• ベストアンサー

皆様ならどうしますか?

自分にとって煩わしく、関わる必要が無く、害悪で接するとストレスになる人が(それは同期でも後輩でもいいです)、わざと癪に障る様な言動して馬鹿にして来たら(しかももう相手は成人しています)、皆様はその人間に対してどういう反応をしますか? しかもその人間は何か言い返したりすると、子供みたいにまた調子に乗って同じ様な言動をしてくる輩です。 (その人間と遭う率はかなり低いとします) その馬鹿にして来る時というのは、街で彼女と歩いている時にたまたま遭遇した時とかも含みます。 皆様の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.5

簡単です。 完璧に無視する事です。99%ではなく100%の無視です。 空気と思いましょう。 声を掛けられようが何しようが完全に無視を決め込む事です。

noname#196148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >完璧に無視する事です。99%ではなく100%の無視です。 空気と思いましょう。 こう考えるとストレスを感じる必要が無くなるので精神的にかなりよさそうですね。 他にこの質問に関連した質問がありますので、またそれもすぐに質問したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.4

関わる必要のない害悪な人間とは関わりません。 何か言っても言わせておけば、通常はその人が浮きますしね。 >言い返したりすると、子供みたいにまた調子に乗って同じ様な言動をしてくる 構って欲しいのでしょう。

noname#196148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >関わる必要のない害悪な人間とは関わりません。 この対応がよさそうですね。 他にこの質問に関連した質問がありますので、またそれもすぐに質問したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

にっこり笑って「そうですねー、ホント自分でも困ってるんですよー」みたいに、慇懃無礼。 文句の言い甲斐のない相手だと思ってもらうようにします。 または、冷静に理論と理屈で言い返して、(例を提示し、淡々と相手の言い分が理不尽で一方的であることを証明する)、 相手が支離滅裂な矛盾発言をするのを楽しむかのどっちかです。 「ほらね、矛盾しているよ」と無表情で言えば、相手はもうなにも言い返せません。 それかさらに支離滅裂になります。 結局最後にはにっこり笑って、「ま、人それぞれですから」と適当に。 周りに人がいれば、「この人(相手)ってバカね」と思ってくれると思います。 全く関わる必要もメリットもなし、付き合うことに利害関係の生じない相手なら、 街で見かけても無視、相手が話しかけてきたら立ち止まらずに「どうも」と言って去るのもありです。

noname#196148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全く関わる必要もメリットもなし、付き合うことに利害関係の生じない相手なら、 街で見かけても無視、相手が話しかけてきたら立ち止まらずに「どうも」と言って去るのもありです。 これがよさそうですね。 他にこの質問に関連した質問がありますので、またそれもすぐに質問したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.2

釈迦の言葉で、『受け取らなければ相手に返る』 というのがあります。 失礼な輩に対しては、「私は人格ですので、そういう扱いは受け取れません」と毅然な態度で言ってやると、次に出くわした時、大抵は視線をそらしますよ。恥を知って敬を知るのかも知れません。

noname#196148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも1つの方法かもしれません。 他にこの質問に関連した質問がありますので、またそれもすぐに質問したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >子供みたいにまた調子に乗って同じ様な言動をしてくる たのしい奴じゃないですか 私なら思いっきり調子に乗せてあげます。 上がりきれば必ずこけるからね、それが楽しい  

noname#196148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう対応もあるのですね。 他にこの質問に関連した質問がありますので、またそれもすぐに質問したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆様ならどうしますか?

    自分にとって煩わしく、関わる必要が無く、害悪で接するとストレスになる人が(それは同期でも後輩でもいいです)、わざと癪に障る様な言動して馬鹿にして来たら(しかももう相手は成人しています)、皆様はその人間に対してどういう反応をしますか? しかもその人間は何か言い返したりすると、子供みたいにまた調子に乗って同じ様な言動をしてくる輩です。 (その人間と遭う率はかなり低いとします) その馬鹿にして来る時というのは、街で彼女と歩いている時にたまたま遭遇した時とかも含みます。 それと、そんな人間がもしいる時、あなたはその人間の事を四六時中、楽しいテレビを見ている時、美味しいご飯を食べている時、大好きで仕方のない趣味をしている時でさえもずっと考えますか? 理由も一緒にお答え頂けたらと思います。 以上2点の回答について、皆様の意見をお待ちしております。

  • こんな人間の事を気にしなければいけないでしょうか?

    22歳です。 自分は中学時代同級生に陰湿ないじめをされた事があり、さらにその同級生の行為を見ていた後輩数名にも非常に屈辱的な態度(タメ口や私の所持物を投げる等々)を取られていた事があります。 そんな時からもう7年程経つのですが、最近その後輩と街でばったり出くわしてしまいました。 私は無視して通り過ぎようとしたのですが、相手が話しかけて来たので足を止められました。 そいつは「よぉ、俺の事覚えてる? 何にしてんの?」みたいな感じで、当時と全く同じ様な態度で接して来ました。 私はそこで「あっ覚えてる」見たいな態度を取ると相手の思う壷だと思い、知らないと言ってその場をすぐに離れましたが、正直そいつを見た瞬間そして当時と同じ言動をしてきた時は殺意を覚える程怒りが込み上げてきました。 その後怒りが収まるまで時間がかかりましたが、そんな当時から何の成長もない、調子乗りで生意気なアホの事など気にして相手にしたら負けだと思い、なんとか気持ちを切り替えました。 そこで皆様に質問ですが、私はこんな人間の事をいつまでもいつまでも本気で相手にして、貴重な時間を使って考えないといけないでしょうか? そして今回はその後輩でしたが、もしかしたらこれから当時の同級生と街でばったり遭遇するかもしれません。 遭った時今回の後輩と同様に、当時と同じ様に見下して人を馬鹿にするような態度で接してくるかもしれません。 その時も、相手にせず貴重な時間を使ってそいつらの事を考える必要等無いですよね? 質問するまでもない事かもしれませんが、第三者の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

  • 皆様が芸人だとしたら・・・。

    皆様が過去学生時代にいじめに遭い、同級生に加えて後輩等にも屈辱的な事をされた経験があると仮定して質問させて頂きます。 1:皆様が夢だった芸人になったとして、舞台で漫才等をするようになった時に、 「当時いじめに関わってた奴らが見に来てないかな・・・」 「当時の同級生、後輩達が見に来てヤジ等と飛ばしに来ないかな・・・」 こんな事を考えながら舞台に立ちますか? 考えながらは舞台に立たないとしても、やはりちょっとは考えてしまうと思いますか? それとも当時の輩達等一切考えないですか? 2:皆様が夢だった芸人になったとして、様々な事が重なりテレビに出られるようになった時に、 「(何か馬鹿げた事をして笑いを取った時)当時いじめに関わってた奴らが見てたら馬鹿にしてるだろうな・・・」 「(何か馬鹿げた事をして笑いを取った時)当時の同級生、後輩達が見て馬鹿にしてないかな・・・」 こんな事をテレビで何かする度考えますか? それとも一切考えないですか? 1と2の両方について、皆様の意見とその理由をお聞かせ下さい。

  • 私のこの行動を皆様どう思いますか?

    大学3回生です。 昔、中学の時に苛められた事がありました。 同級生に苛められ、それを見ていた後輩にも馬鹿にされたりしていました。 それ以来、その同級生達にまた万が一会ってしまうのを恐れて、今までほとんど街に遊びに行ったり人が集まりそうな所には行ってきませんでした。 その後輩達にもまた会うと馬鹿にしてくるのでは無いかと思い街に遊びに行くことはしてきませんでした。 それを今の今まで続けてきました。 ですが本当最近になってやっと、自分のやっている行動はおかしいというか、人生を無駄にしているのでは無いか、と思うようになってきました。 そうなってきたものの、どう考え方を変えれば今の行動をしなくなるか分からないのです。 皆様が私の場合、どのような行動をとるようにするでしょうか?

  • 皆様の意見をお聞かせ下さい。

    大学生です。 昔中学時代に陰湿ないじめを受けた事があるのですが、未だにその当時虐めてきた同級生、その同級生に便乗して屈辱的な行為を取って来た後輩の事を恐れてしまいます。 恐れるというのは、別に今同じ場所にいなければいけないからとかではなく、街とかで「遭ったりしないかな・・・」みたいな事を考えてしまうという事です。 全く考える必要も無い人間の事を考えて気分が悪くなるという事程辛い事はありません。 常にそいつらに会わないかな・・・というアンテナを張ってるみたいな感じです。 (会わないかな・・・といっても数でいうと5・6人ぐらいです」 「どうせ俺の顔なんて忘れてる。気にしても無駄無駄」と考えられたらいいのですが、「もし覚えていて笑って来たりしたらどうする?」という事を優先的に考えてしまいます。 そして実際笑って来て、それをまたそいつらが当時の輩達と会った時話のネタとして話したりしないかなぁ。。。みたいな事を考えてしまいます(そういえばこの前中学の時散々馬鹿にしまくった○○に遭ってよぉ・・・みたいな感じにです)。 なので、例えば街に気になる女性と一緒に遊びに行きたいと思っても「もしかして遭ったら・・・」みたいな考えが浮かんでしまいます。 やっぱりその度にもの凄く気分が悪くなります。 こんな事をしていたらいつまでたっても気持ちよく街へ遊びに行けませんし、ずっと肩身の狭い思いをし、そして常に当時の奴らの事が頭の中に入っている状態になってしまいます。 ご飯食べる時も、寝る直前も、面白いテレビを見ている時も。。。。 私はそこまでしてもう関係の無い当時の奴らの事を考え怯えなければいけないでしょうか?(まぁここまで考えてしまうのはそれほど当時辛い思いをさせられたからなのでしょうけど。。。) こんな事もうしない為にはどうすればいいでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。 (引っ越せという回答以外でお願いします)

  • 皆様が私ならどうしますか?

    昔中学時代いじめられていた時に、後輩数人にタメ口をきかれ私の所持品投げられ、酷い時には押されたりした事があります。 当時はいじめられていたという立場上、何も言えずにその場をやり過ごすしかありませんでした。 もちろん尋常じゃない位の怒りが込み上げてきたのを覚えています。 今はもう22歳ですが、今でも時折当時のその憎い後輩の事を思い出してしまう時があり、 思い出した時は、何年経ってももの凄く腹が立ちます。 そしてその度に、 「将来どこかであったらまた生意気な態度を取ってくるのだろうか・・・」 「自分はその時堂々と出来るのだろうか・・・出来なかったらどうしよう・・・また屈辱を味わったらどうしよう」 こんな事を延々と考えてしまいます。 正直今の自分の貴重な時間をこんなしょうもないことを考えて無駄にするのは嫌です。 仮にもし運悪く遭遇し、当時の様に横柄で生意気な態度を取ったとしても何も気にしなければいいし、そもそもいい歳してそんな低レベルな事をする輩なんて本当にしょうもないと思うので、もう上に述べた様な、 「何か言われたらどうしよう・・・堂々とした態度を取れなかったらどうしよう・・・」 みたいな事を考えて延々来る日も来る日も時間を無駄にする必要無いと思うのですが、 皆さんはどう思いますか? 皆様が私ならどうしますか? 自分ではなかなか答えが出ないので、皆様の回答をお待ちしております。

  • 退職理由(OL)

    会社を辞める理由を考えています。本当の理由は後輩から馬鹿にされており女性特有の人間関係で浮いているからです。 しかし、この理由で辞めてしまうとみんなからいい気味だと思われてしまうのが癪にさわります。 みんなにいい気味と思われずに辞める理由はどんな理由がよいでしょうか?

  • 皆さんの意見をお願いします。

    例えば皆さんが学生時代にいじめられた経験があって、同級生に加え、下級生上級生にも屈辱的な事をされたとします。 それを前提に、以下の2点について皆様の意見をお聞きしたいです。 1:その同級生や下級生、上級生に出くわすかもしれない地元の繁華街に行く時に、「遭わないかな・・・遭ったら嫌だな・・・」とずっとその人物達の事を考え、意識的に街ゆく人達の顔を見て出くわさないかどうか心配しますか? もしそんな人間達の事等一切考えずやりたい事だけを考えるのであれば、なぜ考えないのですか?  理由を具体的にお願いします。 2:もし運悪く遭遇して相手が話しかけてきたりした時に適当にあしらってその場を後にしたとします。 その後に、「自分と遭った事をネタにして何人かで馬鹿にしてないかな・・・」「mixiやFacebook等のSNSに自分と遭った事を書いて馬鹿にしてないかな・・・」みたいな事を考えますか? もしそんな事を考えず遭った後すぐ切り替えて忘れるのであれば、なぜ考えないのですか? 理由を具体的にお願いします。 以上、2点について回答お待ちしております。

  • みなさんのご感想よろしくお願いします。

    こんばんは。 男子大学生(4年生)です。 昨日、部活動の同期と忘年会をしてきました。 その中で、私について次のように本音(?)を言ってもらえました。 「主将としての人との接し方は、全然問題なかったと思う。 ただ、ひとりの人間として付き合うには、笑っている時はともかく 怒ってるときとかの感情があまり読み取れないから正直怖い感じもする。」 という風に言われました。 主将のことについて褒めてくれたのはすごくうれしかったのですが、 個人的に付き合いにくいと言われているようで少しショックを受けました。 確かにあくまでもそういう見解も出来るという事でしょうが、 他のどの友達よりも、濃い時間を過ごしてきた仲間なので 的を得ているのではないかと思っています。 その言葉を聞いた時に私の中で一つ疑問が解けたような気がしました。 というのも、私がアルバイト等で同期や後輩と接するとき、 少し驚いたようなまた、何か言いたそうな顔(私にはそう見えました)を される事がしばしばあったように思います。 もし、アルバイト先の同期や後輩の目にも「よくわからない人」 と写っていたとすれば、彼らのそのような反応は 納得出来るなとも思いました。 これらの情報はあくまでも私自身の偏った情報と思いますが、 私の解釈を皆様はどう思われますか? またこれをお読みになった皆様はどのような私の人間像を持たれたのでしょうか? ご感想をお聞かせください。 よろしくお願します。

  • 馬鹿にされるのが怖くて怖くて仕方が無い

    大学生です。 昔(中学生の時)に虐められた事があります。 同級生、さらには同級生の行動に便乗して後輩にまで馬鹿にされたり本当に酷い時は手を出されたりした事があります。 今は21歳で中学を卒業してからもう6年以上たつのですが、未だに当時の事を思い出しては腹を立てる事があります。 そしてその時以来、街で当時の同級生そして後輩に遭遇してしまったらどうしよう・・・とかを考えて今まで街に遊びに行ったりとかは滅多にせず、ほとんど家で過ごしてきました。 一生に一回の成人式にも行っていません。 理由は「遭ってまた当時の様に馬鹿にされたくない」、ただそれだけした。  卒業して以来ずっとその中学で自分を馬鹿にして来た人、虐めて来た人達の事ばかりを考えてきたせいで、考えるべきものを考えずに生きてきてしまいました。 ほとんど家にいたせいで、大切な出会いとかも逃してきたと思います。 すべてはその中学の事が原因です。 当時の辛かった過去が未だに毎日蘇ってきます。 そしてこれからもその「中学で馬鹿にして来た後輩、同級生」に遭うのを恐れ、馬鹿にされるのを恐れるが故に、様々な事を失っていくと思います。 その「馬鹿にされたくない」という言葉が私の行動、思考を停止させるのです。 何をするにもその言葉が始めに来てしまう。 こんな自分を変えたい。 みんながそうしているように、のびのび毎日を暮らしたい。何も恐れる事無く生きていきたい。 正直こんな四六時中毎日考え自分を苦しめるぐらいなら、もう当時の人達の事は一切何も考えず、あって仮に馬鹿にされてももう気にしなければいい話だからその方がいいのかなと思っています。 自分は異常なまでに当時の人たちと遭ってしまったことをシュミレーションして常に鬱っぽい状態で生きてきました。 莫大な時間を使ってきました。 「そいつらと遭遇した時のどうしようか」という事を考える為だけに人生過ごしているといっても過言ではないかもしれません。 でももう気を楽に、辛い事が何も起こっていない「今」を「負」の考えで自分を苦しめなくていい方が絶対にいいです。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私は、その様なシュミレーションをせず仮に遭って何か言われたとしても気にせず今を、この瞬間を生きて行く事が出来るでしょうか? もう就職活動も控えています。 今変わらなければ私は・・・。 回答お待ちしております。