• ベストアンサー

会社にお弁当をもっていきたい・・・のですが

こんにちわ。 くだらない悩みなのですが、みなさんならどうするかなー?と思い、質問させていただきます。 私はデザイン関係のお仕事をしているのですが、 ちょっとしたご縁があって、今年になって今の職場に転職した20代前半の♀です。 今の会社は社長と、20代後半の女性社員の、3人だけです。 私が悩んでいるのはランチのことなんです。 この会社では、女性社員の先輩と毎日一緒に、同じものを食べに行かなくてはなりません。 小さい会社だからしかたないのかもしれませんが、 以前の会社ではおのおの好きな物を買ってきたり、お弁当もってきたり、たまには外食したり。。。とみんな好きなようにやっていました。 一緒に食べるのは勿論いいのですが、毎日先輩の食べたいものにつきあわされて、正直苦痛になってきてます。先輩は好き嫌いが多く、「何食べようか?」と聞いてくるわりに、毎回自分の食べたいものを食べます。 たまーに「定食にしませんか?といったも、「んん・・・定食かぁ・・・。パスタにしない?」というかんじです^^; とにかく好き嫌いが多い上に、ジャンクなものが大好きで、、、栄養面も気にしている私には苦痛です。しかも私は結婚を控えていて、今本格的に貯金をしているのでランチに毎回お金をかけてられない・・・ということもあって、妙なストレスがたまってます(笑) ものすごーくくだらないストレスなのですが、ランチくらい好きなもの食べさせてくれー(笑)というかんじです・・・ かといって強行してお弁当をもってきていいものか、悩みます。以前、「前の会社ではお弁当もってきてたんですよ」といったら「え!うちの会社じゃそんな子いないよ。」と言われたことがあるので、嫌な顔されるのは目に見えてます。 みなさんならどうしますか? 我慢してランチにつきあうしかないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miki3548
回答No.3

こんにちは。 お弁当 いいですね! 私も ついこの間まで作っていたのですが 時間がなくて 辞めてしまいました・・・ >我慢してランチにつきあうしかないですかね? 私なら お弁当持っていきます。 けど・・・ pico2ponさんが いないと  女性先輩はお昼一人になってしまうのでしょうか? だとしたら 簡単にお弁当というわけにはいかないですよね。 pico2ponさんが入社するまえは どうしていたんでしょうか? >え!うちの会社じゃそんな子いないよ。」 これって、 「うちの会社には そんな 偉い子いないよ」 って意味じゃなくてですか? 「お弁当」っていう女性らしい部分を うらやましく思ったとかで、 言ってしまったんじゃないですかね? 外食 毎日していたら 太りますよ(笑) お財布は痩せていきますが。 やっぱり、自分の好きなように お弁当持っていって、 で、たまには 「明日は 一緒にランチしませんか?」 という感じではいかがでしょうか? たまに のランチは楽しいんじゃないでしょうか?

pico2pon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そうなんです~~~ 結婚を控えているのに、このままじゃ太りそうです(泣)!しかも便秘症な上に、ニキビがでやすいタイプなので日ごろは食事に気を付けているのですが、先輩のランチにつきあうと炭水化物ばかりで、本当に胃も心も疲れます・・・^^; 私が入社する前は10人くらいいたんです。そしてやはり女性だけで、毎日一緒に外食をしていたそうです。 そして先輩はコンビニ、とかお弁当が大嫌いなんです。ランチくらいお金をかけてしっかり食べたい!!みたいなのがあるみたいなんです・・・ (先輩は結婚されてますが、夜はほとんど食べないそうです・・・) >やっぱり、自分の好きなように >お弁当持っていって、 >で、たまには >「明日は 一緒にランチしませんか?」 >という感じではいかがでしょうか? そうなんです!私も何がなんでも毎日弁当!!と言ってるわけでなく、たまには外食でもいいし、お腹すいてない時は軽くでいいし、、、、といったかんじなんです。これがとっても理想的なかたちです。 でもやはりおっしゃるように、私がお弁当だと先輩一人になってしまうので、ためらう部分があります。先輩は帰るのも、どっか行くのも、誰かと一緒じゃないといやなタイプみたいなので、さみしがりや?!なのかもしれません。 でもやっぱり!!!! お金のことを考えると、先輩になんといわれようが、お弁当をもってくことにします!!! アドバイスありがとうござました☆!

その他の回答 (7)

noname#9050
noname#9050
回答No.8

「最近太ってきたので ダイエット弁当にしまーす♪」 などと 言ったらいいのでは? 「そんなことないじゃん」とは 言ってくるとは思いますが、「とっても 気にしてるんでしばらくお弁当でがんばりまーす」と 答えましょう。 もしかして先輩も 好き嫌いがあるのなら「自分の好物弁当」を作り出すかもしれませんね! 私も最初 お弁当を持って行った時は「めずらしい!」と言われましたが 段々周りが弁当を持ってくるようになりましたよ。

pico2pon
質問者

お礼

下の方のお礼にも書いたのですが、 無事、お弁当宣言をすませ、先輩も不服そうながら「お弁当見習おうかなー」と言ってくれたのでよかったです^^ 本当にありがとうございます☆☆

pico2pon
質問者

補足

※この場をおかりして※ ポイントつけられなかったみなさんごめんなさーい><どのアドバイスも同じくらい参考になりましたっ 助かりました~ ありがとうございます!

• apricotgx
回答No.7

「○○○なので、明日からお弁当を持ってこようと思っているのですが・・・」と事前に相談しておけば良い事だと思います。 いきなり弁当を持ってこられたら先輩の立場がありませんよね。

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もやはり強行突破でいきなしお弁当をもってきては、気まづくなると思い、いいきっかけがあったので今弁当宣言をしました。 やや強行突破でしたが^^; でも先輩も理解してくれたと思います ありがとうございます!!

• zauzau
回答No.6

こんにちは。 きっと「ランチを別にしたい」って言いにくいのですよね? 「近くで働いている友達とランチに行くので」とか 「ちょっと銀行に。」とか 理由をつけてだんだん一緒にランチに行く回数を 減らせれば、一人でお弁当も食べやすいですよ。 うまく行くといいですね。 頑張ってください。

pico2pon
質問者

お礼

>きっと「ランチを別にしたい」って言いにくいのですよね? そうなんですー それで言い出せずにいました・・・・ 下の方のお礼に書いたのですが、たった今「弁当宣言」をしました。 あまりに悲しげな顔を先輩がするので(しかもずっと「そっか、お弁当か」とつぶやいてます)、 「あ、でも毎日お弁当ってわけじゃないですし、もってこない日は外食もいいですよね~」と言っておきました。 うまくいきました^^ありがとうございます!

• n_kaname
回答No.5

「出費が痛い」と言うのは、「給料が少ない」という当てつけになるような気がするので、言わない方がいいと思います・・・(「貯金したいから」の方は良いと思います) 「ダイエット始めようと思って~」と言うのはどうでしょう。 なるべく明るく言えば、「そっか」で終わる気がします。 お昼まで気を遣いながら食べるなんて嫌ですよね。 がんばってください。

pico2pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! たった今やりましたぁあああああ たまたま社長が「~~~に新しいパスタ屋さんができたから今度行くかー」ときりだしたので、 「あ、でも私来週からお弁当にする予定なんです~貯金ができなくて・・・・」といったところ、先輩は一瞬悲しげな微笑みをうかべながら「そっか。。。偉いね」で終わりました。 少し先輩の笑顔が気になるところですが、先輩も「そっか・・・私も本当はこんなにお金かけてらんないんだよね」と言ってくれたので、安心しました。 みなさんありがとうございます! かなり気持ちが晴れました! はれて来週から弁当生活です!!

• kashi__
回答No.4

とりあえず、給料日1週間前から今月ピンチでといって おにぎりを持参してみましょう (弁当、おかずは不可、貧粗な感じを強調) 次の月からはまた付き合いましょう 「何食べようか?」ときかれたら真っ先に一番安いやつを宣言してください そうすれば、お金に困ってる感じが強調されて配慮してくれるようになるかも

pico2pon
質問者

お礼

貧粗な感じを強調(爆) おにぎりにノリなし具なし、だとさらにいいかもしれませんね・・・ 今日のランチから早速貧乏っぷりを発揮してみたいと思います。 というか実際貧乏です。。。^^; 今月も友達の結婚式があるので、やはりランチにお金をかけてるばあいじゃないーーー!!という気になってきました・・・ 嫌われない程度に頑張ります☆ ありがとうございました

• sara1119
回答No.2

「貯金したいので」と正直に言って お弁当にする。 何を言われようが無視。

pico2pon
質問者

お礼

あはは(笑) そうですよね。やっぱ強行突破するしかないでしょうか。私は案外そういうこと平気でできてしまうタチなんですが、社員が減って(以前は10人くらいいました)、先輩一人になってるので、少しためらう部分があります。 でもずっと嫌な思いするより、いいですよねっ 頑張ります。

• takesuke
回答No.1

正直に「出費が痛いので」と言って お弁当にする。

pico2pon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 心強いアドバイスありがとうございます(ぺこっ 出費はかなり痛いです。1日1000円はふっとんでいきます。 やっぱり正直に言うべきですかね^^; ありがとうございます!