結婚を反対されている交際、いつ話すか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性と結婚を反対されている交際中の相手について、親に話すタイミングについて悩んでいます。
  • 交際3年目で結婚意思がある私たちですが、親の猛反対がハードルです。
  • 彼の映画監督志望や学歴、家庭環境による反対理由がありますが、彼は将来に安定して働くための努力をしており、結婚に問題はないと考えています。親に話す時の心配や説得したい親の方々からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を反対されている交際、いつ話すか?

こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natmeg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 少し私と状況が似ているので、投稿させていただきました。 もしなるべく今後(いずれ結婚した後)もご両親と穏便な関係を結びたいと思われているのなら、やはり突然行って「結婚します」と言うのではなく、大変だとは思いますが 順を踏んでまず質問者様がご両親に「会わせたい人がいる」と伝え、「結婚を前提に付き合わせてください」とお願いして許可を得てからの方がいいのではないのかと思います。 以前にそれだけ反対されても今まで付き合って来たのだし、ご両親が心配なされていた状況もだいぶ改善されているのだから、さすがに認めざるを得ないのではないのでしょうか? もし反対されても、「自分は周りに反対されても賛成されても結婚するつもりでいる。」という意志を伝えた上で「でも今まで育ててもらった両親に彼のいい所を分かってもらって、安心してもらった上で結婚したいと思っている。だから彼を紹介したい」と根気強く質問者様の熱意を伝えれば、会ってくださるのではないかと思います。(私の場合はこれで会ってくれるようになりました) また、自分たちが望む人生を歩まなければ実家に戻れなんて手ごわいご両親だと思いますが、経済的に自立しているのならそのような要求は無視していいと思います。もしそれで変な方向にこじれてしまったら、今度は時間をおいて手紙などで(彼に書いてもらってもいいと思います)彼と会わせたい旨を伝えてみたらどうでしょうか? 散漫な文章で申し訳ありませんが、少しでもお役にたてればと思います。がんばってください!

Cobara
質問者

お礼

似たようなご経験をされたのですね、ご回答ありがとうございます! 年末年始でお礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 本当はこの年末両親に会う際に、少し話してみようかとも思っていたのですが、 彼と相談して、ひとまず今回は見送りました。(今は遠距離なので) やはり、両親が我が子を大切に思ってくれていることは身に沁みて分かっていますし、 だからこそ彼のことを認めてほしいと思います。 きっと、過去の経緯からも、一度話しただけで分かってはもらえないでしょうし、 諦めず、何度でも彼の良さを説明していくことが大切になるのでしょうね。 二人の間でヨシ!と決意してから、両親の説得に1年かかっても2年かかっても構わないので、 二人で相談して、準備をしようと思います。 --------- この場をお借りして、回答くださった皆様にお礼を申し上げます。 焦ってストレスで潰れそうになっていた気持ちが少し落ち着きました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.2

まったくアドバイスでも何でもありませんが、親の反対を押し切って結婚って、あまり勧められませんね。 梅宮アンナだって親の反対で、結果的に羽賀と結婚しなくて良かったんだし。 親として娘が一生独身でいいなんて思う親はどこにも居ません。 反対するのは娘の為を思うからなんですよ。 それに親って以外に見る目あるんですよ。 もう一度考えてみては。。 と言ってももう今更考え直すなんて無理でしょうけど。

Cobara
質問者

お礼

親の反対にも一理あるのでは、というご見解ですね。 たしかに、交際が発覚した当時の彼は社会的にも安定とは程遠い職業を目指していましたし、反対する親の気持ちはよく分かりました。 そりゃ祝福はできないだろうなぁと。 しかしそれ以外の学歴や血筋などの点については、親がずいぶん差別的な発言を繰り返したこともあり、逆に私の中に親の価値観に対する不信感が生じてしまった。。。。とう部分はあると思います。もっとも、親から見たら、おそらく彼のような経歴の人にはこれまで会ったことも話したこともなく、自分たちとはまったく別世界の人間、という感じでしょうから、拒否反応も大きかったのでしょう。 当時も今も私の中には諦める、という選択肢は存在していません。考え直して変えられる程の気持ちであれば、親を説得することはできないと思っております。 できれば、どのように親に納得してもらうか、という観点でのご意見をいただけたらうれしいです。

noname#46464
noname#46464
回答No.1

すごく純愛なんですね 感動しました 親の反対というのは自分達の気持ちとは 関係ないけれど大切な部分です 私の友人も質問者さんと同じ状態にあった事があります でも彼女は無事 彼と結婚することになりました それはまったく昔の話はおいておいて 今の彼というまったく別人の様に話したそうです 日々少しずつ彼がしてくれることなど色々ですが 両親のひごろの話題にはさんでいき両親が 「その人はとてもいい人だね」という方向に もっていったそうです そういう印象漬けって必要です それからが勝負ですが、昔の話をだすと 新しい彼があっても両親は聞く耳もたないと思います それが現実だと思います 少し時間はかかるかもしれませんが少しずつ 親を説得していく事が大切ですよ 頑張ってください!

Cobara
質問者

お礼

ご友人はめでたくご結婚されたのですね。人様のことながら本当にうれしいです。 まったく別の新しい人として話す、という案は私も考えてみたことがあります。ただ、当時彼のフルネーム、住所、電話番号を控えられておりますので、どのみち紹介するときに名前を聞けばすぐ「あの人か!」と分かってしまうと思います。。。たとえ名前で気づかなくとも、おそらく彼の親族の話や学校の話も聞きだそうとするでしょうから、別人と思わせるのは無理かなぁ、とおもっています。 おそらくご友人も苦労されて、彼の人となりをご両親にご理解いただいたのでしょうね。まずは聞く耳を持ってくれればよいのですが。。

関連するQ&A

  • 結婚に猛反対されています

    結婚に反対されました。 私も彼は10才離れていますが、お互いに結婚経験はなく、初婚になります。 親の反対理由は、『相手の父親の職業が悪い=育ちが悪い=どうせその父親のようになる、彼が大学を出ていない、一般的なサラリーマン・・・』とのことでした。彼の父は、左官屋さんで働いていましたが、転落事故で大怪我をしてから働けず、彼の母が一人で働いて家庭を動かしていました。 そんなご両親を見て育った彼は、高校卒業後すぐに就職し、20代前半で 一軒家を建て、ご両親と3人で暮らすようになったそうです。 私の両親は、彼のお父さんの職業が納得できないし、彼のご両親が子供におんぶにだっこの状態でノウノウと生きているなんて、考えられないとのことです。 もう70歳を越えたお父さんの昔の職業に問題があると言われても。。。ショックです。 私の母は、お手伝いさん付の家庭に生まれ、一度も働くこともなく20代前半で結婚し、何不自由なく暮らしています。 まだ彼に会ってもいないのに、「彼の全てを調査する」と言っています。 もうその考え自体が許せませんが、既に両親には全てを話しているので、「調査するならしてください」とは言ってみました。 ちなみに、私の姉妹は外国人と結婚すると両親に伝えたところ反対されました。その後、親に内緒で子供を作り、家出準備をしているところを見つかり、勘当されました。妹は、祝福され結婚したハズなのに、結局は姉妹の旦那のことも陰口言ってますし。。。 その状況を見ていると、誰と結婚しても、ダメなんじゃないかなーと思えて仕方ありません。 親の世間体って?子供を大切に思ってるからこそ、と言っていますが、子供には選択する権利はないのかと??

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚を反対された方教えて下さい。

    姉が彼との交際&結婚を反対されています。 姉は最悪、縁を切られてもいいと思っているようです。 まだ話し合いは始まったばかりですし、彼は縁を切られることは今のところ絶対に嫌なようで、最終的にどうなるかはまだ分かりません。 妹としては、円満結婚への道をサポートしてますが、 最終的に縁を切るというところまで行った時 どういう対応をすべきか悩んでます。 結婚を反対された方に ・結局どうしたか。 ・反対を押し切って、もしくは言うこときいて良かったか ・反対された理由は後になって納得できたか を教えていただきたいです。 その他、ためになるようなことならなんでもいいです。 私は既になんの問題もなく結婚してしまったので、その差に姉は苦しんでるような気がします。 私は姉と親が絶縁するのはとても辛いです。 それならば別の人を・・と思わないでもない、でもそれでは姉の幸せが、、と、悩んでます。

  • 交際を親に反対されています。

    交際を親に反対されています。 というのも、彼の家庭環境がかなり複雑だからです。 彼の父は多額の借金を背負っており、彼の母は家を出ています。彼自身もその家を出ています。 わたしの幸せを考え、わたしの両親は猛反対です。 まだ付き合って間もないのですが、長く付き合えば情も湧くだろうし、早い段階での別れを促されています。 ただ彼とはとても上手くいっているんです。彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。 ただ、結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。 時間が経った上で、そういう環境を背負っている彼を、幸せにしたいし 、支えたいと思えていれば、結婚を覚悟できると思います。しかし現時点では、実際のところ彼について知らない部分も多いと思いますので、覚悟ができません。 わたしの両親は、もしも私が彼と付き合い続けるならば、勘当だと言っています。両親ももっと普通の結婚を望んでいるので、落胆が激しくあるようです。 私は彼が好きなだけで、わたしの両親は私に幸せになって欲しいだけなのに、こんな風に家庭がもめてしまい、とても苦しいです。アドバイスをいただけますとありがたいです。

  • 親の交際反対

    私は1年付き合ってた薬学部の彼氏がいました。しかし、2年前に付き合ってた高卒で就職した彼のことが忘れられなく、 薬学部の彼氏をふって高卒で就職した彼と付き合いはじめました。 しかし、親が大反対です。 悲しいよとか涙が止まらないといってきます。 まだ18です。結婚を視野にいれるのも大切ですが、まだ専門学生です。将来経済力のある人と付き合いなさいと親はいいます。経済力があっても愛は必要だと思います。今は純粋にすきという気持ちを優先したいです。 どうしたら親はわかってくれるのでしょうか? やはり高卒の彼ではだめですか?

  • 両親に結婚を反対され、交際をやめさせられました

    私は今年で25歳、彼は27歳になります。 私たちは交際を始めてまだ9ヵ月ですが、当初からフィーリングが合ってお互いに結婚を意識していました。 ところが、約3ヵ月前から状況は一変しました。彼の両親と私の両親と6人で食事をしたときに、彼のお父さんが「籍だけ先に入れても」という話をして、私の父は結婚には順番がある(婚約→結納→結婚式(同日に婚姻届提出))、という考え方なので、これに大変腹を立てて(順番以外にも大学中退などの理由はありますが)、後日彼を呼んで突然交際を断りました。私もその日にどうしても結婚したいなら家を出て行けと言われ、罵倒されようがののしられようが必死に私との結婚を願い出た彼を援護してあげることもできず、目の前で信じられないことを言っている父に呆然としているだけでした。何も言えなかったことを本当に後悔しています。 その後、彼と話し合って、お互いが納得するまでは別れないことにしました。(両親は完全に別れたと思っています)でも彼は私の父がトラウマになっているようで、今は私との結婚はほぼ考えられない気持ちになっています。この出来事があって彼の両親も結婚には難色を示しているようなので、会う機会も少なくなりました。 周りには、彼がそれで諦めるようじゃどうかと思うとか、本当に結婚したいと思っているなら何かしら行動を起こしているはずだという声もあります。確かにあの日以来彼の態度は冷たくなりましたが、好きでいてくれているだけでもいいかと気にしないようにしています。 我が家では、昔から親の言うことは絶対でした。反対されるのが恐くて面倒で、反対されるとわかっていることは言わずに我慢するか諦めていました。今思えば、ただ私の意志が弱かっただけだと。両親に自分の気持ちを理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?そして、彼にもう一度3ヵ月前の気持ちに戻ってもらうにはどうしらよいでしょうか?

  • 親が交際反対。彼の学歴と職業

    21歳の女です。付き合ってもうすぐ半年になる彼(23歳)がいます。 ずっと2年前から想いを寄せていた人だったので今とても幸せです。 ですが今日その交際のことを親に話したところ どんな職業なのか学歴とかを色々聞きだされて 彼は高卒、一応上場大企業ですが肉体労働をしていると話したところ 交際を猛反対されました。 私は一応県内でも有数の高校、国公立の大学に進んで 親はここまでいい人と出会ったりそれなりの人と 見合うように教養や躾をしてに育ててきたのに 高卒で働いてる人とは付き合うなといいました。 40歳50歳になっても月収はそこそこ30万くらいしかないといいます。 私は彼の月収もそんなによく知らないし聞くのもすごく失礼な気がします。 仕事はできる方だとは思いますがこれから昇給したりするのでしょうか? やっぱりどんなに頑張っても高卒の人は大卒の人を抜くことはできないんでしょうか? 親は結婚する気がないのに付き合うなんてするなと言うし まず高卒の人と付き合うのは最初からありないと言います。 確かに将来お金に困る生活はしたくないし 結婚する気がないのに今付き合っているのはよくない気もします。 ですが母に言われたことがすごく悲しくて 今は彼とラブラブですが次に会うときやっぱりいろいろ気にしてしまいそうです。 正直母に対してすごく苛立ちました。 彼のことなにも知らないのに失礼だと思いました。 でも母の言うことも正しいです。 私のことを心配しているからなるべく高学歴でちゃんとした家の人とお付き合いしてほしいというのも理解できます。 でもまだ5年は結婚はしたくないしやりたいこともたくさんあるので。 でも今の年で結婚するかどうかわからない人と交際するのはやっぱりよくないのでしょうか。 質問がまとまりがなくてごめんなさい。 本当は今日は母に彼の話をして楽しい話をしたかったのに 全否定されたので ショックで戸惑っています。

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?