年寄りばかりで沖縄に正月旅行(初心者)

このQ&Aのポイント
  • 年寄りと一緒に沖縄での正月旅行を考えている初心者です。美ら海水族館と首里城を訪れる予定です。
  • 沖縄の旅行エリアについてと、宿の施設、おすすめの土産、きれいな海について教えてください。
  • ヤフートラベルで見ると、沖縄は本島リゾート、那覇市内、離島の3つに分かれています。美ら海水族館と首里城はどのエリアが利便性が高いでしょうか?また、宿の施設が充実しているおすすめの宿や、土産、きれいな海の場所も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年寄りばかりで沖縄に正月旅行(初心者)

こんばんは。 両親(80歳)、姉夫婦、私夫婦で高齢の恒例で正月旅行をやっています。 12/31、1/1、1/2の二泊三日です。一番高い期間です。 これまでは東京から車で出発して4時間ぐらいの温泉地が多かったのですが、 暖かいところ、死ぬ前に美ら海水族館に行きたい、とのことです。 姉が一度沖縄に行ってるはずですが他はいまだ上陸したことはありません。 だから現地の事はサッパリ解りません。 レンタカー付きのプランが多いので車でないとどこ行くにも不便なのかなとは思います。 運転は義兄しか出来ません、6人乗りが必要です。 年寄りの正月なので1日中宿でボケーっとしててもいいのですが、 その美ら海水族館とあとは首里城ぐらい連れて行けば良いと考えています。 ツアープランで飛行機+宿+レンタカーで6万円/人で考えています。 Q1.ヤフートラベルで見ると本島リゾート、那覇市内、離島の三つに分かれていますが。 美ら海水族館と首里城はどこのエリアが利便ですか? Q2.1日中宿にいる場合お風呂などその他館内施設が充実している宿をご紹介下さい。 Q.3冥土の土産にここに行ったら、とかこれを食べたら、などはありますか?   歯はあまり良くないです。 Q4.きれいな海と言ったらどこですか?砂浜を散歩する程度です、眺めるだけでいいです。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

おじぃ・おばぁのための沖縄旅行ですか。 いろいろ検索なりプランを考えようとしていますが、何しろ超のつく繁忙期であり、予算内はぶっちゃけ無理だと覚悟しておくのが最初のアドバイスです。 なんとなれば、飛行機は座席の争奪戦が起こるほどの超繁忙期。安い時期なら片道より安い一泊付きの往復航空券なんかが出ていますが、この時期安くする理由がまったくありません。当然、ほぼ正規料金に近い価格での販売になります。 宿もしかり。とくにリゾート系では正月利用金を取るなど割り増しになることもあり、単純に2名一室としても、3~4万/泊は覚悟しておくべきでしょう。 それでも一応「安い」とされるSKY利用/羽田発/ホテルは中ランク程度・那覇市内・ビジネス形態で、五万円台です(レンタカー付きのプランも同程度であるが、いわゆる5人乗りのため別途予約する必要がある)。これで、予算内で収まるのはほぼ絶望的であることがお分かりいただけると思います。 ではご質問に関して回答を。 A1.レンタカーを借りての移動なら、「離島」以外は沖縄本島の宿泊地ですので、どちらでも可です。Q2に関連して、お風呂が充実というような、日本の民宿的・温泉地にあるホテル的な設備を持った宿というのはきわめて珍しいと思います。 A2.というわけで、温泉やお風呂がメインの宿泊施設は意外とありません。「SPA」を標榜する施設もあるが、当然30代のハイソな女性を意識したつくりになっているところが多く、高齢向きとは考えにくいです。 そう考えるとそれ以外が充実しているところということになりますが、・室数が多く館内設備が充実 ・大浴場もある ・水族館/那覇市内とどちらに行くにも好都合な西海岸周辺 でリゾートホテルとなると、ルネッサンスリゾートかANAインターコンチネンタルとなります。レベルを落として、リザンシーパークやサンマリーナという選択もありますが、「人生の最終盤」に訪れるのなら、少しは値がはってもいい宿にするべきでしょう。 A3.本土に出回っていない、沖縄でしか食べられないお魚系の料理を上げたいです。グルクンのから揚げや海ぶどうなどはメジャーなのでちょっとした居酒屋でならほぼまちがいなく食べられます。 「ここに行ったら」でやはり上げたいのは、戦跡関係。戦争は体験した世代であっても、「戦場になった沖縄」を知らずに過ごしてきた可能性もあります。私も何度か足を運んでいますが、そのたびに胸打たれます。 できうるなら、観光地化している「ひめゆりの塔」だけではなく、その近くに点在するいろいろな塔をめぐっていただくということも実際の戦争の悲惨さやこれだけの人たちが巻き込まれた決戦の地であったことを思い知らせてくれます。 なお、平和祈念公園やひめゆりの塔などは南部に位置しています。 A4.年末年始でも、ビーチ自体が営業等していて、いけるところは、サンマリーナビーチ/古宇利島(美ら海水族館至近/一緒に回るのが定番コース)にあるトケイ浜 などです。そのほかは、遊泳が禁止になっているだけで、砂浜を歩く程度ならどこでもいけると思いますが、夕日がきれいなその名も「サンセットビーチ」、美ら海水族館のある海洋博公園内の「エメラルドビーチ」などもおススメです。 スケジュールとしては、一日目に南部に回り、宿着/2日目に美ら海水族館/3日目帰宅前に首里城・国際通りというのがベストでもれもなくいけそうです。 ちなみに安いツアーの場合は、基本便での催行/時間帯の悪い便を利用する であるので、希望の時間帯の便に振り替えると結構な追加料金をとられます。「ホテルもそこそこなのに安いな」というツアーには、そういうデメリットもありますのでご注意ください。

PAPATIN329
質問者

お礼

この期間で6万ってあったんですよね。 フライトなど深く見ませんでしたが。 確かにこう言うのって色々注文つけて行くとへたすると倍ぐらいになることもありますね。 いやともかく地理的なことも何も解ってませんのでこれから研究です。 ちょっと遅かったかもしれません。もう早い人は押えちゃってますよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 42624925
回答No.4

まだ正月旅行は大丈夫ですよ! まずホテルが決まったら私だったら現地ガイドをチャーターしますね! 8時間ハイエースワゴン10人のりで8時間3万でしたが正月は少し 割高かもしれません。 ネットで検索するといろいろな会社もありホテルも探してくれます! 現地ガイドんにはわがまま言いほうだいで食事も美味しくていいお店に 案内してくれます。 好きな場所に案内してくれるしプランも立ててくれますよ! 意外と個人のお店の方が親切かもです。

PAPATIN329
質問者

お礼

現地ガイドって今まであまり良い印象が無いんですけど、香港とか。 まあ日本ですからねー、土産物屋ばかり連れて行かないでしょうけど。 どうもありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

フライト+ホテルの参考に   http://www.okitour.net/app_search/search.aspx?OUT_AREA=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%BE%BD%E7%94%B0&YYYYMM=2013/12&DD=31&SPAN=3&MEMBER=2&ICON=4&otop=left1&KODAWARI=on 定番の観光地は「定期観光バス」が押えています 参考に   http://www.okinawabus.com/    いずれかのコースをクリックすると地図と観光地が表示されます 牧志公設市場二階食堂    http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/hontounanbu/nahashinai/kousetuitiba/kousetuitiba.htm 南部の「カフェくるくま」からの眺め   http://www.nakazen.co.jp/cafe/

PAPATIN329
質問者

お礼

コンドミニアムタイプが安めですね、でも大浴場が無さそう。 夕食も付いて無いと言う事は街中にでるのかな、 あまり知らないところを動き回りたく無いんですよね。 若い頃は逆に外出た方が面白いですけど。 こう言う食堂好きです。 どうもありがとうございました。

• h90025
回答No.2

A1.那覇市内のプランが比較的安いですが、のんびり過ごすならリゾート、もっとのんびり過ごすなら離島ですが、沖縄初心者は普通は本島に来られます。 A2.予算内では無いと思います。温泉旅館無く全てホテルです。大浴場や温泉浴場を持っているホテルもありますが多くはありません。 安くて大浴場があるのは「みゆきビーチ」でしょうが建物が古いです。でもリゾートの海沿いで大浴場から海が眺められます。 A3.古宇利大橋、万座毛(昨冬に天皇陛下が来られました) A4.古宇利島 仰るとおり、一番高い期間です。 ですので良いホテルに泊まるのも、大きなクルマを借りるのも予算的に無理です。 ツアー料金は閑散期と繁忙期では雲泥の差があります。 時期をずらして12月初旬~クリスマス前、1月正月休み明け以降ではだめでしょうか。 倍以上違うはずです。

PAPATIN329
質問者

お礼

なかなかこの期間でないと全員揃わないんですね。 毎年馬鹿らしいとは思いますが。 やはりホテルタイプですよね沖縄ですと。 内風呂場だと連中が嫌がりまして、けっこうわがままなんですよ。 どうもありがとうございました。