• 締切済み

車を購入したいんですが・・・

お世話になります 僕は今18で事情があり車が必要になりました 現在関東にいて、来年北海道に引っ越す予定です 現在の収入が月8万円で車買う資金が40万あります 来年になると月の収入が18万円と安定した収入があります 僕の好みとしては、クラウン、セルシオみたいな 高級車ぽいものを乗りたいのですが 現実問題厳しく、北海道でも乗るので4WDで 軽自動車か1300CCの車で燃費がいいものを探しています 僕の友達は ベンツとかBMWとか乗っていて全然友達に相談しても お金もちのお坊ちゃんが言うことで 参考になりませんどうか アドバイスくださいよろしくお願いします

みんなの回答

noname#112803
回答No.4

No4です。 40ナンバーは軽貨物車で、50ナンバーは軽乗用車になると思います。 軽貨物車も、車検は2年後とですよ。ただ、新車の場合、乗用車は初回だけ3年ですが、軽貨物車は初回も2年なのです。 代表的なのは、軽トラックですよね。ワゴンタイプもそれです。他いろいろありますよ。

MUGEN_4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 返事が遅くなり申し訳ございません 40ナンバーの車みにいったのですが二人しか乗れないように なっており2人乗りだと不便なので 検討してみます ご回答ありがとうございました

回答No.3

月の収入より、1ヶ月で自由にできるお金の方が大事かと。 で、やっぱり軽自動車かな。それも40ナンバーのね。 というのも自動車保険が安いと思います。 18歳といえば、自動車保険、びっくりするほど高いですよ。 今の車、重要なとこはそう簡単に壊れませんので、タダに近い車で諸経費だけぐらいの車にしたらどうですか。そして、何年か経って給料も上がり保険の等級も下がってからいい車買ったらどうですか。 私もええかっこしいでね。若い時は、車のローンで目が回りそうでした。今考えると、後悔はないけど・・・。18に戻っても一緒のことするかもしれませんけど、アドバイスとしたら上の通りです。

MUGEN_4649
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 40ナンバーですか 40ナンバーって一年に一回車検と聞いたことありますが 一年に一回車検とったにしても、保険料がやすいから 40ナンバーのほうが お得なのでしょうか? 40ナンバーの車ってどんなのありますか?? もしご存知なら教えてください お願いします

• shunti
回答No.2

40万では新車では軽自動車も買えないので中古車になってしまいますね。 軽自動車ならほとんど4WDですよ。ただ、同じ車種でも4WDと2輪駆動の二つのタイプがある場合がほとんどですので、よくカタログとか調べて4WDか確認してから買ってくださいね。車屋さんに聞けばはやいと思いますが。あとこのモデルでは過給機(ターボとかスーパーチャージャーとか)が付いているタイプがあり、それは燃費が悪いので特別パワーとかがほしくなければついてないタイプにしましょう。なんかバリバリ峠を攻めたいとかじゃなければ別にいりません。 1300CCくらいのがよければ、だいたいコンパクトカーという分類になるので適当に調べてみてください。パッと思いつくのは日産のマーチとか、トヨタのスターレットとか、ヴィッツとかです。これも4WDと2輪駆動があるのでうっかり2輪駆動を買ってしまわないように。ただこちらは40万では厳しいかも・・・ 維持費は軽自動車がダントツで安いです。

MUGEN_4649
質問者

補足

ありがとうございます やっぱり維持費のことを考えて軽自動車にしょうとおもいます 軽自動車でもっとも燃費がいい車もしご存知だったら 教えてください お願いします

• globef
回答No.1

まず! クルマ本体価格 以外に 毎月、毎年かかる 「維持費」もありますのでその辺りの試算はされていますか? http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html ・ガソリン代、任意保険・・・etc

MUGEN_4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 計算していたつもりなんですが年間で結構かかるんですね 僕は高速料金は乗らないし 駐車場は無料なのでそこ引いたにしても 結構な金額ですね。。それでも車が必要なんです・・・ アドバイスよろしくお願いします