馬鹿にされる必要はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に陰湿ないじめを受けた経験があるため、今でも見下されるのではないかと心配しています。
  • 自分の行動や発言が当時の人たちに笑われる可能性があるか考える必要があるのか疑問に思っています。
  • 自分にとっては無意味なことであり、集中を切らすだけでなく嫌な思いをする必要があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿にしてくるだろうか・・・と考える必要ありますか

23歳の男の者です。 中学時代に陰湿ないじめの行為をしてきた人間や、見下して延々馬鹿にしてきた輩達が数人います。 そんな人間達の存在を23歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「もし奴らに自分が映っているブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 こんな風に、要は「何かをしている今の僕」をどういった形であれ奴らが見たら、 馬鹿にするだろうか・・・?笑うだろうか・・・?なんてこと考える必要ありますか? 僕が何か行動・発言をする度に自分にとって害である当時のその輩達のことを意識して、 「もし今の俺の言動を当時の奴らが見たら、馬鹿にするだろうか、笑うだろうか?」 なんてことを考える必要ありますか? そんな奴らのことを考えて集中を切らして、嫌な思いをする必要なんてありますか? 自分はもちろん「そんな必要無い」と思うのですが、 どうしても第三者の方の意見をお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 詳しい理由と共にお答え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 必要はないですね。 根本的な問題は 馬鹿にされたらどうしよう 馬鹿にされたくないということ 他人なんて相手がちょっと気に入らないだけでこき下ろしたりすることもあるんですよ というより馬鹿にされたっていいじゃないですか もしされたらその時は うわー成長してねーな なんてかわいそうなんだ・・・ と同情してあげればいいだけです あなたはあの頃のままですか?これから先 素敵なパートナーと巡り合うこともあるでしょう そして社会から認められることもありますよ  大切なのは過去ではありません 今なんですよ あの時そうだったからといって今もそうとは限らない 時間は常に流れているんです あなたはもう大人です だから堂々と胸を張って生きてください    

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

考える必要がないというか。 考えたくないけど、考えちゃうんだろう? 気持ちはわかるなぁ。 だがまぁ、仕方ないよな。 次会った時はとてつもない目に遭わせてやるって気持ちで、 体力と知力をつけなよ。

回答No.3

人間の脳は非常に都合良く出来ていて、嫌な事は忘れて楽しかった思い出だけ残ります。 質問者様を虐めた相手も 虐めた事など忘れていて、一緒に楽しく遊んだ仲間くらいに考えていると思います。 多分 質問者様を発見して(普通に懐かしく声を掛けてくると思います) ぶっちゃけ(私事ですが)自分も昔の友人に有って歓談していたら「お前昔俺のこと虐めたの覚えている?」とか言われて絶句しました(w)しかし それにしても本当に怒っているのではなく、一言言っておきたかった。程度との事でした。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

よく、「殴られた奴は(殴られたことを)覚えているが、殴った奴は覚えていない」といいます。おトナリの国なんかそうですね。植民地にされた屈辱を今でも何かと蒸し返しますが、こっちからすれば「もう昔の話だろう?」といいたくもなります。 確実にいえることは、そのいじめてた奴らの何人かは(全員ではないかもしれませんが)、質問者さんのことを覚えてもいないだろうということです。SNSを見ても、道端でばったり会っても「誰だっけ?」となるでしょう。私、小学生のときにいじめていた女の子がいたんだけど、漠然と顔を覚えてる程度で、名前も忘れてしまったものな。もちろん道で会っても気づくことは絶対ありません。顔もなんとなくだもん。その後いじめられた経験もあるけど、いじめてた奴の名前はちゃんと憶えていますよね・笑。 逆にいうといじめるような手合いってのはその程度の連中です。いつまでもこっちが覚えているだけ記憶と時間の無駄です。

関連するQ&A

  • 過去にいじめて来た人達を気にする必要ありますか?

    現在大学生(男)です。 昔にもの凄く陰湿ないじめを受けた事があり、当時は同級生以外にも上級生に殴られた事もありましたし、後輩にはかなり横柄な態度を取られていました。 もう今は当時から7年以上も経っていて当時の輩達とは全く関わり合い等ないのですが、少し前に某有名SNSのFacebookにて彼らの現在の状況を知ってしまい、案の定そこでは当時の暴力を振るって来た上級生や陰湿ないじめを延々と繰り返してきた同級生、横柄な態度を取って来た後輩達はほぼ全員そのSNSで繋がっていて、それを見た瞬間当時の記憶が一瞬蘇り体が身震いしてしまいました。 そうやって今でもなおSNSというサイトでですが繋がっているというのを知って、正直その中の誰かが今の私を見たら(特に同級生の輩達が私を見たら)、そのSNS上で私の事について書き、当時の様に馬鹿にしたり、中傷する様な内容を書くのではないかという不安がよぎり始めてしまいました。 街で私の存在をたまたま見かけたみたいな事が起こる確率はかなり少ないと思いますし、仮に起こったとしてもそれでは別に私の事をSNSで書いたりはしないでしょう。 ですが例えば私がyoutubeやニコニコ動画で自分の動画をアップロードして、それを当時のその輩達が見た場合はそのSNSにて馬鹿にしたり中傷したりするんじゃないかという不安があります。 近年では色々な方がyoutube等の動画サイトで自分の動画をアップロードしていて、何度も自分も自分が映っている動画をアップロードしたいと思った事があるのですが、その当時の輩達の事が脳裏によぎり出来ないでいるのです。 そうやって出来ないでいる度に、「ああ・・・俺はいつまでたっても昔いじめて来た奴らに苦しめられて、そして奴らのせいで出来るものも出来ないんだ。。。。」と感じざるを得ません。 ただ、そうやって今までその輩達を意識してやってきませんでしたが、正直本当にそんな輩達の言動とかを今更気にする必要あるのかという気にもなります。 もう関係がとっくに切れた輩達がいまさらFacebook等のSNSで群れて何をどう私の事を馬鹿にし中傷しようが、気にせず見なければいい話。。。 そう強く感じる自分がいます。 そこで皆様に質問です。 皆様が私の立場だったら、どういった考えに至りますか? 回答お待ちしております。

  • 過去にいじめてきた人間を考える必要ありますか?

    中学時代に陰湿ないじめをして来た人間が数人います。 当時は彼らは事ある毎に私の事を潰そうと、排除しようとしてきました。 そんな人間達の存在を22歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「奴らにブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 この様な事って考える必要ありますか? 当時は虐められていたという不利な状況の為に、どうしてもそのいじめをしてきた加害者達の事を異常に気にかけて考えてしまっていました。 これ以上いじめられないようにとやたら彼らにビクビクしていたと思います。 それが今でも記憶に残っているのか、もう全く関係の無い今でも上述した「」内の様に無理に「繋がろう」として苦しんでしまいます。 もう当時の輩達は関係ない。 だからそんな人間達の事等一切考える事無く生活したいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 「もういじめは過去の事。その加害者も過去の人間。だからそいつらの事は一切考えなくても大丈夫。そいつらによって何か私の身に辛い事が起こる事等もうあり得ないから、考えなくたって問題は起こらない。そいつらの事を考えないとそいつらにいじめられてしまうという事等ない。」 と思えるようなアドバイスを頂けませんか? 切実に回答希望しております。 22歳 男

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 少し長くなりましたが質問です。 皆様は私が今までしてきてしまった行動をどう思いますか? 私と同じ様な結論になりましたか? 第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 なので、私は今までして来た行動が最近ようやくとんでもなく馬鹿だったという事に気がつき始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この私の結論をどう思いますでしょうか? これは自分で出した答えなので正しいかどうか正直分かりません。 なので第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • 働く必要がないのに働いてる奴は馬鹿なのですか?

    働く必要がないのに働いてる奴は馬鹿なのですか? キリスト教では労働は人間の刑罰という考え方から 働く必要もないのに働く奴は馬鹿だと考えられてるようですが 日本人は勤労は国民(人間)の義務だと信じられてます。 正直、働く必要もないのに働くのは馬鹿だと婚約相手とかの親に言ってもいいのでしょうか? PS 手に職があるんで仕事には不自由しませんが、ボクは金利で生活してます。

  • 皆様ならどうしますか?

    自分にとって煩わしく、関わる必要が無く、害悪で接するとストレスになる人が(それは同期でも後輩でもいいです)、わざと癪に障る様な言動して馬鹿にして来たら(しかももう相手は成人しています)、皆様はその人間に対してどういう反応をしますか? しかもその人間は何か言い返したりすると、子供みたいにまた調子に乗って同じ様な言動をしてくる輩です。 (その人間と遭う率はかなり低いとします) その馬鹿にして来る時というのは、街で彼女と歩いている時にたまたま遭遇した時とかも含みます。 皆様の意見をお待ちしております。

  • 私をいじめてきた人間達を恐れる予期不安を無くしたい

    大学生(22歳、男)です。 昔中学時代に陰湿ないじめを受けた事があり、当時は同級生数名に陰湿ないじめをされ、そして下級生数名にはかなり横柄な態度を取られ、上級生の1人には暴力を振るわれたことがありました。 もう今は当時から何年も経つのですが、未だに当時の輩達を恐れてしまいます。 例えば電車に乗った時やどこかレストラン等に行った時「当時の奴らが隣に座って来て俺の存在に気付き、馬鹿にしたりしてこないかなぁ。。。」みたいな事を電車に乗る度、レストランに入る度未だに考えてしまいます。 わざわざ見る必要ないのに隣に座って来たりした人達の顔を確認してしまいます。 それ位当時の輩達に遭うの恐れてしまいます。 もし遭って当時の輩達が運悪く私の事を思い出し、また当時の様に接してきて馬鹿にした様な発言をしてこないだろうか、と考えてしまうのです。 「あの同級生にまた何か言われたら腸が煮えくり返るだろう」 「あの平気でタメ口を聞いて来たり散々馬鹿にして来た下級生がまた当時と同じ様な態度で接して来たら、尋常無く腹が立つだろう。。。」 こんな事ばかりを考えてしまいます。 皆さんも電車に乗ったときやレストラン等に入るたびに「嫌いな人に会わないかな。。。。」みたいな事を考えてたら気分よく過ごせないですよね? だから私ももうこんな事は止めたいのです。 当時の人間達の事等考えたくないのです一秒たりとも。 もしその予期不安が的中したとして、相手が私の事を思い出し馬鹿にする様な態度を取って来たとしても相手にしなければいいし、もしあまりにも不快なら場所を変えれば良い。 変えられない状況なら気にしなければ良い。 そう考えようとしているのですが、一々予期不安をしてしまいます。 もうこんな損な考えをして生きていたくありません。 どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • これは死を決意するのに値する悩みでしょうか?

    中学時代、部活(運動系)でいじめられた事があります。 中には本当にしつこく陰湿なイジメや嫌がらせをしてくる輩もいました。 その時からもう6年経つのですが、未だにその当時の過去を思い出してしまうことがあり引きずってしまっています。 「もう過去の事だし忘れよう」と思いたいのですが、私はその過去に陰湿ないやがらせ、イジメをして来た人間が「未来」に登場してきた事ばかりを考えてしまいます。 街で当時の奴にあったらどうしよう・・・ これからどこかでスポーツをしたとして、それを当時の奴らに「仮に」見られて馬鹿にされたらどうしよう・・・ 同時のもの凄い嫌がらせをして来た奴が今の私を見たとしたらまた馬鹿にしてくるのだろうか・・・ この様な事を延々考えてしまい、とにかくその過去の人間が「未来」に現れた時の事や、または何かを通じて今の私を見たその当時の奴らが今の私を馬鹿にしないだろうかといったような事を考えてしまいます。 つまり当時の奴らにされた呪縛に未だかかっていて、全ての行動・考えが当時の人間達によって制限されている感じになっているのです。 全ての原因は私の記憶にあり過去にあります。 正直もう鬱状態になっていて、今は家でぼーっとテレビを見ている毎日です。 新しく人と関わるにも、 「この人は過去にいじめとかをした事がある人だったらどうしよう・・・」 「この人は過去にいじめをした事がある人と知り合い、ないしは友達だったらどうしよう」 そんな事を考えてしまい、人と関わるのを恐れてしまいます。 特に、以前初対面の人にその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為もされた事もあり、どうやってこれから人と関わったらいいのかも分かりません。 そんな人間はこの世の中まぁいないと思いますが、その辛い経験をいつまでも引きずってしまっています。 とにかくもう今を、未来を気持ちよく生きれなくなってしまった私はもう死ぬ事を決意すべきでしょうか? 病院にもカウンセラーにも生きました。 この心のしこりの様な悩みを解決するにはもう死ぬ以外に方法は無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか? 回答おまちしております。

  • これらの悩みを根絶するための合理的な考え方

    大学生です。 中学時代に同級生には酷く陰湿ないじめを受け、それにより下級生には横柄な態度を取られ、上級生には暴力を振るわれた事がある過去がある、という前提で以下の質問に答えて頂けないでしょうか? 1: Facebookやmixi、ブログをやったり、Youtubeに動画をアップしたりしたいのですが、いじめてきた輩達がもし見たら「何か書き込んだりしてくるんじゃないか」「馬鹿にしてくるんじゃないか」という事を考えてしまって、予期不安をしてしまうのです。 自分にとって意識する必要無い人間を恐れてしまうのです。 これらは全て過去の記憶があるからなのですが、もうそんな昔の輩に縛られながら生きていたくありません。 そんな輩の今後私をネットで見てするかもしれない言動を恐れてやりたい事が出来ていない今のこの現状を帰る為の、具体的で合理的な考え方というのはないでしょうか?     2: 当時私の所持品を壊してきた輩がおり、それ以後何か少し良いものでも持って行ったりすると「取られないかな・・・」「壊されないかな・・・」と恐れて過ごしていた時期があります。 そんな時からだいぶ経った今、例えば何かずっとほしかったものや高価な物・服・iPhone・iPad 等の最新の機器や高価な物、大切にしたい物等を買ったりした時に、どこか頭の片隅で「もしもあいつがいたら取ろうとしたり壊そうとしたりするのだろうか・・・」みたいな事を考えてしまいます。 しかし普通に考えてそいつはもういないです。 ただ、いないのはわかっているのですが当時は嫌で嫌で仕方無いにも関わらず抵抗が出来なかったという記憶がその輩を考えさすのかもしれません。 ただ、そんな想像をする苦痛ったらありません。 楽しみにしていた物が目の前にある時にそんな事考えたら本当に苦痛で仕方が無いんです。 皆さんもそうですよね? ずっと楽しみにしていた物を買って家で開けた時、自分にとって憎くて憎くて仕方の無い人間の事を想像し、そいつにそれを取られたり壊されたりしたときの事を想像するとかなり気分が悪いですよね? 普通はその物の事だけを考えて、欲しかった物を手に入れた時の喜びに包まれると思います。 これを使ってどんなことをしようかな、とかそういう事に思いを巡らすと思います。 でも今、私は当時のその人間を考えてしまっています。  これも一種の予期不安かもしれませんが、大前提としてもう当時壊して来たそいつに何かされるということは100%無いでしょう。 これから将来出会う誰かに何かされるという可能性も無くは無いですが、その時は警察に言えばいい話です。 そうやってわかっているのに、幸せを感じれる時にわざわざ「当時の奴がここにいたとしたら・・・」みたいな事を考えてしまう。こんな事を止める為の具体的で合理的な思考法を教えて頂けませんか? 3: よく本やネット、テレビとかで「これをすると皆さんの為になります・・・」「普通はこうですよね?・・・・」「これは、困っている人皆の為です・・・」のような話を聞いた時、「という事は当時陰湿ないじめをして来た同級生、横柄な態度を取って来た下級生、暴力を振るってきた上級生も含むのか・・・」みたいなことを考えてしまいます。 要は、憎くて憎くて仕方ない人物等もその対象に入っているのか・・・と考えてしまうのです。 皆さんも例えば学生時代でも仕事でもいいのですが、自分を長い間いじめてきてそいつのせいで自分のパフォーマンスを存分に発揮できなかった、そいつがいなければ本当に順調に行っていた、みたいな輩や極端ですけど自分の車等を壊したり、こいつに身内を殺されたけど決定的証拠が無くて捕まらなかった、みたいな輩に恩恵がもたらされたら非常に嫌ですよね? そんな嫌な奴もその対象になっているのかと「わざわざ」考えてしまう。 言い返せばそれ程憎い相手なのでしょうが。。。もうこれも本当に止めたい。 その為の具体的、合理的な解決方法を教えて下さい。 4: 3と似ているのですが、今後ブログやSNS、動画等で必要としている人の為何かを発信していきたいと思っているのですが、それをその3で挙げた輩達にみられてその恩恵を受けられたら嫌だ。。。みたいな事を考えてしまいます。 もちろんそんな5、6人の輩達と、伝えたい相手の数というのは、圧倒的な差で伝えたい相手の数の方が多いです。 ですがその5、6人が憎くて仕方ないあまり、「あいつらにこの情報を知られたら。。。」みたいな事を考えてしまうのです。 ただ、そんな数人を意識してやりたい事をやらないのは馬鹿げ過ぎています。 じゃあ私はどうやってそんな5、6人の輩達が知って恩恵を受けたら・・・みたいな意識せずに伝えたい大多数の人達を考えてやりたい事をやれるようになるでしょうか? その為の思考法をアドバイスして頂け無いでしょうか? 以上です。 上記の1・2・3・4の悩みを根絶する事が出来たら、私は本当に幸せに毎日を暮らせますし、自分が描く将来を気持ちよく考える事が出来ると確信しております。 なので、どうか皆様のお力をお貸し下さい。 回答お待ちしております。