• ベストアンサー

おすすめの弦楽曲教えてください。

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、皆様のおすすめの弦楽曲を教えていただきたいです。 以前、数年ほど弦楽をやっていたのですがオケに入ってからは弦楽をやる機会が無くなってしまって、今知っているもの以外にもいろいろ聴いてみたいのですがどういうものあるのかよくわからなくて…ぜひよろしくお願いしますm(_ _m) 弦楽曲といっても、四重奏の類のものよりは弦楽合奏の曲が好きです。 今までに弾いたor聴いているのは、 ホルスト『セントポール組曲』 ブリテン『シンプル・シンフォニー』 ヴィヴァルディ『調和の霊感』 グリーグ『ホルベルク組曲』 エルガー『弦楽セレナーデホ短調』 ヘンデル『水上の音楽』 モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』、『セレナード第6番』 バーバー『弦楽のためのアダージョ』 パーセル『アブデラザール組曲』 レスピーギ『リュートのための古風な舞曲とアリア 第2組曲』 ピーター・ウォーロック(確か)『カプリオール組曲』 などです。この中ではエルガーの曲が一番気に入ってます。

  • blatt
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。こういう質問大好きです! リストを拝見しましたが,よくわからないどころか,ホルトンとかウォーロックとか,かなりマニアックなところまでつっこみましたね(^^; これに追加するのはなかなかに大変な事ですが,頑張ります! なお,四重奏は正直詳しくないので,弦楽合奏作品に絞ります。 エルガーのセレナーデがお気に入りとのことですので,同じくエルガーから私のお気に入りを一曲お薦めします。 ☆序奏とアレグロ 弦楽セレナーデと同じく,少し哀愁をおびた,しかしよりドラマティックな曲です。室内楽のCDとしては見つけにくいですが,エルガーの交響曲とのカップリングで入っている事が多いように思います。 エルガーからさらにもう一曲 ☆弦楽のためのエレジー こちらは名前の通り,「哀愁」をより前面に打ち出した曲です。 次に,私の個人的好みから,もっと濃厚な曲を紹介します(オケ経験ありならばもしかするとご存知かもしれませんが) ☆リヒャルト・シュトラウス作曲 メタモルフォーゼン 「メタモルフォーゼン」とは「変容」という意味で,何を変容させているかというと,「英雄」(ベートーヴェンの交響曲第三番)の第二楽章の主題です。リヒャルト・シュトラウスならではの緻密な書法の美しい曲です。それにしてもいったい何パートあるんだ!という感じ・・・実は23パートですが(^^ ☆シェーンベルク作曲 浄められた夜(浄夜,ともいいます) シェーンベルクと聞いて逃げないでくださいね(^^; 十二音技法以前の時代の曲で,メタモルフォーゼンにも通じるロマンティックで,より濃厚な雰囲気の曲だと思います。 弦楽六重奏版と弦楽合奏版があったように思います。 それから,あえてあげるまでもないかもしれませんが,あがっていない名曲たちとして ☆アルビノーニ作曲 弦楽のためのアダージョ ☆ドボルザーク作曲 弦楽セレナーデ ☆チャイコフスキー作曲 弦楽セレナーデ などなど。 最後に,私も尻尾をまいて逃げ出すしかないようなマニアックな人を見つけてしまいましたので,URLつけておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/idoido/strings/frame2.html
blatt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お詳しいんですねー、羨ましいです(゜o゜)! 特にエルガーの曲挙げていただいて、すっごく嬉しいです~。弦楽セレナーデすっごく好きなので。早速探してみますね!もちろん他の曲も(^^@ 下の3曲は、作曲者名はよく聴くのにチャイコフスキー以外聴いたことありませんでした…こっちもチェックしておきます* URLの紹介もつけていただき、ほんとにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

バッハのブランデンブルグ協奏曲第3番とか、 バイオリン抜きという異色のブランデンブルグ協奏曲第6番。 コレルリの合奏協奏曲 作品6。 バッハのフーガの技法は楽器編成の指定がないため、弦楽四重奏とか弦楽合奏があります

blatt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブランデンブルグは聴くときにいっつも聞き流しちゃってて、どれが第何番って把握してないんですよね私(笑)この機会にちゃんと聴いてみようかなと思います(^^; バイオリン抜きなんていうのもあるんですか!面白そうですね、ぜひ聴いてみたくなりました。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

まず、有名どころでチャイコフスキーとドボルザークの弦楽セレナーデが入っていないので、一応挙げておきましょう。 私が、弦楽合奏に浸りたいときに良く聴くのはレイフ・ヴォーンーウィリアムズです。 トマス・タリスの主題による幻想曲 「富める人とラザロ」の5つの異版 管弦楽曲だけど、弦楽合奏が美しい グリーンスリーブスによる幻想曲 ノーフォーク・ラプソディ ひばりは昇る などなど。 ほかには、、 ハープ協奏曲の趣ですが ドビュッシー「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」 辛口の弦楽作品だと バルトーク「弦・打楽器とチェレスタのための音楽」 オネゲル「交響曲第2番」 ストラビンスキー「ミューズを率いるアポロ」「ニ長の協奏曲」 武満徹「弦楽のためのレクイエム」 吉松隆「朱鷺によせる哀歌」(←イチオシ!) ご参考まで。

blatt
質問者

お礼

回答ありがとうございます* ドボルザークの弦楽セレナーデは有名なんですね…知りませんでした。お恥ずかしい(;><) 「グリーンスリーブスによる幻想曲」は聴いたことありました!綺麗で大好きです。ヴォーン・ウィリアムズはこれしか聴いたことないので他にも聴いてみたいなと常々思ってまして。ぜひ探して聴いてみたいと思います。 吉松隆は交響曲2番(でいいのかな?)を聴いて結構面白かったので、探してみますね。ストラビンスキーとバルトークもほんのちょこっとかじった程度なので、開拓してみます。 他にもいろいろ挙げていただいてありがとうございます@今度CD買いにいったらチェックしようと思います!

関連するQ&A

  • ストリングス主体の楽曲

    私はストリングス(弦楽器)の音色が好きです。 今まで色々聞いてきたと思うのですが、 もしかしたらみなさんが知っている中に私が知らない楽曲があると思って質問しました。 ストリングスの楽曲といっても範囲が広すぎるので以下を参考にしてください。 ・題名通りストリングス主体、またはそれだけ ・時代的には古典派以降のもの ・響きが洗練された?(ポップスの理論でいうセブンスやテンションが多い?) ・現代音楽のように難解ではない ・映画音楽でもかまいません。 好みのものは バーバー 弦楽のためのアダージョ マーラー アダージェット エルガー ニムロッド チャイコフスキー 弦楽セレナード1番 ボロディン 弦楽四重奏2番1楽章 時代がよってますね・・・ 絶対もっとありますが、パッと思いついたのを書きました。

  • サミュエル・バーバーの弦楽のためのアダージョに似た曲を教えてください

     記憶が定かでないのですが、ラジオで聴いた曲でヴィバルディー作曲の弦楽曲でバーバーの「弦楽のためのアダージョ」に良く似た曲が演奏されていて、バーバーはこの曲をヒントに「弦楽のためのアダージョ」を作ったのかなーと思うような曲でした。このヴィバルディー(だったと思います)のタイトルを教えてください。

  • 初心者向けの室内楽曲

    所属している大学のオケで、有志で室内楽グループを組んでいるのですが、 初心者にオススメの、あまり難しくなく、長くない室内楽曲を教えて頂けますでしょうか? 編成は全て弦楽器(Vn、Vla、VC、Cb) で人数は曲に合わせて増やすことも減らすこともできます。 今までにアンサンブルをした曲は、バッハのブランデンブルク協奏曲3番とグリーグのホルベルグ組曲です。 宜しくお願いいたします!

  • アイネクライネ/ホルベルク組曲のヴァイオリン

    私はバイオリンを弾いているのですが、今度初めてアンサンブルの団体の見学に行くことになっています。 自分の技量に見合わない団体さんだとご迷惑なので今その団体さんが練習しているらしい、モーツアルトのアイネクライネナハトムジークとグリーグのホルベルク組曲というのが、バイオリンパートとしてどの程度のレベルが要求される楽曲なのか、教えていただきたいです・・。 (その団の人に事前にいろいろ聴ければ良かったのですが、都合で聞けません) 自分のバイオリン技術は、3rd以上のポジション移動とビブラートは出来ますが、2曲に共通する弓を跳ねるような弾き方はこれまでしたことがありません・・。 ソロ曲ではタイスの瞑想曲とか、愛の挨拶くらいなら同情の拍手が得られるレベルです・・。 この不安を少しでも和らげて頂けたら嬉しいです・・。

  • 音楽ファイル探したい

    父親に頼まれて探しているのですが、みつかりません。自動車のCDで聴くだけなので、適当な音質でかまわないのですが、どうしたらいいでしょう?できれば著作権フリーのmp3かレンタルCDで解決したいです。 べートーベン セレナード 二長調 作品 8番   ベートーベン 交響曲第7番 イ 長調 シューベルト 五重奏曲 イ 長調 D667 ます ハイドン   弦楽四重奏曲 二長調 作品64-5 ひばり ムゾルぐスキー 組曲 展覧会の絵 グリーグ ピアノ協奏曲 イ 短調 作品16

  • おすすめ弦楽曲を教えてください

    最近、ドラマの間奏曲で弦楽っていいなーと思いました。 普段、ロック系しか聴かないぶん、かなり新鮮だったんです。 (「書店員ミチルの身の上話」というドラマです。) 是非、おすすめの弦楽曲を教えて欲しいです! 私の好みとしては、物悲しい雰囲気の曲が好きです。 寂しさや癒しが共存してるような。。難しいかな(^^; 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • お薦めの楽曲を教えてください!

    最近、70年代の洋楽が好きでよく聞いています。 ABBAのDancing Queen、ドナ・サマーのHot Stuffなど。 77年生まれなので知らない曲が多いので教えてください。

  • おすすめの楽曲を教えて下さい。

    おすすめの楽曲を教えて下さい。 私はよくV系の音楽を聴くので大体のバンドは知っています(ドドドマイナー除く)のですが、カップリング曲などは好きなバンド以外知りませんので好きそうな曲を教えてくださいm(_ _)m 好きなバンドと特に好きな曲です 愛狂います。全曲好きです ポワトリン…バッテリー少年 ドレミ團…れんそう遊技(漢字が出なかったです;) 蜉蝣…妄想地下室とゆびきり DELUHI…two hurt 最近、VersaillesのASCEND MASTERにハマりました。

  • ボーカロイドでおすすめの楽曲教えてください。

    私は暗めな歌詞や悲しい歌詞、ひねくれているような歌詞などが好きです。 例えばこんな曲が好きです。 334人の敵 グロリアス・ワールド 人生リセットボタン paranoia アブストラクト・ナンセンス 東京テディベア 腐れ外道とチョコレゐト 3331 遥カ業ニ、過去カ未来ニ。 人の命は平等じゃない マリオネットシンドローム 黒猫系女子 ミュンヒハウゼン ウソナキスト ローリンガール あめふるはこにわ などです。 ボカロPではピノキオP、梨本P、ナノウさん、すこっぷさん、西沢さんP、現実逃避P、蝶々P、DECO*27さん、スペクタクルP、YMさん、otetsuさん、などが好きです。 この方達の曲はほとんど聴いています。 それ以外の曲でおすすめあったら教えてください。 できる限り多く教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの吹奏楽曲

    不思議でわくわくするようなお勧めの 吹奏楽の曲を教えてください! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう