• 締切済み

二重診療でデパス処方 レセプトは大丈夫?

一月に別々の医院でデパスをそれぞれ一か月分、計二か月分処方されています。 いわゆる二重診療です。 これからも続けていこうかと思っていますが、 レセプトの問題等大丈夫でしょうか? 後々問題になったりしますか? もちろん医師は二重診療されていることは知りません。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>レセプトの問題等大丈夫でしょうか? 問題大ありです。 健康保険ははしご受診する人のために医療費を負担しているのではないのです。 あなたは自分だけが医療費を払っているつもりなのかもしれませんが健康保険はあなた以上に医療費を払っているのです。 健康保険は慈善事業ではありません。 加入者から大事な保険料を預かり、その一部を医療費(7割とか8割とか)を支払っているのです。 あなたのようなルールに反する診療を受ければ医療費が増大し最終的には保険料を上げざるを得ない状況になるのです。 今はどこの健康保険も運営が困窮しています。 調剤の内容についても点検の対象ですからいずれ発覚する可能性は大だと思います。 また薬は副作用の関係もあり処方される量が決まっています。 その量を守った服用をしなければあなたの命の危険も増大します。 きちんと医師からの服用についてのアドバイスを守ってください。