんですよ というより馬鹿にされたっていいじゃないですか もしされたらその時は うわー成長してねーな なんてかわいそうなんだ・・・ と同情してあげればいいだけです あなたはあの頃のままですか?これから先 素敵なパートナーと巡り合うこともあるでしょう そして社会から認められることもありますよ  大切なのは過去ではありません 今なんですよ あの時そうだったからといって今もそうとは限らない 時間は常に流れているんです あなたはもう大人です だから堂々と胸を張って生きてください    

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

考える必要がないというか。 考えたくないけど、考えちゃうんだろう? 気持ちはわかるなぁ。 だがまぁ、仕方ないよな。 次会った時はとてつもない目に遭わせてやるって気持ちで、 体力と知力をつけなよ。

回答No.3

人間の脳は非常に都合良く出来ていて、嫌な事は忘れて楽しかった思い出だけ残ります。 質問者様を虐めた相手も 虐めた事など忘れていて、一緒に楽しく遊んだ仲間くらいに考えていると思います。 多分 質問者様を発見して(普通に懐かしく声を掛けてくると思います) ぶっちゃけ(私事ですが)自分も昔の友人に有って歓談していたら「お前昔俺のこと虐めたの覚えている?」とか言われて絶句しました(w)しかし それにしても本当に怒っているのではなく、一言言っておきたかった。程度との事でした。

• eroero1919
回答No.2

よく、「殴られた奴は(殴られたことを)覚えているが、殴った奴は覚えていない」といいます。おトナリの国なんかそうですね。植民地にされた屈辱を今でも何かと蒸し返しますが、こっちからすれば「もう昔の話だろう?」といいたくもなります。 確実にいえることは、そのいじめてた奴らの何人かは(全員ではないかもしれませんが)、質問者さんのことを覚えてもいないだろうということです。SNSを見ても、道端でばったり会っても「誰だっけ?」となるでしょう。私、小学生のときにいじめていた女の子がいたんだけど、漠然と顔を覚えてる程度で、名前も忘れてしまったものな。もちろん道で会っても気づくことは絶対ありません。顔もなんとなくだもん。その後いじめられた経験もあるけど、いじめてた奴の名前はちゃんと憶えていますよね・笑。 逆にいうといじめるような手合いってのはその程度の連中です。いつまでもこっちが覚えているだけ記憶と時間の無駄です。