立ち直り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が、仕事の不満とストレスから適応障害にかかってしまいました。
  • 職業訓練学校で整体師の勉強をしていたが、勤務先の状況がひどくなりストレスが増大。
  • 仕事を辞めた後も怖いメールや手紙が届き、生活も困難になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら立ち直れるのでしょうか

こんばんわ 30代前半の男性です。 私は今まで30以上の仕事に就いてきましたが、ほとんど続かず 長くても2年で辞めてきました。 その中でも接客業は割と好きでした。 ストレスが原因で27の時に「適応障害」にかかりました。 去年の4月くらいに職業訓練学校に通っていました。 以前から整体に興味があった私は、学校で見つけた整体医院の 募集に応募することを、クラスメートに伝えところ 「あそこはヒドいから辞めた方がいい」と言われました。 どうしてもやりたかった私は忠告も聞かず、 面接に行きました。 忙しかったのか面接時間より30分待たされ、 ようやく面談をしました。 …が開始5分で生徒募集の話しに変わりました。 完全に釣りでした。高い給与をチラつかせて、 流れで生徒募集をする所だったようです。 それでも手に職をつけたかった私は月謝を払いながら、 通うことに決めました。 実際にその会社の事(以下)を知ったのは、6月くらいでした。 4店舗ある内の1店舗は閉店(中は空で土地だけ借りたまま)で、 1店舗は(一番売り上げのある本店)来月か再来月で閉めると。 しかも、ベテランの6人の内4人が一斉退社するという話を、 ギリギリ聞かされませんでした。(言うと辞められると思ったからだそうです。) 医院長があまりにヒドいやり方のため、 前から皆で示し合わせた上での決定とのことでした。 7月末ころに4人が辞めていきました。 理由はすぐにわかりました。 ・基本、整体院なのに自分は施術を一切行いません。 ・気を使った治療をする。らしいです。 ・医院長コースのお客様をかなり待たせる。 (30~1時間20分。30分は当たり前) ・お客様が来て、メールで「来ました」と 言わないとお店に来ない。 (自分の都合で平気で待たせる) ・生徒にいつ頃実技テストすると言ったのに守らない。 (その後、自分から言わないとずっとほっとかれる) ・売上げが少ないという理由で、本人への通達もなく 勝手に手当をなかったことにする。 (実際、医院長は訴えられています) こんなことがあり、私は施術に入った7月から たったの1月半でストレス過剰になり、 仕事に行こうとすると、頭痛、吐き気、めまい。 ヒドい時は、過呼吸で近くの駐車場でうずくまっていました。 そんなこともあり、実技テストに合格するのを待たずに、 8月いっぱいで辞めました。 症状が以前よりヒドくなっていて、 言葉を発することが出来なくなっていました。 その頃には職業訓練での支給は終わっていたので、 入ってくるお金は、整体院のみでした。 でも、何の相談もなく医院長は、「働いた分は月謝から差し引いとくから、残りは 後でメールするね」とありました。 もうどうでもよくなり、残りの月謝3万円は支払うのを止めました。 電話で人と話すことが出来なくなっていたので、 何も言えず、ただただ泣いていました。 完全に私の中で夢だった整体師という職業が、 どうでもよくなりました。 友達にも、「こういうところばかりじゃない。他にもあるからさ」 と言われましたが、ダメでした。 何もやる気がおきず、就職活動もできない状態のため、 家族ともヒドく揉めました。 その間も医院長から、何度もメールが来ました。 「君になら店を任せようと思ってた」 「また、一緒に働きましょう!」 しかも、絵文字まで付けてきました…。 それでも対応しなかった私に、今度は 脅迫まがいの手紙まで来ました。 怖くて携帯を着信拒否にしました。 幸運にも家の番号は親がいつの間にか 変えていたので、来るのはメールと手紙だけでした。 今も、家族とは沈黙状態です。 去年の10月に仕事に就きましたが、 人間が怖くて立て続けに3つも仕事を変え、 今年の4月から一切働いていません。 家を出て、生活保護をもらいながら暮らそうともしました。 それをきっかけに余計、家族とうまくいかなくなりました。 (ギリギリで踏みとどまり、実家にいます。生活保護はもらっていません) 診療内科にも7月まで通っていました。少しだけ楽になりました。(今は行ってません) 診療内科からは、「不安障害」と言われました。 手持ちのお金(生活費)があまりないので、 働きに出ないといけないのは、わかっているのですが、 また、怖くなってきます。 このままだと、好きな接客業に一生つけないんじゃないか?って。 私は重度のアトピーなので、本当に整体師にかけていたんです!! こんな私は、どう立ち直っていけばいいのでしょうか。 嫌かもしれませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 最後にここまで読んで下さって、 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

ええっとですね、第三者からいわせていただくと質問者さんにもイロイロ問題はありますよ。 まず職業訓練校の仲間から「あそこは止めておけ」とアドバイスを受けていましたよね。さらに面接に行くとあくどいところであるのがすぐ分かったわけですよね。 なぜそこで止まらなかったのでしょう?なにも整体師はそこだけではないのに。世の中にはその整体師だけではなくて、いろんな整体がありますよね。数ある整体の中で、わざわざそこを選んだ理由はなんでしょうか。一般的には「施術を受けたらとても良かったので」とかありますよね。 要するに、質問者さんの最大の問題は「自分の中で決まってしまうと修正が効かなくなってしまうこと」です。「どうもここは怪しいから、また別のところを探そう」という選択肢が自分の中でなくなり、「俺は整体師になると決めたのだから、他に道はない」と勝手に自分の選択を狭めてしまうことです。 おそらく、今までの職場でも同じようなことが多かったのではないでしょうか。自分で決めたペースでないと仕事ができないなら、周囲と軋轢を生むに決まっています。 そういう意味では、偶然ながらその整体の師匠と質問者さんは同じタイプですね。その整体師も、自分のやりたいように振る舞わないと仕事ができないわけですからね。 たぶん、全体的に決めつけてしまうタイプなのだと思います。そこを多少なりとも折り合いをつけるようにしないと、整体師だけじゃなくてどの業界で仕事をするにも同じ問題をくり返してしまうことになります。他人から見ると、「あらかじめタチの悪いところと聞いていたのにあえてそこに行って騙されたのなら自己責任であまり同情の余地はない」となってしまいますよ。

swich12
質問者

お礼

本当にその通りです。 私は頑固で一度こうと決めるとそれ以外は 見えなくなってしまいます。 その性格のおかげで、どこにいっても 続きませんでした。 どうしたら、この性格を変えられるのかも わからないんです…。 回答者様方々、こんな質問に答えて下さって、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

整体にかけていたのと、変な詐欺みたいな診療所で働いて業界にショックをうけたのと、何の関係が有るのかわかりませんが・・・。アトピーとの関係も・・・。  そもそも、詐欺の片棒を担いで精神がボロボロになるまで頑張ったのが、ダメージになってるはずですよね。整体師って免許制でもないですから、明日から俺流整体を始めればいいんじゃないですか? あなたがやったのは、『うちで月謝払えば、俺流整体の看板をやる』というのに参加しただけですよね・・。どうしてやばいと思ってすぐ逃げなかったのか・・。 なんだかお話を読んでると、整体がスキっていうより、おまえも俺を裏切るのか的な人生恨み的な物を感じます。本当に整体やりたいんですか?・・・。

swich12
質問者

お礼

どの仕事もダメだったので、 今までやってきた接客業なら…と。 それと、昔から整体をやりたかったので、 体調悪くなる=辞めるしかない(資格取得ができなくなる) と感じたからです。 俺流をやるとしても、技術が伴ってないので、 できる気がしません。 途中で辞めなかったのは、 ベテランの人達が辞めたあと、 とても言い出せる雰囲気ではなかったし、 もう少しで資格が取得できそうだと思ったからです。 そうですね。自分でも整体がスキなのかわからなくなってきました。 逆恨みと言われるかもしれませんが、 あの整体院がキッカケで発症したようなものなので、 たしかに恨んでいるのかもしれません。 何かで気を紛らわしてないと、 毎日、おかしくなりそうです。 ありがとうございました。

noname#184691
noname#184691
回答No.1

あまり長い回答にすると読むの疲れちゃいますよね。 精神科に通院し,カウンセリングを受けたらどうだろう? 保険が適用される所もあります。 自分の心身を壊してまで働く必要もないと思う。 生活保護を思いとどまった理由もよくわからないし。 まず,自分がどうしたいのか目的を決めて,その為に必要なアクションを ひとつずつゆっくりでもやっていった方がうまくいくと思います。 ・不安障害を克服したいのか? →精神科やカウンセリングなど ・アトピーをよくしたいのか? →漢方,温冷浴,バナナ,水で洗顔するだけ など 今は働いてないけど 営業の仕事をしたいのか? →そこまでの経緯を決める。 生活保護でひとり暮らしして,少しずつ働いてみるとか。 ・生活保護を受けたいのか? →受けられる可能性はある。(受け方にはコツがあるので別に質問して下さい) 今の苦しい状況になった経緯,過去,周りのことなどは考えても答えを見失ってしまうだけです。 他人と過去は変えられない,変えることができるのは “今この瞬間” の自分自身だけです。

swich12
質問者

お礼

長く書いてしまいすいません。 どうしても吐き出したくて、書いてしまいました。 精神科にも通っていました。 生活保護を思いとどまったのは、 孤独になるのが怖くなってしまったからです。 不安障害もアトピーもよくしたいです。 不安障害(適応障害)はしばらくなってなかったです。 アトピーも色々治療していますが、 もう20年になります…。 何度も変わろうとしてますが、 いつもダメになります。 ご回答ありがとうございました。