• 締切済み

疣毟巻(いぼじりまき)

ここで質問するのが適切なのか、迷ったのですが。 女性の髪の結い方なのですが、かまきりの後姿に似ていると、広辞苑には出ています。実際どのようなかたちなのか、絵で示されているサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• 歴史

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.1

ちょっと興味があったので調べてみましたが私には探しきれませんでした。 「疣毟巻」とは「投げ島田」と広辞林にありますので、たくさんある「島田」の系統の髪型かなと思います。 語句としては歌に歌われたりしている「投げ島田」の方が調べやすいかもです。 どうも回答になってなくてすみませんm(__)m

himawarimusume
質問者

お礼

回答になっていなくてすみません・・ とんでもございません。目を止めて頂いただけでも嬉しいです。ありがとうございました。回答をもう少し待ってみます。そして投げ島田、で調べなおしてみます。又宜しくお願い致します。