• 締切済み

消費税

今頃質問するのも変ですが、給料等の賃金を頂くとき、消費税が別途上乗せされないのは、何故なのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

消費税の課税要件は。 (1) 事業者が国内において事業として行う取引 (2) 対価を得て行う取引 (3) 資産の譲渡、役務の提供等 の 3つを同時に満たすことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm サラリーマンは、(2) と (3) は要件に合いますが、(1) の「事業者」てはなく「給与所得者」ですので、全体として課税要件を満たしません。 事業者とは、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6109.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

回答No.1

わかりやすく、端的にいえば、 商品を売り買いしていないからです。 給料に対して請求書って書かないでしょ? サラリーマンンなら、労働対価としての給料ですし。