• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカは車を買えと言うが?)

アメリカは車を買えと言うが?

このQ&Aのポイント
  • 日米首脳会談での交渉や日本の自動車産業についての疑問
  • アメリカの自動車産業と日本の自動車産業の差について
  • 欧州車と日本車の差についての主張

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

> そもそもアメリカは、日本の風土に合う自動車を作ろうと努力した事など、あったのでしょうか? 根本的にアメリカの主張を取り違えています 「アメリカは世界の中心」「アメリカは世界の法」なのです 「日本の風土に合う自動車を作る」ではなく「アメリカ車に合うように日本の風土を変えろ!」 これがアメリカの主張です 「日本の安全基準が高すぎてアメリカ車が適合できないから、日本の安全基準をアメリカ車が適合できるレベルまで引き下げろ」 TPPで実際に交渉されていた内容です > 質の悪いアメ車に買い替えようと考える人間などいないなどいないと思うのですが? ならば「日本車の質をアメ車以下に引き下げろ!」 そうアメリカは要求してくるだけです 日本は「自分を相手に合わせる努力」をしますが、アメリカは「相手を自分に合わせる努力」をしているのです その努力の仕方の違いが国風の違いと言うものでしょうか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴリ押しですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちなみに私がほしいのは、 シェルビー・マスタングGT500(1967OR1968) マッハ1なら1969のGT500のほうがほしい 1970代なら1972年コルベット トルク=馬力の時代が好きです。 まあ 実用性は皆無ですけど・・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。古き良き時代ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

だから車の関税については好きようにさせて ほかの項目で譲歩させればいいのに・・・ 関税や規制が緩和されればアメ車が売れる・・・まずない マニアが買うかもしれないけど 高級車なら欧州の車が売れるか国産か・・・アメ車の選択は・・・需要が少ないと バイクは、ハーレーは売れますけど 大型もアメリカの圧力で免許が取りやすくなったって噂ありましたよね 古いアメ車は好きですけど・・・トップギアを見ながら検討してみましょうかねw

ytz500sec
質問者

お礼

嫌な時代になったものです。当方は、決してアメ車が嫌いではありませんでした。が、いつまでも、いつまでもあのままですからねぇ。もう時代が違うんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

オーストラリアでは左ハンドルのクルマは禁止されていると聞きます。 ですから、フェラーリもポルシェも右ハンドルの車を作ってオーストラリアに輸出しています。 日本もオーストラリアに倣って左ハンドルの車を禁止し、そのうえでアメリカ車の輸入障壁をゼロにすればよいでしょう。 実際、クライスラーやジープは右ハンドルの車を作っており、日本にも輸入されていますので、GMやフォードも同一条件で競争させるのが良いでしょう。 コルベットの新型(C7)なんて右ハンドルなら買いたい車ですよね。 http://www.chevrolet.co.jp/corvette/

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方もムスタング マッハ1が欲しいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198653
noname#198653
回答No.2

アメ車は大陸向きなので島国で認められない性能とデカさが売りなのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

むろん日本は日本の論理を主張している筈です。でも米国政府が「はいそうですか」と素直に引き下がる筈はありません。米国自動車業界の主張を代弁して日本の「非関税障壁」に問題があると言い張ります。米国車は欧州ではそれなりに売れているのに何故日本では売れないのか?日本の商習慣に対する不信感をぶつけて来ます。交渉では白黒付けるだけではなくてお互いの言い分を聞いて、多少でも出来ることは相手の要望に応える姿勢も必要です。また、米国は自動車部品などに関税をかけていますから、「非関税障壁に手を入れる見返りに自動車部品の関税を下げろ」とかも言い返せるわけです。 逆に農業では立場の弱い日本の言い分も随分聞いてもらっています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかね。仕方ない事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日米首脳会談

    菅首相は少なくとも8月には辞めることになりそうですが、その後に日米首脳会談がありますよね? 個人的には日米首脳会談は現首相でされるべきではと思うのですが、 その辺はどうなのでしょうか? アメリカはさらに日本に愛想を尽かすのではないでしょうか? あなたはどう思いますか? 政治に疎いので教えていただきたいです。

  • 日米首脳会談について

    日米首脳会談が有りましたが、成果がそれほどなくても安倍総理にとってもオバマさんにとっても日本とアメリカが仲良くやってるよ!と、印象付けるだけで、それでOKと言う感じなのでしようか?

  • 【祝・岸田総理大臣就任一周記念日米首脳会談】岸田首

    【祝・岸田総理大臣就任一周記念日米首脳会談】岸田首脳がバイデン大統領に日米首脳会談で新しい資本経済をアメリカは応援すると言ってくださったと岸田総理大臣は首脳会談後に言いましたが、バイデン大統領は新しい資本経済の意味を分かって応援すると言ったのでしょうか? 新しい資本経済の新しいとはどういうことが新しいのか教えてください。

  • トヨタ自動車はメルセデス・ベンツのパクリです。日産

    トヨタ自動車はメルセデス・ベンツのパクリです。日産自動車はBMWのパクリです。では、本田技研工業のホンダはどこのパクリなんでしょうか? メルセデス・ベンツがトヨタ自動車に怒りの鉄槌を下さないのはなぜでしょう?ヘッドライト、ヘッドグリルをパクったり、トランクをのっぺりから出っ張りにしたらそのままパクっていきますよね? 日産自動車もBMWのデザインを1世代遅れで出していくのに独国ドイツの自動車業界の人間は日本メーカーをどう思っているのでしょう? 日本の自動車メーカーが中国の自動車メーカーにデザインをパクられたとか言っているのを見て笑えました。

  • 自動車 アメリカは何を?

    オバマ大統領と野田総理が、会談していますが、アメリカはビッグ3への配慮か、ひたすら話を持ち出しているようですが、アメリカはどうして欲しいのでしょうか?関税を下げて安くすれば、アメ車が売れると本気で思っているのでしょうか?ナメたように左ハンドル車を作り続け、技術の進歩等程遠く、要望は聞こうともしないアメリカの自動車など、今更誰もメイン車として買わない気がするのですが?

  • アメリカの安倍おろし始まりますか?

    日本の右傾化を阻止し、核武装化を阻止するために、アメリカは改憲も阻止させるために、甘利大臣から初めて、安倍おろしを始めるとは思いませんか? ついでに、アメリカでも民主党に不人気なTPP批准を日米で阻止させるつもりでは?

  • 日本と中韓の離反はアメリカの思わく通りでは?

    日本と中国、韓国の関係は首脳会談も開けないほど冷え切っています。一日本人の質問者から見れば中国や韓国は日本を貶める為に国家の総力を挙げておりクルッテイルとしか思えません。 しかしアメリカが妙に日本より(尖閣等)で、日米対中韓の図式を積極的に構築したがっているのが気になります。冷静に見れば中国の支配階級はアメリカ国籍をもっており、中国が如何に強大化してもアメリカが脅威と感ずるとは思えません。環太平洋でアメリカの脅威になり得るのは過去も現在も未来も日本しかあり得ないと思います。そういう理由で日本と中韓の離反はアメリカの思わく通りだと思いますが皆様はどう思われますか?

  • 日米首脳会談、アメリカに相手にされない安倍チャン

    英国で17日午後(日本時間17日夜)に開幕する主要8カ国首脳会議(G8サミット)の期間中に日米首脳会談が行われない見通しとなった http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000096-mai-pol 日本の守護国であるアメリカ国様に対して、失礼極まりない発言が最近ありました。 橋下徹さんのアメリカ軍に対する性病蔓延の可能性の否定できない「風俗利用せえよ」発言です。 この発言にアメリカ様は真剣に怒っていると思われますが、日本国としてなにも対応していないように見受けられます。 本来なら安倍チャンが橋下徹さんに強い叱責や国としての処分をしてもいいと思えるくらいですが、彼にはその気が無いようです。 だから今回オバマさんに会いたいのにあえない状況になっているのではないでしょうか? 橋下徹さんはこのことに責任を感じているのでしょうか?

  • TTP 自動車業界

    先程PCを立ち上げ、何気に画面を見ていましたら、ヤフーに「アメリカ自動車 ビック3 日本の軽規格に反対」とありました。TTPとか言うものと同じ流れの話のようですが、他の業界では、アメリカが押し付けてくるTTPに日本が反対していると思うのですが、自動車業界はアメリカ ビック3が反対???一体何故自動車のみアメリカが強行に反対しているのでしょうか?自分たちの販売網に軽自動車が無いからなのでしょうか?アメリカが自分の都合でモノを言ってるだけ?しかし今更何をしようが、アメ車が売れる時代は来ないと思うのですが? 

  • アメリカで外車を購入して日本に送りたい

    アメリカでアメ車以外の外車を購入して、 日本に送りたいと考えております。 理由は日本で購入するより格安だと聞いたためです。 トータルでじっさいそうなのかわかりませんが、 やったことがある方教えて下さい。 車種は未定ですが、 ベンツとかポルシェとかそういうのがいいです。

このQ&Aのポイント
  • 結跏趺坐について質問です。半跏趺坐はできますが、結跏趺坐ができない理由と習得方法について教えてください。
  • 結跏趺坐を習得するためには、ストレッチや坐布を使用することが有効です。
  • 結跏趺坐を習得するには時間がかかることもありますが、継続的な努力と正しい姿勢が重要です。良い結跏趺坐の習得方法についてご教授ください。
回答を見る