トヨタ車からダイハツ車に変えたが、トヨタの人が車検の見積書を置いていった。無視していい?

このQ&Aのポイント
  • 私は最初に買った車と2台目の車はトヨタ車でしたが、結婚予定を境に一昨年ダイハツの車を購入しました。トヨタの担当者が退職し、車検の見積書を置いていきましたが、私はダイハツで車検をするつもりです。トヨタの連絡は多すぎて困っています。
  • トヨタ車を所有していましたが、結婚予定を境にダイハツの車を購入しました。トヨタの担当者が退職して以降、トヨタからの連絡が多くなりました。車検の見積書も置いていかれましたが、私はダイハツで車検をするつもりです。
  • 私は最初にトヨタ車を購入し、2台目もトヨタ車でしたが、結婚予定を機にダイハツの軽自動車に変えました。トヨタの担当者が退職し、最近ではトヨタからの連絡が増えています。車検の見積書まで置かれましたが、私はダイハツで車検をするつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタがいきなり見積書を

免許取って最初に買った車と2台目の車はトヨタ車でした、保険代行もやってもらってましがずっと担当だった人が退職し、私も結婚予定を境に一昨年ダイハツの軽自動車を購入しました。ある日トヨタの人が家に来たみたいで家族の者が「ダイハツの軽に変えたよ」と伝えました。それからもトヨタから半年点検等のお知らせのハガキが届いてましたが、ダイハツで点検してもらってます。保険はそのままトヨタの人に代行してもらっていて、その時も車検の事を聞かれましたが「ダイハツでやってもらいます」と伝えました。電話が来た時もそう伝えましたが、今日私が仕事でいない時間帯に家にトヨタの人が来たらしく、車検の見積書を置いていきました。これは無視してもいいのでしょうか?ダイハツから車検のお知らせが来ていてダイハツでやってもらうつもりなのですが。もうトヨタの人の訪問や電話が多過ぎて、その度に車検の事聞かれますがいつもダイハツでと答えてます。一ヶ月に3回も訪問と電話で車検の事を言われます、今回は見積書まで。スルーしていいでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

トヨタディーラは無視していればいいです。 また、余りしつこいようならディーラに電話をして営業活動しないようにして貰いましょう。 特定商取引に関する法律に従い、私への営業活動の中止を要求しますとでも言えばいいでしょう。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、あまり執拗ならディーラーの方に言ってみます。断ってるし、頼んでもいない見積書を置いてくなんて行き過ぎだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

たかが軽自動車1台なのにすごい執念を感じますね♪ 車の営業にとって、軽自動車1台の車検の売上なんて屁みたいなもので手間を考えるとできればスルーしたい案件のはずですがねぇ~♪♪♪ もしかしたら、仕事以外の目的で接触しようとしているのかもしれませんね♪ 十分お気をつけください♪♪♪

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに軽の車検なんて7万ちょっとで安いです。普通車の時は9万ちょっとでしたから。もう1台車がありますのでそちらの車検も狙ってるのかもしれません

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

あなたに選択の自由があります。 すべてダイハツにしたいならはっきり断りなさい。 見積もりも無視して問題ありません。 後任の地域担当者が一人でも顧客を確保したいのでしょう。 昔はショールームなどのお客の見えるところに、セールスマン名と今月の売り上げ台数のグラフを貼り付けて競争をあおっていたところがありました。 最近は?このような露骨な掲示はないようですが裏では売り上げ競争がわかるようになっているように思います。 今月中にもう一台契約を取らないとノルマが達成できません。何とかそこをお願いします。なんてセールストークがあるようですから・・・。 新車販売ばかりでなく、売り上げ金額で行けば車検だって立派な売り上げですからねー。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。ハッキリお断りしてるのですが…つい先日も保険の継続手続きで来た時も車検の事聞かれたので、対面でハッキリダイハツでしますとお断りしました。軽の車検なんてと思いますが、少しでも売上伸ばしたいんですね

noname#196301
noname#196301
回答No.2

スルーして全然オッケーです。 トヨタは昔からしつこいです。 断っているわけですから、あまりしつこいなら、消費者センターに訴えましょう。 そもそも商法違反です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。ダイハツは訪問に来ませんし、電話も来ません。半年点検や車検のお知らせや新車展示会の案内とかだけです。でもトヨタは断っても何度も家に来ますし、電話も来ます。今回の見積書はスルーします

関連するQ&A

  • 営業の電話がしつこい

    前回質問して回答頂いたのですが、 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q8293062.html 断っても、断ってもトヨタの人から電話が来ます。 9月25日に車の保険継続手続きでトヨタの人が家に来ました。その時に「車検はどちらでしますか?」と聞かれたので、「ダイハツの車を買ったのでダイハツでします」と答えました。 28日に保険の件でトヨタの人から電話が来てその時も車検の事を聞かれ、ハッキリとダイハツでと答えました。10月3日に私が留守の間に家に来て車検の見積書を置いていきました。10月8日今日また私が仕事でいない時間に家に車検の件で電話が来てたそうです。前の車がトヨタ車で保険を引き続きトヨタの人に代行やってもらってるだけで、車は2年前にダイハツの車を購入し半年点検もダイハツにやってもらってます。前回の回答でディーラーや消費者センターなどに言えばいいとの事ですが、保険の代行をやってもらってるのであまり強く言えません。ディーラーに言えばしつこい電話は治まるでしょうか?

  • トヨタとダイハツの関係

    ダイハツで軽自動車を購入しました。 ダイハツで見積をだしてもらい、会社の知人でトヨタに知合いがいると 言っていたので試しに話してみたところ、たまたま付合いが(お店が近所)あるとのことで 値下させますと言ってくれたのですが、担当の人は休みだったようで 店長には、伝えておきましたとの回答でした。 期待して早速行ってみたのですが、なんら変化はありませんでした。 そしてダイハツの人に言われたのは「特段、関係が強い訳でもないのでこればかりは」 と苦笑いでした。 でも、会社の知人曰くは「そのトヨタの人は、本社の人間で総元締めだから、力が強いはずだから、値下げは確実と言っていた。」とのことでしたが、 売上状況とかも、トヨタが近所のダイハツのを管理してるんでしょうか。 本社の人間が、営業店に来て、何年も車の販売するのでしょうか。

  • ダイハツかトヨタか

    初めて車の購入を検討しているペーパードライバーで、ネットでいろいろ調べたりしています。 ミライースを考えていてダイハツに2回ほど行き見積りを貰いました。 (結構ですと断るのを押し切られ、駐車場でちょこっとだけ転がしました) 見積りに付属品を付けたりすると結構な金額になり購入を迷ったりします。 トヨタ関連のディーラーが5店舗ほどあるのですが、迷いついでに覗いてみようと思い、 たまたま入ったディーラーの担当者がとても感じが良くて、この人から買いたいと思いました。 購入後もいろいろお世話になるだろうし、何もわからない分、信頼してまかせられそうです。 只、ダイハツには車両本体値引きに加えて付属品値引きがありましたが、 トヨタにはそれがありません(ちなみに車も現物は置いてません) 値引きしてもらえるか等、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヴェルファイアの車検の事ですが

    ヴェルファイアに乗ってます!初めての車検を受けるのですがディーラーに見積もりしてもらうと24ヶ月点検が38800円で日常点検が6300円でした。自分は凄く高いと感じたのですが相場はいかがなものでしょうか?ちなみに2.4リッターで、車検代行費用が1万5千円で、 ネッツトヨタで見積もりしてもらいました。宜しくお願い致します。

  • 車検見積もりで4万円請求!

     車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。  別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。  車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。 

  • 車検の見積りを何軒に頼む?

    来年の1月に2回目の車検を予定しています(ダイハツのエッセ)。そこで質問ですが、新車で買った車を2回目の車検に出す時、何軒のディーラーに見積りを出してもらいますか?ちなみに約10万キロくらい走っています。

  • 中古車見積もり

    タントカスタムRS 2005年式 1万キロ 車検一年残 を検討していて見積もりを出してもらいました。車両は73万円なのですが、諸費用で20万円も膨らんだので少し驚いています。 車の購入が初めてなので,諸費用が妥当な値段なのか分からないので質問しました。 よろしくお願いいたします☆ 見積り↓↓↓ 車両本体価格       739,000円 車検・点検整備費用    57,500円 ⇒ 整備をさせていただいてからの納車となります!! 自賠責保険        11,830円 重量税          次回車検時 取得税          発生時実費 印紙・ナンバー代     1,440円 リサイクル料       9,330円 登録代行費用       59,800円 書類作成費用       29,800円 車検代行費用          ―円 ⇒ もちろん車検2年付き!! 管轄外手数料       10,000円 ⇒ 全国どこのナンバーでも取得します!! 簡易クリーニング費用   9,000円 消費税          8,897円 総額           936,597円 陸送費用は別途となります。

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

  • 車検見積り相談

    車検の見積書について、診断をお願いします。日産セレナ、距離22000キロ、ディラー車検です。法定24ヶ月点検(基本38項目)24840円、法定24ヶ月点検(距離7項目)1080円、測定検査料9612円、ブレーキフルード交換6480円、整備代合計42012円。自賠責保険27840円、重量税20000円、印紙代1100円、代行手数料5184円、諸費用合計54124円。見積金額96000

  • 中古車の見積もりの値段を高すぎないか見て欲しいです

    見積もりの値段を妥当なのかアドバイス等いただきたいです。 愛知県に住んでいて東京の中古車屋で買うつもりです。 購入する車 ダイハツ ムーブコンテカスタム RS 車検2年付き 見積もり内容 車輌本体価格     658.000円 登録諸費用       36.750円      持込代行料       15.750円 書類作成代行料      7.350円 納車整備費用      43.050円 自動車重量税       6.600円 自動車取得税 自賠責保険料      27.240円 リサイクル料金      8.950円 陸送費         57.750円 合計         861.440円 個人的に車検ついてるのに、重量税と自賠責を払う必要ありますか? 二重で取るとかありますか?これはこっちが負担しろって意味ですか? もしそうなら車検付きの表示してる価格にそれも込みの価格で表示しといてくれないと込みだと思う人もいると思います。これは普通ですか? あと登録諸費用は他県だとこれぐらいですか? あと納車整備費用。納車するのに整備は必要ですか?車検ついてるのに…車検通ってる整備しなくてもいいと思うんですけど 持ち込み代行手数料。どこに何を持ち込むのですか?車検通すのに陸運局行くこともないですよねついてるから。名義変更のときに車を陸運局に持ち込むのですか? 名義変更も自分でやれば安いですけど、その流れはどんな感じでしょうか。 購入してから自分で陸運局に書類等持って行くだけですか? とにかく、書いてあることもやってることも必要なかったり車検ついてるのに税金とられたり詐欺みたいな感じするとこもあって不安です。 他にも気になるとこがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします(._.)