• ベストアンサー

ベンツかBMの選択

ベンツc200コンプレッサとBMの320Iの いずれにするか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (前提) (1)私は特に車好きというほどではではありません。 (2)車のデザインと、素人にもわかる、国産車とは違う乗り心地に惹かれています。 (3)これ以上の予算は無理です。 (4)これ以外の選択は(多分)ありません。 (5)故障の時、面倒は嫌なので新車。 (6)そもそも、BMとベンツはフィーリングが全く違う?とかの基本的な事はおおむね理解しています(多分?)。 (7)使用状況:日常生活で近所への足。月1回程度100Kmの遠出。 年に1・2回は700K程の長距離。仕事では使いません。 (8)車は乗るだけです。 ボンネットを自分であけるとかは苦手で、全てGS任せです。 (質問) (1)国産と比べての故障頻度と、購入先の対応は? (2)国産と比べて維持費UPはどの程度ですか? (3)初めての外車で、乗り継ぐとしたらベンツ>BM?或いはBM>ベンツ? (4)BMWには、有償の「サービスフリーウエイ」がありますが、つまり1回の車検代と消耗品代が不要という事でしょうか? ベンツの場合、それはどうなりますか? そんなにうだうだ言うなら、国産にしろと言わず 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。プライベートでBMWE46、仕事で旧型のC200に乗っています。 あくまでも私の場合ということで、書き込みますね。 (1)国産と比べての故障頻度と、購入先の対応は? BMW、MBともに、特段大きな故障に見舞われたことはありません。 ただ、BMWの場合はレンズライト内に水滴が付いたり、エンジンメーター周りから 異音が発生したりして、ともにアッセンブリー交換となったことがあります。 しかし、サービスフリーウェイの適用となり持ち出しはありませんでした。 MBに関しては、ドアミラー不倒のトラブルが起きたことがありますが、 これも保証期間内とのことで無料でした。 購入先の対応は、BMW,MBディーラーともに今は満足しています。 ただ、これは各ディーラーによって対応も様々でしょうから、一概には言えません。 しかし数年前ですが、双方伴に関東で1,2を争う大きさのディーラーで、 慇懃無礼というか、不愉快な対応を受けたことはあります。 そこでのお付き合いは御免という気分になりましたので、 ディーラーをかえて、今では良い関係が築けていると思います。 (2)国産と比べて維持費UPはどの程度ですか? 双方伴に、ワイパーなどのゴム部品の劣化が結構早いので、 そういった意味では維持費は多少高いのかなと思います。 あとは、燃費は同レベルの国産車に比べ若干悪いのと、 オイルなどが高いので、そういった維持費はかさむかも知れませんね。 それと、BMWではパッドの減りがかなり早く、ブレーキ周りの維持費は 国産車に比べるとかなり上がっていると思います。 (3)初めての外車で、乗り継ぐとしたらベンツ>BM?或いはBM>ベンツ? これはなんともいえません。 走りは私はBMWの方が好きです。ただ、BMWは室内装備なども必要最低限 というイメージであるのに対し、MBは室内装備装はBMWより充実しているので、 国産高級車のイメージが好きであれば、最初からMBに乗ったほうがいいと思います。 ただ、私はMBはまだ早いかなと勝手に思ってプライベートではBMWに乗っています。 でも、年配の方が明るい色のBMWに乗っているのをみてかっこいいかもと思っています。 私自身は、今BMWは車体巨大化の傾向があるので、もしかしたら次はMBに 乗るかもしれませんね。 (4)BMWには、有償の「サービスフリーウエイ」がありますが、つまり1回の車検代と消耗品代が不要という事でしょうか? ベンツの場合、それはどうなりますか? 車検代は有料です。2年目までの法定点検などが無料になります。 基本的には消耗品はサービスフリーウェイで交換してもらえますが、 以前の仕組みと替わってしまって消耗品の交換回数が極めて限られてしまいました。 また契約料金もかなり高額です(私は確か10万位払ったと思います。) それに対して今はMBではメルセデスケアで、同じような保証が無料で受けられるので、 サービスフリーウェイがあるという、BMWのアドバンテージは かなり小さなものになってしまっているのではと思います。 メルセデスケアの詳細については、私が管理していないので、分かりかねます。 ごめんなさい。 参考になれば幸いです。

minizuku
質問者

お礼

詳しく回答を頂き、大変参考になりました。 ありがとうございます。 BMWの3シリーズは本当に内装が貧弱に感じます。 それとパッドとかブレーキ周り等、そういった言葉を 聞くだけで面倒な気分になってくる機械苦手人間です。 気持ちがMBに傾いてきました。 アフターケアについても、いろいろと教えて頂き 感謝します。

その他の回答 (5)

• aganimo
回答No.6

国産3台→BMW(先代5シリーズ)→ベンツ(現行C240ワゴン)→BMW(先代7シリーズ)と乗り継いできました。 私の感覚ですが、次のとおりです。 1)故障頻度 マイナートラブル(ミラーが畳めないとか)はBMW5シリーズで何度か経験しましたが、修理するほどではなく、翌日には問題なく動いたりしました。ブレーキライトの球切れが何度かありましたが金額的には微々たるものでした。 C240と7シリーズでも「故障」と言うほどのものは経験していません。 国産と比較しても頻度が多いとは思いません。 「国産の方が優秀なんだろうなぁ」と思う程度です。 2)ディーラーの対応 国産ディーラーよりは態度がでかいような気もします。というよりは国産ディーラーの方が腰が低いという感じでしょうか。 BMW、ヤナセともに対応は普通に丁寧ですが、いわゆるお金持ちの人への対応とは明らかに差を感じます。。。 3)維持費 車種にもよるのでしょうが、燃費が国産の同程度の車種より悪いのかな、という程度です。 後は、「洗車はマメにしておかなきゃ」ということで洗車代がちょっとかかるかも、という程度のように思います。 4)ベンツ>BMW? BMW>ベンツ? これについては色々な意見があると思います。 私は走っていて楽しいのはBMWだと思います。 ということでベンツ(C240)は1年で手放し、再びBMWを選びました。 5)サービスフリーウェイなど 車検代は出ないんですよね? 消耗品は交換してくれるんですよね? っていうことぐらいしか分かりません。ベンツの場合はメルセデスケアというのがあります。 ちなみに、ディーラーに車検に出すと、色々な不具合を指摘され、見積もりでは法定費用のほかに60万程度になったこともあります。 「エアコンがちょっと調子悪いみたいなので交換して10万円」とか、「ドリンクホルダーの開閉がスムーズじゃないので交換して2万円」とか…。 お金に余裕があれば全部修理・交換すべきなんでしょうが、私の場合は詳しい説明を受けた後、修理すべきと思った箇所だけやりました。 国産のほうが色々と楽だと思いますが、ベンツ・BMWあたりは一度は乗っておいて損はないと思いますよ。

回答No.5

これまで国産車輸入車合わせて十数台乗り継いできました。メルセデスは先々代Sクラスから8台程乗り継ぎ、今は家族所有のE240ワゴン、C180セダン、C200ワゴンに時々乗っています。BMは先代の320しか乗っておりませんが、ご参考になれば。 (1)W203の新車であれば、国産車と比べても故障の頻度は高くないと思いますよ。うちのC180は2年間でランプ切れ以外はドアミラーの動きが渋くて交換した程度。C200は1年ですが、ほぼノートラブルですね。購入先は古くから付き合いのあるヤナセですが、セールス、サービスとも申し分ありません。引き取り、納車、代車その他希望通りにしてくれます。 (2)新車であれば上記の通り国産車と変わりません。ただ、車両保険が高くなるかも。 (3)一般的にはBMの方がスポーティで若向き、メルセデスの方が重厚で大人向きってイメージがありますが、最近のメルセデスは随分雰囲気が変わりました。しかし個人的には高級感や作りの良さではやはりメルセデスに一日の長がある様に思います。順番は好みの問題ですね。 (4)新車から3年間は無料のメルセデスケアがあります。最初の車検までは定期点検、消耗品は無料です。但し車検の料金はかかります。詳しくはHPで調べてください。 いずれにせよ、保証期間が過ぎてからの維持費は、たとえCクラスでも国産車の1.5~2倍は覚悟した方がいいですね。24ヶ月点検の基本料金が5~6万だったと思います。トータルだと15万コースかな。また、ぶつけたりしたときの修理代もかなり割高です。

minizuku
質問者

お礼

回答有難うございます。 故障の起き具合、具体的な維持費の金額は とても参考になりました。 その程度なら許容範囲内なので、少し不安も解消です。 私のように面倒を嫌う人間には、BMWよりメルセデスのほうが向いているかもしれませんね。 大変参考になりました。お礼申し上げます。

回答No.3

1600ccクラスの国産車を4年乗ったのち、E36 320iを15万キロほど。 今はE46 320iに乗っています。 (1)国産と比べての故障頻度と、購入先の対応は? →今のも先代のもよく故障する!というほどは故障しませんでした。 が、ノートラブルというわけでもなく、、、すみませんこんな答えで。 でも、あたりはずれがあると思うので、言葉が一人歩きしないように こんなところで。 購入先の対応は、、、購入先ではなく、最寄のサービス(どちらもBMW 東京です。)で見てもらっています。きちんと説明はしてもらえます。 (2)国産と比べて維持費UPはどの程度ですか? →前の車の晩年?は車検毎に数万単位のものが交換になり、支払うお金 はその前乗っていた、1600ccの国産車のほぼ2倍になりました;; #まだ大丈夫なのは、じゃぁ次回で、とかそれでも多少は安くあげていた #のですが。 今はまだフリーウェイ期間なのでディーラーでお金払ったは覚えないで す。 (3)初めての外車で、乗り継ぐとしたらベンツ>BM?或いはBM>ベンツ? →何年で乗り換えるか分かりませんが、マイナーチェンジが小刻みに されていて、あれれ?というくらい変わることもありますし(ハンドル の重さとか)、まして代が変われば、、、 今のベンツ/BMは、今しか新車では買えない。そう思って、メーカー乗り 換えを前提とせずに、試乗してお好きな方(ディーラーとの相性も含めて) を選ばれてはいかがでしょうか? #下取りの有利不利、癖のありなし等の観点では質問者さんのような #考えも当然あると思います。 (4)BMWには、有償の「サービスフリーウエイ」がありますが、つま り1回の車検代と消耗品代が不要という事でしょうか? →12ヶ月、24ヶ月、消耗品、後は、あれ?これちょっとおかしいな、と いう時の点検?修理?も、だいたい無料です。前述の通り、今の車は 3年目に入りましたが、まだお金払った覚えないです。 後は旅先でトラブルになったときのエマージェンシーサービスがついて きます。詳細はディーラーのページで情報を見てください。 #消耗品って交換回数の制限があったのですね。知らなかった。。。

minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tempranillo さんはBM派なんですね。 故障具合は個体差?があると思うので、言いづらいと思いますが、なんとなくわかりました。 経費が2倍くらいなら、仕方ないかなって思うほかはないと諦めるようにします。 BMのフリーウェイサービスは、1回目の車検込みを考慮してベンツと無償点検と比較したほうが 良いと気付きました。 参考になりました。ありがとうございます。

• Lead90
回答No.2

国産(T,N,H社)を乗って現在BMに乗っています。ベンツは乗ったことが無いので比較はできませんので悪しからず。 (1)最初の車検くらいまでは国産と変わらないでしょう。ただ固体差があります。ただ、過去のログや他の情報を見ると輸入車は新車でも不具合の出る確率は国産よりも結構高そうです。多分(統計を取っているわけではないので感覚です)国産で10年くらいで逝かれるとkろが輸入車では5-7年で逝ってしまいます。よって、5年以上では年何回か入院か通院が必要になると思います。(これも個体差、乗り方にもよります) 購入先 は国産のディーラは歴史、他社との競争からかどこでも一定のサービスを得られます(結構転勤が多かったので、国産はあちこち持っていったが丁寧でそれなりのサービスを得られます)BMの場合、ディーラとなって日が浅く(元確かヤナセだったはず)それまでは地元の一般販売店だったようで、対応はイマイチです。(私の場合むしろ悪いです)新車購入する時は非常に良いと思います。「不具合が直らずBMジャパンに抗議」などの情報もちらほら、見受けます。ヤナセはわかりません。が同じレベルだと思います。 転勤などで他県へ行く場合などある程度覚悟が必要です。 (2)維持費について    部品価格の内定期メンテ部品は国産のクラウンクラスと大差ありませんが、(オイルフィルターやエアーフィルターなど)それ以外の部品(輸入車では定期交換部品かも?)ラジエターコアやフューエルポンプなどは国産の2-3倍します。 更に貴殿は多分ディーラに任せると思いますので、相当な金額になると思います。オイル交換ひとつ取ってもディーラでは2万弱します。国産だと数千円でしかもオートバック○あたりでも安くやれますが、輸入車は断わられるところが結構あります。 (3)(4)はわかりません。 アドバイス  移動だけの「足」と考えるのであれば、輸入車は相当割高です。(10年乗ったとして2-300万違うのでは) また、金額に現れない部分もあります(必要なときに入院しているなど)文面からすると、間違いなく国産でないと後悔すると思います。車もしくは運転が好きであれば間違いなく輸入車(BM、ベンツ)をお勧めしますが。

minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得力のある文面に困っています(笑)。 外車は一定年数が過ぎると、急にがたが来ると聞いていますので、3~5年で乗り換えるつもりでいます。 今までラジエターコアやフューエルポンプなどは 交換した事はありませんが、外車ではそれが消耗品的に思っていないといけないには、ショックです。 Lead90さんのおっしゃること、迷いを深めるばかりです。。ありがとうございました。

• debuko
回答No.1

ベンツc240に乗っています。 質問者さんとほとんど同じレベルの考え方で、VWからベンツにしました。違うのは年間走行距離かな? 国産車に乗ったことがないので、比較しての故障頻度はわからないのですが、人から聞く話によると、多いかな? 7年乗ってますが、ライトが切れるのは一年に一回ぐらいどこか。私の車は、あと、自動の窓の開け閉めがちょっと、あれ?というときがありました。そのぐらいかな? ベンツは、新車で購入して3年まで、メルセデスケアというのがあります。無料です!URLに詳しいことが・・・。 車検のときに、小さいところでやったら、部品の調達に時間がかかると、二週間ぐらいかかったことがあって、それからはヤナセ任せ。なので、維持費はかかります。でも、乗り心地はいいですよ。加速もいいし、重量感がいいですね。おかげで覆面にお目にかかってしまうことも。

参考URL:
http://www.yanase.co.jp/lineup/mb/mb_care.asp
minizuku
質問者

お礼

さっそくに回答ありがとうございます。 ベンツのワゴンって贅沢な感じですよね。 電球の切れくらいなら我慢できる範囲です。 ベンツは無償でケアがあるのに、何故にBMはって 思ってしまいます。 参考になりました。お礼申し上げます。