• ベストアンサー

「もぐ」って方言ですか?

「もぐ」というのは方言ですか? それとも共通語? 「とうきびもいで来た」とか「トマトもいで来た」と北海道では使います ○○を採る 的な意味合いなんですが これって方言なんでしょうか? それとも全国的に普通に使われてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.14

標準語です。捥ぎたての果実とか言うでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

言いますね

その他の回答 (14)

• shuu_01
回答No.15

「とうきび」 で笑われるのはまだよい方で みんなで遊んでる時 「まぜて」 とか、 おもちゃとかお菓子とか「ばくって」 と言うと、 全然通じませんでした

azuki-7
質問者

お礼

ちょっと思い出したのが 北海道で「かき混ぜる」事「かまかす」って言いますが 方言だと知ったのは最近でした

• higan7813
回答No.13

「もぐ」って方言ですか? 【もぐ】=【捥ぐ】は共通語と思います。 それより「とうきび」の方が北海道や東北の人しか使わないのでは?。 関東在住ですが「とうきび」でも通じますが、「とうもろこし」もろこし」が 一般的です。 私は札幌生まれですが昔「とうきび」と発言して笑われた事ありますよ。

azuki-7
質問者

お礼

とうきびは確か方言ですよ しかし今回の質問は「もぐ」なのでそこは置いておきます

noname#227782
noname#227782
回答No.12

生まれも育ちも東海地方ですが、「もぐ」の意味はわかります。 それに明治のグミキャンディー「もぎもぎフルーツ」も地域限定ではなく普通に売っていて食べてたので、北海道だけの方言ではないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

確かに もぎもぎフルーツありますね

noname#186555
noname#186555
回答No.11

こんばんは 群馬です 柿を、もいで・・ 梨を、もいで・・ プール、海に、もぐる、って使いますねー

azuki-7
質問者

お礼

もぐと潜るは違う気が…

• LOLIPON35
回答No.10

mikasaさんと近い場所ですが、もぐって言います。 採るに比べると、乱暴な印象や、力を入れたり ねじり取るようなイメージがあるかと思います。 梅の実を採るのは、梅採りとも言うようですが、 こちらではみんな「梅もぎ」と言っています。 忙しい時期に、ガツガツ採るイメージがあります。 方言というよりは、「走る」と「駆ける」のように、 力や動作の程度の差を違う言葉で 表しているのではないかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.9

共通語じゃないの? 京都ですが。

azuki-7
質問者

お礼

共通語みたいです

noname#196137
noname#196137
回答No.8

広島です。 「もぐ」=「取る」「採る」「摘む」「もぎ取る」「外す」 柿をもぐ。 みかんをもぐ。 柿がもげる。 みかんがもげる。 人形の首がもげる。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱり もぐは普通に使いますか

• Turbo415
回答No.7

東京生まれ東京育ちですが、自分で「もぐ」とは言いません。ただし、「もぐ」というのは通じます。 父親が群馬出身ですが、父は「田舎から朝もいだ野菜を送ってきた」とか言いますので、良く耳にする言葉ですので、違和感ないです。 それより、「とうきび」という方が気になりますね。父も「とうもろこし」もしくは「もろこし」と言いますので。 私の周りでは「もぐ」というのは通じると思いますが、自分で言うことはあまりないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

北海道ではとうもろこしはとうきびです

回答No.6

群馬です。「もぐ」って何だろ?って思ったけど、そういう事ね。最初「もぐたん」が思い浮かんだw 通じますよ。でも「採ってきた」って言うのが普通かな。 「もぐ」ってのは、ひねってちぎるみたいな、取り方の具体的な説明であって、例えば梨狩りへ行って「どうやって取るん?」「もげばいいんだよ」とは言うけど、家に帰ったら「採ってきた」が自然かなと。 年寄りが使いそうな言い回しに感じます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• catra
回答No.5

福岡です。 「もぐ」は普通に使います。 「梨狩り」を「梨もぎ」と言ったりしますし。 あと、猫好きの間で、掲示板などで自分と猫がいちゃついている話を自慢げに披露すると嫉妬の意をこめて 「もげろ!」 とレスされることがあります。 元々はお下品ですが男性の・・・が「もげてしまえ」から来てるんですけどね…

azuki-7
質問者

お礼

やっぱ使いますか