ストーカー? 彼氏の元彼女の婚約を確かめたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の元彼女が婚約しているのか確かめたいと思っていますが、彼は家に行くだけでストーカーになるのか心配です。
  • 彼氏は興信所に依頼したいと言っていますが、私は直接確かめるほうが早いと思っています。
  • 確かに彼氏の元彼女の婚約を確認することは重要ですが、ストーカー行為になるかどうかは警戒が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはストーカーになりますか

彼氏が元彼女と付き合っていた頃、「他の人と婚約したから別れる」と言われたそうです。でも私がその話を聞いた限りでは、婚約と言うのは別れるための口実というふうに思えました。それを彼氏に言ったら、確かにその可能性があると気付き、元彼女が本当に婚約しているのか知りたいと言い出しました。(まだ未練があって元彼女のことばかり気にしているようです。)わたしは白黒はっきりさせて彼と交際したいので「彼女の実家に言って、両親に、『娘さんが結婚するのは本当ですか』と聞いてみたらどうか」と言うと、「そんなことしたらストーカー被害で警察に呼ばれるよ」と言っていましたが、元恋人の婚約(結婚)を確かめるために、家に行くだけでストーカーになるのですか?もちろん彼には元彼女の婚約破棄させようとかいう魂胆はないと思います。彼は興信所に依頼したいという事を言っていましたが、直接確かめるほうが早いと私は思ったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DXB-AUH
回答No.1

下記に定義のリンクを貼りましたので、それに当てはめてみますと、 『好意の満たされなかった感情を充足する目的(他の人と婚約したから別れるのを本当か確認したい)』で、『特定の者又はその家族等』に対して『住居に押しかける(彼女の実家に行って婚約の有無を聞く)』行為は、「つきまとい等」に該当しますね。 繰り返さないので法律用語で言うストーカー行為ではないですが、ストーカー被害で警察に呼ばれるという前提になるのだけは、あたっているでしょう。 ストーカー規正法について(警察庁) http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm (1) 「つきまとい等」  この法律は、特定の者に対する恋愛感情などの好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族等に対して行う次の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、これに対して警告、禁止命令等の措置を定めています。 (ア) つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること

kureopatra
質問者

お礼

そ…そうなのですか… 詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

相談者には言っておりませんが・・・ 実はあなたの話だったということですか? いずれにしても、そのくらい醜い行為だということです。 もう、無駄な努力なのですから、 スパっと諦めて次にいってください。頑張れよ!

回答No.2

婚約が嘘であっても、何も変わるわけでもない。いずれにせよ、別れたいわけでしょ?さっさと諦めて下さい。見苦しい。

kureopatra
質問者

お礼

「見苦しい」は余計ではないですか?主観的な意見は求めていません。失礼ですが相談者に暴言を吐く行為こそ見苦しいです。