• ベストアンサー

次の問題の解答を考え方も含め教えてください

ある図書館で蔵書を整理した。ある日3600冊を整理したが、それは前日までに整理した分の3/4にあたり、まだ全体の2/5が残っていた。 この図書館の蔵書数は何冊か? 解釈の仕方によっては8000と14000の両方とも答えになりませんか?

noname#186692
noname#186692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppyama
回答No.1

前日までの数:a 3a/4=3600 => a=4800 全体数:b 2b/5=b-(4800+3600) => b=14000

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

前日までに整理した総数の3/4が3600ですから、前日までは4800。双方足して8400が整理できた合計。 2/5が残っているという事は、8400が3/5に当たるわけで、14000が答えにしかならないと思いますけど? 他にどんな解釈ができるのか分かりません。