先輩に避けられています

このQ&Aのポイント
  • 入社3年目の男性が異動先の先輩から冷たい態度を受けています。話す相手は他の人とは多いが、隣の席の彼とは最低限の話しかしないようです。質問には回答はしてくれますが、面倒くさいという感じがあります。また、他の後輩とは親しく話し、よく飲みに誘われるのに、自分は一度も誘われたことがなく、飲み会では遠い席に座られています。
  • この問題の要因として、仕事の飲み込みが遅く、同じミスを何度か繰り返してしまったこと、遅刻を何度かしてしまったこと、そして仕事以外での共通の話題がないことが考えられます。
  • 質問には回答がもらえるため、仕事には支障はありません。しかし後輩には平等な態度で接してほしいと思っています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に避けらています

入社3年目の男です。異動先の先輩(男)についてです。 私は他部署より異動してきました。異動したての頃は丁寧に教えて下さったのですが、最近私に対する態度が冷たく感じます。 ・私以外の人とはよく話すが、隣の席の私とは最低限のことしか話をしない。 ・質問には回答してくれるが、面倒臭そう。 ・他の後輩(男)とはよく話をし、よく飲みに誘って行っている。私は誘われたことは一度もなく、職場の飲み会では私から遠い席に座っている。 考えられる要因として ・仕事の飲み込みが遅く、同じ間違いを何回かやってしまった。 ・寝坊による遅刻を何回か(多い時はひと月に6回ぐらい)やってしまった。 ・仕事以外で共通の話題がない。 質問には答えてくれますので仕事に大きな支障はありませんが、後輩には平等に接して欲しいです。 どうすれば良いかアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAMIRAI
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

考えられる要因として ・仕事の飲み込みが遅く、同じ間違いを何回かやってしまった。 ・寝坊による遅刻を何回か(多い時はひと月に6回ぐらい)やってしまった。 これに尽きるんでは? 遅刻しすぎでしょ! 先輩の態度変わって当然ですよ。 「平等に接してほしい」って、よく言えますね。 社会人として最低限のことができず迷惑かけるような人にどうして仕事後一緒に酒酌み交わしたいって思います?

nakachan2012
質問者

お礼

以後改めていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

>・寝坊による遅刻を何回か(多い時はひと月に6回ぐらい)やってしまった。 これが全てでしょう。 失敗は異動したばかりなら許せます。 異動前の部署でも遅刻してたんですか? 入社3年目ってもうあなたが後輩に教えてあげなきゃいけない頃ですよ。 新入社員らともかく、月6回の遅刻は異常です。 そのうち先輩だけでなく、部署の誰からも相手にされなくなります。

nakachan2012
質問者

お礼

遅刻の件は上司から注意されました。遅刻がなくなるよう気を付けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 苦手な先輩の対処法

    職場の苦手な先輩の対処法についてアドバイスお願いいたします。 その先輩ですが、先月辞めた後輩と私にだけとても風当たりが強いです。 挨拶しても無視、忙しくても後ろでYouTubeやネットサーフィンをして仕事終わるの?と言ってきます。 先輩の仕事でもあるにも関わらずこの態度かと思ってしまいます。 私達だけには本当に小さすぎる事に激怒し、無断遅刻した女性にはあー寝坊しちゃったのと笑っておとがめなしの扱いです。 とにかく女に甘く同部署の男には風当たりが強く先輩も独り身の男なのである程度は仕方ないと思っていたのですが、さすがにここまでくると嫌気がさしてきます。 私は反抗もしませんし、嫌ではありましたが仕事のアドバイスを下さい等コミュニケーションを取ろうとしたのですが相変わらずの態度です。 自惚れてる訳ではないですが、私は入社一年にも満たない新人ですが先輩には任されていない仕事等を上司に任せて頂いているので、予想ですがその事で先輩のプライドを傷付けてしまったのかと思います。 これからどう接していけば良いのか分からず困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 有害先輩

    今ではどうでもいい事なので、お暇な方ご意見ください 新卒で入社した会社での話 みんな後輩思いというか 上司、先輩みなさんとてもかわいがって下さいました 今考えても各営業所、本社とも本当に温かい職場でした が、ひとり営業の先輩(7~8年先輩)が曲者でした 他の人たちは常に励まして支えてくれたのに この男性は?なほど妨害工作ばかり 特に自分が営業課に異動してからは 雑用ばかり押し付けて仕事をさせず 事あるたびに会社や上司の悪口や自慢ばかり 私が営業実績上げると グチグチと内容を細かに聞き出し 明らかに嫉妬の反応で難癖つける その人は業販(言わば御用聞き的営業) 私は新規開拓の結構苦手な分野 別にライバル対象でもありませんでした それなのに 「お前はいつこの会社を辞めるんだ? 俺はこんなつまらん会社はもう辞める こんな会社で終わるタマじゃない デカい仕事が俺の性に合っているからな お前もさっさと辞めれや」 「この課の実績は俺が支えている」 「おれはヤクザとやりあった」 「おれになびかない女はめったにいない」 こんなことばかり言われ続けていました 数年後事情があって退社しましたが その時も上司や先輩たちには大変心配頂きましたが 例の先輩は無表情 それから二十数年後ある店で当時の会社のクルマに乗った あの先輩を見かけました 驚きました あれだけ太い事言って後輩を揺さぶっていた男がまだ会社にいる? こういうの後輩潰しって言うのでしょうか? 恥ずかしいという感情や自覚が備わっているのか疑問です。

  • 遅刻に対して

    はじめまして。一つ気になったことがあり、質問させていただきます。 私の勤めている職場に、新卒で入り、今年2年目の後輩がいます。後輩といっても、席は近いですが、違う課に所属しているので挨拶程度の話しかしたことはありません。 その後輩は、連絡もなく30分以上遅刻したことが何度かあります。 理由は、本を読んでいたから、寝過ごしたからなど。 仕事しながら耳に入ってくる弁解に、度々はぁ?と思います。 後輩の上司は、そうだったのかい、そういうこともあるよねと、注意も何もしません。 今年入社の後輩(後輩の後輩)は、病院に行くと連絡した上で遅刻したようですが、出勤後、すみませんと何度も頭を下げていました。その後輩に、私なんて読書に夢中で遅刻したと笑いながら話す後輩。 慰めるつもりでも、笑いながら話すことでもないし、読書に夢中で遅刻なんてあり得ないと思いますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • 遅刻ばかりする先輩にイライラ・・・・

    私の会社社員3人(社長、先輩と私)だけの小さなデザイン会社です。今年、ご縁があって、今の会社に転職しました。 今の会社は、いままではIT系の仕事をしてたわけではなく、私以外はPCやネット関係のことにものすごく疎いです。 ですが、「これからはWEBの時代だ!!」といったかんじで、ホームページを作れる私を採用した…というかんじです。 なので、デザインの実務はもちろん私なのですが、その他の雑用も全て、社長と先輩が手書きで作ったものを私がデジタル化するはめになっています。 仕事がいっぱいあるのは別にいいのですが、 困るのは先輩が「お腹が痛い」「頭が痛い」などを理由に毎日のように遅刻することです。 無断欠席もよくあるので、私が結局デジタル以外の仕事もしなくてはいけないことになり、デザインの仕事が後回しになってしまったり、締切がせまってしまったり・・・とかなり迷惑被ってます。 私もテキトーな性格ですし、具合の悪い時は無理してまで来る必要はないと思っています。でも、さすがに遅刻はしません^^; 社長も先輩をかわいがってることもあって、「大丈夫かな~?お腹痛いんだって」といったかんじです。 小さい会社では遅刻も無断欠席もありなのかぁ???と疑問です・・・ 今までかなりの短いスパンでこの会社のデザイナーさんが入れ替わってる原因はそこにあるのかもしれません。 2人は営業以外なにをやってるのかもわからないし、営業にしてもITに疎いので(メールも打てないほどです)結局私が介入しないとお客さんとまともに話ができません。 ともあれ、なんとしても遅刻だけはやめてほしい!下っ端である私が偉そうに言える分際ではなく、こじらせずになんとか解決しないものかと思ってます。 ちなみに週5あるうちの、4回は100%、3時間くらいの遅刻をします。。。 本人曰く「ストレス」らしいです

  • 先輩に、誤解をされているようです

    20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人と会話をしないことや悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように 周りには見えてしまったかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 職場の先輩に、知り合いの方を紹介してほしい!

     私と同じ部屋で仕事をしているT先輩はすごく素敵な男性です(^^)。もちろん結婚されています。  T先輩とは昨春から同じ部屋になり、最初は挨拶を交わす程度だったのですが、秋頃から挨拶以外にも少しずつ声をかけてくれるようになりました。と言ってもどちらかが席を外していることも多く、しゃべると言ってもほとんどは短い言葉のやりとりなんですが、その端々に温かさが伝わってくる、真に優しい先輩です。  例えば、自分のほうが仕事が大変だろうに後輩の私に「がんばってるね」「せっかくの休みなのに出てきて大変だね」と声をかけてくれたり、私が検索で困っていたら自分のパソコンでささっと調べてくれたり、私の着ている洋服についてさりげなく話題にしてくれたり、休暇をとって旅行に行ったらその後「どうだった?」と訊いてくれるし、とにかく、字面だけで皆さんにお伝えすることは難しいんですが、とっても心に余裕のある、私にとってはヒーローみたいな人です。その上この先輩は仕事もできて、上の人からは一目置かれ、後輩からは慕われて、本当に素敵な人です。こんな人が世の中にはいるんだ~!と思うくらい素敵です。  そこで私は、「類は友を呼ぶ」の法則を信じ、この先輩の友人や後輩だったら(人柄に)間違いない、と確信しています。それで、その先輩から見て私に合いそうな人がいたら、是非紹介してほしい!と最近思うようになりました。  ですが、この先輩にこんなことを相談してもいいものか?と躊躇しています。というのも、この先輩とはまだ恋の話をするほどには仲良くないので、いきなりそんな話をしたら驚くだろう…迷惑かもしれない…と思うからです。でもこの先輩は春に関東へ異動してしまうので、勇気を出してお願いするなら今しかない!とも思っています。どうしたらいいでしょう??この先輩のお仲間の方と、ぜひお近づきになりたいです(^^ゞ

  • 職場の好きな人の行動について

    職場に好きな男の後輩がいます。その人には、職場でおそらく彼女が最近出来たと思います。 以前は、「○○さん(私)に心を開いています」「職場の職員の中で○○さんと一番言っているような気がします」「○○さんは優しいですね、僕、普段女の人を褒めたりしないので照れます」「噂の彼とは付き合っているんですか?」と彼氏の有無を聞かれたりしていました。 今はそういう事は言われません。メールも返事が来なかったり、そっけないです。 でも、今も、好きな男の後輩と勤務後に書き物をする際、他に席が空いているにもかかわらず、私の隣の席に座って、仕事の話とか世間話をしたりしています。 その心理はなんでしょうか?ただ単に話がしたいだけなんでしょうね? 結局のところ、男の後輩は、私に少しは好意はあったが、女の後輩からのアプローチにより付き合うことにしたのでしょうか?。当人同士じゃないと分からないとは思いますが・・やっぱり恋愛は早いもの勝ちですね、、はぁ・・

専門家に質問してみよう