中学時代のいじめからの心理的な影響と恋愛への抵抗

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が中学時代に受けた陰湿ないじめの経験について述べ、現在もそのトラウマからいじめをした人たちを恐れていることを明かしています。
  • その影響で、街に出ることや恋愛に臆病になってきたと話しており、現在では自身の行動が無意味で馬鹿げていると感じています。
  • 質問者はこの結論についての第三者の意見を求めており、自身の考えが正しいのか不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな事考えないといけないでしょうか?

大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 なので、私は今までして来た行動が最近ようやくとんでもなく馬鹿だったという事に気がつき始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この私の結論をどう思いますでしょうか? これは自分で出した答えなので正しいかどうか正直分かりません。 なので第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

noname#188718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すばらしいと思います。 あなたは自分で出口を見つけた。 長かったと思います。でも自分でたどり着いて開くことが出来たからこそ、「今までの行動が馬鹿だった」と思えた。 まだ路頭に迷っていたら、その答えは出ていません。 自分で解決できた瞬間ですね。 良かったですね、おめでとうございます。 これからは「そんな奴らのため」じゃなく「自分のため」に人生いきましょう。

質問者

お礼

>これからは「そんな奴らのため」じゃなく「自分のため」に人生いきましょう。 そうですよね。 回答ありがとうございます。 ただ、少し質問の仕方が悪かったかもしれないのでもう一度質問し直します。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおりっ!!!!!!!!! 途中まで読んでいてこうアドバイスしようと考えていた通りの結論をあなたはご自分で出されました。 正直誰がどう見てもあなたは正しいと思いますよ。 自信を持って今にままでいてください。 正解です。 100点満点です!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、少し質問の仕方が悪かったかもしれないのでもう一度質問し直します。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 おめでとうございます。 正しい結論にたどりつかれたと思います。 ただ、行動は馬鹿げていたかもしれませんが、質問者さまが馬鹿だったわけではありませんよ。 それだけ深く傷ついておられたということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、行動は馬鹿げていたかもしれませんが、質問者さまが馬鹿だったわけではありませんよ。 それだけ深く傷ついておられたということです。 こういって頂けて気持ちが楽になりました。 ただ、少し質問の仕方が悪かったかもしれないのでもう一度質問し直します。