立ち直り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が、仕事の不満とストレスから適応障害にかかってしまいました。
  • 職業訓練学校で整体師の勉強をしていたが、勤務先の状況がひどくなりストレスが増大。
  • 仕事を辞めた後も怖いメールや手紙が届き、生活も困難になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら立ち直れるのでしょうか

こんばんわ 30代前半の男性です。 私は今まで30以上の仕事に就いてきましたが、ほとんど続かず 長くても2年で辞めてきました。 その中でも接客業は割と好きでした。 ストレスが原因で27の時に「適応障害」にかかりました。 去年の4月くらいに職業訓練学校に通っていました。 以前から整体に興味があった私は、学校で見つけた整体医院の 募集に応募することを、クラスメートに伝えところ 「あそこはヒドいから辞めた方がいい」と言われました。 どうしてもやりたかった私は忠告も聞かず、 面接に行きました。 忙しかったのか面接時間より30分待たされ、 ようやく面談をしました。 …が開始5分で生徒募集の話しに変わりました。 完全に釣りでした。高い給与をチラつかせて、 流れで生徒募集をする所だったようです。 それでも手に職をつけたかった私は月謝を払いながら、 通うことに決めました。 実際にその会社の事(以下)を知ったのは、6月くらいでした。 4店舗ある内の1店舗は閉店(中は空で土地だけ借りたまま)で、 1店舗は(一番売り上げのある本店)来月か再来月で閉めると。 しかも、ベテランの6人の内4人が一斉退社するという話を、 ギリギリ聞かされませんでした。(言うと辞められると思ったからだそうです。) 医院長があまりにヒドいやり方のため、 前から皆で示し合わせた上での決定とのことでした。 7月末ころに4人が辞めていきました。 理由はすぐにわかりました。 ・基本、整体院なのに自分は施術を一切行いません。 ・気を使った治療をする。らしいです。 ・医院長コースのお客様をかなり待たせる。 (30~1時間20分。30分は当たり前) ・お客様が来て、メールで「来ました」と 言わないとお店に来ない。 (自分の都合で平気で待たせる) ・生徒にいつ頃実技テストすると言ったのに守らない。 (その後、自分から言わないとずっとほっとかれる) ・売上げが少ないという理由で、本人への通達もなく 勝手に手当をなかったことにする。 (実際、医院長は訴えられています) こんなことがあり、私は施術に入った7月から たったの1月半でストレス過剰になり、 仕事に行こうとすると、頭痛、吐き気、めまい。 ヒドい時は、過呼吸で近くの駐車場でうずくまっていました。 そんなこともあり、実技テストに合格するのを待たずに、 8月いっぱいで辞めました。 症状が以前よりヒドくなっていて、 言葉を発することが出来なくなっていました。 その頃には職業訓練での支給は終わっていたので、 入ってくるお金は、整体院のみでした。 でも、何の相談もなく医院長は、「働いた分は月謝から差し引いとくから、残りは 後でメールするね」とありました。 もうどうでもよくなり、残りの月謝3万円は支払うのを止めました。 電話で人と話すことが出来なくなっていたので、 何も言えず、ただただ泣いていました。 完全に私の中で夢だった整体師という職業が、 どうでもよくなりました。 友達にも、「こういうところばかりじゃない。他にもあるからさ」 と言われましたが、ダメでした。 何もやる気がおきず、就職活動もできない状態のため、 家族ともヒドく揉めました。 その間も医院長から、何度もメールが来ました。 「君になら店を任せようと思ってた」 「また、一緒に働きましょう!」 しかも、絵文字まで付けてきました…。 それでも対応しなかった私に、今度は 脅迫まがいの手紙まで来ました。 怖くて携帯を着信拒否にしました。 幸運にも家の番号は親がいつの間にか 変えていたので、来るのはメールと手紙だけでした。 今も、家族とは沈黙状態です。 去年の10月に仕事に就きましたが、 人間が怖くて立て続けに3つも仕事を変え、 今年の4月から一切働いていません。 家を出て、生活保護をもらいながら暮らそうともしました。 それをきっかけに余計、家族とうまくいかなくなりました。 (ギリギリで踏みとどまり、実家にいます。生活保護はもらっていません) 診療内科にも7月まで通っていました。少しだけ楽になりました。(今は行ってません) 診療内科からは、「不安障害」と言われました。 手持ちのお金(生活費)があまりないので、 働きに出ないといけないのは、わかっているのですが、 また、怖くなってきます。 このままだと、好きな接客業に一生つけないんじゃないか?って。 私は重度のアトピーなので、本当に整体師にかけていたんです!! こんな私は、どう立ち直っていけばいいのでしょうか。 嫌かもしれませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 最後にここまで読んで下さって、 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ええっとですね、第三者からいわせていただくと質問者さんにもイロイロ問題はありますよ。 まず職業訓練校の仲間から「あそこは止めておけ」とアドバイスを受けていましたよね。さらに面接に行くとあくどいところであるのがすぐ分かったわけですよね。 なぜそこで止まらなかったのでしょう?なにも整体師はそこだけではないのに。世の中にはその整体師だけではなくて、いろんな整体がありますよね。数ある整体の中で、わざわざそこを選んだ理由はなんでしょうか。一般的には「施術を受けたらとても良かったので」とかありますよね。 要するに、質問者さんの最大の問題は「自分の中で決まってしまうと修正が効かなくなってしまうこと」です。「どうもここは怪しいから、また別のところを探そう」という選択肢が自分の中でなくなり、「俺は整体師になると決めたのだから、他に道はない」と勝手に自分の選択を狭めてしまうことです。 おそらく、今までの職場でも同じようなことが多かったのではないでしょうか。自分で決めたペースでないと仕事ができないなら、周囲と軋轢を生むに決まっています。 そういう意味では、偶然ながらその整体の師匠と質問者さんは同じタイプですね。その整体師も、自分のやりたいように振る舞わないと仕事ができないわけですからね。 たぶん、全体的に決めつけてしまうタイプなのだと思います。そこを多少なりとも折り合いをつけるようにしないと、整体師だけじゃなくてどの業界で仕事をするにも同じ問題をくり返してしまうことになります。他人から見ると、「あらかじめタチの悪いところと聞いていたのにあえてそこに行って騙されたのなら自己責任であまり同情の余地はない」となってしまいますよ。

swich12
質問者

お礼

本当にその通りです。 私は頑固で一度こうと決めるとそれ以外は 見えなくなってしまいます。 その性格のおかげで、どこにいっても 続きませんでした。 どうしたら、この性格を変えられるのかも わからないんです…。 回答者様方々、こんな質問に答えて下さって、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 整体にかけていたのと、変な詐欺みたいな診療所で働いて業界にショックをうけたのと、何の関係が有るのかわかりませんが・・・。アトピーとの関係も・・・。  そもそも、詐欺の片棒を担いで精神がボロボロになるまで頑張ったのが、ダメージになってるはずですよね。整体師って免許制でもないですから、明日から俺流整体を始めればいいんじゃないですか? あなたがやったのは、『うちで月謝払えば、俺流整体の看板をやる』というのに参加しただけですよね・・。どうしてやばいと思ってすぐ逃げなかったのか・・。 なんだかお話を読んでると、整体がスキっていうより、おまえも俺を裏切るのか的な人生恨み的な物を感じます。本当に整体やりたいんですか?・・・。

swich12
質問者

お礼

どの仕事もダメだったので、 今までやってきた接客業なら…と。 それと、昔から整体をやりたかったので、 体調悪くなる=辞めるしかない(資格取得ができなくなる) と感じたからです。 俺流をやるとしても、技術が伴ってないので、 できる気がしません。 途中で辞めなかったのは、 ベテランの人達が辞めたあと、 とても言い出せる雰囲気ではなかったし、 もう少しで資格が取得できそうだと思ったからです。 そうですね。自分でも整体がスキなのかわからなくなってきました。 逆恨みと言われるかもしれませんが、 あの整体院がキッカケで発症したようなものなので、 たしかに恨んでいるのかもしれません。 何かで気を紛らわしてないと、 毎日、おかしくなりそうです。 ありがとうございました。

noname#184691
noname#184691
回答No.1

あまり長い回答にすると読むの疲れちゃいますよね。 精神科に通院し,カウンセリングを受けたらどうだろう? 保険が適用される所もあります。 自分の心身を壊してまで働く必要もないと思う。 生活保護を思いとどまった理由もよくわからないし。 まず,自分がどうしたいのか目的を決めて,その為に必要なアクションを ひとつずつゆっくりでもやっていった方がうまくいくと思います。 ・不安障害を克服したいのか? →精神科やカウンセリングなど ・アトピーをよくしたいのか? →漢方,温冷浴,バナナ,水で洗顔するだけ など 今は働いてないけど 営業の仕事をしたいのか? →そこまでの経緯を決める。 生活保護でひとり暮らしして,少しずつ働いてみるとか。 ・生活保護を受けたいのか? →受けられる可能性はある。(受け方にはコツがあるので別に質問して下さい) 今の苦しい状況になった経緯,過去,周りのことなどは考えても答えを見失ってしまうだけです。 他人と過去は変えられない,変えることができるのは “今この瞬間” の自分自身だけです。

swich12
質問者

お礼

長く書いてしまいすいません。 どうしても吐き出したくて、書いてしまいました。 精神科にも通っていました。 生活保護を思いとどまったのは、 孤独になるのが怖くなってしまったからです。 不安障害もアトピーもよくしたいです。 不安障害(適応障害)はしばらくなってなかったです。 アトピーも色々治療していますが、 もう20年になります…。 何度も変わろうとしてますが、 いつもダメになります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエ教室 月謝の売上計上について

    バレエ教室が新規で開業され経理を依頼されています。 初めて経理を担当するのですが、月謝の売上計上方法について教えてください。 月謝は前月末頃に翌月分を請求(月謝袋を渡し、現金で頂きます)するのですが、 生徒さんごとに売上を計上せず、月末にまとめて計上しても良いのでしょうか? 以下の仕訳を想定しているのですが、問題がないのか教えてください。 ・取引  8/25  生徒Aさん、Bさん、Cさんに9月分の月謝袋を渡した。  8/26  生徒Aさんから9月分の月謝(\8,000)を受け取った。  9/3   生徒Bさんから9月分の月謝(\9,000)を受け取った。  9月中 9月のレッスンを行った。  9/25  生徒Aさん、Bさん、Cさんに10月分の月謝袋を渡した。  9/27  生徒Aさんから10月分の月謝(\8,000)を受け取った。       生徒Bさんから10月分の月謝(\9,000)を受け取った。  10/2  生徒Cさんから9月分の月謝(\10,000)と10月分の月謝(\10,000)を       合わせて受け取った。 ・仕訳  9/30  現金   \17,000  売上  \27,000  9月分の売上計上       売掛金 \10,000              生徒Cさんの9月分月謝未収分  10/31 現金   \10,000 売掛金 \10,000  生徒Cさんの9月分月謝回収分       現金   \27,000   売上 \27,000  10月分の売上計上 本来であれば、生徒さんごとに取引発生日で仕訳を行うべき(事前に月謝を受け取った場合は前受け金処理)なのでしょうが、数十人の生徒さんがいるため会計は簡潔に行いたいと考えております。 ※入金管理は月謝の請求月ごとに生徒さんの一覧表を作成し管理する予定です。 現金・売掛金の計上が取引実態とあっていないため、会計処理上問題がないのかが気になっております。 どうぞ、お願い致します。  

  • 小柄な女性でも整体はできる?

    私は整体の資格を取るために、整体の学校に通いたいと思っています。そこで、ひとつ不安があります。 私は、体重45キロ、身長153センチと、少し小柄な体格です。先日、整体の学校の実技体験に参加したのですが、施術ベット+患者さんの高さが以外に高く、私の身長ではうまく真上から体重をかけて指圧をすることができませんでした。。。 けれど、これは慣れで解決できるのでしょうか? こんな体格でも、整体師の仕事はできるでしょうか? 女性で整体をされている方や、整体に詳しい方などいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いします。

  • マッサージ・整体院での仕事・起業について

    先日整体院で働く方と少し話すことがありましたが、国家資格を持っていないとのことでした。 どいうった施術をしているのかは不明でしたが、国家資格なしで仕事ができるものなのでしょうか? また、起業ができるものなのでしょうか? 最近、ストレッチを専門で施術する店舗があるようですが、その場合はどういった名目で開店しているのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしお願いします。

  • ピアノの講師をしています。 月謝について

    ピアノ講師をしています。 月に4回(最低でも3回は来るように伝えてあります) 月謝はごく普通の相場でやっております。 困った保護者さんがいて 生徒さんはみんな月に4回のレッスンをしているのですが その方から最後の日が来れないとメールが来ました。 (4回目のレッスン休むと) 例えば 11月30日に来れないので その1回分を12月にしてくれというメールです。 12月のレッスンは1回でいいです。とも添えられていました。 つまり 12月の1回のレッスンは11月の振り替えということで、 12月分の月謝は支払いません という内容でした。 月謝を払わずにレッスンに来るというメールをみて 正直「なめてんのかな?」とも思いました。 他の方でも、 11月30日に来れないので振替できますか? 12月を5回にしてください。とかいう要望もたまにあります 子供が熱心にレッスンしてる子なら、承諾して もちろん月謝もらってレッスンしていますが 月謝を払わず、「振り替えだからね!」と言い張るこの保護者に なんてメールを返せばいいか困っています。 「12月分の月謝もらいますよ!」って打てばいいのですが 多分「え!振替でしょ?」って来ると思います。 自分の都合で休んでるのに、振替分を絶対使おうとしています。 6月ごろは、自分で振替の日を変更したのに、当日来ない。 「私も仕事をしていて忙しいんです」と言い訳しながら 別日を勝手に指定してきて、 『じゃぁその日にしましょうね』ってお話をした次の日に 「やっぱり変更!その次の日の○時!」とメールがきてました。 他の生徒さんもいっぱいいて振替ができませんってお断りすると 「じゃぁ○日の4時!」とか全部勝手に決める保護者さんです。 良い言い回しがありましたら、よろしくおねがいいたします。 正直、他のピアノ教室へ転校してもらってもいいのですが・・・。

  • カイロプラクティックってどんな効果がありますか?

    以前、肩こりが酷くてカイロプラクティックに通ったことがありました。 様々な整体やマッサージなど行きましたがなかなか治らず、藁をもすがる思いで見つけた南新宿にある有名なカイロプラクティックです。 店の中には有名人と医院長が一緒に写っている写真がたくさん壁に飾られていました。 よほど名医なのでしょうと思い効果を期待しました。 がしかし!施術内容は、台の上に仰向けになって寝て、肩の下に積み木みたいなものを当ててしばらく放置し、20分後くらいに医院長が来て足を何度か引っ張って施術は終了でした(首もポキっと鳴らしたかもしれません)。 「え?これカイロ?」と思いましたが医院長が「継続して来ることで確実に治ります」と言ったので半信半疑のまま通い続けました。 1回の施術費は7500円くらいだったです。10回通ったので7万5千円。 もちろん1ミリも治らず、こんな詐欺っぽいカイロなんて意味ないと思い、二度と通うことはありませんでした。 その後、別の整体に通ってなんとか痛みが消えるまで回復することができました。 そこで質問です。 カイロプラクティックってこんな意味のなさそうな積み木療法なのでしょうか? 自分の場合は筋肉や筋が堅くなってしまったようなのでほぐすのがよかったみたいですが、こういう固まった筋肉はカイロじゃどうしようもないのでしょうか? そもそもカイロってどこを治すのに向いている療法なのですか? 上記の店は詐欺ですか?

  • 習い事の月謝について

    月謝というものについて、一般的なご意見をお願いします。わたしが思うには、先生のご都合で休みにならないかぎり、その月の月謝は払うものだと思うのですが、月4回あるいは月2回×2ヶ月(1カ月分)の場合、生徒の都合で休んでも、月謝は支払うのがあたりまえですよね?先生のところへ行くのも、家庭教師的に自宅に来てもらっているに関わらず・・・

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 二重診療でデパス処方 レセプトは大丈夫?

    一月に別々の医院でデパスをそれぞれ一か月分、計二か月分処方されています。 いわゆる二重診療です。 これからも続けていこうかと思っていますが、 レセプトの問題等大丈夫でしょうか? 後々問題になったりしますか? もちろん医師は二重診療されていることは知りません。

  • 習い事のトラブルについて相談させてください。

    習い事のトラブルについて相談させてください。 4年ほど前から習い事に通っておりました。 初めはとても楽しく和気あいあいとしたお教室だったのですが、 昨年先生のお仕事を手伝ったことにより、関係がこじれました。 きちんと断らなかった私にも責任があると思いますが、 どう考えても私にはこなせないような仕事内容でした。 それでも自分の出来る限りのことをしたつもりでおりましたが、 複数の生徒さんがいらっしゃるお教室で何度も私の悪口を言っていたと聞きました。 お仕事といってもとても私が一人で出来る内容ではないため、その内容を習うために お月謝を払いながら、その仕事をしておりました。 しかし先生から仕事代を支払ってもらうのに、いろいろ理由をつけて、2か月以上待たされました。 もちろんその間の私からのお月謝はしっかりと受け取っています。 一度お月謝代とお仕事代で相殺にして欲しいと言ったら、それは無理だと断られました。 私が通っていた日でもその日にいない生徒さんの悪口を平気で言います。 そんなこともあり、ずっと辞めたいと思いながら、お教室を続けておりました。 また教室でいろんな生徒さんが使用する新聞を私に持ってきてと何度も頼まれ、 教室で使う材料も何度か私に購入してきて欲しいと言われました。 先生はお金がかかるのとネットで見られるからと言い、新聞は取っていません。 初めは関係が良好だったので、それでも良かったのですが、 陰でいろいろ言われているのに良いように利用されているようで 凄く嫌になりました。 (面と向かって嫌と言えない私にも責任があることは分かっております) 3月末にも教室で使う材料を最低○個以上買ってきてほしいとメールがあり、 別のお仕事が立て込んでいるので、4月中旬にならないと教室に行けませんとメールしました。 材料が売ってあるお店まで片道車で20分かかり、いつもそれを買うためだけに わざわざ行っておりました。 その後、祖父母が揃って入院したこともあり、その介護でお教室に通うことが しばらく困難になったので、 4月7日に退会したい旨をメールしましたが、全く返信はありませんでした。 ところが昨日になって、お教室の件 了解いたしました 来月から一度退会という形でよろしいですね またいらっしゃれるときにはご連絡くださいね 今月のお月謝は 下記に今月中にお振込みくださったらかまいません とメールが来ました。 退会の意思を伝えたのが、今月に入ってからなので、ある程度は仕方がないと思いますが、 2週間以上も何の音沙汰もなく、突然振込先が書かれてあり、とても驚きました。 また教室は、希望者が2名以上7名まででの開催とします。 と注意事項に書かれてあります。 しかし、先生のお気に入りの生徒の場合は平日に一人でも開催してもらえますが、 それ以外の生徒は一人だと開催してもらえません。 今月も平日は4月5日の一日だけ開催されましたが、その日は一人での開催でした。 (私は平日のお教室に参加しておりました) 注意事項どおりにいくと今月の平日のお教室は開催されていないことになります。 ここ1~2年ほど、先生はトラブルが多く、半数近くの生徒さんがお教室に 通わなくなっております。 私も本来なら、一か月前に退会の旨をお教室に行った際にお伝えし、 お礼の品を持っていき、お世話になりましたとお伝えして退会するのが 礼儀だということは十分に理解しております。 ただ、一方的に他の生徒さんにまで悪く言われ、良いように利用されて、 お月謝だけ請求されるというのは、少々納得がいかなくて。 きっと振り込まないと催促のメールが来るので、支払うことになると思いますが、 ようやく忘れられる、前に進めると思ったところにこんなメールが来たので、 とても気分が沈んでしまいました。 もう少し時間がたてば、冷静に考えられるのかもしれませんが、 この場合は仕方がないと諦めて、今月のお月謝代を支払うべきでしょうか? 今月は一度もお教室に行っておりません。 お月謝を払ったからと言って、気持ちがすっきりするとはとても思えません。 何かアドバイス等がございましたら、お教えいただけますと幸いでございます。

  • 整骨院の料金の仕組がよく分かりません。

    現在、整骨院に左の肩凝りが酷いので見てもらっているのですが、原因は右側が歪んでいるから、整えていくという診断?を受け、現在通っています。 保険証の提出をしているのですが「自費による施術料」で、決まった金額+「健康保険の個人負担金(保険の種類により異なる)」が発生しているらしいです。 大体、一度の施術で2000円ほど支払っています(時間的には20分強) これは、妥当な料金なのでしょうか? 知り合いは、他の医院で1時間ほど診察してもらって、500円位だとっております。なぜ金額にこんなに差があるのでしょうか? 電気や機械は使わず、先生が手で施術して下さるんですが、この治療方法は「整体」と呼ばれるものですか?