• ベストアンサー

お茶の色が濃くなっているのは何故?

魔法瓶にお茶を入れて、半日ほどたつと、お茶の色が濃くなっているような気がします。 これはどうしてなのでしょうか? もしかして、酸化しているのでしょうか? であれば、飲まないようにしたほうがいいの ではないかと思っているのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 酸化している可能性は高いですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138859178

cej9rbwh
質問者

お礼

そうでしたか。気をつけないといけませんね。

その他の回答 (1)

• Merlin61
回答No.2

私も酸化していると思います。 ペットボトルのお茶は、酸化防止剤として ビタミンCを添加しています。 熱いお茶がお好きなら、その都度淹れたほうが良いでしょう (面倒ですけどね)。 もし、冷たいお茶でもよいのなら・・・・ 水出しという手があります。 水出しですと、酸化する成分が抽出されないそうです (知り合いのお茶屋が言ってました)。 自分でやってみたところ、冷蔵庫に2日放置しても まったく色が変りませんでした(味も、です)。 それ以降、夏場はこればっかり。 普通の葉で緑茶も番茶もOKです(ティーバッグが楽かな?)。 宜しければお試しください。

cej9rbwh
質問者

お礼

熱いお茶を飲むのが好きです。その都度、沸かして入れるのも手間なので。魔法瓶なら温度がそんなに下がらずいいと思っていたのですが、どうもダメみたいですね。 回答ありがとうございました。