• 締切済み

隣の部署の先輩アシのアドバイスが窮屈になりつつ

こんにちは。 夏から新しい職場で働き始めました。 部署アシスタントとして事務をしています。 この部署ですが、新しく出来た部署の為、 アシスタントの前任者がいません。 その為、入ったばかりの私ですが、 周りの方に色々聞きながら、仕事を進めています。 となりの部署にも、 私の様なアシスタントの方(Aさんとします)がいます。 私の部署の人(Bさんとします)が元々隣の部署だったので、 BさんはAさんに「アシスタントの仕事を教えてあげて」と 話したそうで、Aさんが親切に共通しそうな業務を 教えてくれる様になりました。 ところが、所々あちらの部署とこちらの部署では やり方が違う事が出てきました。 同じ取引先でも、 当社の部署が違うor先方の部署が違う と言う事で、 通す部署や提出書類や段取りが Aさんの部署と私の部署とでは違ってくる事がわかったのです。 しかし、 Aさんからしたら、 私はこの会社のいろはもわからない新参者です。 こうこうこう言うやり取りは「こうしないとダメ」とか、 「そのやり取りの後、どうなりましたか?」 「こうしましたか?」 「あの説明はこう言う意味だったけど、 貴方のやり方、合致していなくないですか?」 「大丈夫ですか?」 「先方の○○さんに伝えておいたので、 聞いてみて下さい」 (↑Aさんはやり取りのある方なので、 親切に段取りを手配して下さいましたが、 私の部署はやり取りのない方でした) など、段々踏み込んで来る様になりました。 確かに、親切に教えて下さるので有り難いのですが、 ちょっとやり方が違うので、 Aさん曰く 「何でやらないの?おかしいなー私はいつもこうなんだけど、、、」 「それは誰に確認したらそうなったの?」 となって、 逐一説明と報告が面倒になってきました。 「私の部署ではこうなので...」で済ませようとした矢先、 Aさんから「ひょっとしたら(私の部署に)異動するかも」と言う話を 聞きました。 つまり、Aさんは私にアドバイスしつつ、 異動するかもしれない部署の仕事を納得行くまで説明を求めて 勉強しているのだと思います。 逐一、 どうだったか? それは違うから、こうしなさい (↑Aさんのやり方が違っていた。) となり、仕事が止まってしまいます。 でも、先輩であるAさんは立てるべきだとも思いますし、、、 先輩であり、アシスタント業務を知り尽くしている自信満々のAさん。 でも、今は違う部署のアシスタントです。 共通のやり方もあるけど、 違うやり方もある。 後に異動となりそうだから、 納得行くまで知りたい気持ちもわかるけれど、 私も説明に時間を取られてしまい窮屈に。 やはり、無下に出来ない?とおもいながら、 干渉されている様で、苦しいです。 親切に教えて下さりながら、 何か上から下までジローっとみたり、 色々聞き出して値踏み(←?事務としての 力チェック?)されている視線がしたり、寛げません。 どう接したら良いのでしょうか? 私も事務年数は多少あるですが、 この会社では新人の為 Aさんペースに巻かれそうで、キツいです。 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 31km
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

回答No.2

Aさんも面白い人ですねー。あなたがすることなんて、その人のいいな、マネしようって思ったところだけ吸収すればいいんじゃないですか。後はあなたが勝手に考えてやるだけ

回答No.1

>段々踏み込んで来る様になりました。 >逐一説明と報告が面倒になってきました。 >、、、となり、仕事が止まってしまいます。 ふんふん、それは窮屈だ、、、仕事の二度手間だ、、、大変だ、、 と読んでいたら、、 >Aさんは私にアドバイスしつつ、 異動するかもしれない部署の仕事を納得行くまで説明を求めて 勉強しているのだと思います。 あちゃー、、それじゃ、逃れられないじゃない! 自分の仕事に関係ないことでも、熱心な先輩は、こういう状況に陥ることがありますね。 >どう接したら良いのでしょうか? 「説明(報告)の前にこの仕事をやらせてもらっていいですか」 と、やんわりこちらのペースに戻す。これを繰り返すことで、先輩に優先順位に気付いて貰う、、、 というのはどうでしょうか。 Aさんはいずれ部署異動してくるのですから、良好な関係を崩してはいけません。 気が効いて、仕事ができる新人は頼もしいですが、まだまだ本性は出してはいけません(笑)

31km
質問者

お礼

ありがとうございます。 >先輩に優先順位に気付いて貰う、、、 >というのはどうでしょうか。 そうですね 私もまだ入ったばかりなので、優先順位どころか、 その先輩Aさんと話しをするまで手が回りません。 そのAさんは結構メールをして来て、 私が出社したらAさんからのメールが入っていると言う状態で、 朝一、メールの返事をしている場合では無いんですよね。 でも、待っているっぽいし、返信までの時間計っているっぽい。。。 メールの内容は相変わらず、 うちの部署ではやり方が違う事を 「こう言う時はこうやりますので、そうして下さい」と書いてあり、 それを「違う」と言えば早いのですが、 「教えて頂いてありがとうございます…云々…でもこちらの部署では違う様で…云々…」と 毎度面倒くさいです。 >Aさんはいずれ部署異動してくるのですから、良好な関係を崩してはいけません。 そうですね、関係難しいですね。 移動するかしないかまだ決定はしていないので、 わからないです。 >気が効いて、仕事ができる新人は頼もしいですが、まだまだ本性は出してはいけません(笑) 気も聞かないし、仕事も出来ないです>< 本性…仮に出来ても出来ないふりをするという事でしょうか?