習い事のトラブル相談|トラブル解決方法と心の整理

このQ&Aのポイント
  • 習い事のトラブルについて相談させてください。
  • 4年ほど前から習い事に通っておりましたが、関係がこじれました。
  • 先生からの対応や仕事内容に不満があり、退会を考えています。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事のトラブルについて相談させてください。

習い事のトラブルについて相談させてください。 4年ほど前から習い事に通っておりました。 初めはとても楽しく和気あいあいとしたお教室だったのですが、 昨年先生のお仕事を手伝ったことにより、関係がこじれました。 きちんと断らなかった私にも責任があると思いますが、 どう考えても私にはこなせないような仕事内容でした。 それでも自分の出来る限りのことをしたつもりでおりましたが、 複数の生徒さんがいらっしゃるお教室で何度も私の悪口を言っていたと聞きました。 お仕事といってもとても私が一人で出来る内容ではないため、その内容を習うために お月謝を払いながら、その仕事をしておりました。 しかし先生から仕事代を支払ってもらうのに、いろいろ理由をつけて、2か月以上待たされました。 もちろんその間の私からのお月謝はしっかりと受け取っています。 一度お月謝代とお仕事代で相殺にして欲しいと言ったら、それは無理だと断られました。 私が通っていた日でもその日にいない生徒さんの悪口を平気で言います。 そんなこともあり、ずっと辞めたいと思いながら、お教室を続けておりました。 また教室でいろんな生徒さんが使用する新聞を私に持ってきてと何度も頼まれ、 教室で使う材料も何度か私に購入してきて欲しいと言われました。 先生はお金がかかるのとネットで見られるからと言い、新聞は取っていません。 初めは関係が良好だったので、それでも良かったのですが、 陰でいろいろ言われているのに良いように利用されているようで 凄く嫌になりました。 (面と向かって嫌と言えない私にも責任があることは分かっております) 3月末にも教室で使う材料を最低○個以上買ってきてほしいとメールがあり、 別のお仕事が立て込んでいるので、4月中旬にならないと教室に行けませんとメールしました。 材料が売ってあるお店まで片道車で20分かかり、いつもそれを買うためだけに わざわざ行っておりました。 その後、祖父母が揃って入院したこともあり、その介護でお教室に通うことが しばらく困難になったので、 4月7日に退会したい旨をメールしましたが、全く返信はありませんでした。 ところが昨日になって、お教室の件 了解いたしました 来月から一度退会という形でよろしいですね またいらっしゃれるときにはご連絡くださいね 今月のお月謝は 下記に今月中にお振込みくださったらかまいません とメールが来ました。 退会の意思を伝えたのが、今月に入ってからなので、ある程度は仕方がないと思いますが、 2週間以上も何の音沙汰もなく、突然振込先が書かれてあり、とても驚きました。 また教室は、希望者が2名以上7名まででの開催とします。 と注意事項に書かれてあります。 しかし、先生のお気に入りの生徒の場合は平日に一人でも開催してもらえますが、 それ以外の生徒は一人だと開催してもらえません。 今月も平日は4月5日の一日だけ開催されましたが、その日は一人での開催でした。 (私は平日のお教室に参加しておりました) 注意事項どおりにいくと今月の平日のお教室は開催されていないことになります。 ここ1~2年ほど、先生はトラブルが多く、半数近くの生徒さんがお教室に 通わなくなっております。 私も本来なら、一か月前に退会の旨をお教室に行った際にお伝えし、 お礼の品を持っていき、お世話になりましたとお伝えして退会するのが 礼儀だということは十分に理解しております。 ただ、一方的に他の生徒さんにまで悪く言われ、良いように利用されて、 お月謝だけ請求されるというのは、少々納得がいかなくて。 きっと振り込まないと催促のメールが来るので、支払うことになると思いますが、 ようやく忘れられる、前に進めると思ったところにこんなメールが来たので、 とても気分が沈んでしまいました。 もう少し時間がたてば、冷静に考えられるのかもしれませんが、 この場合は仕方がないと諦めて、今月のお月謝代を支払うべきでしょうか? 今月は一度もお教室に行っておりません。 お月謝を払ったからと言って、気持ちがすっきりするとはとても思えません。 何かアドバイス等がございましたら、お教えいただけますと幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.2

どうせもう行かない(ここは大事ですね)のですから金は払わなくていいと思います。 今もすでに、金払いが遅いとか悪口を言っているに違いない。 弟子にひどくあたる師匠は珍しくないですが、仮にも生徒ですからね、ごっちゃにしてはいけないと思います。 生徒の中から抜擢して弟子や助手待遇とするならば一般の生徒と線を引かないといけないでしょう。そのへんにけじめが無い師匠は要するに単なるパワハラ体質なのです。 貧すれば鈍するということでしょうか。

kinu-kinu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もいずれにせよ、今後もいろいろ言われると思うので、 まずそこが一番気になります。 (先生には会わなくても、他の生徒さんには会うことがありますので) 今までいくつか習い事に行きましたが、このような先生は初めてですので、 正直とても複雑な心境になりました。 最後の一文は本当にその通りだと思いました。 もう少し前向きに考えられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

それまでの経緯は別として 習い事に行かないのはあなたの勝手 もちろんその間も席はあるということになりますよね 月謝が後払いなのか前払いなのか知りませんし規約もしらないのでなんともいえないですが たとえば規約に月1万円で4回開催とかって場合 行った回数に応じて金額の変動があるのか 1回でも行けば1カ月分払うのか 行かなくても退会しなければ払わないとダメなのか ってことになりますね 規約に一回も行かなければ月謝は要らないとかいてればそうでしょうし とりあえず分けて考えなければなりません 

kinu-kinu
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 頭では分かっているのですが、感情がまだついてこなくて、 このような質問になり、申し訳ございません。 習い事は月一回で行った時にお月謝をお支払いします。 何日に参加すると決め、その3日前にキャンセルすると一カ月分の お月謝代が発生します。 (それより前はキャンセル料は発生いたしません) 今回はお教室に参加する日程をまだ決めておりませんでした。 なお個人のお教室ですので、退会時の規約はありません。

関連するQ&A

  • 習い事でのトラブル

    習い事でのトラブル お世話になります。 友人と一緒に習い事をしているのですが、先生とトラブルになってしまいました。 教室を決める際一番重視したのがレッスン日で、この教室は「いつでも生徒さんのご都合に合わせます」というのがうりだったので、体験に出かけました。 火曜と木曜しか時間が取れないが大丈夫かをお聞きしたところ、「そういう生徒さんのためにある。いつでも大丈夫ですよ」とご回答いただきました。 生徒の好きな日時に予約を取ることができる、ということでした。 他の生徒さんもおられるでしょうが、月8日程度の選択肢があるから、少なくとも月1は通える!と、入会しましたが・・実際は先生にご予定があり、月の半分は教室をあけておられませんでした。 先生が、この日なら大丈夫、とおっしゃる日時から、こちらの都合を見て予約をするというシステム。 「生徒さんのご都合に合わせる」のではなく、「先生の都合」に合わせて生徒が予定を入れる形だったのです。 話が違う!と思いつつも我慢していましたら、今度は月に1度もレッスンに来なかったらお金を徴収しますとのこと。 さらに、先生のご都合もあって、先月は2日、今月はたった1日しか選択肢がありませんでした。 今月のその一日は、私にどうしてもはずせない予定が入っていました。 「その日は無理です」とお話したところ、先生から1ヶ月教室に来ないのでお金が発生すると言われました。 正直、体験時に受けた説明から程遠い実態であり、他にも生徒の不利益となる改悪が次々とありました。 予約したにもかかわらず、先生のご都合で前日や当日にキャンセルになったり、時間変更を依頼されたりすることが非常に多く、予約どおり開始したことは数えるほどしかないくらいです。 このように、こちらは先生のご都合に合わせていろいろと動いているのに、こちらの予定が合わないとお金が発生するのはおかしいと思い、思わず異議を唱えてしまいました。 当然、先生はご立腹されました・・。 また、入会時に確認させていただいた内容と異なる部分が多すぎるとお話しましたが、今度は言った言わないの話になってしまいました。 私も友人も説明を受けた記憶はないのですが、個人経営の教室ですので、契約書も取り交わしておりません。 長々と書いてしまいましたが、ご教授いただきたいポイントは2つです。 (1)上記の場合、お金を支払わないといけないのでしょうか? (2)かなりコロコロと経営方針が変わる教室で、生徒に不利益となる変更が突然メールで送られてきたり、いきなり口頭で告げられたりして驚きます。自分の意に沿わない変更があった場合は、やめるしかないのでしょうか。習い事はチケット制なので、レッスン料を数回分前払いするようなシステムです・・。チケットがなくなるまでは、先生の変更を受け入れてレッスンを受けるしかないのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 習い事 退会時のトラブル

    習い事に通っていましたが 私事により6月の月中に辞めることになりました。 入会する際に、教室と生徒の間の音信不通等で 月謝を回収できないことに対する備えとして 1ヶ月分の保証金を納めるように言われたので 総額で在籍期間 + 1ヶ月分の金額を払っています。 また、その保証金は退会時には返金されるという説明を受けました。 今回、月中に急に辞めることになりましたので 6月分の月謝はその保証金と相殺して欲しい旨を伝えましたが 月中の退会の場合は契約上、6月分の月謝の支払が必要 且つ保証金の返還ができないといわれました。 急な退会なので相手方にも迷惑だったでしょうし 払っても構わないかなという気持ちはありつつ 相手方の主張通りだと1ヵ月分多く月謝を払うことになってしまい いまいち納得できない気持ちがあります。 退会のやり取りに際しても向こうが大上段に構えているように感じられ 不愉快な部分がありそういう意味でもモヤモヤしています。 もし、入会時の契約書に向こうの言い分どおりの記述があった場合 法律的には払うべきなのでしょうか? ちなみに、6月の1回目の講義前に 退会の意思を告げたので6月の講義は受けていません。 お詳しい方、いらっしゃいましたら 教えてくだだけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 習い事の月謝について

    現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。 私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払) というコースもあります。 コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの 生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに 振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、 月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。 今月から月謝制の人が私を含め3人になってしまい、先日のレッスンで月謝を値上げすると 言われれました。 簡単に言うと、今まで5人の生徒が3,000円ずつ払っていたのを、3人で5,000円ずつ・・ という感じになりました。 ジムやカルチャースクールではなく、レンタルスタジオを個人で借りてレッスンを しているので、お金がかかるのはわかるのですが、習い事で生徒が減ったのを理由に 月謝が倍近くになるのは、考えられることなのでしょうか・・? 今までしてきた習い事などで月謝が変わったりしたことがなかったので、何だか不安です。。

  • 習い事

    自分の子供の同級生で、ちょっと複雑な家庭環境の子供がいて その子のことを不憫に思い、習い事の月謝や登録料を支払っていました。 それで、今年の夏に習い事の先生のところでバイトしたのですが、 そのバイト代を私に出してもらった登録料を返せと言って、渡したそうですが、 私のところには、こなくて使ってしまったようです。 先生は怒って、習い事も辞めさせるといい、その子は、泣きながら先生に謝りの電話したようです。 その子の親御さんに説明して、月謝を出してもらうようにお願いしたのですが、 「月謝はなしと聞いていたのに話が違う!」 と怒鳴られてしまいした。 先生が直接話し、今後の月謝は、親御さんに出してもらうようになったのです。 もめたようですが、月謝は下がり5千円から3千円になりました。 登録料は、バイトして本人が払うので、親に言わないで欲しいというのです。 その子を信じて待つか、親に事実関係を説明して払ってもらうか悩みましたが、 その子を信じ、言わないことにしました。 本当なら、月謝も出してもらい登録料も出していただき、 感謝されてもおかしくないのに、事情を知らない親に怒鳴られ、 うちの子供にこれ以上関わると、学校に言いつけます!って言われたのです・・・ もうどうしたらいいのかわからず、距離を置きました。 偶然、学校で会いそのとき、一人だったので親に事情を説明したのかと聞いたのですが、 答えず、先生と話したというのです。 今後は、親に事情を話す約束をしたというのです。 もう、関わりたくなく、子供同士仲が良いわけではありません。

  • 習い事の悩みです。

    習い事の悩みです。 現在、私のクラスは生徒が二人です。(ここ一年で何人か辞めてしまいました) 先生は私よりもう一人の生徒さんを可愛がっています。レッスンの時も、それ以外の時も、彼女の方が 優遇されているように感じます。 気にしないように、割り切るようにはしていますが、生徒が二人だとどうしてもそんな状況を 寂しく感じてしまいます。 できれば教室を変えずにそこで頑張りたいのですが、 どういう気持ちで習い事に取り組んでいけばよいのでしょうか?

  • 習い事トラブル

    あるカルチャースクールに1年以上通い続けておりますが、3月14日突然、書面にて、4月からカリキュラムの縮小、曜日が大幅に変更になるという発表があり、継続が難しい状況になりました。  カリキュラムの縮小→4技法から3技法  曜日の変更→火・水・木・土→月・火 今、作っている途中の作品の完成という点では、スクール側も当面、木・土の夜2時間ずつを4月から月、火に通えない生徒を対象に設けております。 また、3月末で退会される生徒も作品の完成まで、月謝は無料で(最大6月まで)通えるように配慮はしてくれています。 ここで、問題なのが、入会金と違約金についてです。 入会金の返還と生徒が退会を申し出る際には2ヶ月前には書面にて申し込みとされていますが、今回、スクール側からはいきなりの通達で、混乱と講師が変更になるという点においては、作品作りということには多大な影響が予想されます。 入会金の返還及び違約金の請求はできるものでしょうか?

  • 習い事の先生が好き

    誰にも相談できないので書き込みさせていただきます‥ 習い事を休むか辞めるか迷っています。 習い事自体は楽しくてまだまだ極めたいです。だからもし今の教室をやめても続けたいと思っています。 しかし、今の教室は、習い事の先生のことが大好きになってしまってだんだん苦しくなって来てしまいました。自分はしがない生徒の1人なのでアプローチする気はまったくありませんが、だんだん気持ちを抑えているのがしんどくて、いっそ教室もやめてしまいたい気持ちがします。 先生は教え方もうまく、尊敬しています。 自分が勝手に大好きになって盛り上がっているだけなんです。それはわかっているのですが、気持ちの収まりどころがわかりません。 先生の発言に一喜一憂してしまい疲れて来てしまいました。 先生はたまに思わせぶりな冗談をいうことがあり、からかわれている気もします。  先生はたまに冗談で好きとか言ってくるのが、冗談とわかってるのに舞い上がってしまいつらいです。そんな一言で夜眠れなくなります‥そんな自分にに引きます(>_<) たぶん先生は人馴れしているのでそういうこと軽く言えるのでしょう。 いったん距離を置いて落ち着いた方が良いですよね? よかったら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 子供の習い事の先生がお金を返してくれません。

    子供(小1)が8月末までサッカーを習っていました。 違う習い事がしたいということで、辞めました。 月謝は郵便貯金の引き落としで、 教室には辞める1か月前までに報告しなくてはならなかったので、 契約通りの手順を踏んで退会しました。 辞めてから、コーチから電話があり 「引き落としの中止連絡が間に合わなかったので月謝が引き落とされてしまうので、あとから返金します」と電話がありました。 それから今日まで返金されず、 何度も電話したりメールしたりしているのですが、 振り込みますと言われ続け、電話を切られてしまします。 こういう人には、どういう対応をしたらいいでしょうか? お金にルーズな人に出会ったことがなく困っています。 たかが5250円ですが、行ってもいない習い事にお金を払うほど 我が家は裕福ではないので、返金してほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 習い事の会費の引き落としについて教えてください

    昨年の3月まで熊谷市の音楽教室に通っていたのですが、退会届を出さずにいたら、 4月から12月までの会費が引き落とされていました。 教室に返金してもらえないか、連絡をしましたが、退会届を出していなかったので、 できないとのことです。 こちらは、事前に、教室にしばらくは行けないと先生にメールは出したので、引き落としは ないだろうと思っていたのですが、後になって、その後も会費が落とされているのを見て、 びっくりしてしまいました。 確かに退会届は出しませんでしたし、その後連絡をしなかったのはこちらの落ち度ではありますが、 生徒が来ていないのを知りながら、9か月間も会費を取るのはどうかと思います。 去年のことですので、いまさらではあるのですが、このような状況で、引き落とされた分は 返金してもらえないものなのでしょうか? 詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。