• 締切済み

ストーカーなのでしょうか?

最近友達にストーカーっぽいと言われた事を切欠に疑問に思い始めたので質問させて頂きます。 私は1年程前に失恋をしました、20代前半です。 その人とは遠距離恋愛だったのですが、同じ県に同じ町同じ天候を感じたくて元恋人が住んでる所から1時間程の距離の場所に引越しました。 たまに元恋人が通っていたであろう学校やお店に行ったりはしてここで育ったんだと妄想に浸ります 。 会社の名前を思い出しては何時から何時まで仕事時間か場所は何処か等を調べたりします(それを調べては、いまこの時間暇なのかな・・・何してるのかなという妄想に浸ります) 1年前から忙しい日も欠かさず毎日ずっと元恋人の事で頭がいっぱいです。 元恋人の好きだった趣味や食べ物も全ていま自分の好きな物です。 ここからはお恥ずかしい話ですが 元恋人の写真等で性欲等も済ませています。 こんな私はストーカーなのでしょうか? 又、こんな自分が嫌なので解決方法等もありましたら教えてください・・・。

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

ストーカーではありません。 なにも行動に出てないからです。 はやく新しい彼氏をみつけましょう!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ストーカーぽくはありますが、ストーカーではありません。 そういう行動をしていることを執拗に相手に知らせて心理的負担を与えればストーカーでしょうが、現段階では、この質問のように第三者に聞かせると気味悪がられるだけで法的あるいは倫理的に問題がある行為ではありません。 ただ、質問者様の精神衛生的にはあまり良い状態ではありませんから、どこかで恋心には踏ん切りをつけた方が良いように思います。 行動は心を追い込みます。 そのうち彼に対する執着そのものが目的化しないとも限りません。 自分を大切に

  • aisare
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

あなたのしている行動をその彼が知ったら…引きますよね。 そういう行動をストーカー行為と言います。 好きでいることは悪いことではありません。 でもあなたに今必要なのは先へ進むことです! もしかして 初めての男なのでは… 私の若い頃はストーカーなんて言葉はありませんでした。みんな 後をつけたり 家も前で待ってたりと、キャッキャやってました。 でも それとは少し違うように思えます。 危険な香りが… あなたがしている行動を 自分がされたら どう思いますか? 嫌だと思ったら 即止めましょう。彼にバレないうちに!大好きな元彼にキモい女とか思われたくないでしょ。 キレイな思い出をキレイなままで 大人になって下さい。 年を取ると涙も素敵な思い出に変わりますよ。 自分の恋愛に対する癖を知って 楽しい恋をしてくださいね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

質問者さんの友人の意見に賛成ですね。 ストーカーっぽいです。 普通、もう別れているのに勤務時間とか調べませんよ。 解決方法は簡単。よりを戻しましょう。

neko-no-ko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何が普通か普通じゃないかがよく分からなかったので参考になりました。 別れてまだ間もない頃ですが、勇気を出してより戻したいと話したら振られまして・・・ それ以降どうしても話しかけるのが怖くてもうずっと連絡を取り合っていません もう相手は私の事も忘れているでしょうし、難しいですね・・・

関連するQ&A

  • ストーカーになりそうでこわい

    失恋しました。 数ヶ月たったいまになって、よくわからないほどの思いがこみ上げてきています。 新しい出会いがあっても、彼と比べてしまって、彼以上の人はいないと思い詰めてしまいます。でも彼はもうすでに恋人がいるので、連絡などできません。できないと分かっているのに、姿を一目見たくて家の前まで行きたいし、声を聞きたい一心で電話してしまいそうで怖いです。 自分はもともと恋愛には淡泊な性質で、ストーカーになど絶対にならないし、そんなエネルギーもないと思っていました。けれど、こんな衝動が自分にあるなんて、怖くてたまりません。 好きな人を綺麗さっぱり忘れられる・・・そんな方法がありますか?

  • ストーカー心理とその後は?

    彼が、モト彼女からストーカー行為にあってました。(今は、ないと言ってますが・・・)私は彼との結婚が決まってて、彼が自分の両親に思い切って相談し、母親からそちらのストーカーさんの自宅に電話を入れてくれたそうです。電話にでられた方は、ストーカーさんの母親ですぐに止めさせるとの事でした。確かに今は、凄くオトナシイ状態です。自分で自分のやってた行為に気が付いたのでしょうか!?その後、その人は平然と普通に生きていけるのでしょうか?失恋してストーカー行為に苦しむ人の心理が気になってます(被害者側も、加害者側も・・・)

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • これはストーカーになりますか

    彼氏が元彼女と付き合っていた頃、「他の人と婚約したから別れる」と言われたそうです。でも私がその話を聞いた限りでは、婚約と言うのは別れるための口実というふうに思えました。それを彼氏に言ったら、確かにその可能性があると気付き、元彼女が本当に婚約しているのか知りたいと言い出しました。(まだ未練があって元彼女のことばかり気にしているようです。)わたしは白黒はっきりさせて彼と交際したいので「彼女の実家に言って、両親に、『娘さんが結婚するのは本当ですか』と聞いてみたらどうか」と言うと、「そんなことしたらストーカー被害で警察に呼ばれるよ」と言っていましたが、元恋人の婚約(結婚)を確かめるために、家に行くだけでストーカーになるのですか?もちろん彼には元彼女の婚約破棄させようとかいう魂胆はないと思います。彼は興信所に依頼したいという事を言っていましたが、直接確かめるほうが早いと私は思ったのですが…。

  • ストーカーの心理

    ストーカーの心理として、恋愛絡みのストーカーの場合、振られた腹いせや失恋後によりを戻したいなどの理由が挙げられると思います。 しかし、今現在交際相手がおり順調に事が進んでいる時に、ストーカー行為に及んだりしますか? 交際相手というのは、そのストーカーと交際している相手です。ストーカーが男ならその男に彼女や婚約者がいるにも関わらず、それでも元彼女や元交際相手あるいは以前好意を持っていた相手に対し、ストーカー行為を繰り返したりしますか? 今はなくなりましたが、かつて付きまとい行為に悩んでいました。未だ犯人が特定出来ず悔しい思いをしています。 恐らく顔見知りの犯行だと思いますが、決定的な証拠がありません。 また、同性によるストーカー行為は可能性として考えられますか? ストーカーが女の場合、その女に彼氏や旦那それに家族がいる場合であっても、ストーカー行為に及んだりしますか? ストーカーの心理がよく分かりません。 ストーカー事情に詳しい方、分かりやすく説明して下さい。お願いします。

  • 自分ってストーカーなの??  もしかして嫌われたの??

    こんばんは 17才で男子です 自分は好きな年上の方がいます、その女性は客商売ですが。 客ではなく恋人として接して貰うようにしたい。。。 でも客商売をやっている以上客だから、と割り切って無理に話してもらっているような気がしてなりません。 でも一度外で話したく店の前で待っていたことがありました。 コレは「しつこい」とか「ストーカー」扱いされるのでしょうか?? こういう奴はストーカー扱いされるのでしょうか?? そういう奴にはアドレス教えたく無いですか?? 為口で喋ってもらえるということは距離が近くなっていると言うことですかね? こんなしょうもない馬鹿みたいな質問ですが自分には重要なことです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 私はストーカー

    私は、最近までストーカーでした。元彼女25、私32 三年付き合った彼女で京都~東京の遠距離でした。 彼女は精神的に弱く過去に自殺未遂をしたことが、ありました、その時私は、彼女を支えました 、それから心配になり毎日連絡をするようになりました、それが、あたかも当然のように連絡がとれなければ実家に掛けていました。安否がわかると安心できました。 ですが、それが、依存、甘えだと彼女に言われあなたが怖いと最終的に別れを告げられました。 友達なら大歓迎だと言われましたが、結婚まで考えた相手とは友達になれないと私は、言いました。別れてから何度かメールしましたが、返ってくることはなく彼女は別れて1週間程電話番号を変えてしまいました。 私は、脳に腫瘍があり結構な大きさになってしまい、今月手術をしないと駄目だと言われそれと振られたショックと振られた直後から彼女の事をしりたくないかとイタズラ電話を受け頭がおかしくなりそうでした、彼女へ手紙七通や自作の小説を送りました。 手紙の内容は『イタズラ電話の事、自分は支えたのに自分が辛いときには何故去るのか、謝りや、全て嘘だ』等、未練タラタラの文面でした。小説は彼女は教員を目指していたので、誕生日に向けて、別れる前から書いていたものでした、内容は教員試験を応援するものでした。 私がストーカーだと自分で認識出来たのは、snsで元カレは糞虫だと書いてあるのを見つけました。それは本当に悲しいとメッセージ送ったら、自己紹介欄に、大々的に誰でも見えるようにあなたはストーカーです。これ以上は法的処置に出ますと、書いてあり、私は、この時初めてああ自分はストーカーなのだと思うことが出来ました。 私は、パニック障害を抱えています、行きの新幹線が凄く辛く、一人きりのホテルでは全く寝ることが出来ませんでした。デートの時など、人混みでの疲れや、しんどさから、度々彼女に当たっていたことがありました。喧嘩もよくしました。彼女の存在を否定するような事も何度も私は、言いました。そんな彼女は三年間私を支えてくれました。 結果的に私は、ストーカーになってしまいました。自覚はあります。 ですが、やはり自分が怖いです。彼女もこうなるだろうと、何処かで思っていたため電話番号を変えたのだとも思います。まだ、彼女が好きです。ですが、最悪な自分では幸せには出来ないと思いました。今は素敵なパートナーが見つかり幸せになってほしいと思います。 この文面から私は、ストーカーだと自覚出来ていると思いますか? 宜しくお願いします。スマホからなので、ちゃんと打てませんでした。

  • 私はストーカー

    以前、ストーカーであると質問した者です。 相談者に以前付き合っていた女性が居ます。 失恋してからは彼女に色々聞いてもらい、本当に助かっています。毎週日曜日に彼女の方から会おうと言われ、毎週女々しい私の悩み(同じ事の繰り返し)を聞いてくれます。ストーカー行為をしていた事も知っています。昨日、彼女からあなたと別れてから好きな人が出来ず、ずっとあなたの事が好きだったと、言われました。別れてから六年たち、彼女も32歳に為りました。わたしは今月末に頭の手術も控えています。 そして、私は彼女の事は好きではありません。好きになれるとも思えません。このまま、づるづると友達関係は多分無理なんでしょうし、好きだと言ってくれている以上真剣に考えないとダメだと思います。彼女はただ言いたかっただけだといってくれています。私は相談し、自分の事を聞いてくらる人と利用してしまい、今現在罪悪感もあります。 好きでもない女性と付き合ったらどうなりますか?好きでもない女性と結婚したらどうなると思われますか? 宜しくお願い申し上げます。

  • ストーかー警告(被害者)へストーカー警告

    先日、朝、起きたところ元恋人(ストーカー警告を私に対して出すように警察へ依頼した人)から夜中に不在着信が残っていました。数日後には 今度はLINEに質問がきました。 「どうして?」と。 返信はしていません。 元恋人から連絡が来ると、心が披露するので更に連絡が来るようなら「ストーカー警告」を警察に出してもらうことを考えています。ただ相談するのであればきっちり「ストーカー警告」を出してもらいたいのですが、警察にどのように話をもっていくのがベストでしょうか。 経緯としては... 数カ月前に3年一緒にいてほぼ同棲をしていた当時の恋人を喧嘩の際に蹴ってしまい、それをきっかけに恋人からLINEのメッセージで振られ、数日後に傷害で警察に逮捕されました。さらに別れるというLINEのメッセージを受けた際に別れたくなかったので3通ほどメッセを送っていたところ、それを理由に警察に書面で「ストーカー警告」も受け、二度と連絡をしないようにと言われました。最終的には示談をまとめて傷害(過去も含む)は不起訴となり釈放されました。示談の内容は守秘義務があり公開できません。 3年の中で3回元恋人には手をあげてしまいました。 一回目は浮気を疑われて(実際には疑っているようなことは全くしていません)、元恋人に数十発、顔を含めて殴り蹴られた際に土下座しろといわれ、土下座しても許してくれず、罵倒されて「もうやめて」と言っているのにやめてくれず、途中から笑いながら蹴ってきたので、「それ以上やるならやり返すよ」と伝えたところ「やれるもんならやってみろ」と言われたため、逆にボコボコにして土下座させて謝らせました。ただその後も恋人関係は続いていました。 二回目は恋人が体を売っていることが分かったときです。最初に私の浮気を疑って暴力を振ってきた時期も体を売っていました。その時期は10日の間に7人。しかも私と会う前にもしていました。年間でわかる限りで30人以上。さらにこの時は元恋人の生理が遅れていたため「あんたのせいだ」と数日間にもわたり人間性を否定されたのですが、別の人と生でSEXをしていたことが判明し、その人は常連さんらしく「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」というやり取りをしていました。その日も罵倒されたので「いいかげんにしろ。お前自分のやっていること全部言ってみろ」と聞き出すために元恋人に手をあげました。結果的に「体を売っていることを認めてもう売らないこと」を約束してくれたのですが、その翌日に警察から電話でストーカー警告を受けました。「もう連絡をしない。会わないように」と。ただ警察から警告を受けた翌日には恋人から連絡がきて「私から連絡をする分には大丈夫だからこれからも会おう」と言われて、まだ好きだったので会っていました。最終的にはもう浮気はしないと約束したためもう一度付き合いました。 そして三回目です。 恋人の財布にラブホの会員証が入っているのをみてしまいました。ラブホの会員証について問い詰めたところ、二人の人と関係を持ち、一人は複数回。その複数回の人に会員証を持っていてと渡されたそうです。彼女には「何か文句ある。」と言われました。私は元恋人を蹴ってしまいました。その結果、私は傷害の逮捕とストーカー警告を受けました。 その元恋人から自分からは全く連絡をしていなかったのですが不在着信が朝起きたら残っていました。数日後にはLINEでメッセがきました。 私は共依存(恋愛依存症タイプ)で元恋人にかなり依存していたため、いまでも元恋人のことを考えると胸が苦しいです。正直に言えば連絡が着たこと嬉しくもあり、悲しくもあります。もう私の心をかき乱さないで欲しいです。 もう会うことも連絡を取ることもやめるために元恋人から連絡がきても対応する気はありませんが、このように私をストーカー扱いした人が連絡してくるので逆にストーカー警告を出したいと考えています。 私が警察からストーカー警告を出されたときに「自分がストーカー警告されたことが納得できません。ただ私からは連絡はしません。ただ必ず元恋人からまた連絡があるはずです。その時にどうすればいいですか?」と確認しましたが、「付き合っていたこと自体が君の認識違いではないか。彼女から連絡が来ることは今後、絶対にない。」と警察に言われました。 それがこのように向こうから連絡がきています。 元恋人は頭がおかしいところがあります。付き合っているときには世の中の全てを恨んでいるのではないかと感じることが多々ありました。今回までの一連の行動全てが私を破滅させるためにやっているのではないかと怖いです。共通の友人から「あの人から全てを奪う」と口喧嘩をしたときに元恋人がLINEで発言しているスクショを連係してもらったこともあります。元恋人は私の精神的に弱い部分を徹底的に責めてきます。元恋人を知っている知人に相談したところ、「あの人はそのうち貴方の家に来る可能性あるよ。気を付けて。」と言われました。 この件を警察に相談するからにはきっちり元恋人に「ストーカー警告」を出してもらい一切の連絡を絶ちたいのですがどのように話をもっていくのが良いでしょうか。

  • 失恋した後どうやって過ごす?

    誰もが一度は経験したことのあるだろう 「失恋」ですが、 失恋後、みなさんはどうやって時間を過ごして きましたか?実際自分が直面すると無意味な妄想や 期待をしてしまい(電話が来るのではないか?と携帯を 離すことが出来なかったり) 時間を無駄にしている気がします・・・。 元恋人のことを一日少しでも忘れられればと思って います。 みんさんのご経験を参考にしたいと思いますので よろしくお願い致します。