ストーカー? 彼氏の元彼女の婚約を確かめたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の元彼女が婚約しているのか確かめたいと思っていますが、彼は家に行くだけでストーカーになるのか心配です。
  • 彼氏は興信所に依頼したいと言っていますが、私は直接確かめるほうが早いと思っています。
  • 確かに彼氏の元彼女の婚約を確認することは重要ですが、ストーカー行為になるかどうかは警戒が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはストーカーになりますか

彼氏が元彼女と付き合っていた頃、「他の人と婚約したから別れる」と言われたそうです。でも私がその話を聞いた限りでは、婚約と言うのは別れるための口実というふうに思えました。それを彼氏に言ったら、確かにその可能性があると気付き、元彼女が本当に婚約しているのか知りたいと言い出しました。(まだ未練があって元彼女のことばかり気にしているようです。)わたしは白黒はっきりさせて彼と交際したいので「彼女の実家に言って、両親に、『娘さんが結婚するのは本当ですか』と聞いてみたらどうか」と言うと、「そんなことしたらストーカー被害で警察に呼ばれるよ」と言っていましたが、元恋人の婚約(結婚)を確かめるために、家に行くだけでストーカーになるのですか?もちろん彼には元彼女の婚約破棄させようとかいう魂胆はないと思います。彼は興信所に依頼したいという事を言っていましたが、直接確かめるほうが早いと私は思ったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

下記に定義のリンクを貼りましたので、それに当てはめてみますと、 『好意の満たされなかった感情を充足する目的(他の人と婚約したから別れるのを本当か確認したい)』で、『特定の者又はその家族等』に対して『住居に押しかける(彼女の実家に行って婚約の有無を聞く)』行為は、「つきまとい等」に該当しますね。 繰り返さないので法律用語で言うストーカー行為ではないですが、ストーカー被害で警察に呼ばれるという前提になるのだけは、あたっているでしょう。 ストーカー規正法について(警察庁) http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm (1) 「つきまとい等」  この法律は、特定の者に対する恋愛感情などの好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族等に対して行う次の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、これに対して警告、禁止命令等の措置を定めています。 (ア) つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること

kureopatra
質問者

お礼

そ…そうなのですか… 詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

相談者には言っておりませんが・・・ 実はあなたの話だったということですか? いずれにしても、そのくらい醜い行為だということです。 もう、無駄な努力なのですから、 スパっと諦めて次にいってください。頑張れよ!

回答No.2

婚約が嘘であっても、何も変わるわけでもない。いずれにせよ、別れたいわけでしょ?さっさと諦めて下さい。見苦しい。

kureopatra
質問者

お礼

「見苦しい」は余計ではないですか?主観的な意見は求めていません。失礼ですが相談者に暴言を吐く行為こそ見苦しいです。

関連するQ&A

  • ストーカーの心理

    ストーカーの心理として、恋愛絡みのストーカーの場合、振られた腹いせや失恋後によりを戻したいなどの理由が挙げられると思います。 しかし、今現在交際相手がおり順調に事が進んでいる時に、ストーカー行為に及んだりしますか? 交際相手というのは、そのストーカーと交際している相手です。ストーカーが男ならその男に彼女や婚約者がいるにも関わらず、それでも元彼女や元交際相手あるいは以前好意を持っていた相手に対し、ストーカー行為を繰り返したりしますか? 今はなくなりましたが、かつて付きまとい行為に悩んでいました。未だ犯人が特定出来ず悔しい思いをしています。 恐らく顔見知りの犯行だと思いますが、決定的な証拠がありません。 また、同性によるストーカー行為は可能性として考えられますか? ストーカーが女の場合、その女に彼氏や旦那それに家族がいる場合であっても、ストーカー行為に及んだりしますか? ストーカーの心理がよく分かりません。 ストーカー事情に詳しい方、分かりやすく説明して下さい。お願いします。

  • 彼氏が結婚します

    2年ほど付き合ってきた彼氏がこの度結婚することになりました。事情はいろいろあるようなのですが、彼氏は結婚の話がまとまるまでは内緒にされており、本人以外で話をまとめられた様子です。 家庭環境的にも結婚式をキャンセルし婚約破棄も出来ない状況のためやむおえず結婚することに決めてしまいました。 最初は別れる口実かと思っていましたが、籍を入れるだけで別居状態になるため、自分さえ良ければ別れることはせずに、しばらくしたら籍を抜くと言われました。 もし、交際を継続したままということが相手方にばれた時にはやはり慰謝料などの話になってきてしまうのでしょうか? 未練は残っても別れた方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • ストーカーに悩まされ・・・

    私を襲ったストーカーは今どうしているのかが気になります。 私は数年前にストーカー被害に遭いました。交際していた男性と別れ話になりその後相手がストーカーへと変貌して行きました。被害内容は所謂ストーカーのそのもので、脅迫・電話攻撃・監禁・暴行。警察は暴行が起きてから動いてくれました。今は何も起きていません。一生忘れられないし、許す事なんて出来ません。係わりたくありません。 その今、何故その人がどうしているかが気になるかといえば、今後私は結婚を考えているのですが、そのストーカーがまたやってくるのではないか、そして私の家族や結婚相手に何かしてくるのではないかと心配でなりません。ストーカーをする人はきっとそう簡単には性格はかわるものではなくいつかまたどこかで私を思い出し攻撃してくるのではないかと常に恐怖に怯えています。 相手が今どこでどのように生きているのか、正常な精神でくらしているのか知っておきたいきがするのです。なにかそれを知る方法はありませんか? もしくは、そんなことはしない方がいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 逗子ストーカー事件 被害者にも落ち度があったのでは

    この事件、毎日マスコミ報道が異様なのでちと調べて見た。 当初、新聞では「一方的に婚約破棄された加害者」が事件を起こしたと書いてあった。 加害者の投稿した質問を読んだところ、被害者は慰謝料を払ってなかった様子。 加害者が送ったおびただしいメールの中には慰謝料を支払え、と書いてあったとの報道でした(警察の言い訳は民事だから警察は動けないとの警察批判報道)。 加害者が投稿した質問内容が事実なら、被害者にも落ち度がある(だからと云って殺人していいとの論理にはならない)。 小堤容疑者と婚約していながら一方的に婚約を破棄。何故、被害者は慰謝料を払わなかったのか理解できません。 慰謝料を払っていながら殺害されたのであれば、被害者に全面的な同情の余地があります。 しかし、婚約破棄していながら慰謝料を払わず他人と結婚。ある意味、恨まれても致し方ない面があると思えます。 一方的な恋愛感情から来たストーカーなのか?慰謝料の支払いすらなく突然の一方的な婚約破棄から来た怨恨理由のストーカーなのか? ↑マスコミはここを詳しく報道しないから判断しようがありませんが。。。。 被害者が慰謝料をある程度(相場の金額程度)小堤容疑者に支払っていたら、防げた事件かもしれません。 質問 全面的に加害者が悪く、全面的に被害者には非はなかったのか? そもそも、被害者にも落ち度があって、被害者が招いた事件なのか? 皆はどう思う? <小堤容疑者が投稿したと思われる質問> 法律や判例では婚約についてどのうに解釈されているのでしょうか? お互いが結婚を前提に付き合っていて 職場や友人など周囲にも、そのことを公表しいました。 ただ相手の親には、まだ挨拶ができていない状態でした (相手の実家が地方だった為)。 また、結納なども行なっていませんでしたが、 お互い、指輪の交換は済んでいました。 婚約は、基本的には当事者間の意思の 合意によって成り立つと聞いたことがあります。 また、民法では口約束でも法的拘束力が生じるとも 聞いたことがあります。 これだけの状況がそろっていても、 婚約は成立していないのでしょうか? また、このような状況を相手が、一方的に破棄してきた場合、 相手に対して損害賠償などは請求できないのでしょうか? 法律や判例に詳しい方、宜しくお願いします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174967916 ソース http://khjkk.seesaa.net/article/301455665.html

  • 元彼女の元婚約者へ対する気持ちについて

    付き合っていた彼女に2か月で振られました。 彼女からの別れ話のなかで気になったことがあります。 彼女は私と付き合う前、婚約者が居て、どっちから切り出したのかわかりませんが 婚約は破棄していました。 彼女の元婚約者、彼女、私は元同僚なので知ったなかです。 彼女は私と付き合った後、2回元婚約者と連絡をとっていたらしいです。 1回目は、彼氏ができたという報告。 2回目は、彼氏が元婚約者の知っている私ということ。 それを聞いて私は、「なぜそんなこと報告する必要があるの?意味わかんない」と 言ったのですが、「あなたにはわからない」ということでした。 元婚約者に未練があるの?と聞いたら、未練はない。けど、心の整理ができていない。と言ってました。 また、別れる理由は、「婚約破棄してからすぐに、元婚約者の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる。その罪悪感が邪魔であなたと真剣に向き合えないの」と言ってました。 ま、問いただしたらそれだけじゃなくてやっぱり、私とは合わないという気持ちがあったようですが・・・ ただ、元婚約者に罪悪感を感じているのも事実のようです。 元婚約者に、私と付き合っていることを報告する心境ってのはどういうことなんでしょうか? 当時付き合っていた私に失礼だと思うのですが・・・・ 彼女の思考が「元婚約者に悪い」なのですが・・・やはり元彼女は婚約者に未練があるのでは?と 思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼の発言

    最近付き合った彼氏がいます。 彼は、元婚約者に未練や後悔はないそうですが、うまく立ち回ればよかったこと後悔していると言ってました。 どういう意味かと聞いても上手く言えないと言われました。 私が知っている婚約破棄の原因は 双方の家族がいがみ合ってた。だれも笑っていなかった。 元婚約の浮気みたいな行動 うまく立ち回ればよかったと言う発言に、皆さんにはどう聞こえますか?

  • 「ストーカー」って魅力的?

    ストーカーがらみの話を聞くと、皆さんはどんな印象をもちますか? 建前ぬきで、ホントのところ。 世間的には「ストーカー=許されない罪」と言われます。 でも、文学やアートでは、ストーカーの話ってわりと人気があるような…。 たとえば前に「この思いが届かないなら、いっそ君を殺してしまいたい」といった歌が流行りましたよね。 これ相当ストーカーチックじゃないですか。 あと「逃げた恋人をどこまでも追いかけて、ついに殺してしまった」という安珍清姫とか。 昔からお芝居で人気の話ですけど、でも現代風にいえばストーカー殺人ですよね。 なんか、最近のストーカー事件についても、 「被害者の人格をふみにじる身勝手きわまりない行為」とは認識しつつ、 ホントのところはニュースを楽しんでる人?もけっこういるんじゃないかと思ったのです。 ストーカー=悪だからこそ魅力的? たんに色恋ネタとして興味をそそられる(やじうま的に)? みなさんは、どういう思いで聞いているんでしょうか。 (ちなみに、私はストーカー被害に遭ったことがあり、その手の話は聞くだけで怖いです。)

  • 秀才ストーカー

    はじめまして。どうしても誰かに聞いてほしかったので投稿させていただきました。ストーカー(以下S)被害にあっています。Sと私の関係は元彼です。二年前に電話で(遠距離だったので)別れをつげました。当時はいやいやながらも納得し、友達でもいいからそのかわり連絡は今後もとろうと言われこの二年間メッセで5回位会話しました。一度もあっていません。私は気になる人がいたのでその人と恋人という関係になり、それも伝えました。Sにも彼女ができたそうです。そして先々月、私が結婚することになり、Sがちょうどオンラインで話しかけてきて、「彼氏とどう?結婚はいつごろ?」ときかれたので「来週結婚することになりました」といったら、その日からストーカーに変貌しました。この二年間、私がSの元へ戻るのをずっと待っていたらしいです。彼氏ができても結婚はSとすると信じてたみたいです。二年間私のために頑張ってお金を稼ぎ、やっと結婚できると思ったのに勝手に男つくって結婚なんかありえないといわれました。別れるにしてもちゃんと親同士あって、話し合いのもとで、お互いが納得しないと勝手に分かれたらだめなんだそうです。彼氏つくるのはその後だといわれました。私はもうキライになっていて二度と声もききたくないぐらいになってます。先月両親同意の下、今の旦那と無事結婚できました。そのことはSには言ってません。勝手に結婚したら殺し屋やとって旦那側を殺すのは簡単だからといわれました。マフィアの知り合いがいるそうです。昨日また久しぶりに電話がかかってきました。何度切ってもあきらめないので黙って電話をとりました。どうやら、私がSから離れたのは今の旦那に略奪されたからだと思ってるみたいで、今の旦那のことを探偵に調査させたそうです。家族のことは全てわかったとかなんとか言って脅されました。そして、私と婚約してた(?)そうで、裏切られた、傷つけられた。その証拠は全部ここにあると。婚約といわれても、家族間のお金のやりとりはしてません。いつでも今の旦那を警察にわたすことができるとまでいわれました。そうとう恨んでるみたいで、段なの家族を生き地獄にあわすのだってたやすいといっています。連絡をたっても無駄、探すのなんか簡単だし、どこまででも追いかけるって。話し合いが中途半端のまま終わったおもわないでと。そこで質問ですが、(1)まだ結婚していない二人が別れると、損害賠償は発生するのでしょうか?(2)傷つけた、略奪愛などは法律に反するのでしょうか?訴訟はできるのでしょうか(3)彼女をとられたので相手の男を刑務所に入れられるのでしょうか?(4)名前しか知らない旦那の身元を判明するすべは本当にあるのでしょうか?(5)死よりも辛い生き地獄というのは考えられる方法としてはどれぐらいあるのでしょうか? Sはかなりの学歴の持ち主で、知識も豊富なので、普通でははぁ?って思うような発言も今の私からしたら本当にありえるの?って信じてしまうんです。冷静な意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。