• ベストアンサー

茶色の車について

身内が茶色の軽自動車を買いました 色は選んだのではなく、その時、その場では、その色しかなかったからです 自分で茶色の車を乗って気づいたのですが、結構、たくさん走っているのですね 茶色、あずき色といわず、ブラウンといったほうがかっこいいかもですね 軽の茶色は、なんとなくしっくりくる気がしますが、 1BOXの茶色も走っています BMWの茶色も走っていました ベンツの茶色は見たことがありません 前置きが大変長くなりましたが、なぜ茶色がはやっているのでしょうか? 単なる人々の好みでしょうか? メーカーの戦略? みんなが新しい色を求めてる? はやってなどなく、私が興味を持ってみてるだけ?

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

他者と違いが出せるからでは? 今の若者とかって、コンセプトもなく茶髪じゃん、それと同じで取り敢えず「他人と違う色」なんだと思う。 (弱い自己表現というところか?)

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

茶色が流行っている? >私が興味を持ってみてるだけ? そうだと思います。 以前、乗用車と言えば圧倒的に白でした。最近はシルバーも多いようです。 英国製のジャガーは茶色が多かったような気がします。 一時期ワインレッド(小豆色)が流行ったことがあります。今も結構あるようです。 ベンツも http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mozff&p=%E8%BB%8A+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89#mode%3Dsearch ワインレッドと言っても多種多様ですね。 40年程前ですが三菱ランサーのサファリブラウン(チョット淡い茶色)を親父が買い私も乗っていました。 しばらく洗車しなくてもホコリが目立たない色でした。(サファリの土埃色?) シルバーも汚れが目立たないですね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます そちらの方ではそうなのですね こちらは茶色だらけです

noname#237141
noname#237141
回答No.2

輸入車は別として、 ブラウン色の車って、全然流行ってませんよ。 不人気カラーの代表色です。 確か、日産のマーチだったかな、、女性を意識したCMで ブラウンがちょっと流行って、その後こぞって 各メーカー軽自動車もそういう色増やしてきましたね。10年近く前かな。 数年は新車の定番カラーでラインナップありましたけど、 マイナーチェンジしたらそのカラーはカタログから落ち始めました。 売れないんですよ。 でね、3年近く前くらいかな、中古車屋さんに聞くと「ブラウンなんて全然売れない。 たぶん値段下げても売れないでしょう」って在庫車見ながら嘆いてました。 ブラウン色なんて、あの時の一過性のブームだったようです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます そちらの方ではそうなのですね こちらは茶色だらけです

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

以前は、白、黒、グレーが主力でしたが、最近はいろんな色がありますね。 クラウンでさえ、ピンクや空色、若草色なんてのもありますし。 メーカー戦略が大きいのではないでしょうか。 色は、オプションですので、好みの色を選択するのですが、CM等のイメージで 茶色を消費者へ印象付けているのかもしれません。 メーカーで車種に応じたイメージカラーを設定していると聞いたことがあります。 カタログの表紙の車の色がそうのようです。 確かに茶色は多く見かけるようになりましたね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 工業意匠と車の色の変遷

    70年代のベンツなどを見ると、いろいろなボディカラーがあったようです。 例えば。。黄色、水色、黄土色、茶色、灰色、オレンジ色、あずき色、薄緑色などなど。 ごく近年ではこうした色の車も発売されるようになりましたが、それまでは白や銀や黒といった色が自動車のボディーカラーの主流だったような気がします。 この70年代から80年代初期の車のボディーカラーは、どうしてこうした色が好まれて選択されたのでしょうか。また、どうしてその後はしばらくそうした色が好まれなくなってしまったのでしょうか。 工業デザインの観点からどなたか説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 教習所で乗った車と、同じ車を買った経験

    自動車教習所では、生徒の獲得にいろんな工夫や努力をしているそうですが、そのひとつに車があるそうです。いわゆる教習車然としたものではなく、カッコいい感じの車、中にはBMWやベンツを使っているところもありますね。 さてそこで、皆さんや周りの方で、教習所で乗った車と、同じ車を買った人はいますか? 教習所で乗り慣れたから、これと同じ車を買おう・・・という感覚になりますか?

  • 車を購入したいんですが・・・

    お世話になります 僕は今18で事情があり車が必要になりました 現在関東にいて、来年北海道に引っ越す予定です 現在の収入が月8万円で車買う資金が40万あります 来年になると月の収入が18万円と安定した収入があります 僕の好みとしては、クラウン、セルシオみたいな 高級車ぽいものを乗りたいのですが 現実問題厳しく、北海道でも乗るので4WDで 軽自動車か1300CCの車で燃費がいいものを探しています 僕の友達は ベンツとかBMWとか乗っていて全然友達に相談しても お金もちのお坊ちゃんが言うことで 参考になりませんどうか アドバイスくださいよろしくお願いします

  • 軽自動車に乗ってて劣等感を感じますか

    自分は軽自動車に乗ってて近くに買い物利用などしてとても便利だと思うのですが、人により軽自動車なんてクルマといえないとか変なコダワリを持ってる人がいるみたいなのですが、軽自動車に乗ってる人は劣等感なんて感じて運転してますか。 自分はそんなものは無く隣りにベンツやBMWの高級タイプが並ぼうがそんなことは気にしません。

  • アメリカは車を買えと言うが?

    日米首脳会談が行われた陰で、日本の甘利TTP担当相とフロマン代表が激しい交渉をしたようですが、常に日米では、食料と自動車が上がりますが、アメリカは自国の主要産業でもある自動車を買えと言いますが、日本はアメリカに【努力しろ】とは言えないのでしょうか?性能的にも然したる優位性も無く、燃費は多少マシにもなったかも知れませんが、そもそもアメリカは、日本の風土に合う自動車を作ろうと努力した事など、あったのでしょうか?BMW然り、メルセデスベンツ然り、欧州車は、それなりの努力をし、そして成果も上げています。右ハンドル車も作ろうともせず、軽自動車の税金を上げさせたところで、その代わりに、質の悪いアメ車に買い替えようと考える人間などいないと思うのですが?

  • ソファの色で悩んでいます。

    ソファの色で悩んでいます。 かっこいい部屋が憧れで、落ちつきのあるミッドセンチュリーっぽくしたいと考えているのですが、どの色が合うのか悩んでいます。オレンジ、グリーン、エンジに近いパープル?? どうかアドバイスをお願いします! ※ソファはスウィッチ[SWITCH] ラボソファを候補にしています。 ※部屋は7.2畳です。 <茶> 床:ライトブラウン ステレオ:ライトブラウン テーブル:ダークブラウン 本棚:ダークブラウン <白> 壁 カーテン <グリーン> ドア:若草色 チェア:オリーブ 梁:もえぎいろ サイドボード:もえぎいろ カーペット:青緑

  • 男が乗る車について女性に質問

    以前恋愛相談だったかに読んではないので内容は知らないけど男が軽自動車に乗ることに関して質問していた人がいましたが、男が軽に乗るのはどうですか?自分は軽自動車でも軽ワゴンでも今だと普通自動車のコンパクトカーとされる車よりいいの多く、何より広々と乗れたり荷物積めたり出来るのもあるから便利だと思うので好きです。 それとテレビで取材されている金持ち男性社長の多くがフェラーリに乗っていますがどう思いますか?別に人の好みだから否定はしないんですが、自分はいくら金持ちであってもかっこつけてる感じで乗りたくなく、他にも欲しい車あるけどどちらかと言えばシンプルなので女性でも気兼ねなく乗れると思うし、外車としては安いプジョーが欲しいと思っています。 知らない人が多いかもしれないので参考までにプジョーURL書いておきます。 http://www.peugeot.co.jp/index.html

  • 女性が男性に≪車≫を求める理由

    タイトル通りの質問です。 女性が男性に車を求める真の理由が知りたいです。 とある調査で、女性が男性に持って欲しい車として、ベンツやBMW ランドクルーザーとありました。 ただ単に、財力?を計るバロメーターとしてなのか、 女性は助手席に乗り、スペシャリティー感を味わいたいがためになのか、 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 第一女性は運転席ではなく、あくまで助手席に乗り、運転しているカッコいい彼と車を味わいたいのですか? それとも、○○君は、○○に乗っていて~と優越感に浸りたいのですか? 後者の 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 の場合は、ちょっと違うと思います。 誰だって、良い車に乗りたいと言う欲求はあると思いますが、敢えて他人の手は借りずに、自分で努力し手に入れてこその賜物だと感じます。 果たして気の許された彼や旦那さんだからといって、相手に求め、自分の物になったと言えますか? 最初は軽かもしれない、それと努力と共に車をグレードアップさせ、最後に行き着くBMW やベンツだと思います。 最初から高級車何て居ないと思いますが、 そうやって、下積み?を経験してこそ価値がわかると思います。 第一、男性に車を求めること事態間違っているのでは? 欲しいものは、努力し手に入れてこそ価値があると思いますし、運転できると言うことは、この上ないと思います。 それとも、自分では運転しないけど、いわゆるデートカーとして用い、乗ってみたいと言うことですか? あと話は変わるかもしれないのですが、女性はベンツやBMW に、頑張って努力し買って乗ってみたい(あくまでドライバーとして)と言う人は少ないのですか? パートナーの助手席で満足できるのでしょうか?

  • オススメの車を教えてください!

    こんにちは! 今、車を買いたいのですが、私に似合う車アドバイスくれませんか? (ノД`) ☆19歳 ☆カッコカワイイ車がいい(ギャル車っぽいのがいいです) ☆軽がいいです ☆スズキのワゴンRのSTINGRAYの形が好きです。 (今は、ホンダライフに乗っています) ☆ボックス系がなるべくいいです。 (キューブみたいなの) ☆色は黒か白がいいです これに合うような車見つけてくれると嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • 輸入車の装備

    輸入車への認識を少し深めたいのですが; 最近の国産車なら、軽自動車でも標準装備の以下の三点など、最新の輸入車(ベンツ、BMW、アウディなど)には装備されているものなんでしょうか?(何となく遅れているのではないかと思うので・・・。) -イモビライザー -燃費計 -スマート・キー(ノブにタッチするだけで、施錠・開錠)