娘の交際相手が嫌いで交際をやめさせたい親

このQ&Aのポイント
  • 娘の結婚相手に反対する親の悩み
  • 親が反対する理由とその影響
  • 親の心労と体調の悪化
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の交際相手が嫌いで交際をやめさせたい親

娘のことで相談に乗ってください。 娘(二十代後半)が結婚したい男性がいます。 私、妻、祖父、祖母はその男性と結婚することに反対しております。 反対理由は省略します。 祖父はこの件で心配して椅子から転げて打ち処が悪くなくなりました。 妻は祖父に相談したことで死に至ったとこの男性との結婚は絶対にさせないと言っております。 妻と私は娘と男性に会って結婚は諦めろと言いました。 妻は心労でうつ病になり現在神経科に通ってます。 私も心配で体調が悪くなりました。 持病の不整脈が悪化しているようです。 祖母は別れたと今でも思っているようです。 この事実を知ったらとんでもないことになりそうです。 以前交際に反対し娘が交際は辞めたと言ったのせすが内緒で交際していたようです。 親の立場で良いアドバイスをお願いします。 このような経験がある親の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.12

反対理由は関係ないですね、反対なものは反対ですから! そこはいいとして、まあ本人らの相性が良いのでしょう(^^;反対されても 諦めきれない気持ちわかります、恋愛は自由です 大事なのはその後、仮に結婚する場合、家族に反対され家族にダメージを与えてまで 貫き通す覚悟があるのかを娘に問いたい? 祝福を受けない結婚はするものじゃないよ。 特に家族を不幸に落としてまでは尚更。

ATARIMAE
質問者

お礼

結婚は誰のため 二人のためのものでもあり、その二人に関わる人のためでもあり、これから生まれてくる子供のためのものでもある。と私は思っています。数ヶ月前、娘と彼と私と妻が話し合ったときこのことを言いました。急がないからよく考えてみなさいと言いました。皆様からご意見をいただきありがとうございました。12番さんには勇気づけられました。ほんとにありがとう。

その他の回答 (14)

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.15

皆が真面目に回答しているのに何の書き込みもしないような人だからどのみち周囲の人の言うことなんか全く聞かないんだろうなぁ。娘さんもお気の毒としか言いようがない。こんな責められかたしたら絶対親無視して家出て結婚するわ。説得しようがないし、譲歩する姿勢もないのだから話し合っても意味がないから。陰ながら娘さんを応援させていただきます。

noname#189033
noname#189033
回答No.14

20台前半で何も役に立てないと思いますが、何かわけがあって、娘さんの彼氏さんが気に入らないんですよね。自分たちの家庭でやってきたことを、大切な娘さんの重要な時期に、周りの人と当てはめて考えることは今一番やるべきことではない、のではないでしょうか。 自分が思ったとおり、行動してみてはどうでしょう?自分の子は唯一の存在なのですから、周りにとやかく言われる筋合いはないと思いますよ。なので、ここで質問するよりご家族でよくよくお話しされた方がいいのではないでしょうか?世間的なものを気にしていては、娘さんも生き辛さで、大変な思いをなされるかもしれません。家族で養ってきたことを自信を持ってみてはどうでしょうか。。

回答No.13

20代後半、男性です。 皆様から厳しい回答が並んでいますが、 「何があっても娘の人生。下手に干渉せずほうっておけ」 というのは、ちょっと違う気がします。 OKwaveは割と歳が若い人も多いので、そういった意見が多くなるでしょう。 ただ、結婚へ反対する理由次第だと思います。 私の親族の女性も、親やその他親類から結婚を反対され、かけおち同然に押し切って結婚しておりました。 こちらは明確で、相手がヤ○ザだったからです。 結婚が決まったのに挨拶にも来ない彼と娘を不審に思った親が監視したところ、彼の腕がやたらとカラフルに彩られているのを発見したとか。 今はどうなっているのかわかりませんが、この場合は無理やりにでも周囲が結婚を止めるべきだと思います。 もう一人、私の姉が両親の反対もあり結婚を諦めました。お相手は普通の土木関係の社会人で、明らかに元ヤンキーといった感じの風体でした。 一度、私と姉の両親を交えた食事の席であまりにも態度が悪く(食事中に明らかに私用の電話/メール、断りもなくタバコを吸うなど)、父が激怒して猛反対!という流れでした。 このケースは、私個人としてはそこまで反対しなくても良かったんじゃないの?という印象です。 ブルーカラーとはいえ定職に就いているのは間違いないし、それこそそんな「常識の無い」奴を好きになるように教育したのは親の責任なわけだし、それに言っちゃなんですが、私の姉はお世辞にも美人、気立てが良いとは言い難く、結婚のチャンスなんてそうそうあるわけが… 反対するにしても、もうちょっと気長に付き合ってみてからで良かったのでは?という感じです。 繰り返しますが、ご質問者様の立場がわからなければ何もアドバイスのしようがありません。

回答No.11

反対理由を省略って… 部落差別か何かですか?

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.10

何がしたいのですか? 理由は省略って、前後の事情もわからないのに アドバイスも糞もないでしょう。 娘さんを説得しようにも、何の材料もないのでは アドバイスもしようがありません。 今、書かれている状況で出来るアドバイスは、これだけです。 しょせん、誰が何を言おうが、娘の人生は娘の人生。 娘は、あんた達の所有物じゃない。 最終的に決めるのは本人なんだから、あなたたちが いくら反対しようが無駄な事です。 ほっときなさい。

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.9

まずは書き方から直されてはいかがでしょうか? 自分の親を祖父?祖母?おかしいでしょう。 それとも質問者さんにはご両親が居られるのですか? 読んでいても説得力はほとんど感じられない。 ただ『嫌』だけは伝わりますが。 反対理由は省略でどうすればよいのでしょうか? ご自分の不利なことは隠して、結婚には反対だが 娘は聞く耳を持たないのでどうしたら良いのか?という 質問のようにしか伝わってきません。 反対すればするほど燃え上がりますよ。 娘さんに現実を見る目がないならそれは親の教育不足。

回答No.8

人の恋路を邪魔する 奴は、馬に蹴られて死んじまえ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.7

十代後半の一人娘の父親です。 質問者さんとは一回りほど年下になると思います。 質問文からすれば、ドン詰まりで双方ともに、引くに引けない状況なのでしょうね。 ここで考えるべきことは、質問者さんが視点を変えることだと思いますよ。 奥様も祖母も亡くなられた祖父も、そして貴方も反対しているとの事ですので、ご両人にとっては四面楚歌の状態です。 ご両人がますます意固地になっても不思議ではありません。 耳に入ってくる言葉は「反対」の二文字のみ、こんな状況でご両人が聞く耳を傾けると思いますか? 「押してダメなら引いてみろ!」の言葉がありますように、質問者さんが父親として、そして一家の主として、反対から中立の立場に身を置いて、奥様と祖母さんの仲介役になってみることをお勧めします。 その方がご両人からも意見が聞きやすくなりますよ。 全面抗争で双方で話し合いをしても溝は深まるばかりでしょう。 であれば、貴方があえて中立の立場に立ち、行司役ならびにナダメ役になる事で、双方ともに歩み寄れることにつながるやもしれません。 また、中立になる事で貴方が新たに、ご両人から気づかされることも出てくるかもしれませんよ。 厳しい様ですが、ハッキリ言って、そんな男と連れてくる娘に育てたのは貴方方ご夫婦です。 どこかでその責任は負わないといけないですよ。 亡くなられた祖父さんには同情しますが、娘さんの相手が椅子から突き落としたのではないので、祖父さんの死を娘さんの相手に負わせるのも、道理が通りません。 「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」の着眼点のみでは、見えるものも見えませんよ。 「大嫌いな男の肩を持つなんて、耐えられない」と考えられるかもしれませんが、家族の中でそれができるのは貴方だけです。 ドン詰まりの状況を打破するには、大きな変化が必要ですよ。 父親の貴方が起爆剤になってあげましょう!

noname#185703
noname#185703
回答No.6

恋愛は障害があるほうが燃えるので、親が反対すると、かえって2人は夢中になります。 だから、娘さんにはこう言ってあげて下さい。 「パパたちは、●●ちゃんが選んだ人なら反対しないよ。ただ、結婚は焦らなくてもいい事だから  もう少し先に延ばしたら~。 よ~く相手を観察すれば、相手のいいところや、悪いところも  見えてくるから、 結婚は、それからでも遅くないと思うよ。そのときはパパにも相談してね」 つきあう時間が長くなれば、そのうち相手もボロを出すでしょう。 娘さん自身が、不安を感じない限りは、交際をやめないでしょう。 頭ごなしの反対は、事態を混乱させるだけで、話の解決がみえないように思います。 娘さんを信じてあげなければ、娘さんだって、親の話を聞く耳はもたないと思います。 万が一、結婚に失敗したとしても、その娘を暖かく迎えてあげるのも、親の愛情だと思います。  

回答No.5

江戸時代なら(狐が憑いた)という事にして 土蔵か屋敷牢屋に収容可能でしたが今では無理なのです。 相手の男性にお金を渡して別れてもらうのが良いです。

関連するQ&A

  • 娘の交際相手に悩んでます

    今年社会人になった娘の交際相手のことで悩んでます。長文ですみません。 最近付き合いだしたようなのですが、相手は30歳で、借金ありで(多分ブラックだと思います)親、兄弟、親戚とも縁がなく、派遣社員のようです。派遣先で用意されたアパートに住んでいるようです。 すぐに結婚云々ということではないようなのですが、短期間のうちにあまりにもどっぷりはまっていて、仕事の帰りにもいつもアパートに寄ってきています。 たまに外泊もします。 娘には絶対妊娠しないように気をつけてと口うるさく言っていますが、親としては派遣、身よりなしは仕方ないとしても、借金があるということが嫌で、交際を快く許すことが出来ません。 いくら親が何を反対しても、聞く耳を持たなくて、ほとほと疲れてしまいました。 私も娘くらいの年の頃を思い出せば娘の気持ちは分かります。 でもやはり心配で、変な保証人にでもならないといいけどとか、携帯も持てない人らしいので、携帯の名義を貸してあげないといいけどとか、そんなことばかり心配してます。 それほど馬鹿な娘とは思いませんが、魔がさすってこともありますから・・・。 自分で痛い目に合わなければわからないと思ってしまえばそれまでなんですけど、こんな時って親としてどんなふうに娘と向き合えばいいものか、悩んでいます。

  • 娘の交際について

    娘の交際についてです。娘は19歳、初めての彼との交際が始まり9カ月が過ぎます。デートのこと、彼のこと、母の私にはわりと色々話してくれます。といっても、やはり大切は娘で、親としては肉体関係について、性病、妊娠も含め心配です。もしかしたら二人の関係はどうなの?と娘に聞けば話してくれるかもしれませんが、そういうことを聞いてもいいのか迷っています。彼との関係を親としては知らなくてもいいことなのか、聞いてもいいのかわかりません。彼とお互い好きならいづれ肉体関係をもつのは当然とわかってはいるのですが、母として気持ちの整理がつかないのです。

  • 結婚を反対されている交際、いつ話すか?

    こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

  • 毒親に交際相手をあわせたくない

    34歳、未婚の女です。 悩みは、タイトルの通りです。 今年の3月、元カレと別れました。 結婚の話もありましたが、 お互い、別々の道を進もう、という結末でした。 もう、いい年なので、 今年中に彼氏を作って、結婚を前提に交際しよう……と考えた時に、毒親のことを思い出しました。 父親は、ものを壊したり、暴力をふるうひと、 母親は、精神疾患をわずらっており、 過干渉。 この毒親に33歳(去年の3月)まで、 振り回されました。 年の近い兄はいますが、 何故か兄にはあまり干渉しません。 今はまだ連絡をとっており、 親は現在の住所を知ってます。 結婚したさいに、 住民票の閲覧制限をしようと思います。 質問は、 (1)住民票の閲覧制限は、完全にシャットアウトできるものではないらしいが、本当か? (2)交際相手、または、交際相手の家族が、 うちの親にあいたいと言ったら、 どうするべきか? (3)日本の法律では、難しいので、 (親はストーカー行為で、訴えられない) 海外に行って、海外を拠点に生活するという選択を考えているが、どうか? とりあえず、国内で日本人の男性で、 いい人をみつける。 それでも、毒親にぶち壊されたら、 海外に行く、という計画です。 ちなみに、元彼の存在は、 親に内緒でした。 こっそりとあってました。 毒親から決別した方、 現在、毒親と離れようとしている方、 ご助言お願いいたします。

  • 娘と彼の交際

    娘と彼氏の交際についてです。娘は20歳女子大生、彼も20歳で独り暮らし。彼と付き合うよ、と私に娘が話してくれてから半年になります。おく手で真面目な彼氏の様です。 最近彼がうちに遊びに来たいといってるそうです。反対の理由もないし、一緒に食事したりおしゃべりするのは大歓迎なのですが、ちょっとどうしたらいいかお聞きしたいのですが。 娘の部屋に入ったら、部屋のドアを開けておいてねなんて言うのはおかしいでしょうか?仲がいいのはわかりますが、娘の部屋でもし仮にいちゃいちゃするとしたら、私はいやなのですが、間違ってるでしょうか? 彼のアパートに行ってはだめよなんて言うのはナンセンスでしょうか? 上の子(男)の時は彼女との交際は全く心配しなかかったのですが、娘となると違うのです。二人が仲良く付き合えば当然どうなっていくなわかりますし、そうでないと娘は幸せでないかも、とも思いますが、ついまだ子供と思ってしまうのです。 ご助言お願いします。

  • 17歳の娘と、37歳の男性の交際についてご相談させてください。

    17歳の娘と、37歳の男性の交際についてご相談させてください。 我が家の娘がバイト先の店長と交際をしている事が発覚したのが去年の8月ごろでした。 当時娘はまだ16歳で、深夜に家を抜け出して会っていたようでした。 私が相手の方に、夜中に呼び出したりする事をやめてほしい事と、たとえ娘が会いたがっても、もうお付き合いはしてほしくないとの気持ちを話しました。 相手の男性と、娘も同席していましたが、距離を置くとの約束をしてもらいました。 当然その時にそのバイト先をやめさせました。 でも最近になって分かったことなのですが、あれから一年近くお付き合いは続いていたというのです。 相手の男性は、娘と付き合う少し前に離婚したばかりだそうで、娘が色々話を聞いている内に同情して、好意を持ったのではないかと思います。 娘の好きな気持ちは理解できますが、親としてはとても賛成できません。 娘は、自分が18歳をすぎれば堂々と付き合いが出来ると思って秘密にしていた様ですが、先日娘とその事で喧嘩になってしまい、娘は家を飛び出してしまいました・・・ 相手の方には、三人のお子さんもいる様で、一番末のお子さんはまだ3歳だそうです・・・ ならば当然こちらの親の気持ちを理解して貰えるかと思うのですが・・・ このまま娘が18歳になってしまったら、もう親は何も言えないのでしょうか? 情けない親でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

  • 交際を許すには・・・?

    自分が、 一人娘の親になったとして、 どういう彼なら交際、結婚を許しますか? また、許しませんか(心配だなぁと思いますか?) 娘との価値観が一緒、人柄、娘を信じて任せる、 名誉、学歴、年収、家柄 などいろいろあると思われますが。

  • 交際相手の娘から私への告白…

    長文になりますがお許しください。 私(♂・40代)はバツイチ子有(40代・娘2人)の彼女と交際中です。 交際期間は10年ほどになるものの、交際当初から互いに結婚願望はないうえ、娘たちには勉強を教えたり遊びに行ったりしていたこともあり、何と言うか父親に近い存在だと思っていたのですが、昨年夏に事件は起こりました。上の娘(20代・大学生)と関係を持ってしまったのです。 彼女の家に行った際に偶然1人でいた娘から、「彼氏ができたが、お互いに初めて同士のためにSEXが上手にできないので上手なSEXの方法を教えて欲しい」と告白されました。もちろん最初のうちは私はどのような言動をとるべきなのかを考えることに混乱し、とりあえずはやんわりと拒絶したのですが、最終的には理性を抑えることができずに娘と関係を持ってしまいました。 そのときは、「この1回きりで終わらせよう」と思っていたのですが、恥ずかしながらその後も娘の積極的な誘惑に抗うことができず数回行為に及んでおります。時には母娘との3Pをも妄想しながら… 変な話ですが、彼女は性的に貪欲なタイプで、この10年ほどの間に他の男性と浮気をしていたことも判明しています。その淫乱な血を娘も受け継いだのか、ほんの数か月前まで処女だったとは思えないほどのいやらしさで私を誘惑してくるので、私もついついそれに負けてしまう状況です。 そのような行為を重ねるうち、明らかに彼氏云々より私との行為自体を目的としていることが感じられたため、昨年末に娘を誘導尋問したところ、思いもよらない答えが娘の口から発せられました。 「彼氏云々というのは嘘で、純粋に私のことが好きだったから私と結ばれたかった」というのです。 もちろん、彼女は私と娘との関係は知る由もありませんが、「さすがにこれは何かが狂っている、バレるのも時間の問題だ」と思い、娘に対してこのような関係を終わらせるべく説得をしたところ、「私を捨てるならこれまでのことを母に話す。本当は母の彼氏ではなく私の彼氏になってほしい」と逆に脅かされ、娘に泣かれてしまいました。 私は結婚という形こそとっていないものの彼女のことを愛しているので別れたくはありません。そして娘には、こんなオジサンではなく、もっと相応しい彼を見つけて欲しいと願っております。できることなら、結婚相手として紹介されるようなことがあれば良いのに…とも それからすれば、現在の状況は著しくアブノーマルな状態だと思うのですが、以前のようなノーマルな家族関係に戻るにはどうすればよいのでしょうか?いっそ彼女に正直に告白してしまうべきでしょうか…?私はどう行動するべきなのか真剣に悩んでいます…

  • 娘の結婚相手 漫画家

    26歳の娘、結婚前提の交際相手が 挨拶に来ます 職業が漫画家、年齢は10年上 収入が安定していないと思います 経済的に苦労するかと心配ですが 本人が決めることだから反対はしません 気持ちの整理がつきません

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?