• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人付き合い)

人付き合いのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いにおいてコミュニケーションの不足が問題となることがあります。
  • 人との関係を良好に保つためには、相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • 信頼関係を築くためには、自分のことを相手に話すことも必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>そういえばこの人にはつつみ隠さず全て話しているつもりでいたのに自分の事はあまり話さないよねと言われたことがあります 自分では結構話しているつもりでも、世間から見たらあまり話さないと感じるレベルだったんじゃないでしょうか。元々本心をさらさないタイプなのではないですか。 誤解を恐れずにいうと、その人に利用価値があるからその人と付き合いを続けるのです。例えば、「一緒にいて楽しい」ってのもある種の利用価値ですよね。 例えば私の友達のひとりは、とても競馬の予想が上手いです。彼の話を聞くととても参考になるので友達づきあいをします。彼からすれば、競馬観戦に私を誘うとスケジュールが合えば付き合うので彼としても競馬仲間として私は利用価値があるわけです。もし私が彼の予想を聞くだけで付き合いが悪かったら彼は私を誘わなくなるでしょう。一方もし彼の予想がなんの役にも立たないなら、私は彼とはあまりお付き合いをしないでしょう。実際、そのお仲間内のひとりは予想がいつも野生の勘なので、私はその人のメアドは知っていますがほとんど連絡することはありません。 芸人さんみたいに話が面白い人って、だいたい人に囲まれていますよね。あれは一緒にいて話を聞くと楽しい気分にさせてくれるからです。趣味が同じとか、うまが合うなんてのもそうですよね。 でもなかなか話が上手になるってのは才能もあるから難しいですね。あとは、人を誘うってことありますか。誘われたら行くけど自分からは誘わないって場合だと「あの人は自分からは誘わないよね」「あんまり人付き合いが好きじゃないんじゃないの?」とはなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人との付き合い

    僕は仕事からみの仲間とたまに飲んだりするんのですが、そういう飲み会を企画する人(Aさんとします)とは2人で会っても楽しいです。 ところが他のメンバーとは個別には連絡をとって会うということはありません。必ずAさんを介して会います。単純にAさん以外の人とは話があわないからなのですが。 学生時代の友人にもAさんのような人はいます(Bさんとします)。Bさんとは二人でよく出かけたものです。今でも年に数回仲間で会うのですが、飲み会を企画するのはいつもBさんです。Bさんは地方から上京してくるときに僕らを誘います。他の仲間はみんな都内に住んでいるのですが、Bさん抜きで会うことは一度もありません。 これは、わたし自身が人付き合いが悪いからなのでしょうか?それとも普通はみんなそういうものなのでしょうか? みなさんは仲間うちで誰とでも出かけたり、飲みに行ったりしてますか? この人がいないから飲みにはいきづらいとか、ってありますか?

  • 付き合ってない人とHしてしまった時

    先日、サークル仲間と途中までHしてしまいました(指を入れるところまで)。 以前、相手が飲み会で終電を逃した際「家で仮眠させてほしい」と言われ、私は前から少し気になっていたのと色々な面で自暴自棄になっていたこともあり、家にあげてしまいました。 その際、彼と添い寝をし、肩に頭を寄せられました。そして起きてから色々な話をして、好きになってしまいました。 Hをしてしまった日は私の家で複数人で宅飲みをしており、詳細は省きますが、私から誘いました。 彼の「このままだと最後(挿入)までしてしまうから」という言葉で行為は終わりました。 行為の後、私から遠回しに好意を伝えると、遠回しに振られ、「薄々私の気持ちに気付いていながらそういうことをしてしまったこと」「私に罪悪感を持たせてしまったこと」を謝られました。 私は今、仕事や結婚観等の今度の自分の生き方のことで自暴自棄になっており、相手に好意がないことをわかっていながらもやってしまいました。 私は、彼とはもう会いたくないけれど、サークル仲間には会いたいです。だから、事件の後、平静を装ってサークルに参加しました。彼も平静を装っていました。普通に話もしました。 でも、内心は彼の顔を見て猛烈な自己嫌悪、情けなさ、プライドをもった生き方が出来なかった後悔が湧き上がり、とても苦しいです。 私は今後、どう対応するのがベストでしょうか。どんなにサークル仲間が好きでも、去った方が自分のためでしょうか。客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 自暴自棄

    こんにちは。今回もよろしくお願いします。 自暴自棄になっている友人に、 「自分をしっかり持って、自暴自棄になっちゃいけないよ」と言いたいのですが、口語でよく用いられるような言い回しをご存知でしたら、教えていただけませんか。

  • 自然消滅した彼と会ってしまうかも!

    一年程前に、お別れした元彼氏がいます。 当時彼が就職したばかりで、ハードな仕事だったためだんだん連絡がなくなり、連絡がとれなくなり自然消滅してしまいました。 今週、その彼もくるであろう飲み会がありどういう風に接したらよいか困ってます。 先日、共通の知り合いに会う機会がありその方が、彼も自然消滅したこと気にしてるみたいだよ~飲み会前に連絡とってみたら?と言っていました。 私も気まずいままなのはイヤだったので、飲み会くるの?とメールしてみましたが、音沙汰なしです。嫌われてるな~となんとなく悲しいです。 やりなおせるわけないのですがやりなおせたらいいななどと考えてしまう自分がいます。彼のことをすっかり忘れていたと思っていただけにそんなことを思う自分に驚きましたし、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 やはり自然消滅だとなかなかふっきれないものなのでしょうね? 自然消滅してその後再会された方、どういう気持ちがしたか、どういう風に接したかなどの体験談お聞かせいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男の人とまともな付き合いができません

    25才女です。 私は今後ずっと彼氏ができないのでは…と悩んでいます。 22才のとき、飲み会で知り合った人と初めて付き合うことになりました。 しかし結局セフレのような付き合いになってしまい、2ヶ月半で別れてしまいました。 友人からは「早くやらせ過ぎたんだよ」と言われました。 好きなら自然のことだと思うのですが、4日目で体を許してしまった私が行けなかったのでしょうか…。 24才のとき、サイトで知り合った男の子と付き合うことになりましたが、結局その人ともセフレのようになってしまい別れました。 2人の男性とも「だってH好きなんでしょ」とホテルしか連れて行ってくれず、悲しい気持ちになりました。(自分から誘ったわけではありません) 運が悪かったのかもしれませんが、この先男性とまともな付き合いができない気がしています。 飲み会やサイトという出会い方が良くないのかもしれませんが、周りに男性もいず、紹介も頼めないのでそれしか手段がありませんでした。 今まで女の子ばかりと付き合ってきて、男友達を作ろうにも作れません。 この先もまともに付き合ってくれる人がいないなら、好きでない人でもしようと思えばHできるので(実際行動には移してませんが)、この際お金取ってやろうかとも思ってしまいます。 女の子から「可愛い」と言ってもらえても、実際彼氏はできないので自分に自信が持てません。 (男性と女性で可愛いの基準は違うので…) それとも私の内面に問題があるのでしょうか。 なんでみんな普通に付き合えるのかわかりません。 私のような人間はもう恋愛は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • 自然消滅をしたことのある人へ伺います。

    自然消滅をしたことのある人へ伺います。 私は彼に自然消滅されました。彼と最後に会って丸一年が経ちました。その間、メールのやりとりはあったのですが、今年になり私から発信するのを止めたら向こうからもありません!元々は彼からの積極的なアプローチで始まったのですが・・・・ それで自然消滅した人にお聞きします。フェードアウトした理由は、相手がしつこい等のやむを得ない事情を除き、そういう結果を出した事に後悔はしていませんか?また相手の事がどうしているか気になったり、連絡を再度取って見ようかと考えたりする事はありますか? 私は彼の事が未だに諦められず、メールを毎日気にしている状態です。 自然消滅した事のある人へ体験談などをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 別れた人との付き合い方を教えて下さい

    男女ともに質問です。 自然消滅になったと感じたのは、どのくらい連絡が途絶えた時ですか? 以前付き合った人と、友人として仲良くしていましたが、個人的な連絡はしていませんでした。 先日飲み会があった際、また誘う素振りをされ、びっくりしてしまいました。2ヶ月近く連絡をしていなくて、電話があっても、素っ気無い態度を取り、こちらからは一切連絡をせず。。 最後の時に、「終わりにしよう」とはっきり言っていたにも関わらず。。 友人としては素晴らしい人なので、離れる事もできずに・・・。 どのくらい気の無い素振りをとったら、諦めてくれるでしょうか??

  • 人付き合い

    私には仲の良い友達がいますが、その友達が連れてくる人とはうまくいきません。 なので、私と友人以外の人が入ると仲間外れになって話に入る事が出来ません。 また、私はジョークと言うのが苦手です。 これからは色々な人と関わったりするので誰とでも話せる柔軟性が欲しいです。 アドバイスをお願いします。

  • 友人、職場の人付き合いについて

    皆さんは友人や職場の人と話す時に、相手に本心を見せますか? 私の周りの人達は自分の弱みを見せたくない人が多く、 表面だけの付き合いという感じがしてなりません。 よく「HOW TO」本などに「自分の失敗談や弱みなどをさらけ出した方が親しくなれる。」とか、 「自分から本音で話さないと相手も本音で話さないし仲良くなれない。」などと 書いてありますが、それって本当でしょうか? 私も実践した事がありますが、その度に相手に引かれたような気がします。 又、親友だと思っていた友人も決して自分の弱みを見せず、 絶対に人に弱みを見せたくないという意地みたいなものが感じられます。 人付き合いってこんなものなのでしょうか? みんな本音を隠して表面だけで付き合っている人が多いのでしょうか? どこまで自分を出せばいいのか最近分からなくなってきました。

専門家に質問してみよう