• ベストアンサー

消費税について

来年から消費税の納税者になります。そこで気になるのが、外注さんに支払っている給料も、売上に含まれているのですが、消費税の支払いがそれによって多くなるということが、あるんでしょうか?だって、売上に対して 幾ら納めるかが決まるんですよね?最近になって、また1人給料を振り込むだけの外注さんを 断れない人から頼まれたらしく、売上だけがふえました。消費税のことは、よくわからないので、教えてください。よろしくおねがいします。

noname#97085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>外注さんに支払っている給料… 消費税の課税事業者になるほどの売上がある方なら、これからは税の仕組みをもう少し勉強していきましょう。 外注費は「給与」ではありません。 給与は、自分が雇用している「社員」に払うものです。 雇用しているわけではなく、仕事を社外に発注するだけなら、「外注費」もしくは「外注工賃」です。 >給料も、売上に含まれているのですが… 「売上」に含まれるのでなく、『経費』に含まれるのでしょう。 まあ、売上から経費を払うという意味かも知れませんけど。 >消費税の支払いがそれによって多くなるということが… 「給与」なら「課税仕入」にはなりませんから、あなたが納める消費税額はたしかに多くなります。 「外注費」、「外注工賃」であれば、「課税仕入」ですから、その分の消費税額は引き算できます。 >売上に対して 幾ら納めるかが決まるんですよね… 違います。 {[課税売上] - [課税仕入]} × 5% http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6351.htm ただ、「簡易課税制度」を利用すると、たしかに [課税売上高] のみから納税額が決まるとは言えます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6505.htm >また1人給料を振り込むだけの外注さんを 断れない人から頼まれたらしく、売上だけがふえました… ちょっと意味が分かりません。 給与にしろ外注費にしろ「経費」なのに、なんで売上だけが増えることになるのですか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。消費税のことは全然わからなくってお恥ずかしいかぎりです。税務署から簡易にするか、一般にするかというのが来ましたが、よくわからず簡易にしてしまいました。

その他の回答 (1)

• 9der-qder
回答No.2

要はトンネル会社ってことでしょうか。 それであれば、原則課税を選択していれば、ほぼ納税はありません。 簡易課税を選択しているのであれば、危惧している通り、外注の売上分の納税は増えます。 詳しい説明はNo1の方のとおりです。 補足でした。

質問者

お礼

トンネル会社ってなんですか?知らずに簡易課税を選んでしまいました。NO1の方の言ったとおり、もっと勉強しなくてはいけませんね。でも、まだ間に合います。良く調べてから取り消すなり、したいと思います。ありがとうございました。