• ベストアンサー

お茶の色が濃くなっているのは何故?

魔法瓶にお茶を入れて、半日ほどたつと、お茶の色が濃くなっているような気がします。 これはどうしてなのでしょうか? もしかして、酸化しているのでしょうか? であれば、飲まないようにしたほうがいいの ではないかと思っているのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 酸化している可能性は高いですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138859178

cej9rbwh
質問者

お礼

そうでしたか。気をつけないといけませんね。

その他の回答 (1)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.2

私も酸化していると思います。 ペットボトルのお茶は、酸化防止剤として ビタミンCを添加しています。 熱いお茶がお好きなら、その都度淹れたほうが良いでしょう (面倒ですけどね)。 もし、冷たいお茶でもよいのなら・・・・ 水出しという手があります。 水出しですと、酸化する成分が抽出されないそうです (知り合いのお茶屋が言ってました)。 自分でやってみたところ、冷蔵庫に2日放置しても まったく色が変りませんでした(味も、です)。 それ以降、夏場はこればっかり。 普通の葉で緑茶も番茶もOKです(ティーバッグが楽かな?)。 宜しければお試しください。

cej9rbwh
質問者

お礼

熱いお茶を飲むのが好きです。その都度、沸かして入れるのも手間なので。魔法瓶なら温度がそんなに下がらずいいと思っていたのですが、どうもダメみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔法瓶に入れたお茶はどのくらい腐らず持ちますか?

    疑問に思ったのですが、魔法瓶って一日いれて持ち歩くこと多いと思いますが、腐ったりしないんでしょうか? 毎日、朝に沸騰させた熱々のお茶を魔法瓶にいれていきます。 この魔法瓶のお茶は夜まで腐らず持ちますか??

  • お出かけ時のお茶

    こんばんは。 1歳の息子がいます。 今食事のときはストロー、外出時は哺乳瓶でお茶を持ち歩いています。 ストローはまだタオルか何かで受けて飲ませないとたまにこぼします。 これから暑くなるので、魔法瓶にお茶を入れて持ち歩くと友達が言ってました。 確かに魔法瓶だと安心ですよね。 質問ですか、ストローの付いた魔法瓶ってあるんですか? うちの子の場合何に入れてお茶を持ち歩くのが一番いいと思いますか? 水筒でもよかったら魔法瓶は重いので水筒がいいかなと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • つくりおきしておいて美味しいお茶

    夏の間は麦茶をつくっておいて飲んでいたのですが、 夏以外でつくりおきしておいて美味しいお茶ってありますか? どくだみ茶をやってみたんですが、どうもあんまり美味しくないし、すぐすっぱくなってしまうんです。 電動魔法瓶とか無いので、できれば冷たくなっても美味しいお茶を教えてください。

  • 自分で作るお茶がまずい、おいしくするコツは?

     節約志向な為、お茶は買わず、  自宅では緑茶をきゅうすで作り、  外出用に魔法瓶に麦茶をパックで作ったものを入れていますが  とにかく、まずいです  水は水道水をやかんでふたを開けたまま沸騰させたもの  緑茶はスーパーで買った安物  麦茶もスーパーで買った安物  です  どういう点を気をつければおいしいお茶になるんでしょうか?  最近は、節約志向の方が多く、魔法瓶にお茶持参で外出している人も多いようですが、皆さんはどういうお茶を入れているんでしょうか?  作り方もおしえてください

  • 子供のお茶の持ち歩き方

    生後6ヶ月の子供がいます。まだ適温以外で飲み物は飲んだことが ありません。 これから夏暑くなるので、外出するさいに、お茶を持ち歩きたいのですが、普通の水筒だと、お茶がすぐにいたむ気がします。 かといって保冷剤つけると冷たくなりすぎそうだし・・・ 魔法瓶のだと大丈夫なのでしょうか? みなさんはどうされてましたでしょうか?

  • 魔法瓶

    魔法瓶に、淹れたてのお茶(玄米茶)を入れて仕事に行き お昼休みに飲もうとしたら・・・ 緑色のはずのお茶が茶色になり、味も変な味がしました。 (腐っているのかな?) 魔法瓶の洗い方が足りなかったのかと、次の日丁寧に洗ってから 再びお茶を淹れましたが やっぱりお昼には変な味になっていました。 保温保冷でいつでも温かくて美味しいお茶を・・・と思っていたのに なんだか残念で仕方ありません。 でも、紅茶を持って行ったときは大丈夫でした。 魔法瓶では、熱いお茶はよく腐るものなのでしょうか? 原因がよく分からず困っています。分かる方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 水筒のお茶に氷を入れると腐る?

    小学校から (1)水筒には煮出したお茶を入れてくるように。         (2)凍らしてこない。  と言う手紙が配布されました。 そこで 魔法瓶式の水筒に 冷やした冷たいお茶と氷を入れて行ったところ、 「氷が溶けるときに お茶が腐るから氷もいれたらダメ!」と言われたそうです。  今までこんな注意をされたことは無いですし、毎年同じようにして持たせて腐っていた事はありません。 逆にぬるくなったお茶の方が腐りそうな気がするのですが・・・ お茶に氷を入れると腐る! と言う根拠が分かる方 ぜひ教えて下さい。 また 皆さんは どのようにして子供にお茶をもたせていますか?    

  • 茶色ビンは、なぜビンにリサイクルことが可能なのか

    ガラスビンの着色には、鉄やコバルトなどの金属酸化物が使われていて、 一旦ガラスの中に含まれた金属酸化物を取り除くことはできず、 同じ金属酸化物でも融かす温度によって色が変わってしまうため、 色ガラスを融かしてもう一度ガラスにすることはできない。 と学びました。 では何故、茶色のビンはガラスにリサイクルすることが可能なのでしょうか? 「茶色の着色には、鉄・イオウに加え還元剤として炭素が必要」 ということろまでは自力で調べられたのですが、 そこから先が全く分からず、困っています。

  • 花見で美味しいお茶が飲みたい

    片道2時間半の場所でお花見をしようと計画しています。 ペットボトルのお茶も美味しいのですが、折角綺麗な桜を見ながらなので、きちんと淹れたお茶が飲めたらいいなと思っています。 淹れた後で魔法瓶に入れて何時間も放置すれば味が落ちてしまうので、嵩張るのは勿論分かっているのですがお湯や湯呑み等を持参しようとも考えています。 もしご存知でしたらお知恵をお貸しください。質問は下記2点です。 ・魔法瓶はお湯が沸騰したままの温度を維持してくれるでしょうか。 ・アウトドア用品等で私のような事を考える人向けのグッズなどがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 茶色の車について

    身内が茶色の軽自動車を買いました 色は選んだのではなく、その時、その場では、その色しかなかったからです 自分で茶色の車を乗って気づいたのですが、結構、たくさん走っているのですね 茶色、あずき色といわず、ブラウンといったほうがかっこいいかもですね 軽の茶色は、なんとなくしっくりくる気がしますが、 1BOXの茶色も走っています BMWの茶色も走っていました ベンツの茶色は見たことがありません 前置きが大変長くなりましたが、なぜ茶色がはやっているのでしょうか? 単なる人々の好みでしょうか? メーカーの戦略? みんなが新しい色を求めてる? はやってなどなく、私が興味を持ってみてるだけ?

専門家に質問してみよう