人権侵害にならないのか?

このQ&Aのポイント
  • ある職場での不倫の噂を上司が全員の前で暴露した。このような発言は人権侵害にあたるのか?
  • 不倫の噂を根拠もなく発言することは人権侵害ではないかと思案している。
  • 法的に訴えることはできるのか、泣き寝入りするしか方法はないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人権侵害に、ならないのでしょうか?

ある職場の要職にいるものですが、現在長期病気療養中の為、私の後任を決定する過程において、私が社内で不倫をしている、という噂を上司が鵜呑みにして、その営業所に勤務している 全員を集めて、後任人事についての話の中で、その事を全員の前で暴露したそうです。 その話が同僚を通じて、私の耳にも入ってきました。 この事は、如何に職場の上司といえど、そのような発言は人権侵害にあたるのでは、 と考えているのです。 言われっぱなしだと、その事を事実として認めた事になると思いまして、 何か法的に訴える事は出来ないのか、と思案しています。 泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 皆様方のご意見と、ご教示お願いいたします。また不倫の事実はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 ひどい話ですね。 貴方の病気に差しさわりが出ないよう、気をつけられてくださいね。 さて、営業所の全員に対して<上司の立場>から、ありもしない暴露話をしたことは、紛れもなく名誉毀損にあたります。 貴方がそれを事実ではないと証明する必要なんかありません。 反対に、ありもしないことを職権を利用して言いふらした上司にこそ<証拠>を出すように詰め寄ることができます。 ですが・・・名誉毀損で告訴したからといって、わずかなお金をもらえるばかりです。 告訴することにより、ますます皆を敵に回すかもしれません。 それよりも真っ向から正々堂々と向かい合ってみませんか。 。。。。。。。。。。 現在、長期病気療養中のため、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございません。 先日、驚くようなことを耳にいたしました。 上司である貴方が営業所の全員を集め、皆の前で<私が社内で不倫をしている>と発言されたと聞き、あまりのことに絶句いたしました。 天地神明に誓って、私は不倫などしていません!! 私が療養中でご迷惑をおかけしているとはいえ、私の<ありもしない>話を、上司である立場の貴方が営業所の全員に話されたことは・・・全く理解できません。 100歩譲って、噂があったとしても・・・証拠もなく上司の立場から皆に伝えたことは、私にとってはこれから<上司が認めた、不倫をした男>という不名誉なレッテルがついて回ることになります。 私がありもしない話を打ち消せば打ち消すほど・・・人は面白がって伝えていくものです。 これは職権を乱用した<名誉毀損>に当たると教えてもらいました。 仮にもし、事実があったとしても<名誉毀損>に当たるそうです。 ですが、私は断じてそういうことはしていません!! 私が不倫をしたと言うのなら、きちんと<証拠>を出してください。 ありもしないことで中傷され、これから一生会社でそういう目で見られるのかと思うと、正直あまりの辛さに告訴も考えました。 ですが、上司である貴方や皆さんに対し、今までお世話になった感謝の気持ちがあります。 素直に今の私の困惑している気持ちを伝えたいと思いました。 噂があるのなら、耳に入れた人に真意を確かめてください。 ただ面白いから・・・という噂話に尾ひれがついたものなら、貴方に理不尽な噂話だとわかっていただけましたら、貴方から営業所の全員を集め、皆の前で私への謝罪と撤回を話されていただきたいと望みます。 今現在、上司である貴方をはじめ、営業所の皆さんにご迷惑をおかけしていることは事実です。 それに関しては大変申し訳なく思っています。 ですが、このことと、ありもしない不倫の話は別です。 どうか、貴方なりに調べられまして、私の悔しさ、腹立たしさ、怒り、悲しみ、辛さ・・・ご理解いただきたくお願いいたします。 私にとっては一生を左右する出来事なのです。 ありもしない噂話で傷つけられた私の<名誉>を、どうぞ、回復していただけますように、強くお願いしたく思います。 お忙しいとは思いますが、至急に善処くださいますよう、お願いいたします。 。。。。。。。。。。 ご参考までに・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

不倫が事実かどうかということは関係ありません。 名誉毀損で訴えられます。 現場にいた人に証言してもらえれば、問題ないと思います。 後は弁護士に依頼したらいいです。

nigadake48
質問者

お礼

不倫が事実かどうかは問題ないのですね! 当人と話し合いを持ち、誠意が見られなければ 専門家に相談をしてみたいと思います。 有り難うございました。

回答No.2

泣き寝入り、法的に訴えるという両極端ではなく、まず、その上司に ・そのような事実はない ・訂正を要請する。 というのを、書面(手紙で)連絡するのが先決だと思いますが。 あと、この場合は「人権侵害」にはあたりません。むしろ、「名誉毀損」のほうが妥当でしょう。

nigadake48
質問者

お礼

無知なため人権侵害と言う言葉を使ってしましいました。 正しくは名誉棄損ですね。 ご助言のとおり、上司に掛け合ってみて誠意が見られなければ 専門家の方に相談してみたいと思います。 有り難うございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

弁護士に相談して、名誉毀損で訴えたらいかがですか? 不倫の事実が無いなら、勝てるでしょう。

nigadake48
質問者

お礼

弁護士の事も視野に入れて、一旦は上司に掛け合って 真意を確かめてみたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 日弁連の人権擁護委員会が取り扱う人権侵害勧告の基準

    日弁連の人権擁護委員会が取り扱う人権侵害勧告の基準を教えて頂きたいです。日弁連に対して、国内で公的機関による非人道的な人権侵害が行われている事実に関して人権救済申立てを申請しましたところ、「審査の結果、当委員会としては取り扱う事が出来ない」という回答が返って来て、とても困っています。「人権擁護委員会が人権侵害に対して取り扱う事が出来ないというなら、一体何の為に存在するのか?」と理解に苦しむ不可解な話なのですが、原因が全く解りません。どなたか解りますでしょうか?

  • 名誉棄損罪と人権侵害ではないかと思います。

    以前勤めていた会社で、名誉棄損罪と人権侵害と思われる行為がありました。 当時私は32歳だったのですが、 会社の飲み会(居酒屋)の席で女性の上司(スーパーバイザー)が、 私のことを話題にして、 「僕の初体験はフーゾク」です。 とメチャクチャ大きな声でみんなの前で言いました。 その時、10数名の人が酒席にいました。 自分の初体験話を会社内で話したことは一度もありません。 勝手な想像を働かされて事実無根のことを言われました。 以後、それを聞いた同じ部署の人から色々と馬鹿にされましたが、 働かざるを得ない環境にあったので、嫌でも会社に行っておりました。 その会社は、NTTのグループ会社です。 社内で「人権標語」を作ったりしている会社でしたが、 全く意味をなさないと思いました。 法にも触れたと思うし、人権侵害だと思います。 もう時効のことだと思いますが、 その時、どうすべきだったのかを教えてください。

  • 表現の自由が人権侵害することはないか?

    表現の自由が人権侵害することはないか? 哲学上の問題ではないのですが、ここは、モノゴトを徹底的に考える方が集まっていると思うので、質問させて頂きます。 先週日曜日のテレビ番組、サンデーモーニングで江川さんと張本氏が衝突し、張本氏がTBSに圧力をかけて江川氏を番組から降板させたというので、ブログ管理人が張本氏とTBSを批判しています。批判理由の1つに管理人は、(江川氏の)表現の自由ということを上げています。 リンク→http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19#comments 表現・言論の自由がなく抑圧された歴史が日本にはありますから、「表現の自由」などと言われたら、それに異を唱える気力が失せてしまいます。 しかし、私はちょっと違う気がするんですね。文学作品とか政治的発言は自由な発想で表現しても問題ないと思いますが、表現の自由が個人に向かうとき、それが「人権侵害」になる時があるのではないかと思っています。 例えば、職場で上司が部下を怒鳴るというのは「パワハラ」であり、「重大なる人権侵害」であると法務省が言っております。パワハラの定義は、権力や地位を利用した・・・などとどこかで読んだことがあります。じゃあ、道端で赤の他人に怒鳴った場合、怒鳴られた人がひどく傷ついた場合、これは人権侵害ではないのか?精神的ダメージを受けたのですから、職場とか上司に関係なく、これも「人権侵害」だと私は思います。 今回の場合だけでなく、江川氏は以前からこういう張本氏に対する「絡み」はよくやっていました。野球に対して哲学と信念を持っている張本氏は、彼女のそういう行為を、非常に不愉快な「嫌がらせ」「いちゃもん」のように感じていたのでしょう。スタジオで議論するのは、彼の仕事ではないし、彼の性分ではないので、番組外でTBSにお願いしたのだと思います。それを、管理人は「圧力」だと批判していました。 張本氏が彼女のいつもの「絡み」に非常に不愉快なものを感じていたのは事実だと思います。これは「人権侵害」には当たらないのか?娯楽番組なんだから、張本は「大人気ない」と彼を批判する人が多いように思います。しかし「人権」というのは時代や体制に関わりのない、一番上位にある価値観だと私は思っています。娯楽番組だからという価値観を人権の上位においていいのでしょうか?娯楽番組の中で、マジメに信念を通す権利はないのでしょうか?そうしたらマズイのでしょうか? 実話ですが、ある日本在住のスペイン人が日本で働いていて職場で、しばしば日本の慣習やり方に合わないので周囲の日本人に非難される。「ここは日本なんだから、日本のやり方に従え」と。すると彼女は必ず言い返しました。「でも、私はスペイン人よ」と。ここは娯楽番組なんだから、番組のやり方に従えという声が多いようにみえます。 私自身、まだ頭の中で色んな価値観がこんがらがっていて、スッキリした結論が出せずにいます。皆さん方、論理的に明快な考え方がありましたらどうか教えて頂きたく思います。

  • 人権侵害?

    私がまだ中学生の時ですが、入学して早々に私の身体が日焼けした様に黒いのをネタにしてほぼ全員から「ケニア」と呼ばれていましたが、一部の人からは○○(私の名前)で読んでくれていました。 その呼び名だけでなく、持ち物にいたずらされたり階段から突き落とされたりしました。「先生に言ったらしばくぞ」とも言われました。 3年生になってから、とある先生が担任になり1人ずつ紙を渡され「いじめは絶対に許しません」との事で、今まで私をいじめていた人達もまともになりましたが、私の方から絶交して無視してやりました(その先生に今までの事を話していたので)卒業式後に今までいじめてきた人達を殴ろうかと思ったんですが、バカバカしいのでやめました。 そもそも「ケニア」とか人権侵害?だと思うし、いじめにしてはやり過ぎだと思いませんか?

  • この上司の考えは、人権侵害・名誉毀損に当たらないでしょうか?

    職場の上司が「あなたは推測でものを頻繁に言う。それは根拠がないから、妄想を抱いていると人事部に申告することもありうる。」と言いました。私が上司のミスを知っていて、それを上層部に訴えでたら、そういう対抗策に出る、という脅しです。仕事ぶりにミスなど無いとして(ありません)、人事部に「精神的に病んでいる」と報告した場合、事実無根であったなら、人権侵害か名誉毀損に当たらないでしょうか?上司はもちろん医師などではなく、勝手に適当なことを言っています。私は上司の言う「推測」なるものを、精神科の医師二人に話したところ、「病的な妄想などではない。全く問題など無い。」と診断を頂きました(過去に上司にされたいやがらせによる不審感からであり、またいやがらせが執拗だからです)。すなわち、上司は病気でもない人間を、何の根拠も無く「精神病である。」と診断を下し、仕事にまるでミスもないのに、「おかしい」と申告するわけで、それは問題をはらんでいないでしょうか?上司が「妄想」といっているその状況を、医師は「妄想などではありえない」と断言しています。繰り返しますが、上司は「病気」と言っていることを、医師たちは「まるで違う(し普通、病気だとはおもわないでしょう、とも言っています。)また病気でもなかった場合、つまり「性格の偏り」について人事部に訴えたとしても、「病気などではない個人の性格について、職場の上司がうんぬんする」こと自体、人権侵害に当たらないでしょうか?法律について、まるでわかりません。お詳しい方よろしくご教授ください。

  • プライバシーの侵害

    こんばんは。 簡単に説明します。 同じ職場で不倫していて、その不倫している相手の親に上司や同僚が不倫相手の名前や住所を教えても罪にはならないのですか? 不倫している事は親は知らず、またまた親が職場に用事で電話した時に上司が「貴方の息子は同じ職場の〇〇さんと不倫している。今も一緒に同棲している。住所はどこどこで…」 普通、住所を教えるなんてします? これってプライバシーの侵害で訴える事は出来ますか? 訴える事が出来たとして、どのくらいの金額を請求出来ますか? 因みに、私は既婚者で、住所をバラされたのは相手側(不倫相手)です。 バラされた相手(不倫相手)は、「何であの人達が貴方の両親に私達の事と、私の住所を漏洩する必要があるの?何の権利があるの?」と激怒しています。 不倫相手は妊娠していて悪阻が酷く、病欠状態でしばらく職場に行っていませんでした。 このまま産休に入るつもりですが、もう既に職場の皆が不倫している事を知っているでしょう。 私は退職したので良いのですが、不倫相手が「私はこのまま産休入るけど、産休後にあの職場に行けない…」と嘆いています。 辞めさせても良いのですが、産休後のお金もそうでし、私はまだ離婚調停中で扶養にも入れてあげれない… 何とかその上司と、私達を詮索してその上司に密告した同僚達を訴える事は出来ませんか? 悪いことをしているのは私達なのは分かっていますが、あの人達がしゃしゃり出てくる必要性がないと思います。 法律に詳しい方いましたら、何卒知恵をお借り出来ないでしょうか? お願い致しますm(_ _)m

  • 人権侵害になりますか?

    あるショックなことがあってから うつ状態に陥り なかなか完治せずに 悩んでいました。病院にも通っていますが 会社や友達には(親友以外には)内緒にしています。 それほど日常に支障があるわけでなく 会社生活もしていますが すぐ悲しくなって泣いたりする情緒不安定なことが多いような 感じです。 そのことで 母が人知れず悩んでいたことは気付いていたのですが、 その悩みを母が「娘がうつで薬を飲んでいるがなかなか治らない」と少しだけ ある趣味のサークルで知り合って割と親しくしていた人に以前話したことがあったらしいのですがその知り合いの人というのが 実はあちこちで人を利用したり借金を色々な人からして、踏み倒したりしてきたひとだということがわかり 母もこの1年くらいその人に利用されてきたことがあり(金銭のことも含め)、 母も我慢の限界に達し、縁を切りたいと思いこれまでの 精算してもらっていないお金のことや、母の名前を勝手に使われたりしていたこと等等を謝って欲しいと相手に手紙を送っても謝罪もお金の精算もなかったので 母の話を聞いて自分の母をそんな目にあわせて許せないと思い、 あまり人に怒りをぶつけられない母に代わって私が今日その相手に 連絡をとり、一体どういうことですが!?と怒っていったんです。 そうしたら話の本題には触れずに いきなり「あんたの母さんが 娘がうつ病で困ってるっていってたよ。このうつ病が!!」と言われました。 知らない人からのあまりの言われようにひどくショックをうけました。。 こういうことは 人権侵害のようなことにあたるでしょうか? 謝ってもらうことは法律的に有効でしょうか?それから、人の名前を許可なく自分の目的で使用する事は罪ではないのでしょうか?

  • 【人権を守らない】人権保護法案【TVで報道されない】

    人権擁護法案という物を先日知りました。 今現在この法案が一般の方のほとんどが認知していないこの状況で勝手に進められようとしてるようです。 人権擁護、一見する分には良く聞こえないでもない言葉に見えるのですが、 しかしその内容は名ばかりの実に一方的な法案です。 具体的に人権擁護法案というのはどういう物なのかというと、 ごく日常的な、例えば会話だとしても、それを聞いた本人が人権侵害や差別だと感じ、 その内容を可決後に新たに組織される人権委員という所に報告されてしまうと、 人権委員がその内容を人権侵害、差別、またはそれを誘発、助長する恐れがある物と判断した場合、 "令状なし"で立ち入りや押収、事情聴取の為の呼び出しを受けてしまいます。 おまけにこれらは裁判所や警察の許可なく委員会が自由に行えます。 また、これを拒否した場合最高30万円の罰金ののち差別者として個人情報を晒されます。 更に、具体的な人権侵害、差別の判断基準もひどい物で、 日常的な会話や電話メールも勿論の事、 例えば漫画に暴力シーンがあるから差別だとか、 ハードディスク内やインターネットの履歴に性的内容の物があるからだとか、 この音楽の曲や歌詞にその手のものを促す内容が含まれているだとか、 判断基準も非常に委員による主観的で極端な基準となっています。 なんとなくお分かりいただけたでしょうか? まとめると、普段皆さんが普段行う行為や持ち物に、人権侵害や差別と判断されるような物があり それが委員会に報告がいった際、問答無用で立ち入りや押収を受けてしまうというような物です。 そこで質問です。 1.この法案に賛成できますか? 2.この事が一般市民、国民にほとんど知らされていない事をどう思いますか? 最初に申したようにこれは国民のほとんどが何も知らされていないまま推し進められています。 ですから周りの知らない方々に是非教えてあげて下さい。 この法案がおかしいと思う方は講義のメールやFAX、署名活動に参加するというのも効果的です。 ※この文章は私個人が調べ書いた物なので多少誤った解釈や表現が含まれる事もあるかと思います、 ですから全てを鵜呑みにせず各自調べていただいたく事を推奨します。 また、人権擁護法案の他にも国民に知らされていないこういう物は数多くあると思います。 マスメディアの流す情報を鵜呑みにせずこれからの政治についても積極的に考えていくのも良いのではないでしょうか。 大変長くなり申し訳ありません、目を通していただけるだけでも幸いです。

  • 身体障害者・人権侵害にあたる?

    職探している友人から下記の様な相談を受けました。 自分では回答出来なかった為、初めて投稿してみました。 身体障害者である事をハローワークを通じて了承の上、ある社団法人の就職試験を受けました。 一次を合格し二次試験の面接の際に下記の様な事を言われたそうです。 (1)身体障害者は健常者と一緒の試験を受けてはならない。 (2)身体障害者は健常者と一緒の職場で働いてはいけない。 (3)身体障害者は健常者と一緒に働くと言う事は健常者に最初から迷惑を掛けるので最初から試験を受けてはならない。 と、言う事を…わざわざこれを言いたかったのかわかりませんが、面接の際に冒頭から言われたそうです。 以前勤めていたのは、一般会社で営業をしており健常者とも一緒に働いていましたし、健常者以上力仕事はすすんでしていましたから上記の様な言い方をされる筋合いは無いんですが…。 本人はかなりショックを受けており、自分はどこかに『身障者人権侵害』と言う事で言えるところがあるかと探しておりましたが、法務省と言うところまでは探しあてたので、法務省のHPを見てましたが、なかなか項目が多く実際どこから入って行けば良いのかわからない状態でした。 また、以前地元の行政(県庁)職員にも相談したらしいのですが、ほぼ無視状態。 最悪な事に回答を求めたら…その職員に『死んだら?』とまで…なかなか面白い職員がいたものでした。 上記の様なケースの場合の相談窓口を教えて頂けませんでしょうか? 以上、お願い致します。

  • 妹から人権侵害や差別発言される

    私は40で発達障害や精神疾患を長年患っています。 そして家には離婚して子連れで帰ってきた30半ばの妹がいます。全く理解がありません。 今日も昼に「同じ空気を吸いたくない、同じ空間にいるだけで吐き気する気持ち悪い、精神疾患とか知るか、ただの甘え情けない、そうやって家にすがりたいだけだろ情けない、人としてゴミ、糞みたいなやつは出て行け」と1時間ぐらいに渡り非常に激しい口調で罵られ続けました。 もうメンタルがやられて寝込んで頭痛や吐き気で起き上がれず妹の影響でどんどん病気も悪化してきます。 家を出られたらいいかもしれませんが症状が酷く出られないのです。 間に入ってくれる人もいません。親は妹が怖いから庇います。市や福祉施設に相談しても話は聞けるが家族問題まで踏み込めないと言われました。 人として言ってはいけない事も含まれ、人権侵害や差別発言ではないかと思うのですが…。こういうのは、訴えたりできないものでしょうか。

専門家に質問してみよう