• ベストアンサー

「もぐ」って方言ですか?

「もぐ」というのは方言ですか? それとも共通語? 「とうきびもいで来た」とか「トマトもいで来た」と北海道では使います ○○を採る 的な意味合いなんですが これって方言なんでしょうか? それとも全国的に普通に使われてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.14

標準語です。捥ぎたての果実とか言うでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

言いますね

その他の回答 (14)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.15

「とうきび」 で笑われるのはまだよい方で みんなで遊んでる時 「まぜて」 とか、 おもちゃとかお菓子とか「ばくって」 と言うと、 全然通じませんでした

azuki-7
質問者

お礼

ちょっと思い出したのが 北海道で「かき混ぜる」事「かまかす」って言いますが 方言だと知ったのは最近でした

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.13

「もぐ」って方言ですか? 【もぐ】=【捥ぐ】は共通語と思います。 それより「とうきび」の方が北海道や東北の人しか使わないのでは?。 関東在住ですが「とうきび」でも通じますが、「とうもろこし」もろこし」が 一般的です。 私は札幌生まれですが昔「とうきび」と発言して笑われた事ありますよ。

azuki-7
質問者

お礼

とうきびは確か方言ですよ しかし今回の質問は「もぐ」なのでそこは置いておきます

noname#227782
noname#227782
回答No.12

生まれも育ちも東海地方ですが、「もぐ」の意味はわかります。 それに明治のグミキャンディー「もぎもぎフルーツ」も地域限定ではなく普通に売っていて食べてたので、北海道だけの方言ではないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

確かに もぎもぎフルーツありますね

noname#186555
noname#186555
回答No.11

こんばんは 群馬です 柿を、もいで・・ 梨を、もいで・・ プール、海に、もぐる、って使いますねー

azuki-7
質問者

お礼

もぐと潜るは違う気が…

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.10

mikasaさんと近い場所ですが、もぐって言います。 採るに比べると、乱暴な印象や、力を入れたり ねじり取るようなイメージがあるかと思います。 梅の実を採るのは、梅採りとも言うようですが、 こちらではみんな「梅もぎ」と言っています。 忙しい時期に、ガツガツ採るイメージがあります。 方言というよりは、「走る」と「駆ける」のように、 力や動作の程度の差を違う言葉で 表しているのではないかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 共通語じゃないの? 京都ですが。

azuki-7
質問者

お礼

共通語みたいです

noname#196137
noname#196137
回答No.8

広島です。 「もぐ」=「取る」「採る」「摘む」「もぎ取る」「外す」 柿をもぐ。 みかんをもぐ。 柿がもげる。 みかんがもげる。 人形の首がもげる。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱり もぐは普通に使いますか

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.7

東京生まれ東京育ちですが、自分で「もぐ」とは言いません。ただし、「もぐ」というのは通じます。 父親が群馬出身ですが、父は「田舎から朝もいだ野菜を送ってきた」とか言いますので、良く耳にする言葉ですので、違和感ないです。 それより、「とうきび」という方が気になりますね。父も「とうもろこし」もしくは「もろこし」と言いますので。 私の周りでは「もぐ」というのは通じると思いますが、自分で言うことはあまりないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

北海道ではとうもろこしはとうきびです

回答No.6

群馬です。「もぐ」って何だろ?って思ったけど、そういう事ね。最初「もぐたん」が思い浮かんだw 通じますよ。でも「採ってきた」って言うのが普通かな。 「もぐ」ってのは、ひねってちぎるみたいな、取り方の具体的な説明であって、例えば梨狩りへ行って「どうやって取るん?」「もげばいいんだよ」とは言うけど、家に帰ったら「採ってきた」が自然かなと。 年寄りが使いそうな言い回しに感じます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.5

福岡です。 「もぐ」は普通に使います。 「梨狩り」を「梨もぎ」と言ったりしますし。 あと、猫好きの間で、掲示板などで自分と猫がいちゃついている話を自慢げに披露すると嫉妬の意をこめて 「もげろ!」 とレスされることがあります。 元々はお下品ですが男性の・・・が「もげてしまえ」から来てるんですけどね…

azuki-7
質問者

お礼

やっぱ使いますか

関連するQ&A

  • 方言について

    学校に提出するレポートで方言について書こうと思うのですが、そもそもなぜ方言があるのでしょうか?話しやすいからできるのですか?でも全国共通にしたほうが断然話しやすいですよね・・・?

  • 方言を教えていますか?

    こんにちは、初めて質問します。 子供に言葉を教えることが増えてきて、考えることがあります。 それは方言の問題。 皆さんはどうされていますか? 私は名古屋弁で主人は河内弁。 家庭では共通語のきょの字もありません。 ですが、現在は東京在住で共通語を知っていれば事足ります。 子供には共通語だけと思うのですが、方言があるということも知ってもらいたいです。 皆さんは方言も教えていますか? 方言しか教えていませんか? 気にされていませんか? 教えてください。

  • これって方言?

    すみません、教えて下さいませ。 「そこいら辺の人たちが・・」 「そんじょそこいらの・・」 などというように使用する 「そこいら」 という言葉は、 方言なのでしょうか? それとも、 全国共通で使われてる言葉なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 方言

    日本語には方言があり、まったく聞き取れないことや、意味がわからないなんてことも多々ありますが、韓国語にもやはり方言はあるのでしょうか? また、聞き取れないことや、意味がわからないなんてこともあるのでしょうか?

  • 「ちゃっちい」は方言?

    「ちゃっちい」(意味:貧粗な?みたいな) ・・・は、標準語というか、全国で通用する 種類の言葉ですか?(コギャル、不良系用語とか) または方言の一種ですか?  発生語源とかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 困ったなあ、この方言はってありましたよね ?

    みなさんも全国各地色んな場所にお出かけになると思います。 その場所で聞いて、 何て意味なんだろう、わからん・・・ って経験一度はありますよね。 そこで素朴な質問です。 みなさんが聞いた、今は知っている方言の中で その時は 「全く何のことかわからん」って方言もありますよね。 全知全能傾けても、これはわかるはずがない、と思った方言の中で 極めつけをひとつで結構です。 そのように思った、感じた「方言」ってありましたか ? もしあれば意味も教えて下さい ! ちなみに私の場合、学生時代の友人が良く言っていた「そいぎんた」です。 その時は何となく前後の言葉のニュアンスでわかりましたが、あんまり自信がなくて(笑) http://www.lifesasebo.com/saseboben/cat75/ 他に今は知っていますが、北海道へ学生時代に行き、「ゆるくないね」 当時はもうさっぱりでした。 * 今回は勝手言って申し訳ありませんがベストアンサーは選択しません。 その上で、もし良ければ教えて下さい。

  • 北海道の方言について

    青森や岩手は、方言らしい方言があるのに、その先の北海道はなぜ、ほぼ標準語にちかい発音なのでしょうか?東京から離れているのはむしろ北海道の方なのに不思議だなーと思っています。

  • でっかいって東京方言?

    共通語は「大きい」ですよね。 あと「~じゃん」も東京方言ですか? 他にも東京の方言ってありますか?

  • 方言って恥ずかしいんですか?

    方言って恥ずかしいんですか? 上京したての学生です。 地方出身の友人ができたのですが、二人で居るときにたまに方言で喋ってしまって、きまり悪そうにしていることがあります。 地元がほぼ共通語なので、どういう気持ちなのかよくわからないのですが、あえて突っ込んだほうがいいんでしょうか? それとも流したほうがいいですか?

  • 方言を話したい。

    東京出身なので共通語しか話せません。これがコンプレックスなのですが一度くらい方言を話してみたいです。いい方法はありますか?