• ベストアンサー

輸入車の装備

輸入車への認識を少し深めたいのですが; 最近の国産車なら、軽自動車でも標準装備の以下の三点など、最新の輸入車(ベンツ、BMW、アウディなど)には装備されているものなんでしょうか?(何となく遅れているのではないかと思うので・・・。) -イモビライザー -燃費計 -スマート・キー(ノブにタッチするだけで、施錠・開錠)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.9

>日本人の「高級感」に媚びているだけのような気がします。そして、更にその部品は日本製だったりしていないでしょうか? >ドイツで見るベンツは質素なものです。 日本に入ってくる車は、概ねフル装備状態の上位グレードに限られています。現地で販売されているような下位グレードやタクシー向けなどは輸入されていません。 >「日本人の「高級感」に媚びた」 私は、むしろ、日本車の高級感がおかしい感じがしますね。 肝心のブレーキや足回りがおろそかなのに、その他装備だけはフル装備なんていう、日本車はいくらでもありますからね。金をかける順番が違う!まずは基本を押さえてから装備に金をかけて欲しい。 セカンドカーでトヨタの○○○○を使ってるけど、ベンツに比べてブレーキが圧倒的に弱い。 足回りも乗り心地が硬くて、コーナーでは踏ん張らない。 ベンツだと普段の乗り心地が良くて、コーナーではしっかり感がある。 乗ってるうちに気にならなくはなってきたけど、最初はエッと思った。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 これ以上「くるま」「日本人」を語ったら、このスレッドの枠から逸脱してしまいまし、大体「輸入車」の様子も(自分なりに)わかりましたので、閉じさせていただきます。 この場を借りて、ご教示いただいた方々にお礼を申しあげます。

その他の回答 (8)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

イモビも燃費計も 欧州車から始まった装備ですから 向こうさんが大先輩です。 スマートキーも 欧州車から始まった装備ですから 向こうさんが大先輩です。 日本車は全て欧州車の真似をしただけに過ぎません。 ちなみに 電波や光の帯域には限りがあって 使用周波を国が割り当てて決めているのですが 世界中で日本だけが特殊な割り当てをしていて 欧州車でも日本仕様の車にだけは スマートキーを外さなければいけなくなってしまっています。 ちなみにメルセデスの場合 09モデル以降でマイナーチェンジした車種については 日本専用仕様のスマートキーがつくようになりました。 まぁ…日本と日本車は遅れていると言うことでしょう。

e-toshi54
質問者

お礼

専門家のご意見ありがとございました。 最初から敢えて「輸入車」と表現しました。原産国の事情はどうなのでしょう。普通の生活者のくるまに、イモビや燃費計、ET CETRA(ETCとすると紛らわしいので・・・)が付いているか疑問を覚えます。つまり、日本向けの商売用に付けているのじゃないかと思っています。日本人の「高級感」に媚びているだけのような気がします。そして、更にその部品は日本製だったりしていないでしょうか? ドイツで見るベンツは質素なものです。 敢えて、最後の一行に禁じ手(=反論行為)を使いました。

noname#229064
noname#229064
回答No.7

追加です。2001年VOLVO XC-70は、イモビは付いていましたが、誤動作が多いため、ディーラーでカットして、納車されてました。現行は大丈夫みたいです。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 「無理に高級感を演出するためにつけていた。」と言ったら、言いすぎでしょうか?

noname#229064
noname#229064
回答No.6

こんにちは、BENZの新しいEタイプは、スマートキーが付いてました。 また旧型のEタイプは、イモビ・燃料計走行可能距離・平均燃費・リアルタイムの燃費が表示されました。 旧型MのAMGは、イモビは付いていましたが、ドラコンらしきものがルームミラーのところについていて、燃費等は表示したと思います。 また、BENZの商用車は、イモビのみついています。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

97年式のVOLVOではイモビは全グレード標準装備でした 燃費計は上のグレードには装備されていました でもヨーロッパでは100km走行時の燃料消費量で燃費が示されるので、1リットルでの走行距離に換算しなおさないといまいちピンときません

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 盗難の多いヨーロッパで、イモビライザーが発祥・普及したのだろうと妙に納得しました。 一時、不要なギミックの付いた国産車と言われた時代がありましたが、今は日本人も少しはおとなになったかなと思ったりしています。

回答No.4

今乗っている車はヨーロッパで車両盗難数No1を何年も記録しているフランス車なので、設計初年度(15年前)からイモビライザーは標準装備です。 燃費計やスマートキーはありません。 その代り、ラジオを外したりバッテリーを外した場合、全ての電装品(といってもラジオしか無いのですが)に、予め設定されたセキュリティコードを打ち込まないと作動しません。それだけ盗難が多いのでしょうね。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。お話から、現役の頃を思い出しました。 フランスはおしゃれな国かと思っていたのに、盗難は多いですね。ある展示会の出品者だったのですが、夜間に仮説事務所のドアがこじ開けられて、盗難にあったことがありました。(フランス人にとって)外国人の仕業と言っていましたが・・・。 確かにフランス車に燃費計は似合わないかも知れません・・・。偏見かな?

  • otakodesu
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.3

2002年式のフォード フォーカスに乗っていましたが、イモビライザー、燃費計は付いていました。 輸入車はイモビライザー、燃費計については、かなり以前から標準で付いている車種がありましたよ。 国産車で、イモビライザー、燃費計はここ1~2年の話ですから。 スマートキーに関しては、国産車の方が進んでいます。 と言うか本国では、存在しても日本の電波法のからみで、導入見送りされているケースを 結構耳にします。 HIDも輸入車の方が早くから付いていたと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 日本のくるま装備も欧米の真似から導入されたと知り、残念です。隣国のやり方をとやかく言えませんね。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

BMWに乗っている者です。 列記されている装備のうち、特にイモビライザー、燃費計などは国産車よりもベンツ、BMW、アウディなどの方が先に装備されていたのではないでしょうか?それを国産車がマネたと思われます。 現に私の車(10年前のE46・3シリーズ)にもイモビライザーや燃費計(オンボードコンピュータで切り替え表示、他に外気温や平均速度、現在の速度で残燃料であと何キロ走れるか?の表示も)、また専用の瞬間燃費計メーターも速度計の下に付いています。 スマート・キーは分かりません。現行車種は殆どキーレスでしょうし、3シリーズE90や5、7シリーズには付いているかも知れませんが?・・・

e-toshi54
質問者

お礼

10年前からですか。失礼しました。さすがドイツ車は、昔から日本のお手本なんですね。 余談ですが、小生の国産車にも瞬間燃費計や外気温計が付いていますが、余り見ないですねぇ。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

イモビは付いている車両が多い 燃費計は、殆ど付いていない 燃料が海外では安いため燃費を気にしないのかな? スマートキー殆ど無い キーレスですね

e-toshi54
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました。 「高級車」ですので、盗難防止は必須だろうと思います。逆に軽自動車には要らない?

関連するQ&A

  • 輸入車のイメージについて。

    輸入車のイメージについて。 ベンツ、BMW、アウディ、VOLVOについて、最も大人の品位を感じるメーカーはどれですか?

  • 超円高の現在、何故輸入車の値段は下がらないのでしょうか?

    超円高の現在、何故輸入車の値段は下がらないのでしょうか? ベンツやアウディ、BMWなどなぜ円高の影響を受けないのでしょうか?

  • さりげなく、かつダサくない輸入車は何だと思いますか

     少し前にホットハッチなMT車を探しながら、最近の車選びの難しさに気がつきました。最近はおしゃれな時代です。ダサくなくとも、いかにもと言った車は逆にかっこ悪いとされる本当に難しい時代と感じています。あくまで個人的な意見で構わないので、国産、輸入車を問わず、これはといえる車を紹介して頂けないでしょうか。 <(私が考える)特にいかにもな感じを受ける車>   著名ドイツ車(ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ)   少し前におしゃれと言われた輸入車(アルファロメオ、サーブ?)   国産高性能車(GTR、ランエボ、インプレッサ、、)  <(私が考える)特にダサい車>   国産ミニバン(アルファード、、、他いろいろ) < (私が考える)なんとなくさりげない車>   VW、国産普及セダンのちょい高性能な車種(レガシー??)

  • 輸入車に乗りたい!!

    大体、250万前後までで中古でいいので輸入車に乗りたいと思っています。実際、来年7年目の車検なので、受けてあと2年待とうかとも考えています。 今、アウディA3、ベンツBクラス、アルファ147あたりを考えています。試乗もしてみましたし、デザイン等どれもいいと思っています。人により価値観は異なると思いますがいいアドバイスお願いします! あと、アルファ159を見たとき一目ぼれしました!!なので、9年目の車検まで待つとあるアルファ159やアウディA4、BMW3シリーズ、前モデルのベンツCクラスあたりの中古車も価格が低下するかなと期待はしていますがどうでしょう?

  • いま日本は輸入車は関税が掛からないのですか?

    いま日本は輸入車は関税が掛からないのですか? 外車ディーラーは外車を関税なしで輸入出来て販売出来ている? その割にメルセデス・ベンツは昔の関税が掛かってたときより安くなってるとは思いましたが他の外車メーカーの輸入車は高いままなのは日本の輸入代理店がボロ儲けしてるってことですか? 外車の輸入の関税って昔は幾らだったのですか? ベンツは売値で30万円くらい安い。 BMWのディーラーは値段を下げずに売っていて、客が値引きを依頼すると簡単に60万円くらい安くなります。 ボルボは値段を下げずに昔オプションだった装備を標準装備にして値下げなしで売っています。 ということは関税は30万円から60万円くらいだったのが0円になってる説は本当なのかな?

  • 国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

    私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。 運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。 私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半) 妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。 高級感がないといいます。 外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。 ・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。 【私が拒む理由】 (1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。  信頼性が不安、修理費もかかりそう。 (2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。 (スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)  ステーションワゴンはセダンより便利。  アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。  (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)  800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で  不安。(故障・維持費)  ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)  BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル? (3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。 (4)ミニバン、SUVは好きではない。  またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。 (高さ1600mm 以下) (5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい) (6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。 このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか? 輸入車の魅力って何なのでしょう? どうしても理解が出来ないのです。 「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。 旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう? 知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。    

  • 輸入車用クーラント(ドイツ車)とは?

    クーラント交換を計画しています。(BMW) クーラントで「輸入車用」というのを耳にします(正確にはサイトで目にします) また、国産のものでも問題ない、とのサイトも目にします。 先日オート●クスで「輸入車用」のクーラントが販売されていました。 また、比較的多くのホームセンターで売られている 「KURE」(大手の呉です)のクーラントには「輸入車には使用できません」と記載されていました。 先日のこのサイトでも「ベンツはクーラントの通り道が狭いので国産の物はNG」とありました。 質問)輸入車用のクーラントと国産の物のは具体的に何が違うのでしょうか?何を確認すれば輸入車に使えるかがわかるのでしょうか?(輸入車といってもいろいろあるのでここではドイツ車で、更にはBMWで教えてください)

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • ドイツ国民が乗る自動車。

    日本にいると、ドイツ車って高級車ですけど、 ドイツって、ベンツとかBMWとかアウディとかに乗ってる人の方が多いのかな? 国産車ですし…。逆に、日本車の方が高かったりするのでしょうか?

  • 輸入車のコンパクトカー

    中古輸入車の検討をしております。今まで軽自動車しか運転した事が無いので運転がし易そうなコンパクトカークラスを考えており、VWのゴルフか、BMWの1シリーズかベンツのBクラスあたりが良さそうと自分なりに思ってます。 この3車種において、何か特徴はありますでしょうか?価格設定を見る限り、VWが安く、ベンツが高いような気がしてます。予算的に120万~160万くらいをターゲットに正規ディーラでの中古購入を考えてます。上記以外でも構いませんので、輸入中古車のコンパクトカーを買うアドバイスをいただきたく。 よろしくお願いします。