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ドイツ車はお金持ちにみえる。
友達が車に乗るなら外車の方がお金持ちに見てもらえると 言っていました。 BMWとベンツなどの外車は、国産車とくらべて 車検や維持費やメンテナンスで、だいぶ高くつくのでしょうか?
- goodmanman
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- 輸入車
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BMWに乗っています。 確かにメルセデスやBMWのセダンはプレミアムカーとして存在感がありますし、そのブランド力、ステータス性は世界中に浸透していて確固たる地位を築いているのも事実でしょう。 レクサスも国産車としては、はじめての本格的なプレミアム路線をいくものとして人気急上昇中です。(メルセデスやBMWオーナーから乗り換えも多いと聞きます) ご質問の、ドイツ車はお金持ちに見えるか? 簡単かつ、それなりに見栄を張るには車が最も手っ取り早いのではないでしょうか。いい車に乗ってて、実はアパート住まいで月極め青空駐車で、コンビニ弁当食べてても、そんなことは人には分かりませんしね!(あのBMWに乗ってる人、さぞいい家に住んでていい暮らししてるんだろうなぁ・・?なんて第一印象、まず思いますものネ)笑 例えば一点豪華主義?でBMWに乗ってて日用品などはもっぱら100円ショップやユニクロに買い物に行く・・・なんて人も結構います。 どんなに高価で性能のいい車でも一生乗り続けることは出来ません。 1台を頑張って乗っても10年から最大20年?でしょう。その間、国産の軽自動車でもいいや、と思うのかメルセデスやBMWに乗り、(乗っている間だけでも)暫し最上の気分・優越感に浸り、最高の思いをしたいと思うのか、それは自由ですので・・・ ですから、傍で見るほど(勿論、正真正銘のお金持ちで余裕で乗っている人も沢山いますが)お金持ち=ベンツ、BMWという図式は成立しません。案外、お金持ちはケチ(というか、倹約家が多い)なので最初は確かに高い金額で購入しても次から次へとすぐに買い換えることはせず、一つもものを大切に長年乗り続けるパターンも多い様です。車に限らず、本当にいいものを見る目が出来ているからでしょうね。 新車に乗り、これ見よがしに街を颯爽と走っている人こそ、買ったはいいが実は長期ローン組んで車以外は苦しい?ぎりぎりの生活をしている人などもBMWの(若い車好きな)オーナーには結構多いとディーラーの担当の方は言っていましたね・・・ >BMWとベンツなどの外車は、国産車とくらべて 車検や維持費やメンテナンスで、だいぶ高くつくのでしょうか? 3シリーズやCクラスは国産同等車と大差ありません。部品代も法外に高いものはありませんし。ディーラー扱い(当然、ドイツ本国製)と同じものは普通の街のGSでも扱っていたり、また無くても注文で取り寄せたり出来ます。 尚、程度の良い高年次の中古車は一応、正規ディーラーのアプルーブド・カー(認定中古車)等はお奨めではありますが、乗ってるうちにあちこちメンテナンスが必要になりかえって高くつく場合も多いようです。 最初は高くても思い切って新車を購入するとファースト・オーナーとしての自負やより愛着も湧きますので当然大切に乗りますから、結果として長い目で見れば決して高い買い物ではないと思われます。(私の場合がそうでした)
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- harepanda
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ドイツの車でも、BMWやベンツなど、特に高級なものを選んで議論しているのですから、高くつくのは当たり前です。おまけに、ドイツ車は、時速180キロを出したり、凍りついた道路を走ることを前提としているので、高くなる傾向が出ても仕方ないでしょう。 しかしです。ドイツ車でも小型車や通常ランクの車はあるのです。ベンツのAクラスとかスマートとかであれば、外車に乗っていても、金持ちというより、知的な人というイメージを与えるでしょう。 VWのビートル(ケイファー)ならちょっと気取った日産マーチ程度の存在感であり、VWなら中型車なら威圧感もなく、特に金持ちという印象があるわけでもありません。 一番残念なのが、オペルが日本では手に入らなくなってしまったことです。日産の初代プリメーラは、ドイツ車以上にドイツ車風だという評価で、たいしたプロモーションもしていないのに、口コミでヒットした車です。これは、タイヤが地面をガッチリかんでいるような感覚のある車で、タイヤではなくキャタピラが着いているのではないかと思うような操行感覚があり、ブレーキをかけると露骨にぐりぐりという音を出して止まる車でした。初代プリメーラは、ハンドルから手をはずしても頑固にまっすぐ走り続けるという車で、これに慣れていた私が友人の古いトヨタ車を運転して台風の高速道路を走った時は、左右がふらついてかなりの不安感がありました。この初代プリメーラ、実はオペルのヴェクトラを超える車というコンセプトで作られていたのです。現行の3ナンバー化したプリメーラも悪くは無いのですが、次世代はやはり原点に戻って5ナンバーで出して欲しいと思っています。なにせ、オペラのヴェクトラと同じ性能の車が、日本でリーズナブルな価格で買えるのですから。
お礼
オペルはヤナセが力を入れていた車でしたよね!? あんまりうれなかったのだろうか。 なにかアウディとかゴルフの販売権が 関係しているような事を聞きましたが。。? でもあの車の印象は、外車のカローラというかんじで 高級感がないしあれに乗っていてもお金持ちには みてもらえないと思います。 やっぱりBMWかベンツならお金持ちに見てもらえるのは 日本ならではでしょうね。
- tutan-desu
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国産の何と比べてということでしょうか?例えばレクサス(トヨタ)をみれば、見た目高そうに見えない車でも、ベンツやBMW並みの値段しますよ。ベンツやBMWでもいろいろなグレードがあって、200万円台からあるので、それほどの差はないですよ。大きな違いはどこに一番金をかけているかの思想的な違いでしょう。国産は見た目の豪華さが一番ですが、ドイツ車はボディ・エンジン・サスペンションに一番金を掛けています。見栄で乗る時代は終わって、運転して楽しいかどうか。壊れにくいから安心ではなく、万一の時の安心感でしょうか。
お礼
レクサスも良く出来た車ですが ドイツ車BMWなら誰が見てもひと目でみて お金持ちと見てもらえる車だと思います。 同じ考えの方がいて嬉しく思います。 ありがとうございました。
- isoworld
- ベストアンサー率32% (1384/4204)
BMW745iに乗っています。以前はクラウンでした。車両価格も全然違いますし、車検にかかる費用も違います。助手席のドアにごく小さなこすり傷をつけたときに修理(塗装)に出したら、13万円かかりました。クラウンのときは5万円くらいだったと記憶しています。任意の車両保険が欠かせません。 ちなみにヘッドランプのユニットを交換すると45万円かかると聞きました。ナビのDVDソフトを最新のものに交換したら、4万4千円でした。国産のナビソフト(更新)の2倍の価格です。 維持費もガソリン代もずいぶんかかります。でもそんなものと思っています。
お礼
ありがとうございます。 やっぱりBMWはお金持ちの象徴ですね。 これほど分かりやすい目印記号もないですよね。
- ahohdori
- ベストアンサー率20% (180/894)
BMWのバンパーはぶつけたりこすったりする事を想定して設計されいますので、日本車の高級車のバンパーより安くて簡単に交換できます。 ドイツの合理主義が生かされています。
お礼
ありがとうございます。 本当の合理主義なら修理補修で対応できるようにするのが ほんとうだと思いました。
- other-man
- ベストアンサー率45% (5/11)
私はまだ免許を取得できる年齢に達しておりませんが、輸入車ばかり乗っている両親のカーライフからわかるのは、やはりアフターサービスでお金がかかるということです。例えボルト1本にしても、国内に在庫が無ければわざわざ海外から取り寄せなければならないため修理で待たされる期間も長いですし、価格は国産車のそれの1.5倍することもありえます(余談ながら、最近まで母が乗っていたクルマは車検が切れて乗り換えるまでの7年間、「あまり乗らないのにもったいない」と言って、キズが入ったフロントバンパーをついに交換することはしませんでした)。もっとも、輸入車は当たり外れがあることや、定期的にメンテナンスをすれば日本車よりも結果的に長く乗れること、おまけに日本特有の気候のせいで部品が消耗しやすいことなど、ユーザーが鈍感にならなければならない面はありそうです。 なお、クルマだけを見るならば、ベンツ、BMW、アウディ、ジャガーなどに乗っておられる方は一見お金持ちそうに見えます。しかし、実際にオーナーとクルマを一緒に眺めてみれば、その方が生活費を犠牲にしてまで高級輸入車乗っておられる不釣合いな方なのか、「いかにも」という雰囲気を漂わせている成金なのか、あるいはクルマに見合った品格の持ち主なのかはすぐに判別できると思います。もちろん、人がどのようなクルマに乗ろうが自由ではありますが、もしも私が働くようになった頃に、世間から不相応と見られることを自覚し気にする人間であったならば、身の丈にあったクルマに乗ります。
お礼
ありがとうございます。 ほんとうに10代の方のご意見でしょうか? 成熟したおじさんのよう論旨ですが(笑) さて、ややり同じ車にのるならお金持ちにみえるように 努力しているのですね。 とても分かりやすい目印ですから やっぱりドイツ車ですね。
- nazare750
- ベストアンサー率6% (1/16)
BMWやVWはご存知のように輸入品です、ですからパーツも輸入品です、ここで、とある某ディーラの営業マンさんの立ち話を披露します、彼の愛車は仕事上、VWのGOLFだそうで本当はPOLOでも良いんだけどそうも言っていられないんだそうで、車検の時は本来ファーレン××××に任せるのが筋道だけど、ファーレン何とかもネッッツ何とかも同じメカニックなので({同系列)トヨタのネッツ系に車検を依頼しているそうです、理由は値段がはっきり違うからだそうです、バイクもBMW(R1100RS)は車検が10万円以上掛かり、同じく愛車で国産の2500ccの4ドアセダンと同じかそれ以上掛かります、で、結論、外車に乗る以上はお金の計算はしないつもりで乗られたほうが懸命です、因みに私は、それもあり現在、自動車は日産の1500ccにHB車、バイクはヤマハ1300ccです。財布の出費が違いますよ。、お金が無いけど見栄を張りたいようですけど、大きなお世話かもしれませんが、コンパクトカーの乗られて高級ホテルに宿泊されたほうが懸命では?
お礼
ありがとうございます。 毎日カップラーメンをたべていても ドイツ車さえ乗っていれば お金持ちにみてもらえるのですね。 それて、お徳と思いませんか?
知人が外車の正規ディーラーで働いてますが、工賃もボッタくってます。 なので、正規ディーラーから出てきた外車(新車)に乗ってる人は金持ちと思ってます。 おんぼろベンツとかはどうなんですかね? 50万で買えますよね?
お礼
ベンツやBMWさえ乗っていれば お金持ちに見てくれてうらやましいと思います。
- madoca1212
- ベストアンサー率27% (26/95)
外国から、部品は全て輸入しないといけないので、絶対高くなりますよ。
お礼
ありがとうございます。 やっぱりBMWやベンツはお金持ちのステータスシンボルなんですね。
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