異動前の部署で追い詰められてます

このQ&Aのポイント
  • 異動前の部署からプレッシャーをかけられています
  • 休み無しで働くように促されています
  • 異動後の作業引き継ぎもしっかり行いたいので、要件整理は諦めさせてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

異動前の部署で追い詰められてます。

来月からテストエンジニア部署に異動するのですが、異動前の部署からプレッシャーをかけられています。 システム化する業務の要件整理となります。 「終わらなかったら責任をとってもらう。異動後の部署に仕事を持っていってもらうよう話を通す」といったことを言われています。 「残業はしているが、残業以外はやる気はないのか?土日出勤の許可をもらいましょうか?」などと言われ、休み無しでやるようにも促されています。 今日明日については、一応PCは家に持ってきましたが会社にいくつもりはないです。 一方で「こちらから諦めて良いですとはいいません。また逃げることを覚えるからです。無理なら貴方の口から、先輩が教えてくれないからという他人任せな理由ではなく自分に能力がないからという理由でギブアップしてください」 などとも言われています。 ここは素直にギブアップした方が良いでしょうか。 「異動後の部署からの作業も出るとのことですし、異動前の作業引き継ぎもしっかり行いたいので、システム化する業務の要件整理は諦めさせていただけないでしょうか。 といった形で。 そうしたらしたで、何を言われるかわかりません。 「じゃあ異動後の部署でも、こちらの対応が完了するまで暫定的な対応を継続して、残業してでもやってもらう」 などと言われるかもしれません。 対応についてアドバイスをお願いします。

noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.5

>ここは素直にギブアップした方が良いでしょうか。 えー危険では? 下手に言うと解雇要因の1つになると思いますよ。(本気で) 普通に終わらせることはできないのはなぜですか? 量が多い?時間が短い?できない技術的な問題? それを明確にしてクリアするしかありません。 会社は社員をそうそう解雇できません。 なのでステップとして、こういう仕事ができなかった、ああいう失敗をしたなどとマイナスカウントをしていきます。 能力的に仕事ができない、というのを自分で認めるとカウントアップします。 仕事ができない証明を ・社内指導 ・第三者機関などの研修などにだして能力測定 ・プロパー社員の場合、同期と比べどの程度の能力かを判定 などの項目で数値化していきいます。 特に今回のように仕事をやり終えない、というのはかなり問題です。 というのはこの仕事を引き継ぐ人はたいてい最初からやるので今まで質問者さんに払った給料が丸々無駄になるのです。 それなら異動先でもやってもらいやり終えてもらうほうが会社として得策です。 僕も異動してもずーとやってた仕事あります2年近く旧部署のプロジェクトの担当したままでしたけどね。 今までの質問をみて思うのですが、アレコレ手をつけないで1つに絞っては? 良く言えば常にニュートラルな方向性を模索しているとも言えますが、悪く言えばいつも逃げ口を残しているので本気度が足りなく見えます。 開発職は転職してからのほうが地獄です。 社内基準ではなく業界基準だから。 あと別業種なら年齢は待ってくれませんので早いほうがいい。 とくにコロナショックで日本経済がいつどうなるかわかりませんからね。 今回の対応は十分気を付けてください。 会社はすべて記録に残していると思いますよ。

質問者

お礼

量が多い?時間が短い?できない技術的な問題? 全てです。 移動したあとも引き続き担当するってそんなよくあることなんですね。 それは厳しいですね

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.4

出来ないものは出来ないといいましょう。 ライセンスゲッターさん。

質問者

お礼

それが良いかと思っています。毎年idを変えています。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>ここは素直にギブアップした方が良いでしょうか。 本当に無理ならギブするしかないでしょう。 一番悪いのは期限に出来上がらない事ですから。 でも、出来ない理由を求められると思いますよ。 何事にも原因分析が必要なのです。 ナゼ?⇒コレコレだから⇒コレコレになったのはナゼ?⇒アレアレだから⇒アレアレにならないようにするには? といったように根本を導き出して再発防止をするのです。 その理由が「先輩が教えてくれないから」は無いです。。。。 なんか。。新人も含めてそういった人のせいにするような言い訳を私は今まで聞いたことが無いです。本当に言ったんですか? これがまかり通るなら、社長以外の人間は「上が教えてくれないから」という万能な回答を使える事になります。そんなのありえませんよね?_ 今回はきちんと原因を分析する必要があります。 >>「じゃあ異動後の部署でも、こちらの対応が完了するまで暫定的な対応を継続して、残業してでもやってもらう」 >>などと言われるかもしれません。 異動後も前の部署の仕事を一時的に行うのはよくある話ですが 今回はそうならないんじゃないのかな。。。 普通は行ってもらった方が合理的な場合。 今回は、異動後に貴方に引き続き行ってもらっても前の部署としては期限も費用も何も良い事が無い。 もし引き続き貴方が行うことになったらそれこそ「逃げぐせ」を付けさせないための教育として不必要にお金を捨てるという前の部署の親心だと思う。

質問者

お礼

もう本当の狙いはなんなのか教えて欲しいくらいです。

• Don-Ryu
回答No.2

当方、メーカー設計部の管理職です。 「また逃げることを覚えるからです」 と言われたのが気になります。前に何かありましたか?ここに書いてあることが本当に全てですか? 私は会社では、「それは私には100%の出来ではできません。元より私はその分野では素人ですから」と言います。それで出来なかったら、「前に申した通りです。」と言います。そういう事が言えない会社でしょうか? <<「異動後の部署からの作業も出るとのことですし、異動前の作業引き継ぎもしっかり行いたいので、システム化する業務の要件整理は諦めさせていただけないでしょうか。 この言い方そのものも気になります。 おそらく質問主さんにはこれまで、与えられた業務なり課題なりがが出来なかったことを自分の能力不足がゆえに、とお認めにならず、何だかんだと外的要因のせいにして言い訳してきた歴史があるのではいでしょうか?そのために社内の(特に身近な上司)反感を度々買ってしまい、それで「あいつまた逃げる」と思われているのではないでしょうか?反感を買ってしまったがゆえに、「逃げ得は許さない」という思いが、周りの方にはあるのではないでしょうか? 何かその業務から逃げようとして手を回したりした結果が、実は今回の異動なのではないですか? 実際に正直ベースで、その業務が自分の能力では出来ない内容でしたら、ギブアップするべきです。そうではないのなら、移動先の上司にねじ込んでその業務を完遂してもらう、という今の上司の方の意見は、正解です。

質問者

お礼

相談が必要になりそうです。

回答No.1

もう気にしなくて良い 休み明けは新しい部署でしょ。   移動前の仕事を持って行くことは無い。 仕事の残りを次の人に継ぐのが引継ぎです。  

質問者

お礼

正確には来月末です。