習い事のトラブル相談|トラブル解決方法と心の整理

このQ&Aのポイント
  • 習い事のトラブルについて相談させてください。
  • 4年ほど前から習い事に通っておりましたが、関係がこじれました。
  • 先生からの対応や仕事内容に不満があり、退会を考えています。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事のトラブルについて相談させてください。

習い事のトラブルについて相談させてください。 4年ほど前から習い事に通っておりました。 初めはとても楽しく和気あいあいとしたお教室だったのですが、 昨年先生のお仕事を手伝ったことにより、関係がこじれました。 きちんと断らなかった私にも責任があると思いますが、 どう考えても私にはこなせないような仕事内容でした。 それでも自分の出来る限りのことをしたつもりでおりましたが、 複数の生徒さんがいらっしゃるお教室で何度も私の悪口を言っていたと聞きました。 お仕事といってもとても私が一人で出来る内容ではないため、その内容を習うために お月謝を払いながら、その仕事をしておりました。 しかし先生から仕事代を支払ってもらうのに、いろいろ理由をつけて、2か月以上待たされました。 もちろんその間の私からのお月謝はしっかりと受け取っています。 一度お月謝代とお仕事代で相殺にして欲しいと言ったら、それは無理だと断られました。 私が通っていた日でもその日にいない生徒さんの悪口を平気で言います。 そんなこともあり、ずっと辞めたいと思いながら、お教室を続けておりました。 また教室でいろんな生徒さんが使用する新聞を私に持ってきてと何度も頼まれ、 教室で使う材料も何度か私に購入してきて欲しいと言われました。 先生はお金がかかるのとネットで見られるからと言い、新聞は取っていません。 初めは関係が良好だったので、それでも良かったのですが、 陰でいろいろ言われているのに良いように利用されているようで 凄く嫌になりました。 (面と向かって嫌と言えない私にも責任があることは分かっております) 3月末にも教室で使う材料を最低○個以上買ってきてほしいとメールがあり、 別のお仕事が立て込んでいるので、4月中旬にならないと教室に行けませんとメールしました。 材料が売ってあるお店まで片道車で20分かかり、いつもそれを買うためだけに わざわざ行っておりました。 その後、祖父母が揃って入院したこともあり、その介護でお教室に通うことが しばらく困難になったので、 4月7日に退会したい旨をメールしましたが、全く返信はありませんでした。 ところが昨日になって、お教室の件 了解いたしました 来月から一度退会という形でよろしいですね またいらっしゃれるときにはご連絡くださいね 今月のお月謝は 下記に今月中にお振込みくださったらかまいません とメールが来ました。 退会の意思を伝えたのが、今月に入ってからなので、ある程度は仕方がないと思いますが、 2週間以上も何の音沙汰もなく、突然振込先が書かれてあり、とても驚きました。 また教室は、希望者が2名以上7名まででの開催とします。 と注意事項に書かれてあります。 しかし、先生のお気に入りの生徒の場合は平日に一人でも開催してもらえますが、 それ以外の生徒は一人だと開催してもらえません。 今月も平日は4月5日の一日だけ開催されましたが、その日は一人での開催でした。 (私は平日のお教室に参加しておりました) 注意事項どおりにいくと今月の平日のお教室は開催されていないことになります。 ここ1~2年ほど、先生はトラブルが多く、半数近くの生徒さんがお教室に 通わなくなっております。 私も本来なら、一か月前に退会の旨をお教室に行った際にお伝えし、 お礼の品を持っていき、お世話になりましたとお伝えして退会するのが 礼儀だということは十分に理解しております。 ただ、一方的に他の生徒さんにまで悪く言われ、良いように利用されて、 お月謝だけ請求されるというのは、少々納得がいかなくて。 きっと振り込まないと催促のメールが来るので、支払うことになると思いますが、 ようやく忘れられる、前に進めると思ったところにこんなメールが来たので、 とても気分が沈んでしまいました。 もう少し時間がたてば、冷静に考えられるのかもしれませんが、 この場合は仕方がないと諦めて、今月のお月謝代を支払うべきでしょうか? 今月は一度もお教室に行っておりません。 お月謝を払ったからと言って、気持ちがすっきりするとはとても思えません。 何かアドバイス等がございましたら、お教えいただけますと幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.2

どうせもう行かない(ここは大事ですね)のですから金は払わなくていいと思います。 今もすでに、金払いが遅いとか悪口を言っているに違いない。 弟子にひどくあたる師匠は珍しくないですが、仮にも生徒ですからね、ごっちゃにしてはいけないと思います。 生徒の中から抜擢して弟子や助手待遇とするならば一般の生徒と線を引かないといけないでしょう。そのへんにけじめが無い師匠は要するに単なるパワハラ体質なのです。 貧すれば鈍するということでしょうか。

kinu-kinu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もいずれにせよ、今後もいろいろ言われると思うので、 まずそこが一番気になります。 (先生には会わなくても、他の生徒さんには会うことがありますので) 今までいくつか習い事に行きましたが、このような先生は初めてですので、 正直とても複雑な心境になりました。 最後の一文は本当にその通りだと思いました。 もう少し前向きに考えられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

それまでの経緯は別として 習い事に行かないのはあなたの勝手 もちろんその間も席はあるということになりますよね 月謝が後払いなのか前払いなのか知りませんし規約もしらないのでなんともいえないですが たとえば規約に月1万円で4回開催とかって場合 行った回数に応じて金額の変動があるのか 1回でも行けば1カ月分払うのか 行かなくても退会しなければ払わないとダメなのか ってことになりますね 規約に一回も行かなければ月謝は要らないとかいてればそうでしょうし とりあえず分けて考えなければなりません 

kinu-kinu
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 頭では分かっているのですが、感情がまだついてこなくて、 このような質問になり、申し訳ございません。 習い事は月一回で行った時にお月謝をお支払いします。 何日に参加すると決め、その3日前にキャンセルすると一カ月分の お月謝代が発生します。 (それより前はキャンセル料は発生いたしません) 今回はお教室に参加する日程をまだ決めておりませんでした。 なお個人のお教室ですので、退会時の規約はありません。