先輩に避けられています

このQ&Aのポイント
  • 入社3年目の男性が異動先の先輩から冷たい態度を受けています。話す相手は他の人とは多いが、隣の席の彼とは最低限の話しかしないようです。質問には回答はしてくれますが、面倒くさいという感じがあります。また、他の後輩とは親しく話し、よく飲みに誘われるのに、自分は一度も誘われたことがなく、飲み会では遠い席に座られています。
  • この問題の要因として、仕事の飲み込みが遅く、同じミスを何度か繰り返してしまったこと、遅刻を何度かしてしまったこと、そして仕事以外での共通の話題がないことが考えられます。
  • 質問には回答がもらえるため、仕事には支障はありません。しかし後輩には平等な態度で接してほしいと思っています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に避けらています

入社3年目の男です。異動先の先輩(男)についてです。 私は他部署より異動してきました。異動したての頃は丁寧に教えて下さったのですが、最近私に対する態度が冷たく感じます。 ・私以外の人とはよく話すが、隣の席の私とは最低限のことしか話をしない。 ・質問には回答してくれるが、面倒臭そう。 ・他の後輩(男)とはよく話をし、よく飲みに誘って行っている。私は誘われたことは一度もなく、職場の飲み会では私から遠い席に座っている。 考えられる要因として ・仕事の飲み込みが遅く、同じ間違いを何回かやってしまった。 ・寝坊による遅刻を何回か(多い時はひと月に6回ぐらい)やってしまった。 ・仕事以外で共通の話題がない。 質問には答えてくれますので仕事に大きな支障はありませんが、後輩には平等に接して欲しいです。 どうすれば良いかアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAMIRAI
回答No.1

考えられる要因として ・仕事の飲み込みが遅く、同じ間違いを何回かやってしまった。 ・寝坊による遅刻を何回か(多い時はひと月に6回ぐらい)やってしまった。 これに尽きるんでは? 遅刻しすぎでしょ! 先輩の態度変わって当然ですよ。 「平等に接してほしい」って、よく言えますね。 社会人として最低限のことができず迷惑かけるような人にどうして仕事後一緒に酒酌み交わしたいって思います?

nakachan2012
質問者

お礼

以後改めていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• erumo-x
回答No.2

>・寝坊による遅刻を何回か(多い時はひと月に6回ぐらい)やってしまった。 これが全てでしょう。 失敗は異動したばかりなら許せます。 異動前の部署でも遅刻してたんですか? 入社3年目ってもうあなたが後輩に教えてあげなきゃいけない頃ですよ。 新入社員らともかく、月6回の遅刻は異常です。 そのうち先輩だけでなく、部署の誰からも相手にされなくなります。

nakachan2012
質問者

お礼

遅刻の件は上司から注意されました。遅刻がなくなるよう気を付けます。 ありがとうございました。