• ベストアンサー

マイナー系でストリングス主体の楽曲

こんにちは、楽曲を探しています。 最近、Samuel Barberの弦楽のためのアダージョ聴き、感銘を受けて ストリングス主体のものを聞いています。 しかし、なかなか希望通りのような曲が見つかりません。 そこで、もし詳しい方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。 なんとなーく、こういう感じというと (1)楽しい、元気というものがない (2)ただ暗い、悲しいというよりは、シリアスさがあったり、深い闇の中にいるような?  または儚い夢のような(すみません表現能力が乏しいです。。。) (3)ストリングスが主体 これらの条件に当てはまる楽曲を探しています。 特にジャンルは気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 おそらくぴったりの曲です。 アルヴォ・ペルト(1935~ エストニア生まれ)作曲「フラトレス」(弦楽と打楽器のバージョン)     ↓ http://www.youtube.com/watch?v=Em66qzGfC1I 同じく、アルヴォ・ペルト作曲「ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲」     ↓ http://www.youtube.com/watch?v=YUcazplAc58  これがお気に入りのようでしたら、少し傾向は違いますが、弦楽に「プリペアド・ピアノ」(ピアノの中に異物を入れて変な音にしたもの)が加わった、同じくアルヴォ・ペルト作曲「タブラ・ラーサ」も聴いてみてください。     ↓ http://www.youtube.com/watch?v=-7slKVCqN4E

qaol
質問者

補足

非常美しい曲ばかりでした No.2も私なりに新しい発見が見つけることができました。 アルヴォ ペルト先生素晴らし過ぎますね! お気に入りリストに追加です。 良いものを聴かせて頂きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 No.1です。追加で思いついたので。 ヘンリク・グレツキ(Henryk Górecki、1933~2010、ポーランド)作曲/交響曲第3番「悲歌のシンフォニー」 (一部、ソプラノの歌が入ります)     ↓ http://www.youtube.com/watch?v=ZVITZUQ_uIU グスタフ・マーラー(1860~1911)作曲/交響曲第5番から第4楽章「アダージェット」     ↓ http://www.youtube.com/watch?v=yjz2TvC2TT4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストリングス主体の楽曲

    私はストリングス(弦楽器)の音色が好きです。 今まで色々聞いてきたと思うのですが、 もしかしたらみなさんが知っている中に私が知らない楽曲があると思って質問しました。 ストリングスの楽曲といっても範囲が広すぎるので以下を参考にしてください。 ・題名通りストリングス主体、またはそれだけ ・時代的には古典派以降のもの ・響きが洗練された?(ポップスの理論でいうセブンスやテンションが多い?) ・現代音楽のように難解ではない ・映画音楽でもかまいません。 好みのものは バーバー 弦楽のためのアダージョ マーラー アダージェット エルガー ニムロッド チャイコフスキー 弦楽セレナード1番 ボロディン 弦楽四重奏2番1楽章 時代がよってますね・・・ 絶対もっとありますが、パッと思いついたのを書きました。

  • サミュエル・バーバーの弦楽のためのアダージョに似た曲を教えてください

     記憶が定かでないのですが、ラジオで聴いた曲でヴィバルディー作曲の弦楽曲でバーバーの「弦楽のためのアダージョ」に良く似た曲が演奏されていて、バーバーはこの曲をヒントに「弦楽のためのアダージョ」を作ったのかなーと思うような曲でした。このヴィバルディー(だったと思います)のタイトルを教えてください。

  • おすすめの弦楽曲教えてください。

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、皆様のおすすめの弦楽曲を教えていただきたいです。 以前、数年ほど弦楽をやっていたのですがオケに入ってからは弦楽をやる機会が無くなってしまって、今知っているもの以外にもいろいろ聴いてみたいのですがどういうものあるのかよくわからなくて…ぜひよろしくお願いしますm(_ _m) 弦楽曲といっても、四重奏の類のものよりは弦楽合奏の曲が好きです。 今までに弾いたor聴いているのは、 ホルスト『セントポール組曲』 ブリテン『シンプル・シンフォニー』 ヴィヴァルディ『調和の霊感』 グリーグ『ホルベルク組曲』 エルガー『弦楽セレナーデホ短調』 ヘンデル『水上の音楽』 モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』、『セレナード第6番』 バーバー『弦楽のためのアダージョ』 パーセル『アブデラザール組曲』 レスピーギ『リュートのための古風な舞曲とアリア 第2組曲』 ピーター・ウォーロック(確か)『カプリオール組曲』 などです。この中ではエルガーの曲が一番気に入ってます。

  • バーバーの「アダージョ」のような曲

    バーバーの「アダージョ」のような曲を探しています。 クラシック、ポップスなどのジャンルは問いませんが、ストリングスの荘厳で、すこし悲しい響きを求めています。 お願い致します。

  • 静かな曲、安らぐ曲、美しい曲

     Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、 Samuel Barberの「Adagio for strings」のような 静かな曲、またメロディーが美しいもの、 安らぐ曲などいろいろ聞いてみたいと思っています。 音楽の感じ方は人それぞれだとは思いますが 皆さんのおすすめの曲を教えてください。 クラシック、ジャズ、etc....ジャンルはかまいません。 ヴォーカルが入っていてもいいです。 よろしくお願いします!!

  • 曲名教えて下さい!

    デパートの中で聞きました。 こんな曲です。 ドーラシ♭ドファーーーシ♭ラソラソーファーミーファーーー シ♭ーラーソシ♭ラーソーミーファーーー・・・  穏やかでアンダンテかアダージョっぽい曲でした。フルートがこの旋律を吹いて弦楽とアンサンブルしているようでした。 私が思うに室内楽曲かなという気がします。 どなたかお分かりの方教えて下さい!  

  • ストリングスが入っている洋楽を教えてください

    新旧・ジャンルは問いませんが、出来ればロック調のもの、もしくは暗めで切ない感じのものを探しています。 今回はクラシック系やジャズ以外でお願いしたいのですが、他のジャンルの曲にジャズバイオリニストがコラボ・・・などは大歓迎です。 好みは↓のような感じです。 ちょっと激しい感じ ★The Used - The Bird And The Worm http://www.youtube.com/watch?v=12dBCgAo-RA ★Muse - Supremacy http://www.youtube.com/watch?v=avM_UsVo0IA 暗い・切ない系でジャズバイオリニストが参加 ★Enuff Z'Nuff - Strength http://www.youtube.com/watch?v=lttCa_k_AkM ※ストリングス主体のバンドや、メンバーに入っているなどもOKです! でも↓こんな感じの方が好きです^^; ★Apocalyptica ft. Corey Taylor - I'm Not Jesus http://www.youtube.com/watch?v=PMLsF8ajI6U 注文が多くて申し訳ありませんが、お心当たりのある方は回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 高校生に人気のアーティスト

    専門学校の学校紹介ビデオを作ります。 著作権の許可を取った上で音楽を使用しますが、 どんな楽曲が高校生に受け入れられやすいでしょうか。 アップテンポで、元気があって、夢とか希望のふくらむような期待感のある曲。 非常に抽象的な表現で申し訳ありませんが、良い曲を ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • ¨聴かず嫌い¨の曲を、教えて下さい。

    私は、竹内まりやさんの曲を、 今までほとんど、聴いてきませんでした。 知ってる曲は「元気を出して」と、広末涼子に提供した曲ぐらいでした。 しかし先日、竹内まりやさんの 「人生の扉」 https://www.youtube.com/watch?v=GBJuRfQPdZM を、ラジオで聴いて、感銘を受けました。 夢にまで出て来ました。 素晴らしい曲ですね。 皆様は、そんな経験、 ございますか?

  • 元気になる歌詞の曲教えてください

    元気になる歌詞の曲を集めています。 まだあまりないのですが、 竹内まりやの「毎日がスペシャル」やケリー・ノーブルの「夢がかなうまで」 最近ですとSPYAIRの「BEAUTIFUL DAYS」です。 音楽自体がアップテンポなものというより、歌詞がどこか背中を押してくれるような曲や 平凡な毎日を大切にしたくなるような曲を探しています。 ジャンルは問いません。90年代以降でお願いします。 みなさんが考える、元気になれる曲を教えてください。