• ベストアンサー

会社にお弁当をもっていきたい・・・のですが

こんにちわ。 くだらない悩みなのですが、みなさんならどうするかなー?と思い、質問させていただきます。 私はデザイン関係のお仕事をしているのですが、 ちょっとしたご縁があって、今年になって今の職場に転職した20代前半の♀です。 今の会社は社長と、20代後半の女性社員の、3人だけです。 私が悩んでいるのはランチのことなんです。 この会社では、女性社員の先輩と毎日一緒に、同じものを食べに行かなくてはなりません。 小さい会社だからしかたないのかもしれませんが、 以前の会社ではおのおの好きな物を買ってきたり、お弁当もってきたり、たまには外食したり。。。とみんな好きなようにやっていました。 一緒に食べるのは勿論いいのですが、毎日先輩の食べたいものにつきあわされて、正直苦痛になってきてます。先輩は好き嫌いが多く、「何食べようか?」と聞いてくるわりに、毎回自分の食べたいものを食べます。 たまーに「定食にしませんか?といったも、「んん・・・定食かぁ・・・。パスタにしない?」というかんじです^^; とにかく好き嫌いが多い上に、ジャンクなものが大好きで、、、栄養面も気にしている私には苦痛です。しかも私は結婚を控えていて、今本格的に貯金をしているのでランチに毎回お金をかけてられない・・・ということもあって、妙なストレスがたまってます(笑) ものすごーくくだらないストレスなのですが、ランチくらい好きなもの食べさせてくれー(笑)というかんじです・・・ かといって強行してお弁当をもってきていいものか、悩みます。以前、「前の会社ではお弁当もってきてたんですよ」といったら「え!うちの会社じゃそんな子いないよ。」と言われたことがあるので、嫌な顔されるのは目に見えてます。 みなさんならどうしますか? 我慢してランチにつきあうしかないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.3

こんにちは。 お弁当 いいですね! 私も ついこの間まで作っていたのですが 時間がなくて 辞めてしまいました・・・ >我慢してランチにつきあうしかないですかね? 私なら お弁当持っていきます。 けど・・・ pico2ponさんが いないと  女性先輩はお昼一人になってしまうのでしょうか? だとしたら 簡単にお弁当というわけにはいかないですよね。 pico2ponさんが入社するまえは どうしていたんでしょうか? >え!うちの会社じゃそんな子いないよ。」 これって、 「うちの会社には そんな 偉い子いないよ」 って意味じゃなくてですか? 「お弁当」っていう女性らしい部分を うらやましく思ったとかで、 言ってしまったんじゃないですかね? 外食 毎日していたら 太りますよ(笑) お財布は痩せていきますが。 やっぱり、自分の好きなように お弁当持っていって、 で、たまには 「明日は 一緒にランチしませんか?」 という感じではいかがでしょうか? たまに のランチは楽しいんじゃないでしょうか?

pico2pon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そうなんです~~~ 結婚を控えているのに、このままじゃ太りそうです(泣)!しかも便秘症な上に、ニキビがでやすいタイプなので日ごろは食事に気を付けているのですが、先輩のランチにつきあうと炭水化物ばかりで、本当に胃も心も疲れます・・・^^; 私が入社する前は10人くらいいたんです。そしてやはり女性だけで、毎日一緒に外食をしていたそうです。 そして先輩はコンビニ、とかお弁当が大嫌いなんです。ランチくらいお金をかけてしっかり食べたい!!みたいなのがあるみたいなんです・・・ (先輩は結婚されてますが、夜はほとんど食べないそうです・・・) >やっぱり、自分の好きなように >お弁当持っていって、 >で、たまには >「明日は 一緒にランチしませんか?」 >という感じではいかがでしょうか? そうなんです!私も何がなんでも毎日弁当!!と言ってるわけでなく、たまには外食でもいいし、お腹すいてない時は軽くでいいし、、、、といったかんじなんです。これがとっても理想的なかたちです。 でもやはりおっしゃるように、私がお弁当だと先輩一人になってしまうので、ためらう部分があります。先輩は帰るのも、どっか行くのも、誰かと一緒じゃないといやなタイプみたいなので、さみしがりや?!なのかもしれません。 でもやっぱり!!!! お金のことを考えると、先輩になんといわれようが、お弁当をもってくことにします!!! アドバイスありがとうござました☆!

その他の回答 (7)

noname#9050
noname#9050
回答No.8

「最近太ってきたので ダイエット弁当にしまーす♪」 などと 言ったらいいのでは? 「そんなことないじゃん」とは 言ってくるとは思いますが、「とっても 気にしてるんでしばらくお弁当でがんばりまーす」と 答えましょう。 もしかして先輩も 好き嫌いがあるのなら「自分の好物弁当」を作り出すかもしれませんね! 私も最初 お弁当を持って行った時は「めずらしい!」と言われましたが 段々周りが弁当を持ってくるようになりましたよ。

pico2pon
質問者

お礼

下の方のお礼にも書いたのですが、 無事、お弁当宣言をすませ、先輩も不服そうながら「お弁当見習おうかなー」と言ってくれたのでよかったです^^ 本当にありがとうございます☆☆

pico2pon
質問者

補足

※この場をおかりして※ ポイントつけられなかったみなさんごめんなさーい><どのアドバイスも同じくらい参考になりましたっ 助かりました~ ありがとうございます!

  • apricotgx
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.7

「○○○なので、明日からお弁当を持ってこようと思っているのですが・・・」と事前に相談しておけば良い事だと思います。 いきなり弁当を持ってこられたら先輩の立場がありませんよね。

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もやはり強行突破でいきなしお弁当をもってきては、気まづくなると思い、いいきっかけがあったので今弁当宣言をしました。 やや強行突破でしたが^^; でも先輩も理解してくれたと思います ありがとうございます!!

  • zauzau
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

こんにちは。 きっと「ランチを別にしたい」って言いにくいのですよね? 「近くで働いている友達とランチに行くので」とか 「ちょっと銀行に。」とか 理由をつけてだんだん一緒にランチに行く回数を 減らせれば、一人でお弁当も食べやすいですよ。 うまく行くといいですね。 頑張ってください。

pico2pon
質問者

お礼

>きっと「ランチを別にしたい」って言いにくいのですよね? そうなんですー それで言い出せずにいました・・・・ 下の方のお礼に書いたのですが、たった今「弁当宣言」をしました。 あまりに悲しげな顔を先輩がするので(しかもずっと「そっか、お弁当か」とつぶやいてます)、 「あ、でも毎日お弁当ってわけじゃないですし、もってこない日は外食もいいですよね~」と言っておきました。 うまくいきました^^ありがとうございます!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

「出費が痛い」と言うのは、「給料が少ない」という当てつけになるような気がするので、言わない方がいいと思います・・・(「貯金したいから」の方は良いと思います) 「ダイエット始めようと思って~」と言うのはどうでしょう。 なるべく明るく言えば、「そっか」で終わる気がします。 お昼まで気を遣いながら食べるなんて嫌ですよね。 がんばってください。

pico2pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! たった今やりましたぁあああああ たまたま社長が「~~~に新しいパスタ屋さんができたから今度行くかー」ときりだしたので、 「あ、でも私来週からお弁当にする予定なんです~貯金ができなくて・・・・」といったところ、先輩は一瞬悲しげな微笑みをうかべながら「そっか。。。偉いね」で終わりました。 少し先輩の笑顔が気になるところですが、先輩も「そっか・・・私も本当はこんなにお金かけてらんないんだよね」と言ってくれたので、安心しました。 みなさんありがとうございます! かなり気持ちが晴れました! はれて来週から弁当生活です!!

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.4

とりあえず、給料日1週間前から今月ピンチでといって おにぎりを持参してみましょう (弁当、おかずは不可、貧粗な感じを強調) 次の月からはまた付き合いましょう 「何食べようか?」ときかれたら真っ先に一番安いやつを宣言してください そうすれば、お金に困ってる感じが強調されて配慮してくれるようになるかも

pico2pon
質問者

お礼

貧粗な感じを強調(爆) おにぎりにノリなし具なし、だとさらにいいかもしれませんね・・・ 今日のランチから早速貧乏っぷりを発揮してみたいと思います。 というか実際貧乏です。。。^^; 今月も友達の結婚式があるので、やはりランチにお金をかけてるばあいじゃないーーー!!という気になってきました・・・ 嫌われない程度に頑張ります☆ ありがとうございました

  • sara1119
  • ベストアンサー率3% (3/89)
回答No.2

「貯金したいので」と正直に言って お弁当にする。 何を言われようが無視。

pico2pon
質問者

お礼

あはは(笑) そうですよね。やっぱ強行突破するしかないでしょうか。私は案外そういうこと平気でできてしまうタチなんですが、社員が減って(以前は10人くらいいました)、先輩一人になってるので、少しためらう部分があります。 でもずっと嫌な思いするより、いいですよねっ 頑張ります。

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.1

正直に「出費が痛いので」と言って お弁当にする。

pico2pon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 心強いアドバイスありがとうございます(ぺこっ 出費はかなり痛いです。1日1000円はふっとんでいきます。 やっぱり正直に言うべきですかね^^; ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 愛妻弁当は嫌ですか?

    結婚1年ちょっとの28歳です。 主人は都内の会社で働く会社員です。 結婚してからは、毎日手作りのお弁当を持たせています。 私の父も、毎日母の作ったお弁当を持って会社に行っていましたので 私としては、旦那さんにお弁当を持たせるのは普通な感覚です。 先日、旦那の会社の人達とお会いする機会があったのですが その時にわかったのが、会社にいる24名の社員の中で お弁当を持参している人が主人を入れて2人だけ。(もう1人は50代の上司) 他のみんな仕出弁当や、外食をしているようです。 冷静に考えてみると、都内の電車はとても込んでいると思います。 お弁当を持っていくのは、ちょっと大変なのかもしれません。 また、仕出し弁当も安くて、いくつかの業者が入っているので 種類も豊富にあります。 外で食べるにしても、ランチ営業の店が周りには沢山あると思います。 このような状態の中で、毎日強制的にお弁当を持たされるのは 苦痛ではないでしょうか? 周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。 また、他の人の目から見てどうでしょうか。 節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか? 主人にも聞いてみましたが「みんな羨ましがっているし、安く済むし いいんじゃないの~。今更どーした。」と。 多分ここで「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは 安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので、もしかしたら 主人も私に気を使っているのか・・・と心配になりました(汗) ちなみに、結婚前は調理師をしていましたので、それなりに美味しい お弁当は作れていると思うのですが・・・。 くだらない相談ですが、よかったらご意見下さいm(__)m

  • お弁当を見られる

    20代女性会社員です。 毎日女性数人と昼食をとっています。私はその中で一番年少で独身ですが お弁当を作っていってます。 前からなんとなく気づいていたのですが、隣の40代女性既婚の方がお弁当を開けるたびに、私のお弁当の中を見つめるようになったんです。 その方は会社の定食を買われています。 少し前1ヶ月ほどはその方もお弁当を持参されていましたが、 「作るのはもう限界、疲れて倒れそうになったのでやめる」とのことで再度定食にされたそうです。 毎度お弁当を見つめられ、たまに「なにそれ?」や「自分で作ったの?」 と聞かれることもあります。 人に見られるほどすごい内容でもないし、1人分なので本当にたいしたことが無いので 毎度見られると恥ずかしいと言うか、食生活を見つめられているようで 気になってしまいます。 お弁当を食べる席は、この人はココ、のように定位置になっているので 変えられず、他の人と食べる等も不自然でできません。 他の人がいるときに「見られるのは恥ずかしいのでできたら控えてください」 と言うのはやりすぎかと思うので、 見てきたときに誰もいないときに言おうかと思うのですが、 どうでしょう? というか、きっと無意識に見られているんだと思うので、変に注意するのも…とも思います。

  • 仕出し弁当を取っている職場

    仕出し弁当を取っている職場に勤務している人へ質問です。 (1)利用してますか? (2)どのくらいのペースで頼んでますか?(ほぼ毎日、1週間に2回等) (3)ご飯とおかずのセットを頼みますか?それともおかずのみを頼みますか? (4)Aランチ、Bランチ・・というようにメニューは複数ありますか?  あるのであれば値段といつも頼んでいるものを教えてください。 (5) (1)~(4)について理由を教えてください。(好き嫌いがないから毎日頼んでいる、好き嫌いが多いから注文しない、ご飯が高くてまずい、みんなが頼んでいるし値段が一番安い等 (4)の「メニューは複数ありますか」という質問に関しましては理由は必要ありません。)

  • お弁当が苦痛

    新婚1年目の専業主婦です。 現在6ヶ月のベビがいます。日々育児に奮闘中です! 相談は主人のお弁当の事なんですが、 主人は会社員ですが社食が無く、毎日会社にお弁当を持っていきます。 ベビが生まれる前まではもちろん毎朝お弁当を作っていました。 しかし主人の会社は人件費削減とかでかなり人手が足りないらしく 昼休みを削って仕事をせざるを得ない状況だとか。。。 なのでせっかく作ったお弁当も一口も食べずに持って帰ってきて全部廃棄なんてことが 3日に一度はある状態です。 それでも主人のせいではないし、仕方ないと割り切って当初は毎日作ってました。 それからベビが生まれ、毎日が大変で、お弁当を作る時間もない状態だったので、 主人にお願いし、お弁当はお休みさせてもらいましたが それでも悪いなぁと思い、おにぎり2個だけは作っていました。 しかしそのたった2個のおにぎりさえも残して帰って来ます。 でもおにぎりしか作っていない後ろめたさもあり、廃棄しても我慢していました。 ところが先日、お弁当を再開して欲しいと頼まれたのです。 たしかに子育ても6ヶ月になり、慣れてきたし時間的にも余裕が出来てきました。 でも心に余裕がないというか。。。 残されるとわかっているお弁当を作ることが苦痛でたまらないのです! ただえさえ料理が苦手なのに早起きして一生懸命作って、食べられずに全部捨てる。。。 それに主人は好き嫌いがとても多く、冷凍食品もほとんど食べてくれません。 どうしたらお弁当を前向きに作れるようになるでしょうか。。。 オリジン弁当でも買ってお弁当箱に詰め替えようかとも本気で思いましたが 車も自転車も無いので行けません(笑) 毎日お弁当を作ってる主婦の方、何でもいいのでアドバイスを下さい。 簡単なお弁当の作り方でも、励ましのお言葉だけでも。。。 宜しくお願いします。

  • 見た目おいしそうと思われるお弁当のおかず

    今一人暮らしで少しずつですが料理を作ってます。 まだ味については保障出来ません(笑) 会社でも女性社員の先輩のお弁当が、 とても見た目はおいしそうなんです。 みなさんが見た目 "おいしそうね"って思い 入っていて欲しいおかずはどんなのがありますか? 特に女性の方はどんなお弁当ですか? 男性の方はどんなおかずが入っていると嬉しいですか? 料理に少し目覚めています☆

  • 10分でできる、お弁当のおかず

     毎日節約のために会社には弁当持参で行っています。 私は実家住まいのため、料理はお弁当作り以外はしないので、はっきり言って下手です。しかも毎日かなり苦痛です。 いつもは、夕飯の残りを1品、冷凍食品を1品。 それとあと1品何か作ります。でも、朝から時間もなく、しかも料理下手なので、ゆで卵、卵焼き、野菜炒め、粉ふきイモの繰り返しです。  さすがに毎日だと飽きてくるし、野菜とかも取りたいし…。でも冷食は1品に抑えたいんです。  なにかいいアイディアないですか? でも私、好き嫌い多いんです。カボチャ、しいたけ、豚肉がダメなんです。 ワガママですみません<(_ _;)>”

  • 会社でお弁当箱を洗うことについて

    会社でお弁当箱を洗うことについて 一般企業で勤務しているOLです。 お昼は、自分で作ったお弁当を持っていっております。 そこで皆様にお伺いしたいことがあります。 私は退社する際に、会社でお茶を飲むのに使っている自分のタンブラーを 洗って帰っているのですが、ついでにお昼に食べた自分のお弁当箱も洗っていました。 (タンブラーは会社に置いて帰っています) もちろん勤務時間外で、他の人が給湯室を使用するのにあたって迷惑とならない時にです。 すると先日、先輩社員に「そういうことは、家でするものでしょ!」と注意されました。 今まで会社でお弁当箱を洗って帰っている人を何人も見てきた私にとっては、 それが悪いこととは思っていなかったので、理由が分からず言葉が出ませんでした。 一般的・社会的に考えて、おかしいことなのでしょうか? 今までそれなりの常識を持って、生きてきたつもりです。 自分なりに考えて、怒られた理由として2つ思い浮かびました。 1.給湯室の洗剤・スポンジ、また水道水は会社のもので、私用に使ってはいけない。 2.皆が使う給湯室で、人が食べたお弁当箱が洗われるなんて汚い。 (もちろん使用後はシンクをきれいに流したり、飛んだ水しぶき等は拭いて片付けていますが) まだ社会人経験が浅いもので、非常識なことならば、以後気をつけなければと思い、 皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 多くのご回答をいただけたらと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 冷めてもおいしいお弁当のおかず

    お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが 毎日、同じようなおかずになってしまって 飽きてきたというか、辛くなってきています。 みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの レシピを是非教えてください(*^^*) オススメの冷凍食品などでも構いません(笑) よろしくお願いします。

  • 汚いお弁当箱にストレスを感じています。

    嫁ぎ先が会社を経営しており、私と姑は午前中のみ月~金まで出勤しています。 結婚して一年半、姑に代わって毎日主人と舅(私の好意で)のお弁当を二つ作り、 私がそれらを持参して出勤します。(舅姑とは別所帯) 会社には、前日彼らが食べて放置したお弁当箱があるので、朝作ったお弁当と引き換えに 前日のお弁当箱を持ち帰るようなルールになっており、4つのお弁当箱を回しているような感じです。 それは私が結婚する前、姑が数十年に渡り習慣にしていたようなので、私も最初は当たり前のように従っていたのですが、しかしだんだんとストレスが重なり苦痛になってきました。 お弁当箱を毎日持って帰ってほしいと主人に頼んだところ、都合の良いところは亭主関白ぶるので、嫌だ面倒臭いと一蹴されます。 ホント、姑も悪い癖をつけたもんだと腹が立ちます。 おはし箱は会社に置きっ放しになっているので私が洗いますが、姑は、私が嫁いで来るまで、 おはし箱を一度も洗った事がないという人で、衛生的に鈍感なところがあります。 前置きが長くなってしまいましたが、何がそんなにストレスかというと、 まず、土日を挟むと、金~月の3日間放置されたお弁当は中身も臭く気持ち悪い。 特に舅は、食べかすが多く、ご飯粒もたくさんこびりついている。 一日経ったお弁当箱でさえ、夏場は臭い。 (主人はおかずも米粒も残らずきれいに食べてくれるのでマシですが・・) 男性用のお弁当箱二つは、仕事帰りの買い物袋やバックと一緒に持つと非常にかさばる。 (3階のマンションですが階段がないので上るのが大変) 毎日毎日、汚れたお弁当箱を洗う度に、腹立たしい気持ちにさえなります。 特に今の時期は食中毒が怖いです。洗剤で洗っても菌は落ちないそうですし。 昨年の夏は、金曜日のみお昼が終わった頃に、私が会社までわざわざ取りに行っていました。 (往復車で40分) 今年の夏は、我慢が極限に達したので、主人に食中毒の危険を言い聞かせ、 何とか金曜日だけ持って帰ってもらうようにしました。 毎日の舅のお弁当作りは、おかずもかなり気を使うため、毎日お弁当の事が頭から離れませんが、私が好意でしているので 大変でも文句は言えません。 ただ、お弁当を作るよりも、腐った弁当箱を持って帰る方が苦痛です。 弁当箱を持って帰るぐらい、作ってくれた人への最低限の礼儀だと思うのですがいかがでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったら、どのように思われますか? やはり、毎日苦痛になりますか? それとも、それくらい我慢できる範疇ですか?

  • 毎日の外食ランチで胃もたれ

    会社の外食ランチが苦痛です。 数か月前に会社を転職しました。 以前の会社ではお弁当やコンビニで済ますことが大半でしたが、私の配属された部署では毎日ランチは外に食べに行く習慣があるようでコンビニで買ってきたり、お弁当を持ってくる人はいません。 同じ部署の方と一緒に行きますが、ラーメン・パスタ・中華定食などの高カロリーなものが多く、女性の先輩でも大盛りで注文したり、ラーメンと丼もののセットを完食するなどよく食べる方が多いです。 食べるスピードも先輩たちの方が早くいつも先輩のお皿を見ながら料理を口に詰め込んでいます。 ごはんを少なめにと伝えても結局おかずが残ってしまいます。 お腹がいっぱいになっても残すことが何となく気がかりで無理に食べていたら、体重も増え(当たり前ですね)、胸焼け・胃もたれを毎日を超すようになりました。自宅に帰ってもお腹がいっぱいです。 また、都心ということもあり1回のランチで1000円はかかり金銭的にもつらいです。 お弁当をもっていこうかと思い同じ部署で少し仲良くなった人に相談したところ、今まででそんな人はいないと言われました。ちなみにこの人と2人でランチに行くこともありますが、お替りをしたり私の残り物を食べてくれます。 決してたくさん食べることを卑下していませんが、そんな環境の中で毎日残していると、白い眼で見られそうで怖いんです。正直女性の先輩とは性格やタイプが私と違って合いません。お互いにわかっているような気がします。ランチ時は多少の会話をしますが、お店への移動中など先輩同士で話しています。おそらく気を使って誘ってくれているのでしょう。 人並みに食べるほうですが体調や気分によります。料理を味わう余裕がなく疲れます。 ただお弁当を持っていくにもランチの断り方や食べる場所(休憩室がありません)、コミュニケーションがなくなることが不安です。社内に知っている人も少ないので外食ランチ唯一の利点です。 何かいい方法はないでしょうか?