人権侵害にならないのか?

このQ&Aのポイント
  • ある職場での不倫の噂を上司が全員の前で暴露した。このような発言は人権侵害にあたるのか?
  • 不倫の噂を根拠もなく発言することは人権侵害ではないかと思案している。
  • 法的に訴えることはできるのか、泣き寝入りするしか方法はないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人権侵害に、ならないのでしょうか?

ある職場の要職にいるものですが、現在長期病気療養中の為、私の後任を決定する過程において、私が社内で不倫をしている、という噂を上司が鵜呑みにして、その営業所に勤務している 全員を集めて、後任人事についての話の中で、その事を全員の前で暴露したそうです。 その話が同僚を通じて、私の耳にも入ってきました。 この事は、如何に職場の上司といえど、そのような発言は人権侵害にあたるのでは、 と考えているのです。 言われっぱなしだと、その事を事実として認めた事になると思いまして、 何か法的に訴える事は出来ないのか、と思案しています。 泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 皆様方のご意見と、ご教示お願いいたします。また不倫の事実はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 ひどい話ですね。 貴方の病気に差しさわりが出ないよう、気をつけられてくださいね。 さて、営業所の全員に対して<上司の立場>から、ありもしない暴露話をしたことは、紛れもなく名誉毀損にあたります。 貴方がそれを事実ではないと証明する必要なんかありません。 反対に、ありもしないことを職権を利用して言いふらした上司にこそ<証拠>を出すように詰め寄ることができます。 ですが・・・名誉毀損で告訴したからといって、わずかなお金をもらえるばかりです。 告訴することにより、ますます皆を敵に回すかもしれません。 それよりも真っ向から正々堂々と向かい合ってみませんか。 。。。。。。。。。。 現在、長期病気療養中のため、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございません。 先日、驚くようなことを耳にいたしました。 上司である貴方が営業所の全員を集め、皆の前で<私が社内で不倫をしている>と発言されたと聞き、あまりのことに絶句いたしました。 天地神明に誓って、私は不倫などしていません!! 私が療養中でご迷惑をおかけしているとはいえ、私の<ありもしない>話を、上司である立場の貴方が営業所の全員に話されたことは・・・全く理解できません。 100歩譲って、噂があったとしても・・・証拠もなく上司の立場から皆に伝えたことは、私にとってはこれから<上司が認めた、不倫をした男>という不名誉なレッテルがついて回ることになります。 私がありもしない話を打ち消せば打ち消すほど・・・人は面白がって伝えていくものです。 これは職権を乱用した<名誉毀損>に当たると教えてもらいました。 仮にもし、事実があったとしても<名誉毀損>に当たるそうです。 ですが、私は断じてそういうことはしていません!! 私が不倫をしたと言うのなら、きちんと<証拠>を出してください。 ありもしないことで中傷され、これから一生会社でそういう目で見られるのかと思うと、正直あまりの辛さに告訴も考えました。 ですが、上司である貴方や皆さんに対し、今までお世話になった感謝の気持ちがあります。 素直に今の私の困惑している気持ちを伝えたいと思いました。 噂があるのなら、耳に入れた人に真意を確かめてください。 ただ面白いから・・・という噂話に尾ひれがついたものなら、貴方に理不尽な噂話だとわかっていただけましたら、貴方から営業所の全員を集め、皆の前で私への謝罪と撤回を話されていただきたいと望みます。 今現在、上司である貴方をはじめ、営業所の皆さんにご迷惑をおかけしていることは事実です。 それに関しては大変申し訳なく思っています。 ですが、このことと、ありもしない不倫の話は別です。 どうか、貴方なりに調べられまして、私の悔しさ、腹立たしさ、怒り、悲しみ、辛さ・・・ご理解いただきたくお願いいたします。 私にとっては一生を左右する出来事なのです。 ありもしない噂話で傷つけられた私の<名誉>を、どうぞ、回復していただけますように、強くお願いしたく思います。 お忙しいとは思いますが、至急に善処くださいますよう、お願いいたします。 。。。。。。。。。。 ご参考までに・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

不倫が事実かどうかということは関係ありません。 名誉毀損で訴えられます。 現場にいた人に証言してもらえれば、問題ないと思います。 後は弁護士に依頼したらいいです。

nigadake48
質問者

お礼

不倫が事実かどうかは問題ないのですね! 当人と話し合いを持ち、誠意が見られなければ 専門家に相談をしてみたいと思います。 有り難うございました。

回答No.2

泣き寝入り、法的に訴えるという両極端ではなく、まず、その上司に ・そのような事実はない ・訂正を要請する。 というのを、書面(手紙で)連絡するのが先決だと思いますが。 あと、この場合は「人権侵害」にはあたりません。むしろ、「名誉毀損」のほうが妥当でしょう。

nigadake48
質問者

お礼

無知なため人権侵害と言う言葉を使ってしましいました。 正しくは名誉棄損ですね。 ご助言のとおり、上司に掛け合ってみて誠意が見られなければ 専門家の方に相談してみたいと思います。 有り難うございました。

• bking
回答No.1

弁護士に相談して、名誉毀損で訴えたらいかがですか? 不倫の事実が無いなら、勝てるでしょう。

nigadake48
質問者

お礼

弁護士の事も視野に入れて、一旦は上司に掛け合って 真意を確かめてみたいと思います。 有り難うございました。